

大物解体。

何度か組合せを変えて楽しんだ!?(先の冠水時には移動できず・・・。)
大型の寄せ植えも お片付けシーズンとなりました。

今年 はりきって 軽いウレタン製の50cmプランターを購入も 
中に水分がたっぷりあると 力自慢の私でも気軽に移動させられず 
成長後のことを考えると(手入れが面倒なので)よくあるような 盛りだくさん植えもできないんですよ~。
1ヶ月目
植え込み1ヶ月め。(50㎝丸形プランターに6株植え。)
サルビア・ファイヤーセンセーション/セロシア カラカス・灼熱の女王/イポメア・スイートキャロライン パープル/カスミソウ・ジプシーローズ/ヒポエステス・ピンク系/パープルファウンテングラス

2ヶ月目
植え込み2ヶ月め。
切り戻しを行うものの サルビアとイポメアが育ちすぎて 他のモノの成長に影響が・・・。
鉢の高さ中程まで冠水しましたが その後も元気いっぱい。

仕立て直し
38cmに2株減らして仕立て直しました。
グラスの良さも出て これで ちんまり育ったセロシアも大きくなれるでしょう。

サルビア移動
暑い日の移動直後で 少々クタッとしてますが 
サルビアには 秋の球根植え付けまでここで頑張ってもらいます。

復活するかは微妙なところですが カスミソウの残骸も庭に戻しておきました。



片付ける鉢には 仕立て直しの他 土替えや鉢増し・処分などの作業があります。
ハイビスカス親木
ハイビスカスの大鉢。
室内取り込み中一番の大物。 先端に花芽が付いていて 今は剪定もできません。
これ以上大きくしたくないので中の土を入れ替えます。


アブチロン
自然に盆栽チックに育った アブチロン・流星。
これは軽く剪定後 土替えします。



緑のアーチ
緑のアーチにする予定でしたが 成長が追い付かないので アサガオもフウセンカズラも泣く泣く処分。
フウセンカズラ



斑入り・モナラベンダー。
根が回り 水分の吸収が悪くなってきました。
モナラベンダー1

モナラベンダー4
剪定して形を整え さらに鉢増し。


同じく斑入り・モナラベンダー。これは中に3本の挿木が寄せ植えしてあるので・・・。
モナラベンダー

モナラベンダー3
それぞれを鉢分けして剪定後 また増やしてしまったので 実家と友人宅におすそ分けします。(^^ゞ

そして三度 斑入り・モナラベンダー。(^^ゞ
モナラベンダー挿木
挿木は ほとんど失敗無しの丈夫な植物。
爽やかな香りがあって 葉の感触もフワフワで 大好きなんですが 耐寒性がね~。

ポット分け
また分けてしまいました・・・。残すところ1ヶ月 室内に取り込むか?処分となるのか?・・・。


3年目のコリウス・オレンジマーマレード。
取り込み用に挿した4本。
コリウス挿木

コリウス鉢上げ
2本は鉢上げして スタンダード仕立てにして 取り込み予定。
残りは 庭に移動と寄せ植えの仕立て直しに使用。


毎度 鉢の片づけといっても 作業前より 確実に鉢数が増えてしまいます。
まだ挿木ポット苗もたくさんあるし やってる感はあるものの片付いてはいないかも・・・。



タオルケット2枚重ね。

今月初めに見た 赤トンボはまだ色が薄めでした。
赤トンボ
ここ2~3日 天気は回復してきたものの 
朝・晩は10℃前後になり 涼しいを通り越して 寒いくらいです。
夜もタオルケット1枚では寝られなくなってきました。


庭も初秋の花が咲きだしました。
シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ。
従来種より草丈が低く ピンクの濃淡2色咲き。
その可憐な品種名からは想像できないほどの繁殖王です。


エゾリンドウ・パープル系
エゾリンドウ・パープル系。
晴れていないと開いた状態で撮影できません。(エゾ系は開きの最大がこのくらい。)


桃色キキョウ
桃色キキョウ。
少しだけ水に浸かりましたが 元気に咲いています。


ヤブラン・黒竜
ヤブラン・黒竜。
小さなめいこい花に やっとピントが合いました。


ゲラニウム・クリスタルレイク
春にセールで 念願だった 
ゲラニウム・クリスタルレイク を手に入れました。
開花は来年だと思っていたので ことのほか嬉しい~。


ハイビスカス・カーネーションブルー
ハイビスカス・カーネーションブルー。
今年は かなり樹間を間引き剪定したので いつもより樹高が高め。


濃色カライト草
濃色カライト草。いつ頃購入したかも忘れてしまった古株さん。(?_?)
久しぶりに咲いてます。


カスミソウ・ジプシーローズ
カスミソウ・ジプシーローズ。
半八重で色も濃くて四季咲き・・・素晴らしい!と思っているうちに 
庭に下ろす間もなく枯らしてしまったかも・・・。残骸を周りの土ごと移植してみます。


今年は 春の花の開花が遅れ いつになく長持ちしていました。
アルケミラ・モーリス
アルケミラ・モーリス。カットしたのは今月になってからでした。


原種系アリウム・ピンク
原種系アリウム・ピンク。
これも つい先日まで咲いていました。
ついに色違いの黄色と モーリーは開花せず。


これは鉢植えなんですが。
ハイビスカス・トリカラー
ハイビスカス・トリカラー。

ハイビスカス・トリカラー開花
名前からいくと 夏の開花イメージですが 同じく従来種も これからが見頃。
これから寒くなって 室内に取り込んだ後も 開花が見られます。


