

遅れてきた解禁日。

すき間テープ2
毎年 雪が降る前に コレの張替が必要か?点検しなければならない場所が2ヶ所あります。
点検なんて・・・ちよっと大げさですけどね。(^^ゞ
すき間テープ
その①物置の引き戸・・・コレを貼っておかないと 内部に雪が吹き込んできます。

玄関ドア
その②玄関ドア・・・断熱ドアも いささか古くなってきていて コレに当初のゴムパッキンの代役を務めてもらっています。

過酷な冬を乗り越えるので 1~2年程度で貼り替えとなります。


積り始めは まだキレイだと言っていられる余裕があります。
その時 青空は必須条件ですけど。
雪景色

わずか
その後 雨が降ったり 小春日和っぽい日があったりして
庭の雪も 積雪ゼロに近いかと思いきや・・・。

みぞれ
強烈な寒気がやって来て・・・。
霙・・・みぞれって変換して初めて知りました。難読漢字っぽい。

3~4日は何とか積らずに済んでいましたが・・・。
積雪1

積雪2
前夜からゴーゴーと降り始め 翌朝はとうとう除雪初日となりました。
湿った雪だるま作りに最適な雪質です。



雪が積もる前から 週一で鍋なんですが・・・。
鶏鍋
希少部位の 背肉 を使った 鶏鍋です。
あっさりしていますが 噛みごたえも適度にあって 鶏肉好きにはおススメです。(*^^)v

ボジョレ
この日は ちょっと遅めの ボジョレ解禁となりました。

先月から 主人が酒量を 少しだけ減らすことになったので
その分 私の飲む量が増えるかと・・・。
そうじゃなく!?保存用の栓を購入すれば済むことだったりして・・・。('◇')ゞ

新入りのノートパソコンで 初更新。
これも設定に手間取って 予定が遅れちゃいました~。
手軽に開いて使えるのは良いですが 画面が小さく感じます。
帯に短し・・・ってヤツですかね~。





やればできる。(^^ゞ

冬囲いの他にも いろいろと冬支度作業があります。
今年は同時進行で進めたので 積雪前に終了しました。激務でしたね~。

まずは カンナの球根の越冬作業から。
毎年 アプローチと鉢植えの2ヶ所で育てている斑入りカンナ。
斑入りカンナ・シュトゥットガルト
(8月に撮影)
この後 10月の後半に霜に当ててから掘り出して 適当に茎もカットして 
保存のために乾かします。

カンナ
萎びる前に根の土もできるだけ落として 折れないように慎重に取り外して分けておきます。
(小さなモノや黒く変色しているモノは処分します。)

カンナ2
このくらいの太り具合だと 越冬保存 できそうです。

おがくず
工場から毎年分けてもらっている 家具を作る時に出た オガクズです。
職人さんがわざわざ ふるいにかけてくれているので 超きめ細かい極上品。
いつもありがとうございます。

カンナ冬越し1
大きな漬物用の樽の底に2~3分オガクズを入れたら その上に球根を置きます。
球根は密集させないように入れた方が良いようです。

カンナ冬越し2
途中 底をトントンしながら 何度かに分けてオガクズを入れていきます。
隙間無くキッチリ詰めた方が 成功率が高い。
ちなみに これはウォールナット材が多く含まれたオガクズです。
使われた木材の材種によって オガクズの色も変わるんですよ~。

完了3
(ピンボケ&写真の向きが横になっていますが・・・。(^^ゞ)
フタを載せて 凍らない程度の室内で 春まで1度も開けること無く保存します。
今年は小ぶりな球根の分で これより少し小さめの樽も作りました。

菜園
余った分は もったいないので 菜園の土に混ぜ込んでおきます。
これのおかげで ガラガラの超粘土だった土も 少しずつ改善されてきています。


積雪前の作業として 秋に堀上げて乾かしておいた 春咲き球根の植え付けもあります。
植え付け前に 堆肥・培養土・オルトランDXなどを混ぜ込んでおきます。
球根1
球根の大きさによって多少!?植え付け深さも変えてあります。

球根2
早くも芽や根が出ている球根もあります。丈夫ですよね~。

球根3

球根4

完了1
植え付けたら 培養土や掘った土を被せて オルトランを更にバラ撒いておきます。

球根5
ここは他より広さが2倍以上あって 庭への入口に左右対称に配置してあります。
完了2

それにしても 植え付け作業は 毎年 14ヶ所・球根は大小合わせると700球以上あるので
2~3日かけて済ませますが 何と今年は丸1日で終えました。
人間やればできる。 その後の反動が・・・。(;一_一)


今年は組み合わせを考えずに やっつけ仕事的に植えたところが多いので (^^ゞ
どんな感じで咲いてくれるのか (?_?) 来春までドキドキします。




積るか?解けるか?

