

コロコロデビュー。

コロコロ
これまで 長きにわたり 出張や旅行の際には ボストンバック派を続けてまいりましたが
このたび コロコロバック・デビューとあいなりました~。

なんせ毎回 2人分の荷物が多くなってしまうので 
(他人のコロコロで不快な思いをすることがありました。)これまで毛嫌いしてきましたが コロコロのお力をお借りすることにしました。

狭い場所とかで 周りの方々に迷惑にならないように気を付けたいと思います。



そびえ立っていた 巨大な雪山も 
ここのところの暖かさと 雪割り作業効果で みるみるうちに小さくなってきました。
雪割り1

雪割り2


3月19日撮影。
通路



3月30日撮影。
通路
通路も舗装部分が現れてきました。このまだ雪のある部分が庭です。(=_=)


庭
冬囲いした周りに 根開き も見られるようになりました。
折れている竹も出てきて この雪が解けるまで 植物が無事なのか?どうなのか??。


カーポート
巨大な雪だるまのようになっていた カーポートの雪もこんなに平べったくなりました。
物置の引き戸も 普通に開け閉めできるようになりました~。



明日から4月。やっと春が近づいてきた感じです。
来週 注文しているバラや苗が届く頃には もう少し解けていて欲しい~。





駆け込み需要。(^^ゞ

2~3年前から もしかしたら!?庭を移動させなくてはならないかもしれず
しばらく本格的なバラの購入を見合わせていましたが・・・。
バラ2

バラ1

バラ3
大苗がセールになっていたので 3鉢を大人買い~!?。(^^ゞ


苗1

苗2

苗3
・・・で 合わせて3個で750円の苗も同時に注文。

これって 駆け込み需要ってヤツかしら・・・。
しかし悲しいことに 今 配送していただいても 
植えられるようになるのは GW頃。 
とりあえず 配送は4月の2週目にしていただきました。
消費税アップ分は仕方ありませんよね~。(=_=)


さすがに朝・晩の冷え込みも和らいできており 雪解けもモーレツなスピードで進んでおります。
マイナス

濃霧
前日との寒暖差で 朝っぱらから 濃霧 が出たりしています。
春霞・・・には程遠いですが それでも春が近づいてきた証拠。

霜
一見 カビのようですが この日の 車の窓に咲いた 霜模様 です。


会合の引き出物で 大好物の 中華まんじゅう をいただきました。
中華
子供の頃は お葬式の時にいただけたりしていたので 
今思えば 不謹慎ですが (>_<) 持ち帰るのが楽しみでした。
田舎の方だとかなりの重量のある 上白糖の詰め合わせ・・・なんてのもありましたね。

その土地ごとに 慣習ごとの決まりがあったりして 引越してきた当時は驚きの連続でした~。



外での作業は まだまだ先ですが この時期の雑誌は花盛り。
雑誌
別冊の付録を本屋さんが付け忘れるという ちょっとしたハプニングがありましたが その後の対応も良く 
取りに行った際に カフェのドリンクチケットをいただきまして。(^^ゞ
ちゃっかり 今シーズン初の アイスコーヒーを・・・。
ごちそうさんでした。

挿木
かなりワイルドに茂っていた カランコエをカットして挿木苗を作りました。
切り口の乾燥具合がイマイチだったので この後ちょっと心配。


只今 A4サイズよりちょい小さめバックを検討中・・・。
鞄・候補
ここは中心部のデパートが少なくなってきていて 
色々取寄せてから選べる〇コンドさんは とってもありがたいネット店です。

またしてもごめんなさい。
鞄
色々取寄せたのに 別のお店の こちら にしてしまいました。
皮なのに強力防水仕様ってのが決め手になりました。
まずは出張先でお手並み拝見です。


靴
久しぶりに靴も新調しました~。
ウオーキングタイプですけど 馴らし履きせずに いきなり出張デビューして大丈夫かしら・・・。
毎度 膝と股関節が痛くなる程 歩くからな~・・・。(>_<)


月末と月初めの仕事が重なり いつもの如く 出張前はてんてこ舞い。

色々と貯めたポイントも使ってしまったので また貯めねばなりますまい・・・。




まだ冬物。

今回は強風吹き荒れましたが  大雪は何とか回避されました。
玄関
それでも 朝 玄関ドアを開けるのに難儀しましたよ~。

通路
通路横(庭)の雪山が またまた大きくなっちゃいました。

雪山
もう この高さに除雪の雪を跳ね上げるのはホント無理。

勝手口
勝手口の窓も埋まる勢いでして・・・。

庭
庭で作業できるのは いつになることやら・・・。(=_=)

風紋
雪もさることながら この雪山の風紋。風の力も侮れません。


しばれ
今朝も結構なしばれ具合。これじゃ中々雪も解けてくれません。

昨日は 少しだけ春物を取り入れて 出かけて大失敗。
お寺さんとスーパーにしか行っていませんが その間 
お義父さんと主人と3人で ほとんど 「寒い~!!」 としか言っていなかったような・・・。(>_<)

