

2℃から24℃へ。

昨日からの いきなり初夏のような陽気で 積雪0になりました~。
積雪0・1

積雪0・2
冬囲いも外したくなるところですが 明日は法事もあるし 来週まで作業は持越しです。

とにかく4月は寒かった~。
月曜日からは平年並みの気候に戻りそうですが 昨日も今日も1日の寒暖差が20℃以上になり 融雪注意報が出ています。


芽吹き
春咲き球根も芽吹いてきましたが なんせこの暑さ・・・。こんなに土が乾いて大丈夫なのか?。
いつもなら雪解けの水分があるので 水やりは不要なんですけど。

オダマキ
オダマキ。

コルチカム
コルチカム。

セダム・ドラゴンズブラット
セダム・ドラゴンズブラット。

この時期は色々な芽吹きが見られて 例え花は無くとも ウキウキしてきます。


福寿草
祖父から母へ。そして私で3代目の福寿草が 今年も咲きました。


ありふれたクロッカスも ここでは立派な春の使者です。
大輪クロッカス・紫

大輪クロッカス・白

大輪クロッカス・ストライプ

自然交配
自然交配で!?こんな感じのも出てきています。



クロッカス・ファイヤ-フライ
クロッカス・ファイヤーフライ。
早咲きで 品のある薄色の2色咲き。


クロッカス・クリームビューティー
クロッカス・クリームビューティー。
本来は早咲きですが ここでは 植えた場所の雪の解け具合で 咲くタイミングも変わってきます。


室内越冬させた鉢植えも 1日のうち3時間程ずつ陽に当てて馴らし中。
今日は日差しが強すぎて やや葉が焼け気味に・・・。 





春のお買い物。

2週間前は まだ完全に冬っぽかったんですが・・・。
雪1

雪2
出張から戻ってきた週は こんな感じで 
出かける前に 汗した雪割り作業の分の倍々返しを受け・・・。



それが・・・  昨日あたりから 急に初夏の陽気になり
庭の雪も 今日~明日くらいには0になりそうな勢い。
そろそろ 本来の!?ガーデニングブログも再開できそうです。(^^ゞ


夏物
新調した夏物の出番も近いか!?。


神社グッズ
今回のお出かけでも またまた神社グッズが増えました。


ぐい呑み2
久しぶりに 地元の窯の焼き物を購入。これは ぐい呑み です。

ぐい呑み1
内部の雪の様な結晶が とてもキレイなんです。


マグカップ1
ついついマグカップも・・・。('◇')ゞ

マグ内部1
白地内部。

マグ内部2
青地内部。

漆塗りも好きなんですけど 焼き物も好きなんですよね~。
久しぶりに楽しいお買い物が続きました。



年々 出不精に拍車がかかり お家生活快適グッズを探す日々。
シャワー
しばらく迷っていたシャワーヘッドも とうとう交換しました。
このシャワー水流は 気持ち良いうえに 洗浄力もアップで良いことずくめなんですが
唯一 カラートリートメント(白髪用)の色落ちが 多少早まるのは致し方ありますまい・・・。



そろそろ 冬囲いも外さなければ・・・。
桜前線は ギリギリGWに間に合うかどうか・・・とのことですが 
この季節外れの陽気で 少し早まるかもしれません。(^^)/





晴れ・・・そして引き潮。

厳島神社・その2です。(^^ゞ

早起きして 帰る前に 引き潮バージョンの大鳥居を見に行きました。
宿が近くて良かった~。

大杓子
早朝なので 名物の大杓子前には誰も居らず・・・。
樹齢約270年のケヤキ材で 長さ2.7m 重さ2.5tの超大モノです。


朝の鳥居
4日ぶりのお天気の良さ。嬉しいような・・・。(=_=)

