

酒蔵?開放!?

実家の大切な用事や作業に不向きな天候が続いたり 
さらに友人達と会ったりしていて 作業は遅れ気味でした。
そんな中 厚着での作業が良くなかったのか??
ものすご~く久し振りに軽~く風邪をひきました。

幸いにも熱や咳の症状も無く 1週間程で良くなりましたが 
その間に会った方々に うつしていませんように・・・。

今年は記録的な天候続きでしたが 先日の初霜は例年並みだったそうです。

寒くなってくると面倒なことばかり・・・でもありません。(^^ゞ
いつもの道産地酒の 新酒 の季節でもあるんです。
日本酒
早速 お取り寄せしました。
今年も昨年に引続き1種類だけとなりました。専用酒米の栽培の関係でしょうか?
さすがに酒屋さんの蔵元だけあって ここは塩麹も美味しいんですよ。


酒蔵
この段は道産のワインと日本酒が納まっています。

酒蔵2
その下の段にはビールがあります。
寒くなってきたので 消費ペースはややゆっくりになってきました。


ゴールド
別のスペースには 一升瓶のストックもありまして・・・。(^^ゞ 
さすがに このままでは冷蔵できないので 750ml瓶に移して飲んでいます。

道外各地の銘酒の中でも 磯自慢・中屋と静岡のお酒が好みなのですが
この 梵(福井)ゴールド を酒屋さんのオススメで初めて飲んだところ・・・。 
これまでに無い飲み口で 美味しかったです。限定酒だけのことはあります。

やっぱり 新しい好みのお酒を探すには 
信頼のおける酒屋さんに聞くのが1番だと思います。美瑛にあるので中々行けませんが・・・。


美味しいお酒を飲むには お気に入りのぐい呑みも必需品です。
冷酒でいただくので 見た目はもちろん 大きさも大切な選択肢の一つとなります。
ぐい呑みコレクション1
これは鎌倉の 鶴岡八幡宮 の参道で見かけて購入しました。
金と銀の刷毛目が渋く お酒を入れた時と乾いた時の変化も楽しめます。


夕食
この日は 道産地酒と道産の食材+菜園で採れた枝豆やミニトマト・パプリカなどで
“北海道フェア”風な夕食となりました。


菜園
裏の菜園は まだ大根が残っていますが リーフレタス・トマト・インゲン・枝豆・大葉・ナス・ピーマン・パプリカは最終収穫し 何とかザックリと片付けました。
ピーマン
9月まで暖かかったせいなのか(?_?) この時期に この収穫量・・・。

種
3種類のインゲンは 来シーズン用の種用豆を採り終えました。


サーバー
札幌のSちゃん宅でお世話になってから すっかり気に入って 
ついに我家でも レンタルサーバーを導入することにしました。
この12Lボトルを 2人で3日で飲み切っちゃってます・・・。

健康飲料
お酒も好きですが お茶も大好きなので 
飲むことで 話題の!?成分モノ(アンチエイジングとか)を取入れています。
水素水もお茶もコーヒーも 美味しい水で入れると 味もまろやかな感じになっていて
成分摂取も その分upしてくれていると良いのですが・・・。





怪しい夕焼け。

台風前
台風17号の直撃は避けられたものの 
道内でも 特に太平洋側では暴風による影響が出たようです。

ここ内陸部では 台風接近前に 怪しげな夕焼けが見られました。

この後 また2つの台風が近づいてくるかもしれないそうです。
子供の頃に比べて 自然災害の種類と数が増えているように感じます。



久し振りの 庭から は心癒される!?カラーリーフとグリーン系の花を紹介します。
スモークツリー・ゴールデンスピリット1
スモークツリー・ゴールデンスピリット
写真時期は少し前になりますが 
新芽が名の通りゴールデン色になり 樹高も少し低くなるタイプ。
スモークツリー・ゴールデンスピリット2
煙のような花が咲くころには 葉はライムグリーン色になり 
この後 紅葉も楽しめます。


ギボウシ斑入り1
ギボウシ斑入り
これも時期が少し前の写真になりますが 
祖父の代からシリーズなので 品種名は解かりません。
ギボウシ斑入り2
上品な薄紫色の花が咲きます。


フロックス・パニキュラータ ハーレクイン1
フロックス・パニキュラータ ハーレクイン
クリーム色の斑が次第に色付いてきます。
フロックス・パニキュラータ ハーレクイン2
濃い紫の花色とのコンビネーションも目を引きます。


トバラバージニアーナバリエガータ1
トバラバージニアーナバリエガータ
斑入りの赤花ミズヒキです。花が咲くまでの間 葉も楽しめます。
トバラバージニアーナバリエガータ2
かなりの大株になりました。
今年株分けした Iちゃんとお母様にも大好評のようです。


グラジオラス・グリーンアイル
グラジオラス・グリーンアイル
3種類ある中で1番のお気に入り。爽やかなグリーン色には品も感じられます。


朝霧草
朝霧草
葉に銀白色の絹のような毛が生えていて 手触りも庭で1・2を争うフワフワ具合。
どんな色とも相性良く 毎年 寄せ植えにも大活躍しています。
かわいらしい形を保つには 伸びてきたらバッサリとカットしてください。


エキナセア・グリーンジュエル
エキナセア・グリーンジュエル
昨年手に入らず やっと花を見ることができました。


初雪草
初雪草(1年草)
もう10年近く 毎年種から育てていますが飽きないんですよね。
一般的に見かけるようになった今でも 時々見かけた方が 「切り花として分けてください」とか
「種を分けてください」とかご要望があります。
先日も 通り掛かった お花好きの方に種をお分けしました。(^^ゞ

ただ 切り口から白い液体が出るので 扱いにはかぶれ防止のため 手袋をオススメします。
採取した種は弾けるので 使い古しの封筒等での保管が良いと思います。


初搾りワイン
秋は新酒の季節でもあります。
キャンベルの風味が新鮮なワインは もちろん道産です。(*^^)v




     
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
