

復活販売。

チューリップ・アトランティス
チューリップ・アトランティス。
もうずーっと前に友人から分けてもらい お気に入りのチューリップなんですが この秋の〇カタさんのカタログにnew商品として出てました。

全体に派手目のチューリップが増えてきたような!?気もするので 
この シブかわ カラーに私も再注目。


この分だと 春咲き球根類の開花は6月まで続きそうです。
確か・・・昨年も咲いてましたね。
スイセン・黄八重
スイセン・黄八重。

口紅スイセン
口紅スイセン。本来ならこれが1番最後の開花になるはず・・・。
(=_=)

スイセン黄白八重
スイセン黄白八重。

スイセン・パリジェンヌ
スイセン・パリジェンヌ。


チューリップ・バイオレットビューティー
チューリップ・バイオレットビューティー。


ミニチュー・ライラックワンダー
ミニチュー・ライラックワンダー。


フリチラリア・アッシリアカ
フリチラリア・アッシリアカ。


ムスカリ
ムスカリ・・・と言えばこれですよね。


ムスカリ・バレイフィネス
ムスカリ・バレイフィネス。
ここでは ムスカリの最終開花品種はこれになります。



半日蔭スペースでは レンギョウがそろそろ終わりに近づき 入れ替わりつつあります。
ギボウシ
ギボウシ。


プルモナリア・トレビファウンテン
プルモナリア・トレビファウンテン。


斑入りヨモギ・オリエンタルライムライト
斑入りヨモギ・オリエンタルライムライト。
斑が入っているだけで その性質は 野に咲くヨモギそのもの。



こぼれ種ビオラが バラの周りに増殖しているのは 栄養が足りてるからなのね・・・。(^^;)
バラが咲くまで放置しておくと バラが弱るとも聞きました。
ビオラ
他の移植スペースを探さねば・・・。



室内では 寒かったせいなのか?ミニシクラメンも開花中。
ミニシクラメン
まだまだ蕾が上がってきそうなので 肥料を入れて良いものかどうか



外出ししていた ハイビスカスとかアブチロンとかゼラニウムが寒風に当たって大ピンチ。
南国系には 辛い寒さだったんだね・・・。ごめんよ~。





桜シーズン終了。

八重桜
とっても寒かった日曜日。
実家近くの遊歩道では シーズン最後の八重桜が見頃 。


山吹
山吹も咲いていて 季節はまだ晩春か・・・!?。



祖父から受け継いだ 庭のユキヤナギも咲きました。
今年は花付きがおよろしくないようで・・・。切り詰め過ぎたかしら・・・。(^^ゞ
ユキヤナギ

プリムラ・2段咲き
ご近所のYAさんから 分けていただいたプリムラも株が増えてきたので
秋の株分けリストにメモっておかなければ・・・。


ビオラ・フレックルス
ビオラ・フレックルス。
同じ宿根ビオラでも コルビネは 長く越冬が続かずに消滅していきますが
コヤツはこぼれ種であちこちでしっかり根付き 株の状態でしっかり越冬する強健タイプ。


まだまだ 春咲き球根リレーは続きます。
チューリップ・セントマーティン
チューリップ・セントマーティン。


チューリップ・ラズベリーリップル
チューリップ・ラズベリーリップル。


八重ミニチュー・イエローベイビー
バラのような 八重ミニチュー・イエローベイビー。


チューリップ・リリーチック
チューリップ・リリーチック。
たまに白刷毛模様が無いモノも出てくるので 泣く泣く引き抜くことも。


チューリップ・スウィートハート
チューリップ・スウィートハート。
おすそ分けした 札幌のIちゃんの庭でも元気に育っている様子・・・。


ミニチュー・リトルビューティー
ミニチュー・リトルビューティー。


ミニチュー・リトルプリンセス
ミニチュー・リトルプリンセス。


ミニチュー・サファイアスター
ミニチュー・サファイアスター。


ヒヤシンス・オデッセウス
ヒヤシンス・オデッセウス。一番積雪の深い場所に植えたので 今頃 咲いています。
気持ちオレンジ色も薄めのような・・・。(=_=)


ムスカリ・マウントフット
ムスカリ・マウントフット。もう少し増やして群生させたいですね~。


久しぶりに 陽が出ているものの 朝から強風吹き荒れ 
庭のチューリップを全て同じ方向になぎ倒し バラの大鉢を3度横倒しする程で 作業は無理。
明日は合わせて 低温注意報が出ないことを祈るばかり・・・。





幸せの黄色い・・・。

レンギョウ2
祖父から受け継いだ レンギョウが 今年は 花付きが優秀。

レンギョウ1
ここは半日蔭の上 雪を大量に積上げる場所のため 毎年 枝が折れてしまいます。 
剪定も厳しく!? これ以上高くならないよう 何となく調整していますが キレイなスタンダード仕立てには程遠い・・・
それにしても あの小枝1本から数年で・・・。とても丈夫な花木なんです。


ここしばらく やたらと寒く 最高気温が6℃前後で 今日も暖房入れてます。

GW中に購入した苗も 寒くて 植え込むには はばかられます。
この時期は 温室栽培がほとんどなので 只今 外馴らし中。
苗1

苗2
毎年 通っていた園芸店が無くなってしまい  別のお店を2件 はしごさせてもらいました。
それでも予定通り揃わなかったため この後 札幌の大型店と 地元の 花フェスタ に行く予定であります。

大まかに開花状態の苗を紹介。今年はピンク系でまとめます。
シソアオイ・ブラックキング
シソアオイ・ブラックキング。
実家の母用に購入して ついでに自分用も購入。(^^ゞ
これはピンクではありませんが 葉っぱが銅葉なので良し!とします。

