

主張し過ぎ・しなさ過ぎ。

梅・見驚
2シーズン目の唯一の盆栽鉢 梅・見驚。
いくら早咲きだからって12月中に咲いてしまうなんて・・・。
剪定時期を見誤ったのか!?蕾も3~4個と超・控えめな感じ。
その数少ない蕾も この後 落としてしまうこととなり
私には 年に1度しか咲かない植物は無理なんだ・・・とつくづく考えさせられました。


光1
これ 我家の玄関アプローチ横に積み上がった降雪と除雪の雪山です。
高さは2m以上あって 私の剛腕!?を持ってしても 
もうこの上に雪を投げ飛ばすのは限界かと・・・。

光2
その際からちょっとだけ日差しが差し込んで 山の写真のような感じに。
この下に庭があるなんて・・・。

猛吹雪2
その後 瞬く間に吹雪と地吹雪が合せ技で吹き荒れてきて・・・。 

猛吹雪1
完全に ホワイトアウト状態です。

室内から
室内側から見ると映像のようです。


その後1
その後 午後からは また雪と風は止んで薄明るくなってきました。
1日の間に目まぐるしく気候が変化します。

その後2
先程の猛吹雪で削られて 風紋 ができていました。

確かに 冬の真っただ中ですけど あまりにも冬を主張し過ぎ!?。


壺ケーキ
寒かったり デスク仕事が続くと 甘いモノが美味しいですよね~。 
この壺ケーキも久しぶりに取寄せました。 (底の部分に栗が入っています。)


先日の ○ルナンデス で紹介されていた タルト・・・明日は注文できるかしら。
注文殺到で限定数販売らしいけど やっぱり1度食べてみたい・・・。





名月とゴールド。

りんご・名月
初めて食べました~。 栃木のりんご・名月。
あかぎ と ふじ の交配種だそうですが 今まで知りませんでした。
見た目は少々 王林 っぽいですが ほんのり赤味が出ているのもめんこいですし
中に蜜も入っていてとってもジューシー。
食感も それ程 柔らかすぎることなく りんご好きには是非 オススメ。


これまでも何度かPCの入れ替えはあったのですが 今回は処分も新規設定も同時進行になりまして・・・。
リサイクル
これは まだ ディスプレイのみで メーカーさんリサイクルに出す軽い梱包作業だけで済みましたが
本家のXPが入ったPCは 分離型のディスクトップで 
長いこと大半のデーターを移さないまま使用していたため
膨大なデーターの移動と消去(専用のソフトを使いましたが)が未だ無い大仕事になりました・・・。(^^ゞ
サポートさえ続いてくれれば とっても使いやすい愛機だったので 
リサイクル処分に出す前には より入念にピカピカにしました。
今までありがとうね~。


なぜだか!?今回は この他にもゴールド色が大集合。
高島易的には 私のラッキーカラーに入っていたような!?・・・。
ノートPC
で 入れ替えた内の1台は 初めてのノート型にしてみました。
指紋が目立ちにくそうだったので 実物を見る前からこの色に決めていたんです。
正解でしたね~。
なんせ目が色々と悪いので もしかしたら 私には 画面は大きな方が向いているかもしれません。
それとも慣れれば 気にならなくなるかしら?。

PCバック
バックも購入しましたが 外では スマホで十分なので ほとんど保護カバー代わり。


新スマホ
初めてアップル系に大苦戦。
この他に 主人の分のスマホと ipadも増えたので 合わせて3台の設定には 
「もうしばらく液晶画面は見たくない!」的に目にきましたね~・・・。
パソコンの入れ替えの直後だったこともあってか 
視力が弱々な感じになりました。

性能は申し分ないですけど 前に使っていた日本メーカーのと比べると 
着信・充電ランプが無いのが惜しい感じですかね~。(^^ゞ



新入り2
普段はコードレスのハンディタイプで十分な 我家のお掃除具合。
やはり一気にガーっと掛けたい時もありまして・・・。(^^ゞ
2年越しの念願のサイクロンを購入。音も前の古いのと比べてもとっても静か。
ゴミは圧縮してくれるし フィルターは自分で掃除してくれるし 
古いのも下取りで引き取っていただき ありがたい限り。 



-27℃になった後は0℃以上になったりしても ちゃんと帳尻を合わせたように雪は降るんです。
降雪1
カーポート上の雪は お正月休みに全部下ろしたのに・・・。(;一_一)

降雪2
7尺ある冬囲いの竹も埋まるのは時間の問題・・・。
その下のバラやクレマチスは無事なのか!?。毎年ドキドキしています。

溜まり場
近所に集められた除雪の雪は ごく一部ですが 大雪像が出来そうな・・・。


しばれるのもイヤですけど 大雪の方がもっとキツイ・・・。<(`^´)>




1時間遅れ!?。

お久しぶりです。2ヶ月ぶりの更新になってしまいました~。(^^ゞ
遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いいたします。

-27℃
今朝は油断していましたね~。
これ 今朝の7時30分頃の気温です。

前日はサラッと雪も降って晴れ間は無かったし 
新聞を取りに行った時も(6時くらい) 昨日と同じ位だと思いきや・・・。
その時は-30℃くらいだったかもしれませんね~。

室内でも あちこちしばれた様子がうかがえます。
玄関ドア
いつもの如く 断熱ドアの金属部分がしばれてました。

フロスト
無暖房の玄関の窓。

寒い景色
サラッとあった分 雪かきをしていたら 手袋が役立たずになり
瞬く間に指の感覚が無くなって 痛くなってきたので 即刻 室内に退散しました。
外に少しでも居ると 今朝は 顔などの出ている部分がモーレツに痛かったです。

私の子供の頃は この時期欠かさず 朝6時の気温をチエックしてました。
確か-22℃位で1時間遅れだったような・・・。
1時間位じゃ 教室は 全然 暖まってないんですけどね。(;一_一)


寒い時期に 黄色の花を見るとホッとします。
デンマーク
一昨年の年末にセールで手に入れた デンマークカクタス・ゴールドチャーム。
短日処理を全くしませんでしたが 
差し葉苗の小さな鉢と この本体鉢に3~4個ずつ蕾が付きました。

豪華にぶわっと咲かせるには やっぱり短日処理が必要なんでしょうか。


ここ1週間は かなりのしばれた日が続き 雪かきも一休みでしたが
その前の週は 日に2~3度の雪かきに追われ 
「もう勘弁してくれ~」と叫んでいたところ 丁度○ャパネットのTV通販が目に入り・・・。
新入り1
我が家には すでにマッサージチェアと足裏マッサージ機があるのですが
お手軽価格の上に さらに値引きされていましたし 
TVショッピングの思うつぼ・・・とは思いつつ。
コレは肩を上からマッサージしてくれるから・・・と迷うことなく注文してしまいました。

気が付けば あれこれ揃ってしまい・・・我が家はマッサージ店か・・・。


お気に入り
前回○ドックさんで 大野醤油バージョンを購入してから 
すっかり気に入ってしまい 親戚にもお返し用に送らせてもらいました。

今回は抹茶バージョンが出ていたので また注文してみました。
どちらも上部のパリパリ食感と本体のしっとり感が楽しめて おススメです。
次はマロンショコラバージョンも試してみたいですね~。


今日は あれから晴れているので 明日は 放射冷却が進まないことを祈りたい。


     
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
