FC2ブログ

もう降らないで・・・。

雪庇
またまた強風と雪と-15℃の冷え込みのせいで
雪庇がせり出しサメの歯みたいになってました。今年は雪も多いです。

境目
玄関前も完全に凍ってました。
1日は しばれたものの大荒れにはならなかったのですが・・・。

12時頃
次の日のお昼頃から・・・。

12時頃1
激しく吹雪いてきて・・・。

16時頃
夜まで猛吹雪が続きました。
何度か雪かきも決行しましたが・・・。

庭
次の日は なんて穏やかな朝なんでしょ・・・。
ですが・・・雪山がさらにデカくなってました。
除雪中のお母ちゃんの頭が写ってます。

庭2
アプローチの幅も一人分になってました。(;一_一)
車1台分は止められるスペースは確保していたんですけど。

カーポート上
カーポート上にも巨大な雪山が・・・。


あんなに大荒れだったのに その2日後には薄っすら夕焼けが出てました。
夕焼け

雪
次の日は期待外れのこんな感じでした。油断禁物・・・。


そして川岸も凍るような日と交互にやってきた後は・・・。
川岸

最高気温がプラスの日も・・・。
たとえ2℃でも日が差せば うって変わってこの暖かさ~・・・。
歩くスキー
歩くスキーのイベントも開かれていました。


取引先の方々が来られた日は なんとかお天気も回復して一安心。
いただきました
お心遣いいただきありがとうございます。 



それにしてもあの雪山の下のバラ・・・大丈夫かしら・・・。
バラ・エメラルド アイル
エメラルドアイル。
バラ・緑光
緑光。

どちらのバラも前の庭では越冬に失敗している品種なので心配してます。
後は只々緩やかに(自然に)解けていってくれることを祈るばかり・・・。


スポンサーサイト

シャラシャラと・・・。

夕焼け
一昨日の夕方 こんな夕焼け具合だったので 
昨日の朝は ほぼ-16℃。やっぱりね・・・。(^^;)

そして引き続き 今朝は ほぼ-20℃でした。寒かった~。
川氷
早い時間に橋を通ったら  上流からシャラシャラと氷が流れる音が・・・。

足跡
それでも まっさらで何も無かった堤防沿いにも 
散歩用!?に除雪された道や 動物の足跡が出現。


昨年から庭と鉢植えで菊を育ててます。秋に撮った写真です。
耐寒性が強いタイプは意外に少なかったりします。
ポットマム

カクテルマム
こちらの2種は 玄関に取り込んで管理中。
凍るから外には出せないし 暖房入れると移動させなくちゃならないし・・・。(^^ゞ
現在は新芽も展開してきたので 外に出せるようになるまで頑張ろうと思います。


小菊ポンポン咲き・黄
これはお母ちゃんが 以前住んでいた所から持ってきた小菊。庭で越冬します。
このくらいの咲き具合がカワイイかもね。


菊・3種
豪勢に咲いた頃に霜や雪に当たってしまうので 
一気に刈り込んで束にしてバケツに活けて玄関で管理しました。
たくさん採れるので 小分けにして仏壇に供えたり 部屋のあちこちで飾れました。

ピンク・・・お母ちゃんが持ってきたモノ。これも晩秋咲き。

グリーン・・・・・・庭で2年目のスプレー咲きのスプラッシュ・グリーン。これも晩秋咲き。

白・・・これがスゴイ。
お母ちゃんが お供え用から偶然にも根を出し 庭に移植して1年経ったモノ。
今年もちゃんと越冬してくれてるといいな~。(^O^)



少しずつ季節は進んでいる・・・と言いたいところですが 
明日から また雪で大荒れの予報。
大きな被害が出ないと良いのですが・・・。


季節の変わり目とは言うけれど・・・。

オキザリス。
圧倒的に日差しの弱い室内の鉢植えにも 少しだけ成長の兆し。
オキザリスの葉が大きくなってくると 少しだけ暖かくなってきたのだと実感します。(^O^)

プレクトランサス斑入り。
プレクトランサスの開花がはじまったり・・・。


デンマークカクタス。
デンマークカクタスの3番花とか・・・。


スウェディッシュアイビー。
室内入れしてから殆ど動きのなかった鉢植えにも 新葉の展開が・・・。


毎度のことですが 日差しが弱いと銅葉のモノは・・・。
コリウス9月。
室内入れ直後の昨年9月のようす。

コリウス2月。
現在のようす。
名はコリウスコリン・ファンシーブラック。と申します。
5月末か6月上旬に外出しして しばらくしてから本来の黒さを取り戻します。

そうは言ってもまだ2月。少しながらも雪が降ります。
庭1。

庭2。
この庭の雪。いつもちゃんと解けるのか未だに心配になります。
完全に埋まってますが この中にバラがあります。


雪庇1。
今年は気温も低めで 風も強いので あちこちで雪庇もおっきくなっております。

雪庇2。
風上の南側だと雪の垂れ具合が変わってきます。


先週 雪の中歩いて出かけました。
冬鳥1。

冬鳥2。
川は凍ってるし 水鳥もかなり膨らんでいました。寒かったもんね~。(;一_一)


