

種まきよろしく!。

野菜・種
今年は諸事情あって 菜園は手を付けないことにしました。
それでも ミニトマトはどうしても食べたいので何本か鉢植えで育てる予定です。

早速 いつも苗で購入している品種の種を取寄せまして
種まきから ある程度の育成までは これまで 食べた種から奇跡の如く!?成功させている 
種まきマスターに依頼いたしました。(実家の母。)
種が8粒しか入っていないモノが多いので 
さすがのマスターも 自信ないわ~ ・・・とやや弱気。

花のキレイな四角豆も初チャレンジです。(豆なのに芋っぽいモノも収穫できるらしい・・・。)


花・種
この際だから 花の種の方もまとめてマスターにお願いしちゃおうかしら・・・。(^^ゞ


先日の 花苗第一弾分 で2株セットがあったんですが・・・。
白妙菊
白妙菊・シルバーダスト。

ロータス・クレティクス
ロータス・クレティクス。

どちらも3号ポットですが 送料分込みでも
地元で最盛期(5月~6月)に購入するより お安かったりします。
北国以外では ガーデニングシーズン到来 ってことなのね。

初めてこの時期に調子にのって いろいろと注文してしまいましたが
お外に出せるのは まだ2ヶ月以上先なので 
室内の光線不足でヒョロヒョロにならないか心配です。


オキザリス2
オキザリス・ダブルイエロー・心愛。
黄色の八重の花がとってもめんこい品種。
(キラキラネームのようですが  ここな と読みます。)
オキザリス・ダブルイエロー心愛


結局 今年は寄せ植えも作らない予定でいたのに 花苗・第二弾も無事到着し
玄関はポット苗で満員御礼となっております・・・。(^^ゞ





待ってました~。その1。

注文していた花苗の第一弾が到着~。
園芸ネットさん ヤマトさん凍結に気を付けていただき ありがとうございます。

アカシア1
アカシア・ドラモンディ・モニカ。
アカシア2
アカシアの中で 最もコンパクトな樹形。
ここでは庭植えは不可なので  鉢植えで育てます。
しっぽのような花がめんこい~。


ロータスブリムストン
ロータス・ブリムストン。
久々に購入。中々良い苗が届きました。


ビオラ・ブルーパラダイス
ビオラ・ブルーパラダイス。
個体ごとに色幅があるとのことでしたが ステキなブルー具合。


カレンデュラ・まどかフレンチクルーラー
カレンデュラ・まどかフレンチクルーラー。
変わり咲きタイプなので日々の変化も楽しみ。花期も長いんです。


ハボタン・光子
ハボタン・神戸ジェンヌ光子。
葉モノの中でも初めて育てます。セール価格でしたが色々使えそう。(*^^)v


ラナンキュラス・リビエラ白
ラナンキュラス・フェスティバル・リビエラ(白)。
先日の切り花がめんこかったので 鉢植えも購入~。
これは花の中心がグリーン色のタイプ。花色がおまかせだったので 白 が届きました。
花色はその他に赤・黄・オレンジ・ピンクなど全色集めたいくらい。(^^ゞ


玄関の切り花たちも長持ちしています。
カーネーション

桜



明日は第二弾が到着予定。
揃ったら第一弾分と合わせて植替えします。

仕事の方も忙しいですが この様な場合は時間のやりくりができちゃいますねぇ。(^^ゞ 



梅の次は桜。

桜2
鉢植えの梅も終わり この時期は咲いている花に飢えていて 禁断症状が・・・。 
で 恒例の桜の切り枝をいつものお花屋さんで購入~。


桜1
毎年 散らずに最後まで咲いてくれます。
お花屋さんによると 風の当たらない場所が良いそうです。(*^^)v


桜とカーネーション
しぶい色のカーネーションと合わせてみました。


カーネーション1

カーネーション2
母の日には 今時期の3倍以上の価格になるそうです。



ラナンキュラス1
ラナンキュラスもかわいくって・・・ついつい購入。


木イチゴとラナンキュラス
こちらは 木イチゴ と合わせました。


木イチゴ2
芽もめんこい~。

木イチゴ1
名の通り イチゴの葉に似てます。
これは花ではなく枝モノとして楽しむ花材。
長持ちするそうなので ラナンキュラスが終わったら また別のお花と合せる予定。


これをきっかけに!?お花我慢が大爆発・・・。 
いろいろとネット注文してしまいました・・・。 (^^ゞ
例年だと この時期は凍結の恐れとかがあるので 頼まないし頼めないんですけどね・・・。
楽しみ~季節の花々。


