

仕事納め。

本日 仕事納め であります。(^^ゞ
何とか年賀状も出し終えて 明日からは残りの掃除に向けてまっしぐら・・・。


朝の気温
日中も-5℃くらいにしかならなくて 朝はさすがにしばれてきましたね~。

移動
今日チェックしていたら 玄関で居候中の トンボさんが動いてました。
より暖かい天井付近まで移動したようです。
もう1匹と縄張り争いにならないか


昨日 凍結が心配だった花苗が 無事に到着。
プリムラ・ビクトリアーナ ブラック系
プリムラ・ビクトリアーナ ブラック系。
期待通りの ブラック 具合。


ミニバラ・ヘナ
ミニバラ・ヘナ。
この季節に この黄色・・・。テンション上がるわ~。


ビオラ・あんみつももか
ビオラ・あんみつももか。2株セットで状態も良好。


斑入り・ドワーフマートル
斑入り・ドワーフマートル。
和名は 銀梅花 。可憐な白い花が咲くんですよね~。
唯一 このポットのみ耐寒性が中程度でした・・・。(=_=)

お安かったので 組合せなど あまり考えずに購入。ま いっか・・・。(^^ゞ
送料は普通に掛かりましたが ポイントも使えて1ポット170円くらい。
中々良いお買い物ができました~。



獺祭
今夜は とっておきの日本酒で 鴨鍋の予定。

明日から やるぞ~ 大掃除。





冬とトンボと私。

吹雪
今日も厳しく降っています。
暗くなってくる前に 再度 雪かきをしておかないと・・・。(=_=)


寒さも本格化してきたので 室内履きも 冬仕様 にしました。
秋仕様
これは綿なので 主に春から秋に履いてます。

冬仕様
今月から 暖か仕様です。


セールで洗い替えを お安く購入。(ありがとう!〇ドックさん!!)
毛布
軽くて暖かいウール毛布も この時期 欠かせないアイテムの1つ。
洗濯可
洗濯可能なのは もちろんですが 
毛足の長いモショモショタイプは 首回りがかゆくなるので
マフラーやニットなどの場合も 気を付けなければなりません。


そろそろ玄関から移動させないと 凍結しそうな 梅の盆栽風 に花芽らしきモノが・・・。
梅12月
嬉しいけど 年明けに咲いてくれると なお嬉しい・・・。

トンボ2

トンボ
秋からずっと この寒い玄関で 越冬を決め込もうとしておられる方々が2匹。
これって レッドリストに載っている 越年トンボ・・・じゃないですよね。(?_?)
毎朝 下に落ちていないかチェックしています。ガンバレ~。


室内入れから2ヶ月。盛大に枯らしてしまった鉢植えいろいろ。
新芽12月
枯らしたチェイランサスの鉢に 何やら新勢力を発見。
庭から鉢上げしたので 近くにあった 青色フジバカマ かなぁ・・・。(;^ω^)


マーガレット10月
マーガレットも枯らして・・・。


ネメシア10月
ネメシア10月・2
ネメシアも枯らし。


オスペ10月
ダブルオスペルマムも枯らし。


サンレモQ
草ばかりか小木のサンレモクイーンも・・・。


取り込み前に こんもり茂っていた バーベナは 実家に持っていきました。
バーベナ10月
バーベナ


ペチュニアも処分するには まだまだ楽しめそうだったので 実家へ。
ペチュニア9月
9月は暑さのなごりで 赤味が強く出ていましたが・・・。

ペチュニア10月
10月には青味が出てきて 紫色系に。
ペチュ10月
より 縁周りのクリーム色も濃くなって 絶妙なコントラストに。
ペチュ10月・2

今頃なんですが 鉢植えを取り込んだ後 
病・害虫のせいでもないのに 枯れ込んでくるのは 手入れのためにカットしてたからかも
実家の母も同意見とのことで
暖房も付けっぱなしになるし 切り口からの乾燥が原因の1つでしょうな~。

そうかぁ・・・。日光不足で徒長したりしても 春まで放置かぁ・・・。(>_<)
思い起こせば 実家で 越冬成功した鉢って ヒョロヒョロ・ボーボーだったもんねぇ。

お買い物ポイントを鉢植え購入に使ってしまった。(;^ω^)
冬はお店買い をモットーとしていたので この時期に凍結せずに 無事にくるのか心配だわ~。
初めて注文するショップでしたが 配達不可能地域 とかになっていなかったし・・・。
楽しみ半分・心配半分のこの数日間。