まだ冬物は出しておかなければ・・・。



ちょっと前にTVで 痴呆の改善に効果のあるオイルが紹介されていましたが・・・。
オイル
朝・夜に この4種類を組み合わせるそうですが・・・。

オイル3
オイルの方は以前から体調の改善などに使用していたので 割とすぐに手に入ったのですが・・・。
それを染み込ませたりするグッズの方が TV効果で中々困難極まりました。
希望の商品は いつになるか分からない入荷待ち とのことなので
〇印良品の素焼きストーンと磁器の小皿を組み合わせて使用中。

効果のほどはまだ不明ですけどね~。('◇')ゞ


オイル2
ここのオイルは 私でも 直接肌に付けたり 舐めたりしても大丈夫な 
きちんとしたこだわりを持った商品なので それなりの金額はしますが 信頼して使用しています。

個人では簡単に購入できないので 友人のサロンで定期的に取ってもらっています。
いつも ありがとね~。



桜モノ。

氷柱
相当しばれるこの地にも やや春の兆しが見られるような・・・。
と思いきや・・・ 数日前の朝に -10.5℃になり 前日に解けた分が立派な氷柱に。



この時期にしか食べられない 屋久島たんかん。
屋久島たんかん
今年は大目に購入したので 保存袋に入れ野菜室で貯蔵中。 
中皮が極薄でそのまま食べられ 濃くてとってもジューシー。(*^^)v

準備
今年も 1度乾かした種を 植え付ける前に1~2晩水で戻してから植え付け。

作業
たんかんの他 アブチロンとデュランタの挿木も 水挿しで発根してきたので鉢上げ。
こんな簡単小さな作業でも なんと楽しいことでしょう~。



ラン開花
今年も遅れて 今頃開花。



3兄弟
冬の間 室内管理がとっても難しい3兄弟を 今年初めてお外に出してみました。
室内が暖かいので 育成適温・・・意外と難しかったりします。



雑誌
園芸雑誌が本格的に出る間 ジャンルは様々。




トルテ
待ちかねたぞ!トルテ。

トルテ2
あまりくどくない甘さで 見た目は小ぶりでも 1個で食べ応え十分。
個人的には 白 の方が好みです。



桜モノ
花はもちろんのこと 味も大好きなんですよね~。(*^^)v
あの塩漬けの 少ししょっぱい感じがたまりません。

年齢と共にアイスはほとんど食べなくなりましたが 久々のヒットの予感。
30周年の限定商品らしいので 期間中もう1回は食べたいところです。
また買ってきてね~。




やっぱり豆なのね・・・。

豆苗1
この前まで葉物野菜がお高かったので 豆苗を使った後も大事に育苗中。

豆苗2
HB101が効いているのか!?あれから3回収穫できました。
伸びてくると・・・やっぱり豆っぽい  ツルらしきモノも出ています。
たとえ食材であっても この時期に 生育中の緑を見るとワクワクしてきます~。


いや~今回の大雪も中々でした。(=_=)
カーポート1日
今月1日から軽く降り始めて・・・。

カーポート8日
毎日のように降り 3日間程激しく降り続き  
とうとう8日には こんなになってしまいました。

窓から
窓からは ほとんど雪山しか見えません。(>_<)

庭
まだ庭には2m以上の積雪が・・・。

少し融けた・・・かと思いきや 倍返しされました。



腹巻
友人のススメで ここ1ヶ月程前から 主人共々 温か腹巻生活 を送っています。
厳寒期用・オールシーズン用・夏用など 色々取り揃えました。
私は早くも!? 冷えとむくみが改善傾向に向かっているような・・・。

今は素材やデザインも各種 豊富に揃っていて 需要があるんですね~。
ボディウォーマー・・・と言うより やっぱり 腹巻 の方がしっくりきます。(^^ゞ



それでもさすがに啓蟄も過ぎ 家の中では若葉も出てきたりしています。
アイビー

アイビー・ゴールドダスト

オキザリス・緑の舞

オリズルラン・外斑

コプロスマ・マーブルキング
4度目にして 初めて室内越しに成功か!?。
今年は再々度 銅葉のチョコレートレペンスに挑戦するぞ~。

コリウス・オレンジマーマレード
水挿しでも それなりの時期になると ちゃんと発根してくるコリウス。
何年も繰り返し使えるので 飽きちゃうこともしばしば・・・。

プレクトランサス・斑入り
昨年秋に 挿木から育てたプレクトランサスも使える大きさに。
これも水挿し発根率が高いので 実家と友人にもおすそ分け済み。


花苗も ネットなどでは出回ってきましたが
植えたりできるのは まだ2ヶ月先なので じっと我慢の日々は続くのであった・・・。(=_=)




     
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