それもこれも 不気味な!?暖冬のせいかも。
暖冬1

暖冬2
ツルツルですけど  アプローチが出ちゃってます。

中心部でも積雪は例年の半分以下。
この後 露出している庭バラの凍害や冷夏にならないか心配だわ~。




地獄に仏。

外気温
昨日 3日連続の-20℃越えの朝 
バス停で待てど暮らせど あまり遅れることのないバスが来ない・・・。

それでも次のバスは1時間後なので ガタガタしながら30分ほど待ちましたが・・・。
その時一緒にバスを待っていた顔見知りの方が 家まで戻り
ご主人の運転される車で 中心部まで乗せて行ってくださいました。
ホントにありがたかったです。


こんなにしばれた朝なのに これから始まる氷彫刻世界大会の準備が進んでいました。
準備1
氷像に使われる氷。

準備2
その氷像を載せる雪の台座。


帰りにまた 買物公園を通ってみると・・・。
歓迎1
朝には無かった歓迎役の雪だるまが 公園内のあちこちに置かれていました。

歓迎2
表情もひとつずつ違います。 これは家族っぽいかも。


準備3
心なしか (?_?) 
朝 見たときより いっそう氷の透明感が増してるような・・・。
制作は夜通し行われるそうです。




顔が痛い朝。

しばれ
やっぱり今朝もしばれました~。(;一_一)
ゴミ出しに行ったら さすがに顔が痛くなりました。
明日もしばれる予報です。

明日は出かける予定なので しばれ以外の記事が書きたい。


放射冷却恐るべし。

しばれ
立春の朝は 今期の最低気温 で始まりました。
どうやら近くの小学校も 始業時間を遅らせたようで静かな朝でした。

昨日は日中 ものすご~く暖かい日差しが降り注いでいたようですが
ほぼ1日中 建物内に居たので その恩恵は少なかったです。(^^ゞ
日没後 家がビシビシ鳴っていたので しばれること必至だったんですけどね。

玄関
朝 裏切ることなく!? 玄関ドアの金物はしばれてるし・・・。

しばれ3
前日の晴れ具合で 空気中の水蒸気が少なかったせいか (?_?)
雪かきの結氷具合はやや控え気味。


しばれ2
枕木でできている塀の隙間には・・・。
これの繰返しで さらにひび割れが進みますな。


放射冷却
明日までこのお天気は続くらしい・・・。
今日の最高気温は-7℃の予報です。


通路
日中解けても夜にはしばれて 通路はテカテカ。
もう氷割りするしかない。(;一_一)


足跡
こんなにしばれても 庭には横切っていく足跡が点々と・・・。


発根
何か作業がしたくて 取り込んだ ヒポエステス の挿木をしたところ・・・。
根が出ているではありませんか~。

鉢上げ時期までには まだ2ヶ月ほどありますが ちょっと園芸した気分。!(^^)!


日差しにご用心。

2月の中旬頃までは しばれと雪のダブルパンチをくらうことが多いのですが
今のところ例年の半分ほどの降雪量。そして強烈なしばれも少なめ。

ミルフィーユ
カーポート上の雪も多少 解けたりしているようで 積層模様がクッキリと。


雪1
バラの冬囲いが露出してて これはこれで凍害が心配。

雪3
気温が高めだとフワフワの雪ですが・・・。

雪2
冷えてくると あっという間に細かい雪に変化。
さらに風も強くなってくると・・・。

強風
降る雪の分と合わせて カーポート上の雪まで飛ばされて 
吹きだまりができます。


冬の晴れ間
時々見られる 冬の晴れ間 は薄い青色がほとんど。
これだけで ちょっと嬉しくなりますけど・・・。

冬の晴れ間3

冬の晴れ間2
この時期に珍しいくらいの日差しに いろいろ作業やりたくなります。(^^ゞ

しばれの前兆2
その後の 色の付いた夕暮れや・・・。
しばれの前兆
夜に月が出たりしたら 次の日は要注意。

樹氷1
松もしばれて・・・。

樹氷2
ナナカマドもしばれてました。
スズメやハトも信じられないくらいに膨らんで 私のダウンコートもプクプクに・・・。
そんな-15℃の朝にバスで出かける予定が・・・。

それでもありがたいことに -20℃くらいになったのは まだ1回くらいだったかしら。(?_?)
明日からは普通にしばれるとの予報が・・・。 冷え込みが厳しくなってきています。


すみませんが 回覧板 お隣りに回すのは 明日にさせていただきます。




     
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
