

きた~(ー_ー)!!。

どんなに遅くなっても やっぱり冬はやって来ます・・・。(;一_一)

初雪2
さすがに降り始めは みぞれ混じり でしたが・・・。(18日午前中撮影)

初雪3
雪の少ない外出先から戻ると・・・。

初雪4
結構な積り具合・・・。

初雪5
根雪 になりそうな勢いで降っていました。


その初雪の2~3日前から 寒さが本格的になり
吹く風はやたらと冷たいし 雲行きも とっても怪しい感じになっていたんです。
初雪前

ラーメン
こんな日は ラーメンが美味しいですよね~
実家の母による お手製スープのラーメンは あっさり味で中々のモノなんです


窓拭き後
雪が降る前に 外の窓拭きを終わらせておいて良かった~。
多少 拭き残しは見られますが (^^ゞ まぁこれで良し・・・とすることにしましょう。

道具
脚立の上段に乗って 最大限に伸ばした窓拭きワイパーは 
重さもあるので その扱いに とっても難儀します。孫悟空のようにはいきません。


そんな冬支度を焦りながらやっていた頃・・・。
友人がフランス旅行に行って お土産を買ってきてくれました。
もし 私も行けたとしたら・・・。
ルーブル美術館とか モンサンミッシェルとか見てみたいです。(^^ゞ
お土産
写真中の 奇跡のメダル も気になるところです。
一段落したら お土産話を聞きたいと思っています。

いつも気にかけてくれて ありがとさん。



初雪カウントダウン!?。

寒い日5

今朝は 一面の霜の世界となりました。水たまりも凍れていました。

寒い日2
カーポートの屋根はダークグリーン色なのですが 霜で真っ白です。

寒い日1
2階から見ても 白くなっている部分が目立ちます。
角にある赤白のポールは これからやって来る 除雪車 のための目印となります。
いつも雪で埋まって見えなくなるので ここの周りの除雪は欠かせません。 

寒い日3
冬を越す丈夫な宿根草も寒そうな様子。

寒い日4
芝桜も凍れ桜になりました。(^^ゞ

観測が始まって以来 188年振りの 遅い初雪になるとか・・・。
※訂正します。1888年以来124年振りの 遅い初雪・・・でした。

確かに 雪虫も飛んだのに 今朝の時点でも 雪の便りは届いていません。(?_?)

降らないなら降らないで それでも全然ありがたいところですが
どうやら予報では 日曜日辺りから 連日のマークの登場で 
遅ればせながら!? やっと根雪になるかもしれません。(;一_一)


こんな寒い日は 室内での作業に限ります。
収穫済みの種と球根の保存作業をしました。
マリーコールド・種マリーゴールド
マリーゴルドの種。一輪分だとこの位採れます。


西洋オダマキ・種西洋オダマキ
西洋オダマキの種。色は赤の部分が赤紫になる色違いタイプ。
キレイだったので 実家から分けてもらいました。


初雪草・種初雪草
初雪草の種。殻が栗のように二重になっています。


種の保存
使い古しの封筒に入れ 凍らない冷暗所で 
その他の種と合せて 来シーズンの蒔き時まで保管します。


グラジオラスの球根。寒さに弱いので室内で保存しますが
ダリア・カンナの球根とは違って 乾燥させた状態での保存になります。
グラジオラス1グラジオラス
花後 枯れてきたら茎をカットして掘り上げて乾かします。

グラジオラス2
親球から子球を外し さらに 底面にある 今年咲かせた分の古くなった部分を取り除きます。

グラジオラス3
取り外した あまり小さな子球は 来シーズン咲く確率が低いので思い切って処分し
種と同様 来シーズンまで 凍らない程度の冷暗所で保管します。


余談になりますが・・・。(^^ゞ
重要資料
お気に入りの種や球根・花苗などを購入した時に付いている
取り扱い説明書やラベル・種袋などには
これから育てるための 大切な情報が書かれているので 
これも保存することをオススメします。




超・有名りんごの代役。

りんご・茜
寒くなってきましたが 果物好きには目移りする季節です。

中々手に入らない 旭(あさひ) の替りに 写真の 茜(あかね) を食べています。
それもシーズン中に1回程度・・・。
食感や味も近いのですが やはり子供の頃から大好きな 旭 が食べたいです。