メルヘンな!?窓辺。

道東方面に比べると まだマシな程度でしたが 
昨日の降り始めは 水分を含んだ大粒の雪がドサドサと・・・。
昨日1

昨日2
あっという間に 庭の冬囲いも埋まりそうな勢い。(=_=)

昨日3
昼頃から一転して気温も下がり 細かい軽い雪に変わって
さらに風が強まり ホワイトアウトが断続的に。 そして夜には撮影不可能な状態に・・・。
朝1度した雪かきでは間に合わず 20時頃カーポートに車を入れるために雪かきを決行。
作業中は30cm先も見えず 空気さえも薄く感じましたね。



一晩中 暴風雪吹き荒れましたが 前の道路にも除雪車が入ってました。(ご苦労様です。) 
今朝は合間を見て 1度目の雪かき完了。
ダンナが居てくれたので 2人工だと作業も早い~。
今日2
窓にも玄関ドアにもびっしりと着雪が・・・。

今日1
何だかXmas用に 窓に飾りつけたような感じに見えなくもない!?・・・。(;一_一)

まだ この状態は続くらしいので要注意です。


ホーリー開花1
昨年末購入の チャイニーズホーリー。
多少は赤くなってきましたかね~。実の上の半端な位置に花が咲いてまして・・・。

ホーリー開花2
どうなっているのでしょうか。(?_?)
色も真っ赤には程遠いので 生ツリーにするのは無理なようです。
微妙なラクダ色の実が悲しい・・・。


カランコエ
カランコエって 室内で段ボールかぶせて短日処理しなくても 咲くんですね。
今年はシャコバも咲いたし 秋遅くまで外に出しておく方が超簡単だし。
(たまたま置き場所が 長時間外灯にさらされなかったんでしょうね~。)

今まで大変なわりには 開花具合がパッとしなかった方々も 
来シーズンからは この時期 もっと楽しめるようになるかもしれません。



今年も 名月 の時期になりました~。
名月
なるべく季節のモノ・地場のモノを食べるように気を付けています。!(^^)!
それで食べ過ぎてたら世話無いですけどね~・・・。(^^ゞ


いつもは注文してから1年待ちの輪島の漆器ですが・・・。
年末・年始用
この ぐい呑み は途中まで工程の進んだ特別在庫だったので 
年内に届くようにしていただいたんです。
日本酒はもちろん 小鉢としても使えそう。
新年の1番酒はこれで決まり。あ・・・鬼が笑う・・・。




12月の場合。(雪と酒事情2)

今朝は しばれました~。
朝7時30分ころ 車の外気温計で -13.5℃ ありました。
そして 明日からは風雪強まり 大荒れの予報が出ています。

前回も記事にしましたけど 今年は いつもより根雪になるのが遅かったんですよね。
12月1日
今月の1日は 前回 結構降った雪も解けるような冬具合でした。(油断大敵。)

12月9日
それも9日になると もう諦めのつく 完全な冬景色。

12月9日午後2
これから 半年くらい白~い景色が続きます。(;一_一)
12月9日午後
上の写真と同じ時間帯でも こちらの方向では 日の入り前に一瞬日差しが・・・。

あ~明日からのお天気はどうなるのでしょうか・・・。



今年から発売になった 東川町のワイン(赤)買えました。
new.jpg
ラベルもめんこい。
瓶底に多めの おり(沈殿物)が溜まっているタイプでしたが
しつこさも無く 美味しくいただきました。。
来年も 会社帰りに買ってきてもらいましょう。よろしく。


先月の忙しさと気力のなさで 
あんなに勢力を注いで!?室内に取り込んだ鉢植えを 半分くらい枯らしてしまいました。

そして 正月用品を買いに出かけたホームセンターで つい買っちゃいました。(^^ゞ
シクラメン
北海道産のミニシクラメン。

斑入り・ヤブコウジ
斑入り・ヤブコウジ。
良くラベルを見ずに買った私が悪いんですけどね~・・・。
赤い実は人工です。斑入り品種は実が結実しません。・・・なんですと~。
この鉢には何の罪も無いので 他の鉢植え達と同じように 成長を見守ることにします。


驚愕の鉢植えがもう1つ。
アマリリス1
昨年 咲かなかった アマリリス が開花。
アマリリス2
4輪咲きました~。
外出しの時期が中途半端だったから。(?_?)


