

梅まつり最終。

梅まつり最終
最盛期を過ぎて 梅まつりも最終となりました。

焼きタラバ
物置に保存してある食材も最終処分のため 網焼きも豪華版。

来シーズンの 第2回梅まつり のため
花後の作業も いつもより念入りかもしれません。


日中でも真冬日が続き 今年は より寒さが身にしみます。。
毎週土曜日の鍋も すでに何種類食べたことか・・・。
ちなみに これは 隠れちゃっていますが 地鶏みそ鍋 です。
鶏みそ鍋

池田町民ワイン
池田町民ではありませんが 
ここのロゼワインは 私好みの辛口で 価格もお手頃なのでオススメです。
今季はいつもの年よりロゼカラーが濃く 赤味がより出ていました。



記録的な3日の大雪以来 朝はもちろん 昼も夜も冷え込む日が続いております。
月がくっきり見えていて またも明朝しばれる気配が・・・。
月

粒々
庭の積雪も さらにしばれて 粒々シャーベットのようです。

氷柱
まるで 氷ばくまつりのような巨大な氷柱も この時期よく見かけます。

-21℃
朝はこの位の気温が続き・・・。

ダイヤモンドダスト
朝のダイヤモンドダストも続いております。



カタログ
お花のカタログも そろそろ見飽きてきました。
いくつか注文しましたが 届くのは5月・・・。(;一_一)
冬はやっと半ば。カタログとネットを見続ける日々は まだまだ続きます。



こんなの撮れました~。(゜o゜)

サンピラー
動画でないのが悔やまれます・・・。 
今朝 勝手口の窓越しから これ が見えました。
規模は小さいですが サンピラー ではないでしょうか?。
虹色のダイヤモンドダストのようで とてもキレイでした。

この現象は 道内では名寄市が有名ですが 
条件が揃えば ここでも見られるとは・・・驚きです。
詳しい説明は こちらの 観光ホテルのHP をご覧ください。

ダイヤモンドダスト
ここではシーズン中 ダイヤモンドダストは よく目にします。
それでも写真に撮るのは中々難しく 肉眼では もっとたくさん見えています。


-18℃
寒冷地では 毎朝 出かける前の 車のアイドリングは欠かせません。
朝から久々のお天気だったので -18℃でも少しだけ温い感じがします。(^^ゞ
ここはカーポート内なので 外気温は-20℃にはなっているでしょう。


庭2
今日は 雪かき の出番はなさそうです。
庭の冬囲い用の竹は6~7尺ありますが それがほぼ埋まりそうな積雪量・・・。
庭1



車道
ここは中心部より除雪は入る方ですが 今年は特に排雪が来ないので 
バス停の高さを超えた雪山が 車道にも歩道にもあって道幅が狭まり
渋滞があちこちで起きています。
歩道


毎日 記録的な真冬日が続いていても 部屋の中では梅も見頃になり・・・。
梅

梅まつり1
夕食の 梅まつり も何度か開催しました。
実際のところは・・・物置が開くようになったので 在庫一掃なんです。(^^ゞ


先月 友人から出雲土産でいただいた 人形を年末に神社に送ったところ・・・。
お祓い清められて いろいろ送っていただきました。
お祓い済み
何だかご利益いっぱいで 今年1年 元気に過ごせそうです。


今朝のサンピラーも 地震の前ぶれとかではありませんように!!