この頃のリンゴにはあまりない 適度な酸味があって 
実は緻密で柔らかく 皮は薄いので 丸かじりするとパカッという音がします。

甘味のあるリンゴに圧されて 今や流通量が極端に少ないのだと お店で聞きました。

最近 新聞にも取り上げられていて ビックリ。根強いファンは居るようです。
さらに 世界的にも名のあるリンゴだと知り 2度ビックリです。

その新聞記事はこちらから。
幻のリンゴ


 
もう先月の中旬位から 我家では 毎週土曜日は 鍋の日 となっております。
鍋

搾りたて
ワインも初絞りの季節です。


美味しい物が出回るこの季節・・・冬に向けての庭作業も目白押しです。(^^ゞ

耐寒性の弱い球根は掘り上げて保存します。
保存中の乾燥に弱い カンナ・ダリアは これまで いろいろやり方を試してみましたが 
私の場合は この方法が越冬の成功確率が高かったので 毎年繰り返しています。
斑入りカンナ・シュトゥッツガルト
斑入りカンナ・シュトゥッツガルト
5年以上毎年植えていたのですが 今年何故だか?初ブレイクし
道行く人々に大人気(?_?)。名前をよく聞かれました。
オレンジ色の花には まだ1度もお目にかかれていません。

カンナ球根
霜が降りてから 掘り上げて土を落とし 葉茎をカットし 
切り口が乾くまで 陰干しで数日乾燥させます。
イモのような地下茎で増えていくのが 何となく解かります。

保存用
ボケボケですが 蓋付きの漬物用樽です。
保存する球根が小さければ 蓋付きのバケツでもOKです。

おがくず
どうも この家具用のオガクズが成功の秘訣のようです。
工場の職人さんが この時期に合せて 袋に詰めておいてくれるんです。
仕事振りと同じく丁寧に ふるいまでかけてくれているので きめ細かさが違います。

残ったオガクズも余すことなく 菜園の土壌改良に使用させていただいております。
いつもありがとうございます。
ちなみに・・・材料の材種によって色が違うんです。ウォールナットだと赤っぽい感じです。


球根保存1
鉢に植えるように 底にオガクズを入れ 球根を並べて・・・。


球根保存2
空気を抜くようにして 上までオガクズを入れます。
途中何度か 樽を地面にトントンさせると良いようです。

とってもキメの細かいオガクズなので 作業中はマスクが欠かせません。
蓋をして凍らない程度の室内の冷暗所で 春まで一度も開けずに保管します。

その間に球根が呼吸し 活きているので 
オガクズも自然に適度に湿ってきて 乾くことなく保存が成功しているようです。


今年は樽1個とバケツ1個を保存しましたが 
未だに植え時期まで 成功するかどうか?ドキドキします。


世界の平均気温。

新月
10月後半の新月です。新月は秋の季語になっているそうですが・・・。
これで撮影時刻は夕方の5時頃。日もだんだんと短くなってきました。


10月の気象庁の発表によると・・・ 
9月の世界の平均気温は平年値を上回り 過去122年間で最高だったとか。
特に ここら辺りは
世界約1600の陸上観測地点で 平年との差が最大になった地域だそうです。
秋になるのが遅れて 紅葉もジワジワ感が無く あっという間に終わりました。

紅葉
何だか紅葉も中途半端な感じです。

紅葉2
いつもより赤色が少ないような・・・。

紅葉4
近所でやっと赤色を見つけましたが またまた天気が怪しくなってきました。(;一_一)


1日中晴れている日が少なく 天候が変わりやすいので 
こんな日差しの日も多かったです。
後光1

後光2


この日 実家に行くと いただき物の アケビ が・・・。
実物を初めて見ました。どんな味がするのでしょうか(?_?)。
アケビ


菜園の最後の収穫です。何とか大まかには片付け終りました(^^ゞ。
大根を作り始めてからずっと “大根名人” と(私の周りでは) 言われてきましたが
今年初めて 太ももサイズが採れずに小ぶりなものが目立ちます。
大根
土が大根に合っているのか??途中 間引きもせずに 収穫時期までほったらかしで 
毎年 おいしい太もも大根が採れていたのですが・・・。(?_?)

それでも 大きめのものを選んで 実家に運びましたので
いつものおいしいお漬物になるのを 心待ちにしています。よろしくね~。


ギボウシ
何度か霜も降りたので 地上部に何も無くなるタイプの宿根草はこんな姿に・・・。

この後 大1番の作業 冬囲い の前に 
宿根草の手入れと 雑草取りが待っています・・・。




     
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