今年のシーズン終りのバラは いつになく!?キレイでした~。
バラの匠のお店の 季節別専用肥料が効いてきたのかもしれません。
バラ3

バラ2

バラ1

バラ4

何とか降雪ギリギリ1日前に作業も終わって 一安心。
バラの足元
仮囲いして縛ったバラの周りに竹を立てます。
積雪分や雪捨て量に合わせて場所ごとに結束する竹の本数を変えています。ここは5本。

バラの足元2
結束する前に 凍結防止のため バラの株元には腐葉土を盛っておきます。
(オルトランを混ぜ込んだモノ。)

バラ囲い
こんな感じで麻ムシロを巻く前にも 竹を数ヶ所で縛っておきます。

竹2
冬囲い用の竹は180本近くあるので 差し込んでいるうちに握力は無くなってくるし 
決まって次の日は あちこち筋肉痛になります。

麻ムシロ2

麻ムシロ
今年の冬囲い終了しました。矢でも鉄砲でも持ってきやがれ~。


山
周辺の山の木々も葉が落ちて 近所の ななかまど も 実だけになっていました
ななかまど


虹
数日前は 一時的に雨が降ったり 氷点下まで気温が下がったりで 
本気の季節の変わり目となりました。薄くて分かりにくいですが 虹 が出ていました。
嵐の前の静けさ・・・です。


荒れ模様
その後は 超荒れ荒れの天候となり・・・。

積雪
とうとう 積雪 となりました。

積雪2

積雪3
2日程 降り続き 完全な積雪状態。 この後 解けてくれるのか?心配なところです。


先週 実家に立ち寄ると・・・。
旭
4~5年ぶりの 旭りんご が ごく少量売られていたとのこと・・・。
幻のりんごですもんね~。あのマックのマークもこれなんだそうです。
数あるりんごの中でも 子供の頃から これが1等好きでして。ごっつあんです。


そろそろ 来春用の花のカタログが届く季節です。
来年のテーマカラー ピンク に合う花を探すのが 今から楽しみ。(^^♪




今年の小布施。

栗
今年の 小布施の栗 はサイズアップを購入。

焼き栗
まずは焼き栗にします。大きくても大味にならずコクがあってとっても美味。
大きくして気が付きましたが 中まで加熱するのに一苦労。
前回のお手頃サイズで十分かもしれません。(^^ゞ

でも いつかは現地に行って 子供のこぶし大のも食べてみたいですね~。
(それを我家では グー栗 と呼んでいます。)


庭のバラもカットしまくったので 名残惜しんで2次利用。
玄関
一時的に 玄関だけが 花園!?のようになりました。

毎度 組み合わせなどは考えずに 切ったそばから空き瓶などに差し込みます。
切りバラ1

切りバラ2

切りバラ3

切りバラ4

切りバラ5

切りバラ6

切りバラ7

今年のバラの作業は 期間が短く少々ハードでした。
バラ作業前
バラの葉取り前。
バラ葉取り後
葉取りはとっても地味~な作業なので 途中脱線しながらチマチマ行います。

仮囲い
とりあえず チマチマ葉取りをした後 バラの仮囲いだけ終った様子です。


庭に色がなくなる頃 代わってカラーリーフがより目立ってきます。
斑入りヨモギ
斑入りヨモギ。
普段は 異様に群生してくるので 粗末な扱いをされていますが
この時期に とっても貴重なフレッシュグリーン。

ヒューケラもいい感じです。(*^^)v
ヒューケラ1
ヒューケラ・チェリーコーラ。

ヒューケラ2
ヒューケラ・ミダスタッチ

ヒューケラ3
ヒューケラ・シナバーシルバー


バーベリス
バーベリス。
今年はカットせずに 紅葉を楽しんだ後は このまま囲いました。

スピレア
スピレア。これも このまま囲ってみました。上手く冬越しできるかなぁ・・・。


リンドウ
リンドウ。
玄関で切りバラを楽しんだ後は これの出番です。
今年は花束になりそうな 立派な咲き具合となりました。
葉もグリーン色から この色に変化するので カラーリーフとしても楽しめます。


こぼれ種
気がつけば 種から育てたニゲラの こぼれ種が育っていました。
同じ色が育つとは限りませんが 無事に越冬できますように・・・。
厚めに培養土か腐葉土をかけておくことにします。


週間天気予報にも 雪マークが登場するようになりました。
灯油も値上がりしたし 節電とか言われてるし・・・。(;一_一) 
寒くなってきて なおさら気が重い・・・。 まだ積もらないで~。





     
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
