

光ってるニャ~。(少しだけ)

控えめ
かなり控えめのキラキラですが 一瞬の晴れ間のおかげです。
何しろサンキャッチャーを作り始めてから さっばり晴れないんです。

サンキャッチャー№5
ここも・・・。

サンキャッチャー№4
この場所も・・・北側なので仕方ないんですけど。(^^;)

昨日も最高気温+1℃とのことでしたが 時折 小雪もチラついたりして
耐寒温度はそれ程 暖かくはありませんでした。
ダウンを着ずに厚めのボアコートで出かけて失敗でした。寒かった~。
道路の雪が多少 柔らかくなってはいましたけどね~。


今日も+4℃の予報ですけどホンマかいな!?。
開花
古株のユーフォルビアが咲いてきました。
6月に外出しするまで 伸びては切り詰めを繰り返すので
室内で花を見られるのは中々珍しいことです。!(^^)!
今年は白色がメインになるので いつもの年より大事に育てております。(^^ゞ


今年は日曜日に展示も終わってしまったんですが
制作開始の日に丁度でかけたので何枚か撮れました。
氷彫刻1

氷彫刻2

氷彫刻3
この後 徹夜で作業されての完成となりますが
何度見ても凄いですし 寒い中の作業に頭が下がります。


今年のチョコレートはこんな感じでした。
基本自分が食べたいモノになりますけどね。(^^ゞ
いろいろ
デパートが無くなってしまったので トドックさんで揃えることにしました。
取りあえず 母からも貰えて良かったですな~。
中でも青森のパティシエの生チョコが美味しかったです。(黒い箱)
油脂分が少ないとか?入っていないとか?で驚きの口どけでした。


これからまた寒さが戻るようなので フリースはまだ出しておこう。
毎週 仏花を買いに行く度に 鉢植えを横目に見ながら
「あ~ラナンキュラスかミニアカシアが欲しい~」・・・と思う今日この頃です。



自家製。

2番目
(1月14日朝の気温です。)
今朝も油断していましたが 同じくらいの気温でした。お寒うございました。
只今 真冬の真っただ中であります。
 
今月は この位の気温の日が5~6日あり さらに-20℃超えの日も・・・。
さすがに-20℃を超えると 朝のゴミ出し時には顔が痛くなり 
川の傍を通れば 氷がカシャカシャと流れていくし 
外を歩けば 頭がキーンとなります。

1番目
庭に積もった雪もさらに凍ってツブツブになり・・・。

2番目・その2
雪も結晶のままフワッと降ってきます。

ピンボケ
腕が悪いのとカメラが古いのとで ピンボケてます。 
ダイヤモンドダストっぽくなっていたんですけどね~。 (^^ゞ


母用に ミニ花束を買いに行き 例の如く 自分用にも・・・。(^^ゞ
退院祝い

久々の切り花です。
桜2
ひっそりと1枝 売れ残っていたモノなので やや葉桜になりつつあります。

トルコキキョウ
バラ咲きのトルコ桔梗。切り花でもとっても長持ちします。
来年も庭に植える予定。

桜
予算の関係で (^^ゞ 桜とトルコ桔梗と銅葉のドラセナ3種となりました。



乾燥と寒さで鉢植えの管理に苦労してます。
ポインセチア
ただでさえ水やりの難しいポインセチアは要注意。

キャッツテール
太いしっぽのキャッテールも日差しと温度不足で豆サイズ。
外出し時期(6月頃)まで なんとか頑張っておくれ~。


お店のパンを買わなくなって数年経ちました。
アールグレイ
週1で1斤焼いています。ちなみにこれはアールグレイの茶葉入り。
(ホームベーカリーとミックス粉のおかげです。)

お手製
久しぶりの母特製ラーメンです。 
麺は既製品ですが 豚骨から採る本格スープは昔ながらのあっさり味。


これは自家製ではありませんが・・・。
箱入り
セレクトカタログをいただいたので 
以前から気になっていた 箱入りのカステラ に決定。

箱入り2
底に栗が入っていて 美味しくいただきました。
大きさを自由にカットできるので ついつい食べ過ぎてしまいました。


春まで鉢花を増やすことを諦め 前回号のビズを見ていたら 
サンキャッチャーを簡単に手作りされた・・・という記事が目に留まり・・・。
検索してみたところ・・・。 
ネットには目移りする程の様々なパーツがてんこ盛り。\(^o^)/
中には100均商品で作られている紹介記事も・・・。
材料
手先が器用ではないので まずは家にあるモノと100均商品でチャレンジ!