過酷だよね~。(;一_一)

今年は寒いし雪は多いし おまけに節電まで重なって 
生粋の道産子でも 過酷だと感じるこの冬です。

年末のカーポート
年末休みの初日に 積りに積ったカーポートの雪下ろしをしました。

雪下ろし1
実際に上がってみると 主人の腰高以上の積雪がありました。
降り始めが遅かったにもかかわらず 1ヶ月でこの積雪具合・・・。

雪下ろし2
驚異のスピードの約1時間程で落とす作業は終了。ご苦労さまでした。

雪下ろし終了
この後 バトンタッチして落とした雪を片付けたのですが
薄暗くなってきて しばれてくるし 
寒さで発泡スチロールのように固まって締まった雪は 
見た目以上に重くて厄介なんですよね。


せっかく雪下ろしした後も 雪の日が続き・・・。
年が明けて 2日の深夜には地震かと思い起きてみると・・・。
家が軽く揺れる程の猛吹雪で 辺りは真っ暗なのに 真っ白で何も見えない状態でした。
大雪2

そして 3日の朝はもう大変で・・・。
玄関は雪で開きづらくなってるし 物置の戸は雪としばれで開かずの扉に・・・。

大雪3
カーポート内にも信じられない程の雪が吹き込み・・・。

大雪1
玄関から道路まで 中々たどり着けませんでした。(;一_一)

大雪4
2人がかりで たっぷり1時間は除雪にかかりました。
平日じゃなくてホント助かりました~。(^^ゞ

この日は中心部でも 大雪のため 路線バスも全線不通になり
我家でも 始めて以来無かったことですが 宅配スーパーの商品が届きませんでした。


それでも気付けば 超ほったらかし栽培の コルチカムにも変化が・・・。
コルチカム・その後


年末に購入した梅の鉢植えも咲き出しました。
梅・見驚
梅は咲いても まだまだ過酷な冬は続きますが 
まだ ずっと先の 雪解け後の庭の準備をしながら 何とか乗り切りたいと思います。



今年もよろしくお願いいたします。

昨年末からのバタバタが一段落して やっと 初めの更新です。
今年もよろしくお願いいたします。


前回からの続きを 少々振り返らさせていただくと・・・。(^^ゞ
冬至
冬至に合せて かぼちゃと小豆の煮物を一品加えました。

冬至ワイン
奥尻ワインのロゼは辛口なので どんなおかずでも相性バッチリ。
この日は お気に入りの輪島塗りの特注ワイングラスが登場。
漆器なので 軽くてとっても飲みやすく これからの風合いの変化も楽しみです。
数年使用したので 独特のツヤも少し出てきているように思います。

斑入り西洋ヒイラギ
斑入り西洋ヒイラギ
これも前々回の デンマークカクタス同様 ホームセンターでの半額セール品。
Xmasには小ぶりのオーナメントを下げたりして大活躍。 とってもお買い得でした。

ボジョレー・白
たまに外国産のワインもいただきます。
これは最後に残しておいたボジョレー・白。品のある味でした。


そして この後 物凄いXmas寒波がやってきて・・・。
しばれ2
観測地点でも-24.4℃を記録した日の朝。
金属製のポストに 久しぶりに手がくっ付きました。


しばれ3
車のエンジンをかけたら-26℃の表示。
さすがに 息を思い切り吸い込むと 冷気で咳き込みますし
当然 鼻から吸い込むと くっ付きます。
主人曰く ここからもう少し奥に入った所だと 表示が-28℃だったそうです。


十勝岳
連休が続くと 事務所の暖房タイマーが使えず
出勤してから おそろしいことになるので
(室内がマイナスになるらしく 過去には ポットの中の水が凍ったとか・・・。)
前日に タイマーをセットしに出かけました。 
その車中から とっても寒そうな大雪山が・・・。


出かけたおかげで 久しぶりに いつもの園芸屋さんでお買物。
ポインセチア
ポインセチア・レモンスノー
最盛時期を過ぎたので半額でした。

ガーデンシクラメン1
ガーデンシクラメン1

ガーデンシクラメン2
ガーデンシクラメン2
210円だったので ついつい2種類買ってしまいました。(^^ゞ

その他に梅の盆栽風鉢を購入。つぼみがたくさんあって楽しみです。

しばらく冬に花を買うことを我慢していましたが 
やっぱり この時期に室内にお花があると 冬も楽しく過ごせるような気がします。(*^^)v 


     
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
