

落着きました。

お供え用
先月 四十九日と七回忌法要を合わせておこないました。
とてもキレイな供花をいただいたので 1週間ほどそのままお供えしてから
少しでも長くお供えしたいと思い オアシスから外して3つの花瓶に分けました。

分割1

分割2

分割3
その後の水やりなどを考えると 切り花タイプに切り替えた方がお世話が断然楽です。
その分お花も長持ちしますしね。


引越し後 仏壇を引継ぐことになったので 
これまでより花屋さんに行く機会が増えました。
良くないような・・・良かったような・・・。
仏花を買いに行ってついつい自分用の花も・・・。
桜2

桜1
今年も枝買いした桜です。花芽の状態から開花まで4週間程楽しめました。
毎度 最後の花が咲き終わるまでキレイな状態をキープできます。
意外と切り枝の桜って手が掛かりません。長持ち剤は必須アイテムですけどね。
これから暖かくなってくるので 大きなボトルを購入。仏花にも使用します。


これはちょっと前になりますが・・・。(^^ゞ
旭
昨年秋 いつもは 茜 しか手に入らないのですが 
前回食べたのがいつだったかも忘れるくらい 久しぶりに 旭 が登場。
やっぱり好きです~。

富士
こちらは お初の 富士柿 。大きくても濃厚なお味。

甘平
濃厚・・・と言えば こちらの 甘平 も。
濃いですけど爽やかなんですよね~。新しい柑橘のようでTVでも紹介されていました。



節分用
今年から節分は2家族分になったので まくモノもちょいと多めに用意。
まいた後に美味しく食べられることを基準に選んでいます。

恵方巻
母特製の特大恵方巻との合せ技。
このうち1本は 椎茸無し になっております。(主人が苦手なので。)
こんなに大きいのは一度に食べきれませんが 美味しくいただきました。


やっと 寒さの底 を迎えましたかね~。
最低気温も-15℃を超えなくなってきました。ヽ(≧∀≦)ノ
氷柱
日差しに力強さを感じます。
運送中に凍結が心配されるので 草花の取寄せはまだまだ先になりますけど
5月下旬のネット予約モノのチェックと 近くのホームセンターの巡回は始めました。


今日は久しぶりのお出かけです。 フジコ氏のリサイタルです。 
特別クラシックファンではありませんが 仕事中に辻井氏と合わせて聞かせていただいております。
昨年の辻井氏に続き2度目の生演奏。楽しみです。



折り紙付き(暴れん坊の)。

久しぶりに外作業が可能な天候が数日続きましたが 
午後に ちょっこし鉢植えの移動やら 少々の宿根草やバラのカット程度で
あっという間に薄暗くなってきてしまい もやもや感半端なし・・・。

先週から 雪虫 が飛んでいて 初雪も近いのか!?と ひびりながらの外作業。
出かけた時に見える 遠くの山は もう真っ白けの雪化粧なんですよね。

昨日は お義父さんの薬をお届けしてから 今日は 免許の更新に行ってきてから
ちまちま バラをカットしたので 全部終わらずに日没とあいなりました。

ボウズになるその前に撮っておきました。
バラ・ジュード (400x300)
コロコロとかわいく咲いてました。 ジェード。


バラ・パルフェ (400x300)
ここ極寒冷地なので 
パルフェもツル樹形にならずに シュラブ樹形になってしまいます。
新しい庭では 低めのオベリスクとかアーチに絡めてみたいですな~。



バラ・スブニール (400x300)
毎年 春には 1番花がいいわ~ と言った後 
秋には 秋バラ最高! と のたまわってます・・・。



今時期 寒冷地エアコン なるモノのCMが目につきます。
外気温-15℃仕様らしいですが そんなんで役に立つんかい!?と 
つい反論しています。

その後 別メーカーで 更にしばれる地域で使えるモノも出たようです。
やっぱそうだよね~。・・・うちで使う予定は全く無いんですけどね。(^^ゞ



暴れん坊1 (300x400)
ロニセラはすでに早めにカット済み。
これは1度カットした後なのに この暴れよう。
毎年のことながら 絡める作業が間に合わず自ずと自然絡まり放題に・・・。
そして現在は 40cmほどの高さになっております。


鉢植えにも暴れん坊ってあるんです。
暴れん坊2・外 (300x400)
ルリマツリ。

暴れん坊3・外
デュランタ・タカラヅカ。

どちらも 趣味の園芸 で 暴れん坊 として紹介されておりました。
そうかぁ・・・やっぱりね~。

室内3 (300x400)

室内2 (400x300)
両者とも 室内に取り込んでから バンバン咲き出し これまた大暴れの予感・・・。

室内1 (400x300)
あ~絡まっちゃって。
室内で暴れるのはほどほどにしておくれ~。
この後 まだまだ取り込まなくちゃならないんだからさ~。



工事は終盤戦!?。来週からクロス工事が始まるそうです。
クロスサンプル1 (400x300)