サンキャッチャー
マズイ・・・ハマるかもしれない・・・。不器用な私でも簡単に作れました。
次はスワロフスキーで。
ネットでシャンデリアのパーツとして各種1個から売られています。
しかもとってもお安い。
早速 いろいろ注文してみたので届くのを待っています。



準備
ちょいと気が早いかもしれませんが・・・。
明日から2月なんですね~。
早く暖かくなってくれないかな~。


10月は冬なのか~!?

雪
まだ冬囲いの下準備も終わっていないのに (=_=)
(焦ってバラの3/1程度の下地まとめはしたんですが・・・。)
あれから毎日のように
霙や雪が積もっては  雨で解けては の繰り返し。
なんせ一時に降る量がまとまっているので 
早や10月にして根雪になりそうな気配。


今年もこの時期 蕾が上がってきました。
カクタス1

カクタス2
またしても満開になりそうな時期に出張があります。

作業途中の このままの状態で出張して 
果たして庭は大丈夫なのか!?

明日はたとえ雪が降っててもカーポート内で 
カンナとグラジオラスの球根保存作業だけは終わらせたい。
初霜も早かったので 球根の堀り上げもいつもより早くなり
既にカラッカラに干され過ぎちゃってるかもしれない・・・。



ネットでの応募が多くなってから 以前のように懸賞にも出さなくなりましたが・・・。
忘れた頃に久しぶりに当たりました。 
特産品の詰め合わせです。
懸賞


毎度のことながら・・・。 
ここと出張先との気候差(温度差)に着るモノを迷わさせられます。
そして荷物が多くなる・・・。 (;一_一)


まだ積もらないで~。

最後の鉢植え
最後に処分した 外の鉢植えです。
16日にこの写真を撮って 19日に全て片付けました。
まだ咲いていたので気が引けましたけど 
ここで躊躇していると 片付けの時期を逃してしまうので。


昨日から降れば霙か雪って感じです。 
完全に冬が来たのかしら・・・。(;一_一)
今日も降ってきました。
雪1

雪2

雪3
積もりそうな勢い。

雪4

雪5
さらに降ってきました。

雪6

雪7
まだ冬囲いしていないのに これはマズイのでは・・・。

雪8
なんだか12月っぽいかも・・・。

雪9
いったん止んで 今 また激しく降ってきました。

このまま根雪にならないよね・・・。10月だよね・・・。
ダンナも会社から帰ってこれるのかな・・・。
まだ夏タイヤなのに。

念のため 物置から除雪道具出してこよう。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


雪虫予報ハズレなし。

初雪1
昨日 日中 とうとう初雪が観測されました。(;一_一)
いったん止んだものの 夜になって また降り出して 
今朝は 屋根やら庭にやら残ってまして・・・。
降雪量は少なかったんですけど 思いの外 寒いです。

初雪2
取りあえず 無理やり球根類を植え付け 
外の鉢植えも片付けたので 
宿根草と花木とバラの冬越し下準備をせねば・・・。

初雪3
バラの花や蕾の摘み取り・葉取りが 
まだ終わってないんですよねぇ。
これからは寒さの中の作業が増えるので 
内側があったかフリースになっている皮手袋を ホームセンターで購入。


これから咲きそうなバラの蕾を 泣く泣く大量にカットしたので 
室内のあちこちに置いて眺めています
コップ差し4

コップ差し1

コップ差し2

コップ差し3
たくさん採れたので 小ぶりな花瓶が足りず 
空き瓶とかコップとかが大活躍。


室内入れした鉢植えも元気です。
斑入りヤブコウジ
外で越冬できたらいいのにね~。斑入りヤブコウジ。


デュランタ
1年前の取り込み時より 鉢の大きさが一回り大きくなりました。(;一_一)
なので水やりは大仕事。(巨大サイズの鉢は今年4鉢あります。)
写りがボケボケですが   デュランタ です。


デンマークカクタス
今年もそろそろ咲きそうです。デンマークカクタス。


斑入りハイビスカス
斑入りハイビスカス も大きくなりすぎて
カットして小さくしたいところですが 
伸びた先に花芽が付くので 辛抱せねば・・・。


トウガラシ1
新入りの 小粒トウガラシ も赤味が増してきました。

トウガラシ2
こちら大粒のトウガラシ ブラックパール も
年内は楽しめそうです。


しばらく朝・晩の気温が0℃とかマイナスの日が続く予報。
ホント 雪虫襲来後の初雪の目安ってはずれないんですよね・・・。

来月の出張前には冬越しの下準備くらいは終わらせたい。
本格的にヒートテックとフリースのお世話になる季節到来です。


大群襲来。(雪虫)

