

まだまだ ヘビロテ!?

-25℃
2週間前の朝も まだ こんなにしばれていました。

フロスト

フロスト2
無暖房の玄関の窓には 氷の花 が咲きまくり・・・。
 

雪
1週間前も まだ 雪の日が続いていました。


日脚は長くなってきたものの 毎日のように 低温注意報 が出ていて 
雪もさっぱり融けてくれません。
今年は 本当に 寒い日が やたらと続いております。
部屋着1 部屋着2 裏地
そんな中 今シーズン やっと巡り会えた!? 
あったか室内着は まだまだ活躍しそうな気配・・・。(;一_一)
化繊に弱い私にも この頃のマイクロフリースは 中にコットンを着用すれば大丈夫だし
裏起毛の厚手レギンスも快適素材を見つけたので 色違いで大活躍中。


会社着 裏地2
主人も 今シーズンは あったか会社着を愛用中。
こちらは化繊もOKなので チノパンの裏はフリースです。


花見2
寒いので 桜の花もとっても長持ちしています。これは喜ぶべきか(?_?)。

花見1
この分だと 卓上お花見も 何度かできるかもしれません。


また雪が降ってきました。
灯油も値上がりが続いているので 早く暖かくなって欲しいです。



観察日和。

飛行機雲
少し小さめですが 水平電線の上あたりに 移動中の飛行機雲だけが見えたので
急いでカメラを取りに行き 何とか間に合って・・・。(^^ゞ

幻日
すると・・・思いがけず 内暈&幻日 のような!?現象も撮れちゃいました。
上空では 薄い六角柱の板状の氷晶が雲を作っていることが多く
太陽光がこの氷晶によって 屈折して生ずる現象らしいです。

この冬は記録的な寒さが続いていますが そのおかげなのか(?_?)
内暈らしきモノや 小規模ながら サンピラーやダイヤモンドダストも撮れましたし
少しだけ!?楽しい要素も 見つけられたかも・・・。

雪の結晶1

この日は朝から冷え込んでいて 降ってくる雪も結晶のまま積っていました。

雪の結晶2

先日 目にした 花新聞の エッセーで
匂わぬ花 とは 香りのない花 ということから 雪を表している・・・と知りました。

長年暮らしていても こちらの 匂わない花 の方は 大好き!?にはなれませんが
これのおかげで 
おいしいお酒や カタログの色通りのバラが楽しめているのかもしれませんよね。(^^ゞ


桜・咲き始め
桜も咲き始めてきたので 卓上花見の開催もそろそろです。


その前に・・・。先週はバレンタインがありました。
バレンタイン
最近は 自分チョコの他に 女子会チョコなんてのもあるそうですが (;一_一)
私の場合は 手前の大きいのが会社チョコ(工場の職人さん用)で 
残りは全て 主人と分けて食べるので 私の好みが反映されることになります。

バレンタイン夕食

バレンタイン夕食2
いつもなら 土・日のみの晩酌なのですが 道産のおいしいアサリとミツバが手に入り 
合せて道産ワインで バレンタインに乾杯・・・となりました。(^^ゞ


祝!?1周年。(^^ゞ

節分1
今年の節分用は チョコや柿の種までミックスされたものを使用。
ほとんど 後で 食べることしか考えていません。(^^ゞ

節分2
この日の サザエさん では 節分で 玄関にイワシの頭とヒイラギを飾っていました。
我家は北国のため 今時期 外には無理ですが  
Xmas以外でも活躍の機会があるなんて この先も枯らすわけにはいきません。 
豆まきの後は 西洋ヒイラギを眺めながらの 節分晩酌でした。


先月の末から2~3日 何時になく暖かい日が続き・・・。
朝 外の気温がプラスに!
気温

油断していると 次の日は・・・。
ホワイトアウト
朝から 完全なホワイトアウト状態で 
これで本当に 季節の節目 なのか(?_?)・・・と暦とのズレを感じます。


節分が終わると ささやかながら ひな祭の準備を始めます。
タペストリー
タペストリーは お義母さんの手作りで いただいてから15年。
ずっと我家の メインの おひな飾り となっています。


外とはうって変わって 玄関にも春が来ました。
玄関に春1
いつもの お花屋さんで この時期 恒例となった!?桜の枝を購入。
オーナーがオススメの菜の花を合せて 気分だけでも春を満喫中。

玄関に春2
ピンク色と黄色は春の定番カラーですよね~。
この後 東海桜が開いてきたら ふたあし早い 卓上お花見をする予定です。


昨年の2月6日から 重い腰を上げ ブログを始めて
何とか1年続けることができました。(^^ゞ

当初は 庭の記録になれば・・・と思い 始めましたが
思いがけず コメントや拍手をいただけるようになって 輪が広がり
違った楽しさを知ることができました。

春はまだまだ先ですが 今から庭の花が咲きだしてくるのが楽しみです。
今シーズンは 青色がメインカラーになる予定です。


外も内もいっぱい!!

冬の夕焼け
日中 晴れてもいないのに 冬のさなかに夕焼けが・・・。(?_?)

吹雪
夕焼けの次の日は 納得がいかない吹雪具合で・・・。

雪紋
強めの風が吹いて 積った雪も風紋っぽい感じに削られました。

除・排雪後
ものすごく久しぶりに 除・排雪が入ってキレイになっても 
また雪の日が続くとか・・・。(;一_一)

近郊の市の年間除雪費3年分で 老朽化した市役所の建替えができるそうです。
時季がくれば融けて無くなるものに 毎年 莫大なお金がかかっています。
一般的に発電に使えたら とってもエコなんですけどね・・・。

粒々
風紋のできた次の日は 冷え込んだので 雪がしばれて粒々になりました。
天候や気温によって 積った雪も色々変化しています。



外は雪でいっぱい!そして 内も鉢植えでいっぱい!!です。(^^ゞ
鉢入れ1
窓側の一等席には 秋に外から鉢入れしたモノが並び・・・。

鉢入れ2
奥には室内用の観葉植物が陣取ってしまい・・・。

鉢入れ3
鉢入れの数は絞ったつもりなのに 置き切れず 本棚の前を占領中。

鉢入れ4
冬場の窓からの光はとても貴重なので 置けるものならもう少し置きたいところ・・・。

鉢入れ5
TVボードもすっかり鉢植え置き場となっています。(^^ゞ


置き場に困っているにもかかわらず
時々 友人の所から弱った鉢植えを 預かったりすることもあります。
手入れが上手くいって 再生した時は かなり嬉しいです。
ミニシクラメン入院中
1年程前に預かった ミニシクラメン。
葉っぱが1枚しか出ていなくてダメかと思いましたが 
植替えをしたところ 春には復活の兆しが・・・。

ミニシクラメンその後
1年経って 今はこんなに元気になりました。(*^^)v 

通常管理であれば 3月頃まで開花を楽しめます。
これからしばらく楽しめそうですが 
そろそろ戻し時なので 友人に聞いてみなければ・・・。(^^ゞ


     
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