仕事の合間に1日1ヶ所のゆるゆるペースで大掃除しています。

窓ガラス拭き(内・外)・カーテン洗濯に続き
洗濯機の風呂水ホースと洗濯槽の掃除が完了しました。
掃除完了

こんなで年内に終わるかどうか・・・。
やること盛りだくさんの師走も 早や中旬となりました。


先月の場合。(雪と酒事情)

いくら積雪状態になるのが 例年より遅れたとはいえ
さすがに 今日現在は 完全根雪体制に突入です。


初雪が10月末に降った後は 11月中旬まで穏やかに こんな感じだったんですが・・・。
前日
いつになく 球根の植え付けも 冬囲いも 早々に完了していたんですけどね。(=_=)

雪
次の日は・・・。

積雪2
あっという間に。

積雪1
ゴミ捨てに向かった跡。

積雪4
灯油タンクの上にも どっさり。

積雪3
風向きによっては 吹きだまりで膝までありました。埋まる~。(長靴が。)


この後は奇跡的!?にも一旦解けまして・・・。
無ければ無いで めちゃくちゃしばれるんですよね・・・。
冷え込み3
今シーズン期待の 新・雪かき は柄の部分がアルミ製で 軽量タイプになっております。

冷え込み2
ママさんダンプの持ち手にも しばれ模様。



そして この後 解禁日がやってきて。
ボジョレー
今年のボジョレー。十勝と小樽と函館産です。

年に1度のことなので おつまみと言うか おかずもちょっぴり贅沢します。
毛ガニ
この時期限定の特大毛ガニ。
昨年は主人の痛風に良くないと思い お休みしましたが 復活のはこびとあいなりました。

カニ・エビ・ホタテ・・・etc・・・。食べ過ぎには注意です。(私は大丈夫ですけど。('◇')ゞ)


君の名は!?。

またしても お久しぶりの更新です。

忙しいやら 気力が無いやらで 
気が付けば 結構 さぼっていました。(常習的に) (^^ゞ
更新せずに そのまま放置してあった分から さかのぼりガーデニング2014 を始めたいと思います。

***************************************************************************************************                  
10月8日更新予定だった記事から・・・。

コルチカム
道路に面した場所に咲く コルチカム。
通りかかった方達から 「何の花ですか?」 との問い合せが多数ありまして・・・。
茎を全てカットしてしまった ラムズイヤーと組み合わさって 別の花に見えたらしいです。
かわいそうに 繁殖しまくった隙間から何とか開花したのね・・・。(^^ゞ


昨日は初霜。
前日から日中も寒くって とうとう我慢しきれずに 暖房点火。
霜よけ
とりあえず処分に迷っている鉢植えも霜よけ。

霜よけ2
取り込み予定の鉢も霜よけ。


球根を掘り上げたスペースに植えていた方達も 泣く泣く処分の時期になりました。
サルビア・ファイャーセンセーション
サルビア・ファイヤーセンセーション。
寄せ植えをバラして庭に下ろしてから特に巨大化。

マリーゴールド・キャッツアイ
マリーゴールド・キャッツアイ。
種を採ってから処分。

マリーゴールド
このマリーゴールドは本来の品種から変化してしまったので(先祖返り?)
種を採らずに処分です。

トラディスカンチア・紫御殿
トラディスカンチア・紫御殿。
挿し木して寄せ植えに使ったモノもこんなに大きくなりましたが
室内取り込み用の挿し木鉢を作ったので処分です。

マーガレット・黄系
マーガレット・黄系。
春に実家の母から 小指程の挿し木苗を分けてもらったモノ。
ギリギリ迷ったあげく 今頃 掘り上げて 鉢上げしてしまいました。
また鉢数を増やしてしまった~。(;一_一)

コリウス・マギラ親株
コリウス・マギラ。
この親株から挿し木は採ってあるので 処分です。

コリウス・オレンジ親株
コリウス・オレンジマーマレード。
これも処分です。挿し木更新して3年目を迎えます。
コリウスって 挿し木発根率 高いんですよね~。

さすがに少々飽きてきたので(ごめんよ~。 ) 
来シーズンは新しい品種と入れ替えたいところ。

***************************************************************************************************

10月だと まだ積雪になっていないですけど 
今日現在は 家の前の生活道路にも 除雪車が入るような冬っぷり・・・。




     
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
