

似た者同士!?。

ちょっと前に 友人に出してもらったお菓子が美味しくて・・・。
〇花亭のシフォンケーキだそうです。
似た者同士1
その後 自宅用にも お義父さんのところにも持っていく程の気に入りよう・・・。
見た目は一緒ですが キャラメルクリームとカスタードクリームの2種類。
クリームがたっぷりで中々のずっしり感なのに 
手に取ると 恐ろしいくらいの!?ほにゃほにゃ具合。 
その取扱いには 手形が付かないよう注意を要します。

似た者同士2
洋菓子が重たく感じる今日この頃・・・。(^^ゞ
そんなお年頃!?の私でも 軽めのクリームなので ペロッと1個を瞬く間に完食。



ちび黒豆2
その友人が 黒豆好き ということを聞き 
予てからその片付けを延ばし延ばしにしていた ちび黒豆 の仕分けをやっとこ実施。(^^ゞ
ちび黒豆1
ちっこいわ~。目がチカチカしてきます。(老眼にはキビシイ・・・。)
といだお米にそのまま入れて 炊飯可能。 手間いらずの 豆ご飯 が作れます。
むくのは超手間なんですけどね・・・。

豆
他の種用豆等と合わせて 春までしばれない場所で保管しておきます。

 

リサイクルショップに持込みデビューしました。
古コート2

古コート1

バック

帽子1

帽子2
コート2点と帽子2点とバックは値段が付かなかったんですが 引き取っていただき・・・。

ブーツ1

ブーツ2

手袋
ブーツ2点と手袋は買い取っていただきました。


これからの庭の大移動と入れ替え計画に向けて 現在 資金を調達中なんです。


今シーズンは積雪も少なく しばれる日も少ないです。今のところ・・・。
いわゆる暖冬ってヤツかもしれませんが 荒れる日はひと月に何度もやって来るので気は抜けません。
暖冬
しばれは2月いっぱい 雪は3月いっぱいまでは ちゃんと帳尻が合うようになってますもんね~。


梅1

梅2
しばれないまま 玄関の梅も満開になり・・・。


梅見酒
やっと 散る前に 梅見酒 を開催できました。





さかのぼり出張写真・その2.

またまた 昨年11月の出張写真・京都編になります。(^^ゞ

久しぶりの京都でしたが(相変わらず駅がカッコいい。)
今回も移動がとっても厳しく 中々ゆっくり見られませんで・・・。


鴨川
たぶん鴨川ではないかと。
11月の上旬で こっちは吹雪いていたのに こちらは紅葉も始まったばかり。


平安神宮大鳥居
平安神宮の大鳥居。


京都市博物館
目的の 国立博物館かと思いきや・・・ 市博物館でした。


京都府立図書館
そのお向かいにある 府立図書館。 こちらは少々新しい感じですかね~。


ここのところ 事前に 合間に立ち寄る場所の下調べが全くできておらず 
方向&地図オンチの私は役立たずでして・・・。(^^ゞ
京都国立博物館2
やっとお目当ての 国立博物館にたどり着いたら 延々と続く行列に入館を断念。
その大行列は撮れませんでしたが チラッと見えるえんじ色のテント下は人でいっぱい。

京都国立博物館1
案内板によると 入館して 鳥獣戯画図 を見るまでに 
なんと2時間はかかりそうとのことでした。
夕方になってきたのに この後ろの方々は見ることができるのかしら・・・。
さすが国宝!恐るべし・・・。(;^ω^)


せっかく来たので 反動で!?空いていると言われた 平成知新館を見てきました。
平成知新館
地下1階 地上3階の近代的な建物。
階層ごとに絵画や仏像・焼き物と盛りだくさんの展示内容。


噴水
どこを撮ろうとしても人が多いので 中々メインな場所は写せませんね~。
きっと自分も 色々な人達の写真に写りこんでいるに違いなく・・・。(>_<)


京都タワー
京都タワーが見えました。


この日は 予約と その後の移動の都合で 宿泊は 奈良 。
次の日 また京都に戻ってこなければならず・・・。


仕分け。

仕分け
我が家の場合 8日に正月飾りを外し  
昨年の古いモノと合わせて仕分けします。(可燃物と不燃物とお札系。)
どんど焼きは11日に行く予定。


荒れ模様1
やっと天気も回復してきたようです。

荒れ模様2
吹雪いて 積雪もそれなりにありましたが 
ここは内陸部なので 他の地域に比べると 
荒れ模様・・・くらいだったと思います。

荒れ模様3
この時期にしては暖かく 雪も少ないかもしれません。(。´・ω・)?
それでも この程度で済むわけないので 
帳尻合わせが そのうちドーンとくることでしょう。(;^ω^) 