目の調子も良くなってきたので・・・。!(^^)!
雑誌。
仕事の合間に読みまくりじゃ~。



漬け丼。
ここに越してきてから お刺身とかも お母ちゃんと分け合えるようになったので
ランチに漬けマグロとか その他の生ものとか いただいたりしております。(^^ゞ
しまった~ワサビの形が~・・・。


今年も飲み始めました。ムズムズ対策。
対策。
花粉症ではありませんが 
この時期 ハウスダスト!?か寒暖差!?なのか
特に午前中 鼻水がひどいので この後の春の出張の予防も兼ねて数年前から飲んでいます。
香りも良く 緑茶タイプなのでグビグビいけます。(^^ゞ


2月も残り数日。明日も冷える予報出てます。まだなりますか・・・-15℃。
そしてオリンピックも終わり 来月の春場所へと続く。


3度目はどうする?。

小物3
最近は小物を数か所に分けて設置しております。

小物13

小物7
これがXmasなのか!?と 少々分かりずらいですが 
赤漆のピッチャーにドライにした切り花の組合せ。
ただ何となく色味を合わせただけの場所もあります。('◇')ゞ


小物9
ホントは生花使いたいんですけどね~。

小物6

小物1

小物5

小物12

小物4

こんな感じでほぼ100均商品であふれていますが・・・。

小物10

小物11
中には友人からの海外土産とか雑貨屋さんグッズも混じってます。
髭のおじさんは サンタさんじゃないけど雰囲気で・・・。('◇')ゞ
徒歩で行ける範囲に雑貨屋さんが無くなってしまったので寂しい限り。

一度はやってみたい生のツリー飾り。(観葉植物じゃないモノで・・・)  


こちらも生の枝とか使って作りたいところですが・・・。('◇')ゞ
材料
取りあえず お手持ちの小物と不足材料は100均でチョイ足しで・・・。
小物整理のための制作なのに また買い足しちゃキリがない。
整理どころかまた在庫数を増やしてしまいました・・・。

道具
小型のグルーガンも買いましたが全く使用せず。 
次回の出番までパッケージ開けないだろうなぁ きっと・・・。

制作1

制作2
(面倒なのでそこまではしないだろう・・・と思いつつ)  飽きたらデザインを変えられるように
小物の固定などには極細ワイヤーしか使用しませんでした。('◇')ゞ



ホームセンターがとっても近くなったので 園芸コーナーを頻繁に見回りしてます。
アフエランドラ スカロサ・ダニア
 アフエランドラ スカロサ・ダニア。
見切品でしたが順調に生育中。南国っぽい葉です。
黄色の穂のような花が咲くようです。


ハッピーベリー・レッド
 ハッピーベリー・レッド。
前回も枯らしたくせに懲りずに購入。
花の少ないこの季節に魅惑の実物なんです。
そしてやっばり今回も!? 1ヶ月経ってから突然枯れ出しまして・・・。
1度目は水切れと乾燥が原因として考えられたので注意してました。 
その甲斐あってか 成育日数も更新していたんですけどね~。

それと合わせて 今回考えるに土の酸度ではないかと・・・。
ツツジ科ですしね。
今まで使用してきたオールラウンダーの培養土だけでは難しいのかしら。(・・?

まだ園芸コーナーに半額以下になって数鉢置いてありましたが
どうする? 3度目の挑戦は・・・。


そして 他の鉢植えにも試してみようと思い立ち 
(今になって) 初の鹿沼土購入 の運びとなりました。
まずは スキミア・エリカ・サザンクロスに投入じゃ~。


光ってるニャ~。(少しだけ)

控えめ
かなり控えめのキラキラですが 一瞬の晴れ間のおかげです。
何しろサンキャッチャーを作り始めてから さっばり晴れないんです。

サンキャッチャー№5
ここも・・・。

サンキャッチャー№4
この場所も・・・北側なので仕方ないんですけど。(^^;)

昨日も最高気温+1℃とのことでしたが 時折 小雪もチラついたりして
耐寒温度はそれ程 暖かくはありませんでした。
ダウンを着ずに厚めのボアコートで出かけて失敗でした。寒かった~。
道路の雪が多少 柔らかくなってはいましたけどね~。


今日も+4℃の予報ですけどホンマかいな!?。
開花
古株のユーフォルビアが咲いてきました。
6月に外出しするまで 伸びては切り詰めを繰り返すので
室内で花を見られるのは中々珍しいことです。!(^^)!
今年は白色がメインになるので いつもの年より大事に育てております。(^^ゞ