エバーコールド
エバーコールド。・・・としか表示がなかったので 耐寒性や越冬についてはお店に確認しなければ・・・。
濃い色との寄せ植えに使う予定。

アークトチス・バーガンディー
アークトチス・バーガンディー。
葉色とのコントラストがキレイです。

ヒペリカム・トリカラー
ヒペリカム・トリカラー。
今回で2度目の挑戦。昨年は多分 西日に当たり過ぎたのではないか?と・・・。
ラベルに 日向もOK  とありますが 用心のため半日日向で使用予定。

八重咲きオスペ・タブルベリーホワイト
八重咲きオスペ・タブルベリーホワイト。
銅葉系でいこうか? 銀葉系でいこうか?検討中。

斑入り・カラミンサ
斑入り・カラミンサ。
どのパターンにも合いそうな かわいらしさ。

バーベナ・キャンディケーン
バーベナ・キャンディケーン。
これも母用と自分用と2つ購入。庭のピンクのラミウムと寄せ植え予定。


ネットのセールで購入した 3鉢の内の1鉢が早くも開花。
バラ・シルバークラウド(FL)
バラ・シルバークラウド(FL)。
購入前によく調べずに イメージ写真の感じ(白っぽい色)と名前で決めたので 思いのほか 薄いラベンダー色でビックリ。

シルバークラウド2

シルバークラウド
どうやら ラベルによると 咲き始めがシルバーがかるラベンダー色で 
その後 花色が抜けていくようです。
これから 白銀の雲 の名のような変化が見られるか?。




この春の人気者。

ヒヤシンス・ピンク
ガーデニングを始めた頃 お義母さんから受け継いだヒヤシンス。
それからずっと植え続けていたのですが 今年はなぜだか(・・? 
1番人気。

球数も増えてきたので 秋にはお分けする予約も入ってます。
このヒヤシンスのおかげで また新しい お花仲間 もできました。
きっと お義母さんも喜んでくれていると思います。(^^ゞ



麻ムシロ外し
麻ムシロをダラダラと2日かけて やっと外し・・・。

竹外し
竹外しも 2日かけちゃいました。
この後 紐外しも2日かかって 年々この作業が億劫になってきました。


庭にも彩りが・・・。
ミニチュー・プラエスタンス
小型のチューリップ・プラエスタンス。早咲きで とっても目立つ朱色っぽい赤色です。


ヒヤシンス・シティオブハーレム
ヒヤシンス・シティオブハーレム。
これも増えてきていて 充実球に育つまでは ご覧の通り 小ぶりな咲き具合。


ミニチュー・ポリクローマ
ミニチュー・ポリクローマ。
とっても香る品種らしいのですが 毎年 植える場所を変えるせいで 数少なくなってきています。
ミニチューリップと言うだけあって 球根サイズもかなり小さ目。

ミニチュー・タルダ
ミニチュー・タルダ。
こちらは同じ小さな球根でも 見分けやすい黄色っぽい色付きなので 堀り残しも少ないです。


ムスカリ・ピンクサンライズ
ムスカリ・ピンクサンライズ。上品な雰囲気。


スイセン・黄
やっとスイセンも咲いてきました。


ムスカリ・ラティフォリーム
ムスカリ・ラティフォリーム。
この2色咲きは花がとっても長持ちします。


ヒヤシンス白・ムスカリホワイトマジック
ヒヤシンス白とムスカリ・ホワイトマジック。
こちらのヒヤも古い品種のようですが ピンクに比べると中々増えません。(?_?)


クリスマスローズ・黒系
(カメラのストラップが写りました・・・。)
クリスマスローズ・黒系。今年も豪快に開花中。
同時に購入したグリーン系は今年も開花ならず・・・。


仕事も一段落して 天気さえ良くなれば こちらの仕事も色々したいんですけどね~。
今年はプランターを久し振りに新調したので 届く前に植える組合せを検討中。
この手の作業はダラダラしていても 超楽しい~。




大盛況ツツジ園。

先月 公私共々お世話になっている 東京のOさんから
素適なツツジ園の写真を送っていただきました。
遅くなりましたが紹介させていただきます。ありがとうございました。
4月には もうこんなに見頃になるんですね。
ツツジ山
色とりどり。ここは 根津神社 だそうです。

ツツジ・黄
黄ツツジって こんなに鮮やかビタミンカラーなんですね。
うちのは レモン色なので栄養不足なのかも・・・。('◇')ゞ

ツツジ・赤

ツツジ・いろいろ
サツキっぽい品種もあるようです。

大盛況
写真で見ても見応え十分。大盛況ですね。



数日前に 桜の開花宣言も出て 我が家の庭でも やっと春が進み始めています。
オーニソガラム
なぜだか(?_?)あちらこちらに点在して咲くようになった オーニソガラム。
ご近所では ネズミの仕業だという声も・・・。


クロッカス・黄
この黄クロッカスも点在しているので 頃合いを見て1ヶ所にまとめる予定。


シラー
シラー・シベリカ。
裏から見ても 花びらに縞模様が入っていてキレイなんです。


プスキニア
縞模様と言えば この プスキニア にも見られます。


通販でいち早く購入したモノや 室内越冬したモノは 
少しずつ外の日差しに慣れさせて 外出しの準備をします。
外馴らし2

外馴らし1
これは第1グループ。

外馴らし3
数時間 陽に当てては 日蔭や室内に戻す・・・。
この地道な作業が面倒になり
最後の方のグループは 毎度大切な葉を焼けさせてしまいます。(^^ゞ

第3グループまでは 外慣らしが進みましたが 
この後 暖房が必要な日もあったりして 全て完了までには 1~2週間かかりそうです。
鉢バラの庭への植え付けはいつになることやら・・・。




     
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
