

手強き敵!?。

ひな祭り用
前回の桜とコデマリ。かなりミニサイズになりました。
来週 出かけた時 また 花かんざしさん(お花屋さん)を覘いてくる予定。


しばれ
ここ数日 日中は3℃前後のプラスになっていますが 朝・晩の寒暖差が激しいです。

ワイパー
ワイパーにも。

タイヤ
タイヤにも。これってゴム製品ですよね・・・。(=_=)

外壁
外壁にも。

雪かき
雪かきの持ち手の棒にも。

何でも 明日からは また寒気が戻ってくるそうで まだまだ この季節 油断なりません。



シナノゴールド
シナノゴールド も とっても美味しい リンゴ です。
それにしても本州の大雪。すごかった・・・。
道産子の私が見ても なまらこわかった(とても恐ろしかった)です。


ひさしぶりに 100均 に行きました。
バラ
当初に比べて 造花の質は かなり下がってますが 
たまに掘り出し物を見つけると とっても得した気分。

ラナンキュラス
本物の ラナンキュラス を買いたかった~。 
ここは これからのシーズンに向けて辛抱のしどころ。


ザラメ2

ザラメ1
庭の雪山も表面はザラメってきましたが 7尺の竹が まだ これだけ埋まっています。
敵は中々手強いですが 12月に比べて日差しの強さは倍になっているとか。
頑張れ!日差し





今年の初桜。(*^^)v

先週 猛吹雪の中 出かけたついでに 久しぶりに いつものお花屋さんへ。
啓翁桜
朝 開店前に外から見かけて 帰りまでに残り少なくなっていましたが
買えて良かった~。(*^^)v

全体
120㎝位あった大枝を切り分けました。

桜アップ
今年は 薄ピンク色が上品な感じです。啓翁桜・・・かしら(・・?。

エコ
もちろん 小枝だって無駄にはしません。

枝ぶり
昨年は 菜の花 と合わせましたが 今年は お店のおススメで コデマリ にしてみました。

コデマリ2
咲く前も 咲いた後もカワイイ。



日の入り
先週は こんな日の入りも見られましたが 今週は ちょっと荒れそうなお天気模様。


黒豆
年末に炊けなかった 黒豆が 今頃登場。('◇')ゞ
(痛風には大豆食品が良いそうなので) 元々好きな 煮豆 は大活躍の日々。


チョコレート
半分は 自分チョコ でもあるので 今年は大奮発。
人気店〇ニラビーンズのチョコレート。 私的にはコーヒー味がおススメです。

バレンタインまで待ちきれずに 食べてしまった 伊予柑ピールのチョコも 中々でした。

両商品共 さすが!!国産。



売り本
この他 色々取り合わせて 初めて 売り本してみました。
雑誌でもキレイだったら 買取り可能とのことなので 
古くなった本類の大整理になったら良いな~・・・。('◇')ゞ

我が家の収納全体からいっても かなりの本棚スペースがありますが 
どこもかしこも超満員なので まずは 園芸関係と文庫本で 出張買取りをお願いする予定。




霧氷コレクション。

前日の気象条件などが揃わないと しばれ だけでは難しいようですが
ここは河川敷でもないのに 空気中の水蒸気が凍って 霧氷 が見られる時があります。

霧氷1
自宅の外壁(木製部分)。

霧氷4
郵便ポストは金属製なので 新聞を取る際に油断していると指がくっ付きます。

霧氷2
無風状態でより外気にさらされている場所では 霧氷も育っています。

霧氷3
スノーダンプ(別名ママさんダンプ)の持ち手も金属なので要注意。

電線
こんな日は電線だって白くなっちゃいます。

タイル
玄関タイルに至っては 霧氷と言うより結晶のまましばれている感じですかね。


積層
朝はやっと-20℃を下回る日も少なくなってきましたが 
時々日中-5℃前後になったりして 暖かい⇔冷える を繰返すと 
積雪がミルフィーユのような積層状態になります。
こうなると雪も硬く締まってしまい 更に厄介度up。

通路
玄関ドアを開けると 通路横は まだ そびえ立つ雪の山。

歩道
幹線道路の歩道の横も雪の山。木の側に車道があります。

2月の中~下旬はまだまだ油断なりません。
例年 積雪が増える時期なんですよね~。冬はまだ半分過ぎたところです。


毎年のことなんですが・・・。もうカタログや雑誌も見飽きる頃。
まだ 注文もできないのに関連netもガン見する日々。(;一_一)
ハイビスカス
そんな中 差木のハイビスカスが咲いて 南国気分。

花芽
そして今年も かなり遅れて 胡蝶蘭のつぼみが上がってきました。


なんだかんだ言っても 日も長くなってきたし 春に向かっているのは確か・・・。 
冬の残りの半分 元気にのりきるぞ~。




冬真っ盛り。(;一_一)

今年 何度目かの!?最強寒波なるモノ 
前回の-27℃の日に比べたら 小者でした。昨日の朝は-22℃。

日中 日が射しているので 見た目は暖かい感じでしたが
最高気温でも-10℃程度にはなっていたようです。

サイネリア1
昨年末のセールで購入した 初めてのサイネリア(富貴菊)。
198円の安さに負けて 育ててはみたものの 
家の中に適温の場所が無いことに 今頃気付く・・・。
この時期に10~15℃とは・・・。とっても中途半端。
サイネリア3
咲き始め。
サイネリア2
咲き終わり。

この後 知らずに居間の窓辺に置き 大失敗。一気にしおれて大ピンチ。
とりあえず ミニシクラメンのある北側の窓台に避難させましたが復活は難しそう。((+_+))

これも同時期にセールで98円だった 終りかけのクリスマスホーリー。
クリスマスホーリー
こちらも初めて育てます。
見る資料によって 肝心な耐寒性については 強 だったり 弱 だったりで 
上のサイネリアと同様 やたらと置き場所に戸惑わされています。(?_?)


今日は朝から結構な勢いで降り続いております。
これ先月のカーポートの上の雪なんですが・・・。
カーポート上
シーズン中に2度は雪下ろしが必要です。(これは主人がしてくれています。)
雪下し1

雪下し2
上がってみると 下で見ているより 中々の雪の積り具合が分かります。

雪下し3
こんなにキレイに下ろしたのに 
また1ヶ月程で 今日現在 それ以上の高さになっています。
3日で100cm位 降った日もありましたからね~・・・。

最近は前日の夕方に晴れていても 次の日 油断ならない天候になったりします。
虹
こんな夕焼けや 怪しい冬の虹が出ている次の日は要注意・・・。
1日に3度も 雪かきする位なら -27℃で晴れている方がまだマシです。

立春も過ぎましたが 雪が融けるまではやや3ヶ月あります。
やっと冬の後半に入ったばかりで 真っ盛りですもんね~。(;一_一)


昨年秋から プリン体の多い食べ物を少~しだけ減らしておりまして
先月も控えめに食べました。(*^^)v
タラバ
年末から年始にかけて 
カニ・エビ・ホタテ・イカなど続いたので(海鮮プリン体四天王)
特にカニは次の旬の時期までお休みです。


夕方になって また冷え込んできたようなので 夕食は おでん にします。




     
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