梅1
いつもより玄関も暖かいので 梅もしばれることなく ぽつぽつ開花中。

梅2
八重咲きの 見驚 2年モノです。



新デジカメ
昨年新調したデジカメなんですが・・・。
これまでのコンパクトタイプよりでかい・・・。更にバックもよりでかい・・・。
なので 未だに長年使い慣れた方を だましだまし使用中。
時折 動作がちょっと怪しくなるときがあって ドキドキしています。



コロコロ
こちらは 昨年 購入した当日から 主人にも使われている人気モノ。
私的には 手軽に コリとむくみに 効いてます。
本来は体用とのことですが 顔と頭にも使っちゃってます。



この週末は 梅見酒・・・の予定ですが 
ぽつぽつ咲きで イマイチ盛り上がりに欠けますな~。
この先 満開になるのかしら・・・。(?_?)


さかのぼり出張写真・その1。

昨年の11月に出張に行きました。(古い話しですみません。(^^ゞ)

ここからだと目的地までの直行便は少なく ほとんど経由便になります。
東京経由にすると 時間と手間はかかりますが 
飛行機代+宿泊代がお得で ホテルもいろいろ選べます。

開業100周年で話題の東京駅。 大好きな建築物の1つです。
(時々 建築オタクになる私・・・。)
駅としては何度も利用してますが やっとホテルに泊まれました。
ドーム天井
何度見ても美しい~。 

吹抜け1

吹抜け2
オリジナルの装飾品は 秀吉の兜や 風水的な要素も取入れてあるとか。


ゆとりスペース

ゆとりスペース2
ホテル内には この様なドーム部分を眺められる ゆとりスペース!?が数ヶ所あり
それぞれインテリアも少しずつ変えられています。


エレベーター内
駅舎の一部なので エレベーターの階数ボタンも 3階までしかありません。

廊下2
なので とっても奥行方向が長~い。


廊下

アレンジ1

アレンジ2
その廊下のいたる所には ステキなアレンジがたくさん。
内装の白・グリーン・こげ茶色に合わせてるのかも・・・。
さらに近づいてビックリ。高級造花でした。


入口
お部屋は 天井が高く 狭さが気になりません。

天井

ベット
落ち着きのあるインテリア。

椅子

カウンター下
この様なところもピカピカで 掃除が行き届いております。さすが~。

洗面

コップ
洗面所のコップは樹脂製でしたが 軽くて使い易い。安っぽい感じはナシ。

浴室
家のお風呂も このくらい大きいといいのにな~。


駅の中にあるので どこに移動するのにも便利だし 
サービスも行き届いて良かったです。
しいて言うなら 廊下が長いのと ホテルへの入り口が小さ目で分かりづらいかしら・・・。(^^ゞ



日中10℃以上もあるところから 帰ってきたら 
途中 飛行機の中でも 近づくにつれ寒いのなんのって・・・。
冬の日差し
晴れ間もこんなに小さくしか見えないし・・・。
あっちは 紅葉始めの秋 だったのに・・・。(>_<)


その2へ続く。 ( ^^) _U~~




スマホ写真。

明けました~。2015年。 今年もよろしくお願いいたします。
久しぶりに!?とっても運勢が悪い年の始まりです。

たまっていたスマホの写真をPCに移してみました。

渦潮
友人から送られてきた写真なんですが 鳴門の渦潮。
グリーンの海がとってもミステリアス。


ダブルオスペ
あ~枯らしちゃった  ダブルオスペ。


マーガレット
マーガレットも今はありません。


バラ
このバラは無事に冬越しできるかなぁ・・・。
現在は外で たっぷり雪の下になっています。


ヘルシー鍋
実家で お昼にヘルシー鍋をごちそうになった時の写真。
いただいた 生麩 がとっても美味しかった~。


おせち
ここら辺では おせち は 大晦日の夜から ってのが定番。
驚きましたよ TV番組でそう紹介されていたのを見た時は・・・。
実家では 面倒なのでお重に詰めずに オードブル方式となっております。

ほっけ
巨大で分厚い 開きホッケ が皿からはみ出していました。
食べ応えありました~。

この後 実家から いろいろお持ち帰りして 
3日くらいまでは ほとんど食事の支度はしません。(^^ゞ
いつもありがとうございます。来年もよろしくです。




     
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