朝の大鳥居
朝食が予定より ゆっくりめになってしまいましたが 間に合いました。

大鳥居
近くで見ると よりその大きさに驚かされます。

引き潮の大鳥居
大鳥居だけの写真も撮れて 大満足。
高さは 奈良の大仏様とほぼ同じで 主柱は樹齢500年以上のクスノキだそうです。

アップ
扁額もかなりの大きさなんでしょうね・・・。
ちなみに 出雲大社入口に掲げられているのは 3畳程あると聞きました。



晴れ間
海なので 引き潮になると 浜には アサリっぽい貝とかが出ており
踏まれたりして ちょっとかわいそうでした。ごめんよ~。


引き潮
これから また 潮が満ちてきます。

火焼前
大鳥居に向かって細長く突き出た部分(火焼前・ひたさき)の先端には 
340年以上経った青銅製の灯篭があります。


虹1
すっかり 晴れ間の厳島を堪能し過ぎて 帰りの飛行機時間がギリギリに。
そんな中 帰り際に 対岸に掛かる虹を発見。



雲
ホント空港までが遠いんですよね。フェリーJRリムジンバス。
気候の良い時期に もう一度来たいですけど・・・。

境目
最後に 帰りの飛行機の窓から撮った写真には 
空と宇宙の境目っぽい感じが出ているような・・・。大げさかな。(^^ゞ


さらに 家路に着くには 飛行機JRタクシーを乗り継いで やっと帰宅。
が・・・なんと  雪かき をしないと入れない程の積雪が・・・。(^^;)





広島県編。(厳島神社その1)

この日は朝から 高速バスで宍道湖温泉から広島まで約3時間半の移動。
意外に!?場所的には近そうでも 長時間移動となりました。

さらには降車場所のバスセンターから 肝心の広島駅が分からずに
目に入った路面電車に 取りあえず飛び乗ることに・・・。
中の車掌さんにお聞きすると フェリー乗り場まで行くとのことで一安心。
路面<br />電車
しまった!。事前に調べておかなかったので 乗ってから 
JRでの移動の方が時短(半分の時間)だったことに気付く・・・。
どっちにしても駅は分かりにくかったし・・・。(^^ゞ

それにしても 朝から3時間半のバス移動の後 路面電車で1時間・・・。


鳥居
それでも来たかいがありました~。
この有名な大鳥居 埋めたりせずに 自重だけ(約60t)で海上にそびえ立っているそうです。


廊下
17棟の社殿が回廊でつながっています。


拝殿
気品ある佇まい。


能舞台
引き潮になっていますが ここも満ちてくると 海上能舞台になります。



軒下から1

五重の塔

五重の塔2
五重塔も見応えあります。



狛犬
中央にある 日本三大舞台のうちの 高舞台 は今も現役で使われています。


中央
段々と潮が満ちてきています。


これから2

これから
こんな感じで 海の方から流れてきます。


シロサギ
境内に3ヶ所ある丸い 鏡の池 からは 古来から絶えず清水が湧く といわれているそうです。
風水的にも 汽水の場所になるので 心なしか!?パワーを感じました。
偶然にも シロサギが現れて とってもありがたい構図に・・・。


桜
潮が引いている部分には 人も鹿も降りることができます。


枝垂桜
結局 ここでも 雨と寒さに挫けて 他には寄らずに 宿へ・・・。



参道の行列店で 昼食にいただいた 焼アナゴが美味しかったんですよ~。
ウナギよりあっさりめなんですね。 宮島三大グルメのうち 1つだけ制覇!?となりました。

その2へ続く。(^^ゞ




島根県編。(出雲大社と宍道湖)

前回の仙台~東京編の続きになります。

東京から次の日 島根県に移動しても 引き続き雨。 
出雲大社に向かう途中には 雨・あられの大盤振る舞い。

予定では 稲佐の浜 に寄ってから 参拝したかったのですが
悪天候に耐え切れず断念。
(入口の 大鳥居 は雨で撮れませんでした。)
出雲桜1
境内の桜を 雨の合間をぬって撮影。

