

うっすらと・・・。

先週までは 冬真っ盛りな感じでしたが
朝の寒さも多少緩んできました。

それでも一時的に雪が積る程降ったりして・・・。
後は融けるだけにしてもらいたいところです。


夕焼け
気付けば なんだか夕焼けにも うっすら色が付いてきたきたような・・・。


切干大根
またまた実家から 出来たてのおかずを少し分けてもらいました。
素朴なおかず がおいしいと思う今日この頃・・・。


ちゃんぽん鍋
そろそろ我が家の 土曜日鍋もシーズン・オフになりそうです。
この日は とんこつちゃんぽん鍋。
道産ワイン2
鍋は味がハッキリしているので やや辛の赤ワインでもOKだと思います。



2月26日夕食
次の日の夕食は 久しぶりに 海鮮チヂミ にしました。
チヂミ用のゴマ油も白タイプにしてあっさりいただいております。
このタレも大量買置きしていて 絶対に欠かせません。





何度目かの・・・(;一_一)。

また大雪
本日 またまた大雪・・・。

また大雪2
昨シーズンは 雪がやや少なめだったので庭の冬囲いが露出気味になり
寒さでバラが何本か枯れましたが 今年のこの雪・・・6尺の竹も埋まりそうな勢い。
降れば降るで折れていないか心配です・・・。


窓下の雪
屋根からの落雪分もありますけど
本当に これでならすと降雪量は平均値なんでしょうか??

勝手口
キッチンの勝手口も・・・。
暗いのでフラッシュが点いてしまいました。



2月19日夕食
大雪とは全く関係ありませんが (^^ゞ 
19日の夕食は山田錦の粕漬けのお魚をおかずに
小樽の地酒でおいしく食べました。ガラスの脚付ぐい飲みも小樽製です。




今ごろバレンタイン!?

好物

この懐かしさ漂う飴。子供の頃から大好きでした。 
しばらく見かけたこともなかったのですが 数年前から置いてある店を偶然にも数件発見!

昔ながらの素朴な味が主人にも好評で 買う時はいつも2袋買いしています。



実家ランチ

月に2度程 実家でお昼をごちそうになっています。
この日は これまた好物の豚バラと白菜の重ね蒸しが出て(しめじ入りで よりおいしかった。)
また食べ過ぎてしまい 夕飯はかなり適当なことに・・・。(^^ゞ



豚ちゃんこ鍋

毎週土曜日恒例の 鍋です。(豚ちゃんこ鍋)
前日の夕飯はかなりの手抜きだったので 食後にデザートを出そうかと・・・。

バレンタイン用

今ごろ バレンタイン用に買ってあったチョコレートプリンが登場!
お鍋で融かして お気に入りの器に流し込むだけなんですけどね・・・。

これ用に友人の所から無農薬のレモンバームの葉を調達し 
おやつ棚にあった無塩アーモンドをトッピングしてみました。

道産ワイン

ちょっとだけ辛口のロゼワインは 豚ちゃんこ鍋とも 甘さ控えめのチョコレートプリンとも 
合っていました。
やっぱり国産ワイン最高!!




かなりの・・・。

昨日の雪の降りっぷりはすごかった。 

猛烈1

年が明けてから何度か大雪の日はありましたが この日は風も強烈で 
雪かきも朝1度しかできずに 
外に出られそうになったのは夜になってからでした。
みるみるうちにカーポートの屋根にも雪が積もってきています。
年末に1度雪下ろししたんですけど・・・。


猛烈2

玄関ドアや物置の戸にもかなり雪が吹きつけていたようです。

猛烈3

車は前日の夜11時にカーポートに入れたのですが 帰宅途中の大雪のため 
ホイールまで雪が詰まってしまい 
次の日の走り始めはブレーキの効きが悪かったそうです。大雪恐るべし。


せめて気分だけでも春を感じたいので 造花ですけど3月用に入れ替えました。

3月用

ミニおひなさま

どこに置こうか検討中です。


玄関3月用

そして玄関のスペースも3月用に入れ替えて 例の桜(花かんざしさんで買った)はまだまだ健在なんです。
ここだけ春のような気がします。





ふたあし先の・・・。

シーズン中毎週土曜日は鍋が多い我が家です。
11日は きりたんぽ鍋 でした。

きりたんぽ鍋


以前は きりたんぽを4~5本完食した後に しめに うどんやらラーメン等していましたが
さすがに この頃は きりたんぽの完食は無理かも・・・。

おいしい物はちょっとだけの境地までには 今一歩のところですが
ややそれに近いものになってきています。



玄関満開2

小枝満開

先日の桜が満開になってきたので
12日の夕食は 卓上花見 にしました。

卓上花見

食器類はブログ用に おもてなし仕様 になっております。(^^ゞ
カッコをつけて少し少なめに作ったので この後 おやつも食べてしまいました。
・・・ちょっとだけ の境地は まだまだ遠い・・・。


やっぱりはいいですよね。




センターは五郎さん!?

