

食べ過ぎ注意。

太鼓判
長野の豊水梨の産地独自ブランド その名も 太鼓判 。
3Lサイズでしたが とっても美味しゅうございました。


キャンベル
実家産のキャンベルも放置・適当栽培のわりには 美味しかったです。


イクラ丼
母の漬けたイクラの塩漬けが やっと食べ頃になりましたが 惜しいかな・・・ちょっとだけ薄味~。
残りの半分は 美味しいしょう油をかけさせていただきます・・・。(^^ゞ


今期 お初のちゃんちゃん焼き。少人数なので切り身でOK。
実家から分けてもらった 紅鮭も混ぜちゃいました~。(^^ゞ
ちゃんちゃん・前

ちゃんちゃん・後
キャベツに玉ねぎ 自家製のピーマンとナスも加えて 野菜もたっぷり。
あ・・・半分にチーズをのせるのを忘れてました。 
まぁ・・・次回ということで・・・。


すだち
この時期に届く とっても美味しい すだち。
いつもありがとうございます。
この味を憶えてしまうと もはやスーパーで買うモノは食べられません。

食欲の秋は始まったばかり。食べ過ぎ注意報発令中です。


そして室内取り込み作業も進行中。
グループA
Aグループ終了。

ホーリー・4月
このAグループの中の チャイニーズホーリー。
昨年末 セールで購入して 今年の4月下旬に外に出しました。
まだ赤い実が付いてます。

ホーリー・6月
あまり可愛くないですが 6月に花がたくさん咲きました。

ホーリー・9月
そして現在。
花のほとんどが実になったようですが 赤くなるのかは まだ分かりません。(;^ω^)



午前中に晴れていると 午後から怪しい空模様になる日が多いですねぇ。
雲

雹1
突然 暗くなったかと思えば 雷鳴が轟いて・・・。

雹2
小ぶりの!?雹が降ってきました。
やめて~。バラが咲いてきたのに~。(>_<)


Bグループの大物も取り込みましたが 作業はまだまだ序盤戦。
大物

開花中
こんなに南国チックなのに 見頃はこれからなんだとか・・・。
今年は花が終わるまで 剪定はじっと我慢。


以前 実家の父がよく 天気は金で買えない と 申しておりましたが
この時期になると実感します。ホントだわ~父ちゃん。




メイド・イン 実家。

キャンベル1
今年のキャンベルは 放置・放任栽培のわりには まあまあの出来なのではないでしょうか。
(ちょっと上から目線的。) (^^ゞ

キャンベル2
これまた適当に育っている アメリカンチェリーの木に絡ませている様子。
サクランボも 適期に剪定しないので(伸びたら切る。)年々 実は少なくなってますよ~。
毎年 ぶどうを収穫の後は サンマの半干しや漬物用の大根を干すために使われています。


パプリカ
本来 赤くなるパプリカも(中々待ちきれずに) さっさと収穫し おすそ分けしてもらいました。
これはこれで 新鮮・肉厚なので 
細切りして ポン酢醤油であえて 大量の鰹節をまぶしただけ で美味しかったりします。


イクラ塩漬け
イクラの塩漬けの食べ頃は まだ数日待て・・・ とのこと。
普段から 全く計量しないので ものすごーく美味しい時と 普通の時があります。

はたして母は名人か?否か?。
・・・以上  実家モノ の紹介でした。(^^ゞ



先日 家族でお世話になっている友人のお店の トラノオ を 数年ぶりに植替えました。
トラノオ・前
8号鉢がキチキチ状態。

トラノオ・後
彼女のご希望で このまま大きく育てたい! とのことなので10号鉢に植替え完了。
元は3枚の葉挿しから こんなに立派な大株に。
やっぱパワーのある人が育てると違うわ~。


昨日は最高気温が14℃位で さすがに家の中でも長袖です。
何でも上空には11月上旬並みの寒気が来てるとか。秋って短いのね・・・。

9月になってから やたらと雨が多いので室内取り込み作業が進みません。
グループA・準備1
霜の心配も出てきたので 作戦を断行。
耐寒性の弱いモノから 数日 屋根のある外で過ごし 
その間 陽にも当てたりして移動が手間なんですよね。

グループA・準備2
スプレー散布やオルトランを土に混ぜてから 
玄関で数日慣らした後 7~8日かけて やっと居間に取り込みとなります。
このAグループは 明日 取り込み完了予定です。


ホントに明日から晴れるのかしら。(?_?)
裏の菜園も片付けなきゃ。 今年も 不気味大根!?が採れるかもしれないけど 
名人!? 美味しい漬物もよろしく~。(^^ゞ




一雨1℃。

金団雲
今年の金団雲!?は小さ目に撮れました。

この時期は 一雨ごとに1℃ずつ気温が下がる と言われていますが
1℃どころか数℃ずつ下がってきて 朝・晩は10℃を下回る日も出てきました。

卵
庭に下ろした ヘンルーダー(猫寄らず)には 相変わらずの卵が・・・。

産卵中
現場を押さえました。


すっぽり
蝶といい カエルといい 寒くなってきて活動がゆるくなっているので 追い払うのもね~。


ハイビスカス・大

ハイビスカス
先日の 趣味園ビギナーズ で ハイビスカスの見頃は9月 と紹介されていました。
南国のイメージですが 日本の厳しい暑さは苦手だそうです。


庭の花も 秋の一斉カット週間 を前に撮りまくってます。
バーバスカム
バーバスカムも何度か切戻してきましたが 
そろそろ本格的に根元からバッサリやらねば。


カンパニュラ・サラストロ
カンパニュラ・サラストロ。
これもバッサリ組ですが もう少し花が小さ目だったら風情も増しそうなんですけど。


グラジオラス・グリーンアイル
グラジオラス・グリーンアイル。少々水に浸かりましたが咲きました。


ルドベキア・チェロキーサンセット
ルドベキア・チェロキーサンセット。私的にはライオンに似ていると思います。


フロックス パニキュラータ・ハーレクイーン
フロックス パニキュラータ・ハーレクイーン。
今年は何度かスプレー散布したので うどんこ女王 は免れました。
多少の薬剤予防は必要なんですね。(=_=)


