FC2ブログ

雷とパソコンの空き時間。

たまに こんな夕焼けが出ても 油断してはいけません。
夕焼け
先週の発表によると 先月8/5~今月9/12まで 連続降雨記録39日続いたとか。
どうりで雨ばっか降っていると思いましたよ。
結局 昨日も今日も降ったので 終日 降らない日は 2~3日あったかどうか


こんな天候続きで 庭では夏の花と秋の花が同時に咲いたりしています。
グラジオラス・グリーンアイル
グラジオラス・グリーンアイル。
この後 イモ虫の大襲撃を受け 早々にカットされました。


ムクゲカーネーションブルー2
ムクゲ・カーネーションブルー。
これもコガネとイモの虫害を受けやすいタイプ。
ムクゲ・カーネーションブルー
今年 花付きはまあまあでしたが 花が小さめのような感じです。


コレオブシス・テキーラサンライズ
コレオブシス・テキーラサンライズ。
長年のほったらかし栽培で 一昨年辺りから勢いが衰えてきたので
昨年秋に株の更新も兼ねて分けて2ヶ所植えに。
小さいながらも 勢いは取り戻したようですが 
それでも最初の斑入りの葉には戻らないのね・・・。
2度購入して植えましたが 2度とも先祖返りで普通の緑葉になってしまいました。
この花自体は嫌いじゃないので これで良し・・・と。 


ブットレア・アドニスブルー
ブットレア・アドニスブルー。
これも葉が食われていますね~。


色に深味をましてくる 秋バラは この時期の楽しみでもありますが
続く雨で撮影のタイミングが中々・・・。
バラ・ジョンクレア
バラ・ジョンクレア。緩めのカップ咲きなので この位の咲き具合が好みです。
雨の後は大体散っちゃって花弁拾いに一苦労。<(`^´)>


バラ・ディスタントドラムス
バラ・ディスタントドラムス。曇天のせいで ちょっと怪しげに写りました。
春のオレンジとピンクの感じから ベージュとライラックの渋いトーンに変化。


バラ・マリコーン
バラ・マリコーン。何度目かの登場。今年の生育は良好です。


今月に入ってから 作業が始まった 鉢植えの事業仕分け。
室内取込み・グループA
室内取込みの第1弾・Aグループの取込み完了しました。(^^ゞ

取込み前に 全て植替えして オルトラン青袋と半年効くマグァンプK中粒をすき込み
(すぐに室内に入れることはできないので) 屋根のある屋外で5日慣らして 
さらに玄関内で3日慣らし 8日かけて居間の窓辺に取込み完了となります。
玄関内に取り込む前に オルトランをもう1回と
2回のスプレー掛け(ベニカXファインスプレー)をおこない 病気と虫予防。



コリウスも発色が良くなってきましたが 取込み用の挿し木は確保したので
秋まで楽しんで 霜が降りる頃 処分となります。
コリウス
コリウス・オレンジマーマレード。春の様子。(挿し木にして室内越冬させました。)

コリウス1
まだ黄色が多めの色合い。日当り栽培だとこうなります。

コリウス挿木
赤味が出てきました。

コリウス スタンダード仕立て
もう1鉢の方は上下2段のスタンダード仕立てにしてみました。

挿木寄植え
鉢でかなり大きく育ったので 庭に下ろすと さらに生育良くなり過ぎ!? 
スタンダードじゃなくなりました。(^^ゞ
挿し木のイポメア・テラスライムも順調に育っています。


ハイビスカス
順調といえば 毎年優等生のハイビスカス。今頃開花が最盛期・・・。


春の種蒔き・その5。
ダイアンサス・シベリアンブルー
ダイアンサス・シベリアンブルー。
種蒔きから3株しか採れなかった貴重な苗。なのに1年草扱いとは厳しいところ。
室内に取込んでも 難しいかなぁ・・・。


大量に採れたジニアは4株植えから2株に心を鬼にして!?間引きを決行。
ジニア・鉢植え

地植えでも あちこちに植えたことだし。ごめんよ~。
ジニア八重1

ジニア・半八重
こんな半八重咲きのモノは処分しました。

ジニア・八重2
鉢植えも完全八重咲きのモノを残すことにしました。(種って採れるのかしら?)


雨降りだと日中でもパソコンが使えるのですが
近くで雷が聞こえるため 今日も電源OFFの時間が長かった~。
前回の連続停電で復旧に時間がかかったので 念のため用心しています。

夜は主人が長時間使ったりすることが多く 
ここのところ 中々パソコンの使用時間が取れなかったりしています。(^^ゞ
(自分用のパソコンの設定を早く終わらせれば 問題は半分解決されますけど・・・。)

台風も来ていることだし 雨で外の作業は出来ず 雷でパソコンは使えず。
・・・みたいな日が また続かないことを願います。




スポンサーサイト



     
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム