

凍った水蒸気。

先週 気温以上に 寒さを感じる写真が撮れました。

霧氷1
ゴミ出しに行く途中 あちこちに 霧氷がくっついていました。

霧氷3
鼻から空気を吸ってもくっつかなかったので 
-15~-16℃程度だと思われます。

霧氷2
金属のゴミステーションの扉にも・・・。
ここは より川側に近いので一面に付いていました。
これを見た時が1番寒さを感じました。

この2日後 -20℃近くまで しばれたのですが
条件が揃わなかったのか (?_?) このような霧氷現象は見られませんでした。


そして 少し暖かく感じる 今朝は猛烈な降りっぷり。
大雪2

今日は すでに2回除雪しました。

大雪1


せめて室内は 楽しい感じにしたいので 軽く飾り付けを。
トラノオ
トラノオも かわいらしくなりました。
横の小さな鉢のアイビーは・・・。

9月のいただき物
9月に車のディラーさんに いただいた アレンジメントの中にあった物です。
アイビーは 挿し木で根が出やすいので
小瓶に水を入れたものに差しておけば 簡単に鉢植えが作れます。

アイビー
来シーズンの寄せ植えにも活躍しそうです。

トラノオも実家から分けてもらった 葉っぱ2枚程度からの差葉で大株になりました。
良く増えるので あちこちに差した株を もらっていただいております。

高く伸びすぎた葉はカットして しばらく乾かしてから 
鉢の空いたスペースに差しておけば 根が着くので
あまり高くしたくない場合 簡単なのでオススメです。

ただし それを繰り返すと 株のボリーュムはアップするので 
株分けなどの調整は必要になってきます。



家族でお世話になっている 友人が 島根県に旅行して・・・。
出雲土産1

出雲や周りの神社を巡って お土産を買ってきてくれました。
厄除けの人型あり えびす様の福銭あり ご利益満載です。
いつも ありがとうね。(^^ゞ 

出雲土産2
ここぞ!と言う時に使えば良いそうですが 宝くじを買うには気がひけます・・・。 




大雪だってなんのその!?。

12月10日
この週末で 軽く40cmは嵩増しされたと思います。

12月3日
ちょうど1週間前は こんな感じでしたから・・・。

カーポート
カーポートの雪も それ程あるようには見えませんが 
膝丈は越しているかと思います。
年内の雪下ろしは必須でしょう・・・。(;一_一)

それでも この時期の地震や大停電に比べたら 大変さは まだまだです。



日差し
曇っているか 雪が降っているか の日が多く
(今年は 冬でも雨が降ったりしています。)
たとえ日の入り前の日差しでも 薄い夕焼けのおかげで 
色のある光が差し込んで ちょっとだけ暖かさを感じます。


レギュラー
暖房のフル稼働前から 除湿も加湿も そして 空気清浄も・・・。
季節を問わず 我が家で1番の働き者です。 



ヌーボー
ヌーボーも初しぼりも 在庫は まだまだ豊富にあります。

毛ガニ
一足早くに 年末・年始の贅沢を味わうことに・・・。
800gの特大・雄武産毛ガニは かなりの食べ応えがあり 
これまで食べた中でも 1・2を争うサイズでしたが 塩気も言うこと無し。 
私の解凍技術!?もレベルアップしているのでは・・・。


久し振りに お花の話題を・・・。(^^ゞ
シャコバサボテン2
デンマークカクタス・ゴールドチャーム

この時期 咲いている鉢花が欲しくなり ホームセンターで購入しました。
終わりかけているので半額でしたが 
黄色タイプは まだ珍しいので さらに お得でした。

シャコバサボテン
以前は シャコバサボテン と呼ばれることが多く 
古くから園芸をされているお宅には 必ずあるような定番の鉢花でしたが
デンマークで改良された この品種は その名もおしゃれになりました。

来シーズンは 倍の蕾を付けられるように がんばりたいと思います。


知りませんでした~!ヽ(^o^)丿

ある日の昼食後 主人と情報番組を見ていたところ・・・。

何やら露店に長蛇の列ができており この為に遠方から来ました・・・とか 
毎年楽しみに来ています・・・とかの大盛況ぶり。
行列の先では 
栗の生産者の方が ドン菓子を作るような装置で 焼き栗を販売中。

その栗が画面にアップになった途端  
ほぼ同時に 美味しそう~!食べたーい!!と
見たこともない大きさの栗に大騒ぎとなり・・・。

そこには笑い栗状態となった 赤ちゃんのげんこつ程の焼き栗が・・・

すぐにネットで調べてみると・・・。
小布施(おぶせ)町産と分かりました。長野県・・・栗ではノーマークでした。(^^ゞ

収穫は10月から始まっており 
行列が物語っているように かなりの品薄状態でしたが
何とか生栗2袋を注文できました。ヽ(^o^)丿

名物栗3
赤ちゃんのこぶし・・・とまではいきませんが
粒のそろった おおぶりの栗が届き 再び大騒ぎ。

水平に切込を入れるのは難しかったので 縦に入れ 生のままグリルで焼きました。
思った通りのホクホク具合で パリパリに焼けた渋皮がまた美味しくて・・・。

名物栗2
この日の夕食は 焼き栗と日本酒の渋~い組合せとなりました。
小布施町の栗・・・来シーズンから我家の定番間違い無しです。



先月末から超強力な低気圧が大暴れして 
親戚の住んでいる地域は 数日停電が続き大変だったそうです。
強風1
こちらは おかげ様で強風程度で済みました。

強風2
着雪も吹く風の方向に片寄っています。

積雪1
その後は 毎日雪が降っていて 1日でこの積雪量・・・。

積雪2


震災の後 多少電灯類は揃えましたが 
冬用の備品は どこまで揃えたら良いのか?迷うところです。(?_?)
備え


災害用とは別に 我家の冬の定番グッズあれこれ。
冬の定番
音が静かで 湿度を上げすぎない加湿器。
寒がりの私でも 入浴中・入浴後に汗を出させる入浴剤。
ほんわりとした遠赤の暖かさが続く 靴下の半下履き(綿製)。
ウールと発熱素材の暖か室内履き。

冬の定番2
このブーツ型の室内履きは 内部も全てウール100%の一体型。
ドイツの職人さんが作った商品です。
会社で主人が居るスペースは 
かなり冷え冷えする場所なので 昨シーズンより愛用中。

室内履きは中々暖かい。・・・とのことなので
今年 私も 自宅での冬の節電対策用に 
発熱素材の室内履きをお試し中です。(こげ茶色の方です。)



     
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