今年は日曜日に展示も終わってしまったんですが
制作開始の日に丁度でかけたので何枚か撮れました。
氷彫刻1

氷彫刻2

氷彫刻3
この後 徹夜で作業されての完成となりますが
何度見ても凄いですし 寒い中の作業に頭が下がります。


今年のチョコレートはこんな感じでした。
基本自分が食べたいモノになりますけどね。(^^ゞ
いろいろ
デパートが無くなってしまったので トドックさんで揃えることにしました。
取りあえず 母からも貰えて良かったですな~。
中でも青森のパティシエの生チョコが美味しかったです。(黒い箱)
油脂分が少ないとか?入っていないとか?で驚きの口どけでした。


これからまた寒さが戻るようなので フリースはまだ出しておこう。
毎週 仏花を買いに行く度に 鉢植えを横目に見ながら
「あ~ラナンキュラスかミニアカシアが欲しい~」・・・と思う今日この頃です。


自家製。

2番目
(1月14日朝の気温です。)
今朝も油断していましたが 同じくらいの気温でした。お寒うございました。
只今 真冬の真っただ中であります。
 
今月は この位の気温の日が5~6日あり さらに-20℃超えの日も・・・。
さすがに-20℃を超えると 朝のゴミ出し時には顔が痛くなり 
川の傍を通れば 氷がカシャカシャと流れていくし 
外を歩けば 頭がキーンとなります。

1番目
庭に積もった雪もさらに凍ってツブツブになり・・・。

2番目・その2
雪も結晶のままフワッと降ってきます。

ピンボケ
腕が悪いのとカメラが古いのとで ピンボケてます。 
ダイヤモンドダストっぽくなっていたんですけどね~。 (^^ゞ


母用に ミニ花束を買いに行き 例の如く 自分用にも・・・。(^^ゞ
退院祝い

久々の切り花です。
桜2
ひっそりと1枝 売れ残っていたモノなので やや葉桜になりつつあります。

トルコキキョウ
バラ咲きのトルコ桔梗。切り花でもとっても長持ちします。
来年も庭に植える予定。

桜
予算の関係で (^^ゞ 桜とトルコ桔梗と銅葉のドラセナ3種となりました。



乾燥と寒さで鉢植えの管理に苦労してます。
ポインセチア
ただでさえ水やりの難しいポインセチアは要注意。

キャッツテール
太いしっぽのキャッテールも日差しと温度不足で豆サイズ。
外出し時期(6月頃)まで なんとか頑張っておくれ~。


お店のパンを買わなくなって数年経ちました。
アールグレイ
週1で1斤焼いています。ちなみにこれはアールグレイの茶葉入り。
(ホームベーカリーとミックス粉のおかげです。)

お手製
久しぶりの母特製ラーメンです。 
麺は既製品ですが 豚骨から採る本格スープは昔ながらのあっさり味。


これは自家製ではありませんが・・・。
箱入り
セレクトカタログをいただいたので 
以前から気になっていた 箱入りのカステラ に決定。

箱入り2
底に栗が入っていて 美味しくいただきました。
大きさを自由にカットできるので ついつい食べ過ぎてしまいました。


春まで鉢花を増やすことを諦め 前回号のビズを見ていたら 
サンキャッチャーを簡単に手作りされた・・・という記事が目に留まり・・・。
検索してみたところ・・・。 
ネットには目移りする程の様々なパーツがてんこ盛り。\(^o^)/
中には100均商品で作られている紹介記事も・・・。
材料
手先が器用ではないので まずは家にあるモノと100均商品でチャレンジ!

サンキャッチャー
マズイ・・・ハマるかもしれない・・・。不器用な私でも簡単に作れました。
次はスワロフスキーで。
ネットでシャンデリアのパーツとして各種1個から売られています。
しかもとってもお安い。
早速 いろいろ注文してみたので届くのを待っています。



準備
ちょいと気が早いかもしれませんが・・・。
明日から2月なんですね~。
早く暖かくなってくれないかな~。


10月は冬なのか~!?

雪
まだ冬囲いの下準備も終わっていないのに (=_=)
(焦ってバラの3/1程度の下地まとめはしたんですが・・・。)
あれから毎日のように
霙や雪が積もっては  雨で解けては の繰り返し。
なんせ一時に降る量がまとまっているので 
早や10月にして根雪になりそうな気配。


今年もこの時期 蕾が上がってきました。
カクタス1

カクタス2
またしても満開になりそうな時期に出張があります。

作業途中の このままの状態で出張して 
果たして庭は大丈夫なのか!?

明日はたとえ雪が降っててもカーポート内で 
カンナとグラジオラスの球根保存作業だけは終わらせたい。
初霜も早かったので 球根の堀り上げもいつもより早くなり
既にカラッカラに干され過ぎちゃってるかもしれない・・・。



ネットでの応募が多くなってから 以前のように懸賞にも出さなくなりましたが・・・。
忘れた頃に久しぶりに当たりました。 
特産品の詰め合わせです。
懸賞


毎度のことながら・・・。 
ここと出張先との気候差(温度差)に着るモノを迷わさせられます。
そして荷物が多くなる・・・。 (;一_一)


     
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム