FC2ブログ
2013/03/30

根開き確認!。

夕焼け
寒さ・降雪量共 厳しい冬でしたが 
夕焼けの彩りも 日に日に濃くなってきています。

ここ10年平均の降雪量は602cmで 今シーズンは545cmだったそうですが
何しろ気温が中々上がらないので 雪解けも記録的に遅れるようです。
ちなみに 昨年 うちの庭の雪がなくなったのは4月25日過ぎでした。

満月
夜も雪が降らなかったので 満月 撮れました~。


次の日 がっつり陽は射してはいませんが 気温が上がったおかげで
庭の巨大雪山も 気持ち?小さくなっています。
雪山減少

雪割り作業も始めました。
この時期 雪かき作業が終わった後の 雪解けを早める 雪割り作業は必須です。
その為の専用ツールもいろいろあるようです。
舗装
久々に舗装部分が見えてきて 嬉しいですが
まだ朝・晩は凍ったりするので 歩く時は要注意です。

根開き
バラの周りに 根開き 確認!(^^)!。
これでまた一気に露出させると その後で思いっきり凍害を受けてしまうので
せっかく出てはきましたが 多少の埋め戻し(雪で)は必要なんですよね~。



胡蝶蘭
師匠YAさんに分けていただいた 胡蝶蘭。
毎年 外にも出さず 肥料はHB101のみでも ちゃんと咲いてくれます。
相変わらず水をやらなさ過ぎて つぼみを2~3個落としてしまいました・・・。(^^ゞ


水差し
水差しした コリウス も順調に生育中。


ミニシクラメン
昨年 友人から預かった ミニシクラメンも 葉っぱ1枚から奇跡の復活。

つぼみ
何とか残りのつぼみも 全部咲かせたいところです。


ガーデンアマリリス
2週間でアマリリス・薄黄花の方が発芽してきました。
赤花の方の遅れが少々気になります。(?_?)


ここにきて やっと園芸ブログらしい話題も出てきました。
残りの種や苗の注文も 急いでまとめなくてはなりますまい・・・。




スポンサーサイト



2013/03/27

実家は大食い系。

先週 実家から おはぎ のおすそ分けが・・・。
巨大
ちょっとやそっとじゃ もち米にまで たどり着けない 分厚いあんこ。
もはや特大を通り越して 巨大。
普通に売られている おはぎが こっこ(子供・子)に思えてならない。
そうだった・・・。
昔から ちょっと とか 少しだけ とかには程遠い家だったのだ・・・。

とはいえ 母の糖尿仕様なので 甘さかなり控えめで
これを 2個たいらげた 私も かなりのツワモノか!?




日没
日の入りも 1ヶ月前に比べ 1時間半近く長くなりました~。
それでも油断大敵!翌日は また荒れそうな感じです。

吹雪
あ~やっぱり・・・。


あまり暖かさも感じること無く 今週は月曜からこの寒さ。
車窓
車の窓もしばれていて。

ごみステーション
ごみステーションの扉もこの通り。

電線
見上げると電線も しばれてました。

-9℃
来週から4月なのに・・・。(;一_一)

足跡
おそらくキツネと思われます。
裏には来ていたようですが 表の庭にまで。
記録的な雪と寒さで 食べ物に困っているのかも・・・。


久しぶりに友人の所から 弱ったり管理が必要な鉢花を預かることに。
(うちらの間では それを入院と呼んでいます。)
はなかんざし
人気の はなかんざし。
菊系の室内鉢花は苦手なので 復活なるか(?_?)。


カランコエ
カランコエ
丈夫なので 信じられない程の小さな鉢でも咲いています。

どちらも植替えが必要のようです。
外での作業は まだ無理なので 室内園芸に勤しんでいます。

今が雑誌やカタログを必読の時。




2013/03/25

油断してました~その2。

大雪再び1
今シーズンも何度となく ぼやいてきましたが
昨シーズンよりやや少なめ!?と言われていた積雪が 
それなりの量になってしまいました。

勝手口
勝手口も埋まりそうな勢いで・・・。

カーポート山
ガーデニングで鍛えた 腕力自慢の私でも 
もう庭側に雪を跳ね上げるのは限界かと・・・。
このそびえ立つ巨大な雪山は いつ解けて無くなるのでしょうか。(?_?)

ツルツル1
この驚きの気候の変化。
次の日は大雪が解けて ビシャビシャの凍ってツルツルになり 
強力な冬底の靴でも油断は禁物です。
ツルツル2


これも三寒四温ってやつの始まりなのか。(?_?)
猛吹雪1

猛吹雪2
次の日の猛吹雪に思わず・・・ “まだ降るんかい”<(`^´)>

そんな悪天候が続く中 ワインをいただきまして・・・。
Mさんご夫妻 いつもありがとうございます。
赤・白ワイン


いただいたワインも赤・白でしたが 
注文してあったアマリリスの球根も届きました。(正確には赤・薄黄ですが)
ガーデンアマリリス
トドックさんのカタログの園芸コーナーも この時期 充実してきました。
最新品種や人気品種等も お安く買えたりするので シーズン中よく利用しています。

今週の分にはイングリッシュローズの新苗も載っていて 驚きました。
ガーデンアマリリス植付け
早速 植え付けました。久々の園芸作業です。
アマリリスの中でも耐寒性のある 画期的な品種とのことですが
ここでは適応できるかどうか!?。




