

根開き確認!。

夕焼け
寒さ・降雪量共 厳しい冬でしたが 
夕焼けの彩りも 日に日に濃くなってきています。

ここ10年平均の降雪量は602cmで 今シーズンは545cmだったそうですが
何しろ気温が中々上がらないので 雪解けも記録的に遅れるようです。
ちなみに 昨年 うちの庭の雪がなくなったのは4月25日過ぎでした。

満月
夜も雪が降らなかったので 満月 撮れました~。


次の日 がっつり陽は射してはいませんが 気温が上がったおかげで
庭の巨大雪山も 気持ち?小さくなっています。
雪山減少

雪割り作業も始めました。
この時期 雪かき作業が終わった後の 雪解けを早める 雪割り作業は必須です。
その為の専用ツールもいろいろあるようです。
舗装
久々に舗装部分が見えてきて 嬉しいですが
まだ朝・晩は凍ったりするので 歩く時は要注意です。

根開き
バラの周りに 根開き 確認!(^^)!。
これでまた一気に露出させると その後で思いっきり凍害を受けてしまうので
せっかく出てはきましたが 多少の埋め戻し(雪で)は必要なんですよね~。



胡蝶蘭
師匠YAさんに分けていただいた 胡蝶蘭。
毎年 外にも出さず 肥料はHB101のみでも ちゃんと咲いてくれます。
相変わらず水をやらなさ過ぎて つぼみを2~3個落としてしまいました・・・。(^^ゞ


水差し
水差しした コリウス も順調に生育中。


ミニシクラメン
昨年 友人から預かった ミニシクラメンも 葉っぱ1枚から奇跡の復活。

つぼみ
何とか残りのつぼみも 全部咲かせたいところです。


ガーデンアマリリス
2週間でアマリリス・薄黄花の方が発芽してきました。
赤花の方の遅れが少々気になります。(?_?)


ここにきて やっと園芸ブログらしい話題も出てきました。
残りの種や苗の注文も 急いでまとめなくてはなりますまい・・・。





実家は大食い系。

先週 実家から おはぎ のおすそ分けが・・・。
巨大
ちょっとやそっとじゃ もち米にまで たどり着けない 分厚いあんこ。
もはや特大を通り越して 巨大。
普通に売られている おはぎが こっこ(子供・子)に思えてならない。
そうだった・・・。
昔から ちょっと とか 少しだけ とかには程遠い家だったのだ・・・。

とはいえ 母の糖尿仕様なので 甘さかなり控えめで
これを 2個たいらげた 私も かなりのツワモノか!?




日没
日の入りも 1ヶ月前に比べ 1時間半近く長くなりました~。
それでも油断大敵!翌日は また荒れそうな感じです。

吹雪
あ~やっぱり・・・。


あまり暖かさも感じること無く 今週は月曜からこの寒さ。
車窓
車の窓もしばれていて。

ごみステーション
ごみステーションの扉もこの通り。

電線
見上げると電線も しばれてました。

-9℃
来週から4月なのに・・・。(;一_一)

足跡
おそらくキツネと思われます。
裏には来ていたようですが 表の庭にまで。
記録的な雪と寒さで 食べ物に困っているのかも・・・。


久しぶりに友人の所から 弱ったり管理が必要な鉢花を預かることに。
(うちらの間では それを入院と呼んでいます。)
はなかんざし
人気の はなかんざし。
菊系の室内鉢花は苦手なので 復活なるか(?_?)。


カランコエ
カランコエ
丈夫なので 信じられない程の小さな鉢でも咲いています。

どちらも植替えが必要のようです。
外での作業は まだ無理なので 室内園芸に勤しんでいます。

今が雑誌やカタログを必読の時。




油断してました~その2。

大雪再び1
今シーズンも何度となく ぼやいてきましたが
昨シーズンよりやや少なめ!?と言われていた積雪が 
それなりの量になってしまいました。

勝手口
勝手口も埋まりそうな勢いで・・・。

カーポート山
ガーデニングで鍛えた 腕力自慢の私でも 
もう庭側に雪を跳ね上げるのは限界かと・・・。
このそびえ立つ巨大な雪山は いつ解けて無くなるのでしょうか。(?_?)

ツルツル1
この驚きの気候の変化。
次の日は大雪が解けて ビシャビシャの凍ってツルツルになり 
強力な冬底の靴でも油断は禁物です。
ツルツル2


これも三寒四温ってやつの始まりなのか。(?_?)
猛吹雪1

猛吹雪2
次の日の猛吹雪に思わず・・・ “まだ降るんかい”<(`^´)>

そんな悪天候が続く中 ワインをいただきまして・・・。
Mさんご夫妻 いつもありがとうございます。
赤・白ワイン


いただいたワインも赤・白でしたが 
注文してあったアマリリスの球根も届きました。(正確には赤・薄黄ですが)
ガーデンアマリリス
トドックさんのカタログの園芸コーナーも この時期 充実してきました。
最新品種や人気品種等も お安く買えたりするので シーズン中よく利用しています。

今週の分にはイングリッシュローズの新苗も載っていて 驚きました。
ガーデンアマリリス植付け
早速 植え付けました。久々の園芸作業です。
アマリリスの中でも耐寒性のある 画期的な品種とのことですが
ここでは適応できるかどうか!?。