クロスサンプル2 (400x300)
トイレと洗面所は花柄チックにします。

塗り壁サンプル (400x300)
大部分の壁は塗り壁にしました。
いろいろ種類があってサンプル帳 見ているだけで楽しかったです。


突板・フローリングサンプル (400x300)
床材や家具の色と質感を見比べて決めています。
これは ほとんどのモノとかかわってくる大事なサンプルです。



ちょっと前でしたが ぼんやりと スーパームーン が撮れました。
腕とカメラの性能が良ければ もう少しマシに撮れたんでしょうけど・・・。(^^ゞ
確かに明るかったです。
スーパームーン (300x400)



山形産 (300x400)
これまたぼんやりと写ってしまいましたが 山形のシャルドネを初めて購入。
駅前のイオンで 国産ワインがいろいろと買えるようになりました。ありがたや。
お店の棚の端っこから 好みの国産白ワインを制覇するのが夢です。(^^ゞ

それはそうと・・・明日からの天候は大丈夫なのか またまた心配の日々・・・。


まさか!?まさかの・・・。

バラ・グレッチャー

ミニバラ

バラ・ラバグルド
なぜだか?病院のお供や打合せなどで出かける日は晴れが多い。
お手入れ不足のバラも秋の見頃を迎えましたが なんせお天気がね~。



保存袋
これまた追肥をせずに育った 菜園のミニトマトも片付け時期となりました。
採りきって保存袋に入れてちまちま食べ切ります。
保存袋・・・ホント長持ちします。


ちょっと雨があがったな~。と思っても ご覧の通りのあやしい雲行き。
夕暮れ2

夕暮れ1
夕焼け部分も厚い雲にさえぎられて ごくわずか。


これまで眼鏡とコンタクトを用途で使い分けてきましたが・・・。
久しぶりの免許更新日が差し迫り(完全なるペーパーになって20年。)
コンタクトを新しくするため眼科へ。
いろいろ

合わせ技
新しいコンタクトで遠くはクリアできそうですが(7年ぶりに取替えました。)
全ての距離をカバーするのは難しいとのことなので 
しばらくは100均の薄い老眼鏡で試してみてから 
近く用の眼鏡を検討した方が・・・と勧められました。
まさかの!?ダブル使いの合せ技。

早速 100均で眼鏡とケースを物色。
ホントだ~。ダブルで遠くも近くも見えますわ~。(゚△゚;ノ)ノ

数日試してみて 長時間の作業には もっと薄目の老眼鏡が必要かも。


モサモサだった居間前庭のカット&引っこ抜きしたら・・・。
姫小菊・クールホワイト
君はどなた?。(。´・ω・)?
まさか!? 昨年 寄せ植えから庭に下ろした 姫小菊さん??
姫じゃなくなってますけど・・・。



ちょっと前ですけど 新居の窓枠なんですが~。
窓枠
当初の打合せ時から 私的にはこんな感じが良かったのですが・・・。
他の部分との取り合いもあって 周りと同じようなこげ茶系に決まりました。

この塗装前窓枠を見て やっぱりイメージにピッタリで・・・。 
急きょ 現場確認させてもらって これよりもう少し薄目の色に変更。
建築屋さんお世話おかけします。

只今 造作キッチン(形作りは主人にお任せしています。 )や内装材・取手やハンドル選びに奔走中。
お互いにいろいろ忙しく これから間に合うのか ちょっと心配・・・。


スマホ写真。

明けました~。2015年。 今年もよろしくお願いいたします。
久しぶりに!?とっても運勢が悪い年の始まりです。

たまっていたスマホの写真をPCに移してみました。

渦潮
友人から送られてきた写真なんですが 鳴門の渦潮。
グリーンの海がとってもミステリアス。


ダブルオスペ
あ~枯らしちゃった  ダブルオスペ。


マーガレット
マーガレットも今はありません。


バラ
このバラは無事に冬越しできるかなぁ・・・。
現在は外で たっぷり雪の下になっています。


ヘルシー鍋
実家で お昼にヘルシー鍋をごちそうになった時の写真。
いただいた 生麩 がとっても美味しかった~。


おせち
ここら辺では おせち は 大晦日の夜から ってのが定番。
驚きましたよ TV番組でそう紹介されていたのを見た時は・・・。
実家では 面倒なのでお重に詰めずに オードブル方式となっております。

