

きたの庭から。なう。その1

だらだらと途中までさかのぼっている間に
きたの庭 にも遅い春がやってきました

夕焼け3月
1ヶ月前はこんなに日も短かったのですが・・・。

夕焼け4月
同じくらいの時間ですが 夕焼け具合も色鮮やかになってきました。


積雪0
そして とうとう昨日 念願の積雪0になり・・・。!(^^)!

ムシロはずし
急に初夏の陽気になりだしたので 慌ててムシロを外しました。



たんかん
3月に植えた 屋久島たんかんの種は 発芽に1ヶ月と2週間かかりました。

自宅用アレンジ風・4月
玄関用のアレンジ風なモノも春らしくなりました。



海明け
オホーツク海の毛がに漁も解禁になり 
小樽の春の地酒で 第一弾・春のかに祭り 開催です。 
食べる方の  も満喫しないと・・・。(^^ゞ





話題のドライ!?

ドライフルーツ
鎌倉八幡宮に向かう途中で 立寄った ドライフルーツのお店。
混んではいましたが 人気店とは知らずに入り お土産と自宅分を購入・・・。
戻ってから いろいろな番組で紹介されていて びっくりしました。

確かにどれも おいしかったですが 特にトマトがおススメです。
トマトはミニしか食べない主人も大絶賛!!
うま味が凝縮されていて 食感も柔らかいけどパリッとしています。
もちろん おやつにもお酒にも どちらにも合います。

タワーと桜2
3回続いた 残りの新宿御苑・桜三昧をご紹介。

桜
大島系だと思います。葉っぱが桜餅を連想させます。(^^ゞ
大島 から交配してできた 
園芸品種の 染井吉野 も 今や日本に植栽されている桜の70%を占めるそうです。

タワーと桜
気が付けばタワー周辺を撮りまくり・・・。

池と桜2

池と桜
池と桜パターンも絵になります。

桜2

桜3
贅沢にホント ピンクいろいろ。 でした。

しだれ桜
撮影ポイントの しだれ桜・・・。見事でした~。
さすがにすごい人だかり・・・。


ここでは 桜の季節はこれからなのですが。
東京に用事で出かけた年は 
自宅の切り花か鉢植えで・東京で・そして地元で・と3度桜を楽しめます。

ここ数日続いた 初夏のような暖かさで
庭に大量に山積みだった雪も 明日には融けて無くなりそうな気配・・・。
桜と共に 一斉に いろいろと開花し始めるので 撮影の方も忙しくなりそうです。




ピンクいろいろ。その3

今回で終わる予定の 新宿御苑桜三昧・・・。
次回もう1回分写真がありそうです。(^^ゞ

タワーと桜
ドコモのタワービルと桜…ちょっとだけ外国風な景色かな

桜
江戸彼岸系でしょうか?清楚できれいです。

庭園
園内にはいくつかのテーマ別庭園があって これはフランス式整形庭園。
正面から撮れると左右対称形が判ったのですが・・・。
桜が終わるとバラがお出ましだそうです。

坂の上
坂の上から撮っても桜がフレームに入ります。

並木
自然な雰囲気の桜並木。かなりの大木揃いです。

池と桜
数か所ある池の周りも花盛り。

上空
空を見上げても色とりどり。

レンギョウと桜
レンギョウも咲いていました。

撮影スポット
ここは日本庭園のスペース。
2011のフォトコンテスト入賞作品のアングルを真似させていただきました。(^^ゞ
撮影ポイントになっています。

大木
ピンクのグラデーションがきれい。
人の大きさから見ると これもかなりの大木・・・。




ピンクいろいろ。その2

前回の続きになります。

帰る前に ちょっとだけ寄るつもりだった 新宿御苑 ・・・。

桜1

最終日は かなり脚が疲れていたにもかかわらず
あの広さに あの様々な桜の数々・・・

時間の都合で全てを周ることは叶いませんでしたが
200円であんなに贅沢にお花見ができるなんて うらやましい~!
上野とはまた違った 家族連れでも楽しめる ゴージャスお花見スポットでした。

桜と雪柳
もう 雪柳 も咲いていました。

桜2
気が付けば 桜ばかりを100枚程・・・。

桜4
地元の桜と違い 咲き始めから 花だらけ になるので
見応えがあります。

桜5
空が埋まる程の満開具合・・・。

桜大木3
園内の撮影ポイントは どこも大盛況ぶりなので ちょっと外れたポイントを探して・・・。(^^ゞ

桜3
ライラックがかった色と花弁の模様が目を引きます。

桜大木4
あちこちに大木が・・・。
寄っても離れても撮りたいところばかりでした。

桜6
これも玉咲きになってきれい。

桜7
品種名を控えてこられなかったのが 悔やまれます。


桜三昧は 次回にも続きます・・・。




ピンクいろいろ。その1

先週 東京に行った際の立寄り先をご紹介。

国立博物館
国立博物館です。
見たかったんです。!(^^)! ボストン美術館・日本美術の至宝展。

~まぼろしの国宝 ニッポンに帰る。~ というタイトルの通り
日本初公開の国宝級のお宝ばかりで かなり見応えがありました。

至宝展
事前に 特集雑誌を買い テレビの特番でも見ましたが
個人的には やっぱり 話題になっていた 蕭白の 雲龍図 に圧倒されました。
後世の画家や美術に影響を与えたとの事ですが 実際に見るとわかるような気がします。

国立・桜
敷地内の 河津桜 です。
濃いピンクがきれいでしたが これからだんだんと悪天候になる前で・・・。

この日は東京に向かった後 飛行機は欠航になったそうで
至宝展の帰りは ホテルでお借りした傘の骨が1本曲がりましたが
夕食も取れましたし(確かに平日でも行列ができるような お店にもすんなり入れました・・・。)
まさか電車も運休になる程の 爆裂低気圧だったなんて・・・。



八幡宮鳥居
翌日 多少風は残りましたが ご覧の快晴!

八幡宮境内
3度目にして 初めて撮影ができた八幡宮は 相変わらずのにぎわいぶり。

鳩
ズームで見ると 意外と華やかな色使い。

以前のご神木後から 新芽らしきものも出ていて
復活までには100年位かかるかもしれませんが 
この先 順調に育っていってくれますように・・・。

八幡宮桜
境内の桜。ソメイでしょうか?
青空と桜の組合せは見ているだけで ワクワクしてきます。

椿
帰りに参道で見かけた 乙女椿。
可憐な名の如く色もきれいですが 椿らしからぬバラ咲きなところも見事です。



東京駅
やっと写真が撮れた 東京駅。
新装開業は10月だそうですが ぜひ内部からも写真を撮りたいところです。
建築でも美術でも 復元する という技術はスゴイ!の一言に尽きます。


この次の日 帰路に着いたのですが
なんと地元も 爆裂 の影響で この時期にして除雪車が入っていて
雪かきをしないと家に入れない状態・・・。(;一_一)

春よ来い!早く来い~




     
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