出雲桜2
並木の後の山にも靄が出ていました。

出雲桜3
何度となく 傘を閉じたり開いたりの目まぐるしいお天気具合。


御柱
巨大な御柱。昨年の式年遷宮に関係する物でしょうか?。


イナバノシロウサギ
神話イナバノシロウサギを表しているそうです。(御自愛の御神像)

ムスビの神
こちらはムスビの御神像。
どちらも大国主命の像で 神話の名シーンを表しているそうです。



出雲大社
神殿が見えてきました。 ドキドキする佇まい。

銅鳥居
やっと神殿前の銅鳥居に到着。
鳥居に触れると金運アップ と知ったのは帰ってきてから・・・。


拝殿
拝殿。立派ですよね~。
本殿の修復が終わる昨年までは こちらが 大国主大神 の仮殿だったそうです。


本殿・横1
西十九社から見える本殿。
屋根の檜皮葺の修復も終わって 黒々としています。
ちなみに修復に使用されている檜皮は 兵庫県丹波産で 竹釘なるもので止めてあるとか・・・。

本殿
大屋根の上の3本の丸太状の 勝男木 は 
1本の長さが5m以上 周囲は2m以上 重さは1.4tもあるそうです。
大きさの感覚が麻痺してくるようなスケール感。



神楽殿
こちらの 大注連縄 も 人間が作ったとは思えないような大きさ。
今まで写真などで見かけていたのは こちらの 神楽殿 だったのかも・・・。
この日も結婚式があったようで お嫁さんを見かけました。お幸せに~。



一畑電車
寒さと雨に負けて 参拝の後はどこにも寄らずに 一畑電車で宿へ直行。
島根ワイナリーとか松江イングリッシュガーデンとかフォーゲルパークとか 寄りたかった~。
お天気の良い時に ゆっくりと もう一度来たい・・・でも遠くて無理?・・・。


宍道湖温泉街に着く頃には 雨も止みましたが まだ風が残っていて
湖面も波立っていました。
宍道湖1

宍道湖2

夕食の時に また新たな好みの日本酒を見つけました。
その名も 李白。 お取り寄せ可能か?調べなくては・・・。(^^ゞ

次の日は広島~宮島に移動です。過酷な 1泊で移動の旅 は続く・・・。




仙台~東京編。

仙台空港から
今年も出張のスタートは仙台から。
いつもはお得意先の社長さんに 空港まで迎えに来ていただいていますが 
今回は早くに着いたので 仙台駅まで初の連絡列車での移動となりました。

お目当てのショップがお休みだったため 先に 恒例の仙台土産を購入し 遅めの昼食。(牛タン定食)
未だに もう無くなってしまった あのお店の味は忘れられません。


その後 社長さんに迎えに来ていただいて 夕食前に 松島 まで小ドライブとなりました。
松島1

松島2
やっぱり 震災の前も後でも 私の仙台好き は変わりませんね~。
この後 再び お酒も お料理も おもてなしも揃った お店へ・・・。
お料理が美味しいお店には 美味しいお酒有り。
大好きな 磯自慢 もここでいただいたお酒です。
皆さん お忙しい中 ありがとうございました。 
次回も お世話になります。(^^ゞ(^^ゞ



次の日は東京へ移動。 雨脚も激しく写真撮影は断念。
これからの移動も考えて 大きなジャンプ傘を購入しなければなりませんでした。
東京桜1

東京桜2
仕事でもブログでもお世話になっている Oご夫妻とのお食事会はなりませんでしたが
出張中に 見事な桜の写真を送っていただいたので 掲載させていただきました
次回 お会いできるのを楽しみにしています。


こちらの開花はGW頃になるので とっても羨ましい眺めです。

2日目の仕事を終えた後 
恒例となった 年に1度の 本店での洋服のお買い物を堪能して 次の日は また移動です。




     
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