ほっけ
巨大で分厚い 開きホッケ が皿からはみ出していました。
食べ応えありました~。

この後 実家から いろいろお持ち帰りして 
3日くらいまでは ほとんど食事の支度はしません。(^^ゞ
いつもありがとうございます。来年もよろしくです。




出ちゃいました!(^^ゞ

青肉メロン
どちらかと言えば赤肉より青肉の方が好みなんですが・・・。

豪快!?に1/2個食いが良くなかったのか?
(子供の頃から 好きなのに メロンに軽く拒否反応らしきモノが出ます。)
連日の真夏日で自分の汗にかぶれたのか?両手の指先から肘関節まで大量の湿疹が・・・。

主人がゴルフの景品でいただいた 赤肉もあるのにどうしましょう・・・。


菜園のミニトマトで我慢しますか・・・。
鈴なり
只今 ピッコラカナリアが鈴なりです。

ひょうたん形ミニトマト
ピュアスイートミニイエローも もう少しで収穫です。

ミニトマト
葡萄色のトスカーナバイオレットとピッコラが 夕飯に色を添えてくれます。

ウナギ
ウナギもマグロのように 完全養殖に成功したとか。
まだ1匹のコストが10万円以上かかるそうで 
個人的には これを機に大量・いつでも販売を見直した方が良いかと・・・。 


生そら豆
この時期は地元産になります。
東京のお店で食べてから 生そら豆は グリルかコンロで黒くなるまで こんがり焼くのが定番になりました。茹でるよりホクホクして味が濃いです。
天ぷらもいけますけどね~。食感はそれに近いと思います。

~追記しました~
素焼きした生そら豆に味は付いていないので 
むいた豆に 粗めの味付きの塩をちょこっと付けて食べます。
梅塩とかミックスソルトとかがオススメです。




紫いんげん
つる無・紫莢いんげんパープルホープもこの位がお食べ頃。
加熱すると緑色になっちゃいます。


夕空
一見 夕焼けっぽいのですが 思いのほか朝・晩の冷え込みを感じさせます。
この後 連日の真夏日になりましたけど・・・。


先日 町の骨粗鬆症検診に始めて行ってきました。(^^)v
なんと同年代平均の 108%という結果に
主人にも“そうなのぉ~!!”と言われ 自分でもさらにビックリ!
やっぱり 日に焼けるまで外で作業しているのが良いのかも・・・。
と思いきや・・・ 亡くなった実家の父も相当な骨太でした。

骨は丈夫でも 連日の暑さと(本州に比べると まだまだでしょうけど (^^ゞ)
深夜のオリンピック観戦で 少々バテ気味です。




なかなかのモノ。(^^)v

連日の真夏日で水やり作業も重労働になってきました。
今シーズン ジョウロの容量を6Lにしたため 腕の筋肉もパワーアップ中・・・。 


半日陰
庭の茂みには 雨蛙がたくさん日陰を求めてやってきます。
ちょっとだけ葉を除けさせてもらいました。ごめんよ~。



バラ・ラプソティ・イン・ブルー
今シーズン 一番最初に咲いた バラ・ラプソティ・イン・ブルー です。
この暑さで開花は進みますが 花もちは良くありません。



ロマンティカ
鉢植えの バラ・ベビーロマンティカ も この後切り戻しをして
次の開花に向けて 順調に生育中。



ミニトマト
菜園のトマトも実が大きくなってきました。



リーフレタス
リーフレタスは実家から 毎年 こぼれ種から育てた苗を分けてもらっています。
シーズン中はレタスを買わずに済むので 新鮮だし大助かり。
お隣さんにも 苗をおすそ分けして喜ばれています。(^^)v



イチゴ
今年イチゴの苗を植替えしたので 収穫量は減りました。
かなり昔の品種のため さっぱりとした酸味が強く 
私は大好きなのですが 主人は食べてくれなくなりました。
そのせいなのか??カラスにも 狙われたことがないんですよね・・・。




LEDライト
今年から ガーデン・ソーラーライトもLED仕様。



虫よけ
これは 昨年から引続き使用の虫よけ。
ここは虫が多いので大活躍!。価格は多少しますが130日使えるならお安いものです。
とくに夜は効果を実感しています。



新扇風機
結局 いつものように どれにするか迷って (?_?)
見た目で決めたので 初めて使用するメーカーになりました。
久しぶりに新調したので モーター音の静かさに驚きです。



新マウス
最後に これは予期せぬ新調。

少し前から調子が悪くなり ある日 突然 ポインターが完全停止状態。
通信をやり直してみてもダメ。強制終了もままならず 電池交換のため開けてみてビックリ!。
アルカリ電池の底から まさかの液漏れ。漏電したのか?使用不能に・・・。
あるんですね~・・・こんなこと。(;一_一)

これもLED仕様にしました。サクサク動いて ピンクなのもお気に入り。



来週からは 多少蒸し暑くなるとか・・・。
冷房は苦手なので 新しい扇風機にがんばってもらいます。




     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