バラ・ノヴァーリス2

バラ・ノヴァーリス1
  今年の6月に植えた ノヴァーリス。
今頃 最強の青バラ ぶりを発揮されたのか!?
そこそこ咲いちゃってます。
咲き進むとコロンとした形になるので 先日の強風の際には
次の日に地面に咲いたばかりの形のまま もげ落ちてました。


バラ・ピース
元々古株で弱っていた上に冬に移植したので
小枝が2~3本からの奇跡の復活となった 
ピース も今頃 見頃となりまして・・・。


バラ・ワイルドイブ
全く樹勢がワイルドじゃなくなった ワイルドイブ。 
それなりに咲いてきました。今頃・・・。


バラ・禅
黒星&うどんこ病持ちの 禅 も・・・。(;一_一)



バラ・サマーソング
昨年は花が咲かないまま移植となり心配でしたが
サマーソング も何とか復活。そうそうこんな色でした~。


庭の花・木もそろそろ冬越しの準備をしなければ・・・。(=_=)
ソリダコ・ファイャーワークス
あんなに増えまくって手を焼いていた ソリダコ も 
こじんまりして中々よろしい。
晩秋まで咲いているので
いつもなら季節外れの蜂がブンブン飛び回っているのですが
寒すぎるのか (。´・ω・)? 花の周りは静かなものです。


青花フジバカマ
新たな土地でも猛威を振るう 青花フジバカマ。
あちらこちらに根を伸ばして出没して大きくなるので  
ためらいなく何株かは抜かせていただきました。


フジバカマ・チョコレート
同じフジバカマ仲間でも 
こちらの チョコレート は管理しやすい優等生。



今年は色々な方々から色々いただきました。
いただき物
真冬の越冬キャベツから始まり 自家製の野菜と合わせると30種類はありましたね~。
どれもこれもとっても美味しかった!。
ありがとうございました。


ちょっと前になりますが
友人が遊びに来る予定でしたので・・・。
来客用
いただいた 花生け に久しぶりの生花。

ドライ
昨年 生花で使用した南天をドライにしてみました。
久しぶりに 昔 陶芸体験で作った花生けの出番です。(^^ゞ

都合が合わなくて 友人と会えるのは次回になりましたが 
雪が解けたら ゆっくりお越しくださいな。



造花でハロウィンコーナーを作りました。
ハロウィン仕様1

たわし仲間2

たわし仲間1
手持ちの たわし小物!? を置いただけなんですけどね。(^^ゞ

ハロウィン仕様2
いつものお花屋さんで めんこいクマさんを見つけました。


初氷も観測され 
ちらほらだった雪虫も大量に飛び回るようになり 
とうとう金曜日あたり積雪予報・・・。


強風注意報。

桜3
ご近所に ちょうど目線サイズの桜の木を見つけ 楽しみにしておりました~。


桜4
ここらで一般的な山桜とは違う品種のようですが 薄めの色具合がお上品~。


桜1
ここの他にも並木まであって やっぱり以前の地域より桜が育ちやすいんですね~。
ちなみに この色が濃いのが 山桜 で 葉と花が同時に出ます。


桜2
なんだか桜の木陰を見ているだけで心が弾みます。春ですね~。(*^^)v


シラカバ
シラカバもこの時期 芽吹きが爽やか。
アレルギーの方々 ごめんなさい。

雪山
春とはいえ 山にはまだ雪が・・・。



室内鉢も続々と開花中。
開花1
デンマークカクタスは2度目の開花。


開花2
多肉の鉢に混ざっちゃってますが オリヅルランも初めて開花しました。
控えめなガウラのようです。これからは水やりに気を付けますから・・・。(^^ゞ



好きな色もラッキーカラーも 赤 のため 身のまわりには赤色が多い私。
ラッキーカラー2裏
やっとパスケースにも名刺入れにも使える 赤 を見つけました。
色止め処理をあえてしていないそうなので 色移りには注意です。



ラッキーカラー1
引越してきてから 空っぽだった飾り棚にも住人がやって来ました。


波佐見焼
来客用のカップを探していて 北欧調のデザインが身近なところでお安く買えました~。
ありがとう!〇ドックさん!!。
偶然見つけましたが 長崎県の波佐見焼・・・北欧調好きの方々に人気があるそうです。



何なの~今日の強風は~。
花散らしどころか ただの暴れん坊でしょ~。

新しい町内会での作業も 微妙な天気のせいで中途半端な感じになり
母の日用に毛ガニを買いに行くも 海が時化ていたのか!?手に入らず・・・。
仕事も予定のところまで進めずに 残念な休日となりました。

明日はやるぞ~。いろいろと・・・。


     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