油断してました~その1。

光の春1
灰色続きだった夕暮れも 少しだけ色付いて・・・。

光の春2
これが 光の春・・・ってやつなんでしょうか~。


・・・とその数日後は また記録的な大雪の始まりでした。
除雪前
通路が埋もれて無くなっています。(;一_一)

除雪後
雪の合間を見計らって 何とか雪かき作業を終えました。
休日だったので主人が居てくれて助かりました~。

勝手口積り始め
勝手口の雪は 屋根からの落雪と自然に積った雪のため 
埋もれる高さまで後わずか。
下の部分は圧雪と氷で 上の白い部分は降ってきた新雪です。

吹雪
せっかく雪かきしたのに まだ降るんだ~・・・。(;一_一)

庭の雪
庭の雪もカーポートとほぼ同じ高さまできてしまいました。
冬囲いはしてありますが バラやクレマチス大丈夫かな・・・。


そんな外とは超対照的に この日のワインは春仕様。
春ワイン白

鍋
鍋シーズンもそろそろ終りと思いきや・・・。
大雪なのに 翌日もしばれる予報が出ています。

和と洋
私的には 辛口白ワインと和・洋のスイーツは最強の組合せ。
もちろん地産地消を心がけてます。


・・・とはいえ あと少しだけで良いから 
雪の少ない暖かい所で暮らしたい・・・。((+_+))


気分だけでも・・・。(^^ゞ

週末は ものすごい低気圧のせいで いたましいニュースが続きました・・・。
ここは内陸部だったため 多少の吹雪程度で大荒れにはならずに済みましたが
改めて ホワイトアウトや吹き溜まりのおそろしさを 実感させられました。

我家も数年前に FFストーブの排気筒が 就寝後に吹き溜まって埋まり 
朝 充満した匂いと ひどい頭痛と吐き気で気が付き 
大騒ぎになったことがありました。

猛吹雪で窓からの換気も中々進まず 玄関ドアも吹き溜まって開かなくなり
何とか窓から出て 排気筒と玄関周りの除雪ができたので難を逃れられたと・・・。
今 思い出してもゾッとします・・・。


今日は 啓蟄だそうですが 外を見ると除雪の必要有り・・・のようです。

冷え込み
まだ寒気が残っているのか?昨日の朝は 結構冷え込みました。


それでも せめて気分だけでも 春を味わいたく・・・。
屋久島たんかん1
この時期 我家の外せない 2大柑橘王の1つ 屋久島たんかんです。
内皮ごと食べられて 
濃厚果汁のわりに ベタベタしないところがお気に入り。


さくら餅
さくら餅にも目がありません。(^^ゞ 
特に塩漬けの葉が大好きなので 丸ごと食べますけど
私の周りでも 葉を食べない派と完全に二手に分かれます。


玄関
3週間もった桜の切り枝も役目を終えたので 造花ですけど玄関飾りを入替えました。
やっぱり 春は 黄色とピンク色ですかね~。


胡蝶蘭
ほったらかし胡蝶蘭の開花も後少し。
今年も・・・水をやらなさすぎて 1番蕾を落としてしまいました。(^^ゞ
ミニの黄花の方は 今年も咲かなさそうです。
ここ2年 花を見ていないので 来年こそは・・・。


注文済み
しばらく春の事前注文は控えていましたが 注文してしまいました・・・。
それでも送料のお安いところで 何とか絞ったんですよ~(^^ゞ。
今年は バラ2鉢も注文済みのため 
早くも 5月の買い出しと6月の花フェスタでは深刻な予算不足の事態に。
追加予算は至難の業かと・・・。

種
早く蒔きたい~・・・ところですが 後2ヶ月は辛抱せねば・・・。


新刊・新刊待ち
今月は 新刊雑誌も続々と発売されるので 
それを眺めながらの 辛抱の日々は続く・・・。(;一_一)




 

豆苗デビュー。

豆苗
まだまだレタスも高いので 先日 遅まきながら 豆苗デビューいたしました。

豆苗カット
極軽くレンジで加熱してから 玉ねぎドレッシングでいただきましたが
意外と豆の味が濃いので 
サラダっぽく食べるなら 胡麻ドレの方が合ってたかも・・・。

豆苗成長
カットして2度目の様子です。もう1回いけそうです・・・。(*^^)v


ようやく日中の真冬日から抜け出して 
少しだけ 光の春 を感じるようになってきました。
梅がまたこんなに伸びてきてしまい・・・。
梅

梅剪定
これで花後 2度も剪定してしまいました。
桜切るバカ・梅切らぬバカ・・・とは言いますけど
バラとは違って 1年に1度しか咲かない花は剪定にも勇気が必要です。
なので成功したかどうかは 来年まで分かりません・・・。

ハイビスカス

ハイビスカス剪定
伸び放題のハイビスカスも 挿し木用にカットしました。


コリウス

コリウス剪定
室内取込み用に挿し木で育てたコリウスも 再びカットします。


アイビー剪定
5~6年物のアイビーもバッサリとやりました。


挿木
こんな感じで約2ヶ月。根が出てくるのと雪が融けるのをじっと待ちます。


冬景色
陽が差してきたと思い 午前中に挿し木作業したのに
やっばり細かい雪が真横に降ってきました。
これから30cm以上積る予報らしく 豆苗の新芽に多少ワクワクしていましたが
春はまだまだ遠いですね~。(;一_一)




     
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