改・マリーゴールド
数年 種を取り蒔きしている マリーゴールド・ボナンザ ディープオレンジ。
とうとう草丈が高くなりまして 先祖返りの始まりかも。
色も薄くなってきたし 形も違うし・・・。


マリーゴールド・キャッツアイ

マリーゴールド・キャッツアイ2
その点 こちらの マリーゴールド・キャッツアイ は より古い種ですけど ここでは変わらず咲いてます。
実家では 黄色1色のタイプも出てきたそうですが・・・。



何故だか?バラが咲き始める頃 いつも雨が降ってきます。
バラ・パルフェタムール1
バラ・パルフェタムール(CL)。キレイな状態を撮れて良かった~。

バラ・パルフェタムール2

バラ・パルフェタムール3
退色してきても 紫色が増してきて 黄色のしべとのコントラストもキレイです。



秋になると 皮のモノが気になります。
皮小物1
ちょっと前なんですが 主人の誕生日プレゼントを注文する ついでに!?
自分が以前から欲しかったキーホルダーも頼んじゃいました。(^^ゞ

皮小物2
しばらく探しましたね キーホルダー。
前はどこにでもたくさん売られていましたが やっとこさ お気に入りが見つかりました。


秋の靴
そして いただいた商品券とポイント交換した分で ちゃっかり 秋の靴までゲット。
ごっつあんです。(*^^)v


今朝の雷前の強風で 鉢植えがゴロゴロと倒れて 中の土がぶちまかれた状態に・・・。
2週間かけて植替え作業中だったのに~。(;一_一)

それにしても自然災害がひど過ぎますよね。
お昼頃には関東の方で地震もあったし。




猫より蝶が・・・。

ブットレア・アドニスブルー
ブットレア・アドニスブルー。
蝶を呼ぶ花木として知られていますが・・・。

今年 これをはるかに上回る 蝶にモテモテなのが・・・。
ネコ寄らず1
外で越冬できる!とのことなので 〇ドックさんで購入した ミカン科のこのハーブ。

寄せ植え1
香り良く 葉色・形とも 合わせやすい!と寄せ植えに使用。
ネコ寄らず/トウガラシ・パープルフラッシュ/コタキナバル/ヤブラン・黒竜

寄せ植え2
切っても切っても  どんどん成長するではありませんか。 
後でラベルを確認したら 耐寒性・亜低木/草丈100cm・幅50cm。
おまけに産みやすいのか 毎日 アゲハ蝶がやってきて 何時しか卵だらけに・・・。(=_=)

プランタースタンドで高さは上げてあるし そもそも 野良猫自体の被害もなかったりするんですよ~。
ネコは寄らずとも 蝶はやってくる(大量に)・・・とは・・・。

ネコ寄らず2
外での越冬準備のため ネコ寄らずさんには 庭に移動いただき・・・。
寄せ植え3
空いたスペースには ストロビランサスの挿木 を入れました。



デュランタ・タカラズカ
2年目の デュランタ・タカラズカ も中々の人気具合。これは花の部分がですが。



庭植えにも 虫に人気モノが盛りだくさん。(>_<)
タチアオイ・ブラック1
タチアオイ・ブラック。
これは 葉がムシャムシャと やられます。

タチアオイ・ブラック2
あまり寛大に食害を許してしまうと  
その後 越冬できなくなってしまったりするので
スプレーを散布で応戦するも やはり1度きりだと効果は薄いようです。


矮性タチアオイ・コンフォート アプリコット
矮性タチアオイ・コンフォート アプリコット。
これも食われていて 2番花は咲くかどうか?。


ゲラニウム・ブラックビューティー
ゲラニウム・ブラックビューティー。
この後 花が終わったら 葉が悲惨な感じに・・・。(;一_一)

ハーブ系はやっぱり美味しいのかしら。


虫害の他にも 多雨や高温の被害というのもあります。
ヒペリカム・マジカル ライムライト1
ヒペリカム・マジカル ライムライト。

ヒペリカム2
ライム色にならない実も出てきます。今年は水にも浸かったし 少々不安・・・。





先日 友人の自宅用とお店用の植物を 再生するため預かりました。
お預かり
トラノオ・・・10年植替えせずに枯らさないとは 驚きです。
とりあえずカットして  植替え開始。

仕立て直し
今後 大株に増やしたい・・・。とのことなので カットした挿し葉も加えて仕立て直しました。

交換用
ゼラニウムは株も古くなっていたので 挿木した鉢と交換します。

株が落ち着いたら お届の予定。少々お待ちくださいな。(^^ゞ




涼しくなってきたので そろそろカレーの出番ですかね~。

私的には まだ 暑い時期だと スープタイプが好みです。
スープカレー
スープカレーの素を使えば 結構 手軽に美味しく作れちゃいます。

来週あたり 生鮭が購入できたら ちゃんちゃん焼き も良いかも。
うちの場合は 各種野菜の他 エビやホタテやイカなどの海鮮とソーセージをプラスして 上にとけるチーズものせちゃいます。
・・・また食べ過ぎの予感・・・。


     
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