12日(日)に 第53回旭川冬まつり が終りました。
今年は悪天候のため過去10年間で一番人出が少なかったそうです。

その期間中 同時開催されていた 2012氷彫刻世界大会 を少しだけ見る機会がありました。
この時期はいつもしばれるので 大人になってからは ほとんど見ていませんでしたが
久しぶりの氷彫刻はなかなか見応えがありました。

ドラゴン1

ちょうど7日の19:00から始まった制作期間が終った直後だったようです。
撮影した9日はお昼頃でも 近くの電光掲示板の気温は-9℃・・・。
期間内の40時間で仕上げなくてはならないので氷点下の中 夜通し作業されて大変だったと思います。
ご苦労様でした。


ドラゴン2

今年の干支は大人気です。


ドラゴン3

あまりの寒さに奥まで見に行くのを断念しました。(^^ゞ
この寒さの中 結構写真を撮られている方が多くてびっくり!
「どうぞ!どうぞ!」的な譲り合いが何度もありました。


雪だるま

大会期間中 買物公園内に大小200個ちかく作られた 雪だるまは 制作される方々を応援したり
観光客の方々を歓迎したりと大活躍します。

駅前横には大集団もいて 中央には 五郎さん!? らしき雪だるまも・・・。

五郎さん

この五郎さんだけ大会の2日前に撮ったのですが
この雪の降りぶりはさながら 北の国から っぽいかも・・・。






復活!?

前回のブログの最後に登場した 桜の大枝。

ここのお花屋さんの物は これに限らず活きが良く
我が家の無暖房の玄関環境との相乗効果もあってなのか とっても長持ちしてくれます。

毎回つぼみがほとんど咲いてくれるんです。

さくら玄関


次の日から ちらほら咲き出しました。

さくら玄関拡大



枝ぶりも良いものを選んでいただいたので 小さく切った枝も使い切ります。

小枝


さらに小枝も・・・(^^ゞ

さらに小枝


この他に もう少し切り枝が取れたので ご近所のガーデニング師匠Yさんにも おすそ分けできました。

数日後 満開になったら卓上花見をする予定です。


せっかく花ブログらしくなってきたところですが 最後はやっぱり食べ物の写真で・・・

復活総選挙

これ定番のカップめんなのですが 
なんでも昨年の暮れに復活総選挙!なる人気投票があったらしく
以前発売されていたそばが堂々の1位に選ばれて 限定販売されていました。懐かしい・・・。

当初から好きだったのですが すぐに姿を消してしまったので それ以来かなり久しぶりだったんです。
やっぱり美味しかった! 中の具は豪華になっていたような気もしますが
甘すぎない あっさり味で家族にも好評でした。

もう少し買い置きしておけばよかった・・・









先週の金曜日・・・その2

この日は月に1度のデトックス(体内の老廃物が出てきます)の日。
友人のエステサロンで 母娘共々グチまで出させてもらっています。

実家の母と かれこれ3年は出させてもらっていますが 毎回出るわ出るわ・・・
少々衝撃写真なので お食事中の方すみませんです。

母デト1
母デトックス中・・・始め


母デト2
母デトックス中・・・中間


母デト3
母デトックス中・・・終り


母とは同じ回数出していますが 年齢ゃ生活習慣や体調などによって出方・色もそれぞれ変わるそうで
だいたい1カ月間の生活ぶりがばれてしまいます。

ちなみに私は母より健康生活しているはずなのに 黒いかも・・・
より私の方が出やすいそうなんですが・・・

デト1
自分デトックス中・・・始め


デト2
自分デトックス中・・・中間


デト3
自分デトックス中・・・終り


でも終った後は 毎回すっきり&さっぱりで足の裏もスベスベなのです。
出た結果が確認できるのと 裾をめくるだけの手軽さと この爽快感で2人共続けています。
これを毎回片付ける友人は大変だと思います・・・ 来月もお世話になります。


最後はキレイな写真で・・・

さっぱりついでに この時期恒例の これまたお世話になっているお花屋さんで桜の大枝を買って帰りました。

さくら大枝



この続きは次回お届けします。







重い腰が・・・

重い腰がようやく上がり
15ヶ月越しで念願の!?ブログを始めることとなりました。
よろしくお願いします。

この季節は 日々の様子 と
昨シーズン撮りためた さかのぼりガーデンだより をおりまぜてお届けします。 


先週の金曜日は節分でした。
我が家では終った後 食べる事を考えて小袋入りの豆をまいています。

子供の頃は殻付きピーナツをまいていました。
それが ややしばらく おやつ として続くんですよね・・・

豆まき



それに合わせて実家の母が ここ数年 恵方巻き風な物を持たせてくれるのですが
食事時に普通にカットしていただいております。 ごめんなさいです。

恵方巻き風



さらに申し訳ない事に この日はとりみそ鍋を食べてしまい
お腹に入ったのは日曜日の朝食でした。
おいしくいただきました!次回もよろしくお願いします。

とりみそ鍋
     
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
