

わーい。\(^o^)/

当選
今月の初め頃 応募して すっかり忘れておりました。(^^ゞ
月2回ペースで愛読している 花新聞北海道 の読者プレゼントが当たりました~。

クリスマスローズ・ハイブリット開花株(シングル4号鉢)とのことで
どんな色が届くかはお楽しみだったんですが・・・。
クリスマスローズ1

ライムグリーンにえんじ色のブロッチ模様が入った 立派な開花株でした~。

クリスマスローズ2
自分では絶対に購入しないタイプなので サプライズ的な嬉しさです。


花の無かった室内には シャコバに続き胡蝶蘭が開花中。
胡蝶蘭



桜
玄関の桜は今が見頃。


外出し・外植え可能な5月の中旬まで 玄関の鉢植えは無事に維持できるかなぁ・・・。
新たな仲間も加わって心配な日々は続く・・・。





玄関パラダイス。

植替え1
購入時のポット苗のまま 春まで待とう・・・と思っていましたが
来月 出張もあるし 水切れさせるとかわいそうなので 新しい土で植替えしました。


植替え2
まだまだ 外には出せないので あと2ヶ月は玄関が お花パラダイス です。(^^ゞ


ラナンキュラス
とっても日持ちのする ラナンキュラス は中心部が もこもこ してきました~。



2年前に トドックさんから購入した桜が 今年開花のはこびとなり・・・。
旭山1

旭山2
小ぶりで鉢植えや盆栽に向いている 旭山 です。
早咲きなので 二足早く テーブルお花見 ができちゃいます。


玄関は お花パラダイス でも 外は・・・。
雪
久々にガッツリきました。
さすがにこの時期は 水分の多い重たい雪です。速攻で筋肉痛になりました。(;一_一)

雪2
新聞やさん ご苦労様です。


1年に1度 ひくか?ひかないか?の風邪・・・。かなり長引きました。
きっと お義父さんのお供で行った医大の待合室か!?
35年ぶりの中学の同期会か!? 続けて人混みに入ったからではないかと・・・。

おかげさまで復活したので 大プロジェクトに向けて猛進だ~。

その前に・・・ 今月分の仕事もね・・・。(^^ゞ




待ってました~。その2。

先日届いた 花苗・第2弾です。
花みどりマーケットさん・ゆうパックさん! 
凍っていませんでしたよ~ ありがとうございます。

ミニバラ・ボルドーコルダーナ
ミニバラ・ボルドーコルダーナ。
ミニバラ・ボルドーコルダーナ2
ミニとは思えない存在感。

この他にも蕾の付いた立派な苗が届いてます。

ミニバラ・イースターイエロー
ミニバラ・イースターイエロー。
春らしいお上品な黄色。


ミニバラ・ラベンダーコルダーナ
ミニバラ・ラベンダーコルダーナ。
今年は黄色がメインのはずなのに ついつい買ってしまいました。


ミニバラ・テデイベア
久しぶりの ミニバラ・テデイベア。咲き始めが特にめんこい~。
名はメルヘンチックでも その香りはとっても高貴な感じがします。

もはや 品揃えとお買い得価格に負けて テーマカラーは何処へやら・・・。(^^ゞ


プリムラ・ジュリアン マスカットのジュレ
プリムラ・ジュリアン マスカットのジュレ。
デビューから数年経って お求めやすい価格になりました。(*^^)v
今回は送料分込みでも333円。

プリムラ・ジュリアン ピーチフロマージュ
プリムラ・ジュリアン ピーチフロマージュ。上の マスカット と同じシリーズのプリムラ。
実家の母に 各種ミニトマトの種まきを頼むので 
そのお礼用にと購入しましたが・・・自分用になっちゃうかも・・・。(^^ゞ


黒葉クローバー
黒葉クローバー。
丈夫で何にでも合わせやすいから 1ポットを2~3つに分けて使う予定。


ヒペリカム・マーブルイエロー
ヒペリカム・マーブルイエロー。
昨年秋に 室内に取り込んだ トリカラー はカットした時期が悪く 途中で枯らしてしまいました。
見た目も似ていますが その トリカラー からの変種品種とのこと。 
爽やかな黄色斑が安定して入ります。


クリスマスローズ・原種系 リビダス
クリスマスローズ・原種系 リビダス。
小苗なので今年は開花しませんが くすんだ感じのシブい花が楽しみです。
寒さには弱いようなので 鉢植えで育てる予定。


セイシボク・表
セイシボク。漢字表記だと 青紫木 室内観葉用です。

セイシボク・裏
斑入りの葉の裏は赤いんです。 このギャップが気に入って購入しました。
でも・・・表が青で裏が紫・・・って意味の名前なのかしら・・・。(?_?)


これは 昨年 挿し葉した デンマークカクタス。 (シャコバサボテン)
デンマークカクタス・ゴールドチャーム
秋に開花してから また咲き出しました。
透明感のある花弁が より春を感じさせてくれますね~。
でも 別名は クリスマスカクタス。今咲いて この後は大丈夫なのか・・・。



ひな祭り用
ひな祭り用に購入した 桜餅 は冷凍モノだし  
バレンタイン用に購入した チョコバウム はとっても日持ちしちゃうし 
どちらもタイミングを逃して 今頃食べてます。(^^ゞ



雪1

雪2
そして 3月だというのに まだ降りますか~。(;一_一)
誰も待ってないし いい加減 この時期のタイミングってモノがあるでしょ~。




     
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