その室内に取り込む準備も始まりました。
八重咲きカランコエ・前
春に外に出した カランコエも鉢が窮屈そうなので・・・。

八重咲きカランコエ・後
鉢増し植替え完了。


挿木ポットもたくさん作ってしまい 今年の室内入れ鉢は何個になることやら・・・。(^^ゞ
厳しく見極めできずに 昨年より増えてしまいそう・・・。




収穫・冠水・ピンク色。

庭に比べて 中々 目が届かない裏の菜園は(雑草ジャングル化。)
雨降りの前日に収穫するのが やっとです。(^^ゞ

ツルなしカラーインゲン・長ネギ
ツルなしインゲン・パープルとイエロー。長ネギは薬味に使います。


ツルなし・金時インゲン
ツルなし・金時インゲン。豆っぽくなっていて収穫時期が遅かった~。


トマト・大玉
トマト・大玉。


トマト・中玉・ミニ
トマト・中玉・ミニ。


ナス・ナンバン・ピーマン
ナス・ナンバン・ピーマン。シシトウだと思っていたら・・・ナンバンでした。
今後は 赤くしてから乾燥させて 薬味とリース作りに使用予定。



今年のテーマカラーは ピンク なので それに合わせて
久しぶりにアサガオの種を蒔いたのですが・・・。
朝顔1
全然八重咲きが出てこない・・・。(=_=)

朝顔2
蕾はそれっぽいのですが・・・。

朝顔3
やっと それらしい花が咲きました。
・・・緑のカーテン作戦は 間に合わず そろそろ片づけの時期になっております。(;一_一)


フウセンカズラ
こちらも作戦が間に合わない フウセンカズラ。花ってこんなに小さいんですね~。
自ら進んでは絡んでいかない自由人。キレイに絡ませるには一手間かかります。


バラ咲きマツバ
バラ咲きマツバボタン。こちらは最初からイメージどおり。


イポメア
イポメア・スイートキャロライン パープル。
色々合わせやすいので 何度も育てていますが 花が咲いたのは初めてです。
ヒルガオ科なので 花は夕方頃までもちます。
いつもは伸びすぎた茎を ザクザク切るのですが 
中の方で花芽がたくさん付いていて どうしようか?困りもの。


挿し枝
カットしたモノを捨てられずに またまた増えるポット苗。(^^ゞ



ちょっと前になりますが ここでも 今月初め 雨の影響で道路が冠水しました。
冠水1
いつもより多くなってきたかな?と思っていたら・・・。

冠水2
カーポートまで入ってきて・・・。

冠水3
ポンプ車が来たものの・・・。

冠水4
カーポート内冠水。

冠水5
大型コンテナは移動する間も無く・・・。

冠水6
物置内に少しだけ水が浸入。この分の土嚢も欲しかったです。
おかげさまで 外階段の所までで済みました。庭もバラの手前まででなんとか。

冠水7
次の日の朝 カーポートの柱の こんな高さにまでナメクジが避難。

避難?
トラディスカンチアの鉢にも・・・。君も避難?。


やっぱり温暖化は進んでいるんですかね。甚大な広島や四国・九州地方には遠く及びませんが 
あれから 低い土地への浸水・・・と言う予報の呼びかけが やたらと気になるようになりました。











たまにはバラを。

まだ降りますか・・・。 昨日からざんざん降りで ムシムシしてます。
近くの川の方から たまにサイレンが聞こえたりして ちょっと不気味です。
~今月前半の様子です。~




この後の 花の手入れを考えると げんなりしてきますが (;一_一)
たまには バラの紹介を。(キレイに咲いていた時の写真がたまってきました。)
咲き進むと 花形や色合いが変化するモノ あまり変わらないモノとに分かれます。

ブライス・1
毎年 厳寒地でも 優秀な咲きっぷりの ブライス・スピリット(En)。

ブライス・2


ブライス
ここで 冬越しの後 ほとんど凍結枯れの心配がいらない丈夫なバラ。



ジョン・1
ジョンクレア(En)。これも毎年心配いらず。

ジョン・2



ジェード
ジェード ジ オブスキュア(En)。色が薄くなっていきますが 花姿はあまり変わりません。
フルーティな香りがします。



エブ・1
エブタイド(FL)。咲き始めの色・形と 香り共々 お気に入りのバラ。

エブ・2
咲き進むとロゼット咲きになります。



禅・1
ここしばらく ものすごい黒点病に襲われ続け すっかり樹勢が衰えていた 禅(FL)。

禅・2

禅・3
春先のスプレー掛けが効いたのか 病変の素振りも見せず安心していましたが・・・。
現在は全くの葉っぱ無し状態。秋に向けてガンバレ~。



ラプ・1
ラプソティインブルー(S)。今年の猛暑を乗り切ってわりと元気に咲いています。

ラプ・2
この退色具合も大好きです。



シルバー・1
今年の春に仲間入りした シルバークラウド(FL)。
鉢植えの状態で いち早く咲いていたので 現在は驚異の3番花。

シルバー・2

シルバー・3

シルバー・4
最後が 白銀の雲 らしいかな?・・・。



ニューイマジン・1
こちらも新入りの ニューイマジン(SCL)。
1番花はシブかったんですけど・・・。

ニューイマジン・2
しばらく続いた猛暑の影響か?・・・。

ニューイマジン・3
咲き方はゆるい感じですが 色目は戻ってきたかな?。秋花に期待してます。


ちょうどこの回をアップしょうとしていた頃 
家の前の道路が冠水して てんやわんやに・・・。
その後風邪はひくし 仕事は忙しくなるし お盆はくるしで 
すっかりアップするのが遅くなってしまいました。(言訳三昧。)(^^ゞ(^^ゞ

気が付けば そろそろ外の鉢植えを取り込む時期になりました~。
秋はすぐそこまで来ています。


     
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