2013/03/13

油断してました~その1。

光の春1
灰色続きだった夕暮れも 少しだけ色付いて・・・。

光の春2
これが 光の春・・・ってやつなんでしょうか~。


・・・とその数日後は また記録的な大雪の始まりでした。
除雪前
通路が埋もれて無くなっています。(;一_一)

除雪後
雪の合間を見計らって 何とか雪かき作業を終えました。
休日だったので主人が居てくれて助かりました~。

勝手口積り始め
勝手口の雪は 屋根からの落雪と自然に積った雪のため 
埋もれる高さまで後わずか。
下の部分は圧雪と氷で 上の白い部分は降ってきた新雪です。

吹雪
せっかく雪かきしたのに まだ降るんだ~・・・。(;一_一)

庭の雪
庭の雪もカーポートとほぼ同じ高さまできてしまいました。
冬囲いはしてありますが バラやクレマチス大丈夫かな・・・。


そんな外とは超対照的に この日のワインは春仕様。
春ワイン白

鍋
鍋シーズンもそろそろ終りと思いきや・・・。
大雪なのに 翌日もしばれる予報が出ています。

和と洋
私的には 辛口白ワインと和・洋のスイーツは最強の組合せ。
もちろん地産地消を心がけてます。


・・・とはいえ あと少しだけで良いから 
雪の少ない暖かい所で暮らしたい・・・。((+_+))


2013/03/05

気分だけでも・・・。(^^ゞ

週末は ものすごい低気圧のせいで いたましいニュースが続きました・・・。
ここは内陸部だったため 多少の吹雪程度で大荒れにはならずに済みましたが
改めて ホワイトアウトや吹き溜まりのおそろしさを 実感させられました。

我家も数年前に FFストーブの排気筒が 就寝後に吹き溜まって埋まり 
朝 充満した匂いと ひどい頭痛と吐き気で気が付き 
大騒ぎになったことがありました。

猛吹雪で窓からの換気も中々進まず 玄関ドアも吹き溜まって開かなくなり
何とか窓から出て 排気筒と玄関周りの除雪ができたので難を逃れられたと・・・。
今 思い出してもゾッとします・・・。


今日は 啓蟄だそうですが 外を見ると除雪の必要有り・・・のようです。

冷え込み
まだ寒気が残っているのか?昨日の朝は 結構冷え込みました。


それでも せめて気分だけでも 春を味わいたく・・・。
屋久島たんかん1
この時期 我家の外せない 2大柑橘王の1つ 屋久島たんかんです。
内皮ごと食べられて 
濃厚果汁のわりに ベタベタしないところがお気に入り。


さくら餅
さくら餅にも目がありません。(^^ゞ 
特に塩漬けの葉が大好きなので 丸ごと食べますけど
私の周りでも 葉を食べない派と完全に二手に分かれます。


玄関
3週間もった桜の切り枝も役目を終えたので 造花ですけど玄関飾りを入替えました。
やっぱり 春は 黄色とピンク色ですかね~。


胡蝶蘭
ほったらかし胡蝶蘭の開花も後少し。
今年も・・・水をやらなさすぎて 1番蕾を落としてしまいました。(^^ゞ
ミニの黄花の方は 今年も咲かなさそうです。
ここ2年 花を見ていないので 来年こそは・・・。


注文済み
しばらく春の事前注文は控えていましたが 注文してしまいました・・・。
それでも送料のお安いところで 何とか絞ったんですよ~(^^ゞ。
今年は バラ2鉢も注文済みのため 
早くも 5月の買い出しと6月の花フェスタでは深刻な予算不足の事態に。
追加予算は至難の業かと・・・。

種
早く蒔きたい~・・・ところですが 後2ヶ月は辛抱せねば・・・。


新刊・新刊待ち
今月は 新刊雑誌も続々と発売されるので 
それを眺めながらの 辛抱の日々は続く・・・。(;一_一)




 
2013/03/02

豆苗デビュー。

豆苗
まだまだレタスも高いので 先日 遅まきながら 豆苗デビューいたしました。

豆苗カット
極軽くレンジで加熱してから 玉ねぎドレッシングでいただきましたが
意外と豆の味が濃いので 
サラダっぽく食べるなら 胡麻ドレの方が合ってたかも・・・。

豆苗成長
カットして2度目の様子です。もう1回いけそうです・・・。(*^^)v


ようやく日中の真冬日から抜け出して 
少しだけ 光の春 を感じるようになってきました。
梅がまたこんなに伸びてきてしまい・・・。
梅

梅剪定
これで花後 2度も剪定してしまいました。
桜切るバカ・梅切らぬバカ・・・とは言いますけど
バラとは違って 1年に1度しか咲かない花は剪定にも勇気が必要です。
なので成功したかどうかは 来年まで分かりません・・・。

ハイビスカス

ハイビスカス剪定
伸び放題のハイビスカスも 挿し木用にカットしました。


コリウス

コリウス剪定
室内取込み用に挿し木で育てたコリウスも 再びカットします。


アイビー剪定
5~6年物のアイビーもバッサリとやりました。


挿木
こんな感じで約2ヶ月。根が出てくるのと雪が融けるのをじっと待ちます。


冬景色
陽が差してきたと思い 午前中に挿し木作業したのに
やっばり細かい雪が真横に降ってきました。
これから30cm以上積る予報らしく 豆苗の新芽に多少ワクワクしていましたが
春はまだまだ遠いですね~。(;一_一)