

プリン体祭り。

ラプソティインブルー
トップに最新記事写真が大きく出るテンプレに変えたので 
まずはキレイ目なバラで・・・。(^^ゞ

私的には ラプソティ の場合 
咲き進んで赤味が抜けてきたくらいが好みです。
窓近くに植えたので これまたステキな香りが漂ってきます。
移動後 半身が無くなったにもかかわらず バラって丈夫~。


ブライス スピリット
ブライス スピリット も 
ちんまりとした株になってしまいましたが開花しました。
芽吹きが遅れ 開花時期がズレ込み 
このヒラヒラの花弁は暑さで1日程度の日持ち具合。


ウイリアム シェークスピア2000
ウイリアム も 焼けちゃってます。


今年こそは減らそう!と思っていたのに 
ついつい例年のごとく・・・。(^^ゞ
スーパーアリッサム・フロスティーナイト
 スーパーアリッサム・フロスティーナイト。
植え込み当初は 生育は控えめ・・・とラベルにあったので 
寄せ植えにしていましたが 単品植えに鉢替えしました。
従来種だとこれより大きくなるってこと~。 (?_?)
目下のところ庭に下ろそうかとスペースを探しております。


挿木
仏花の添えに入っていた葉モノ。
水に挿しておいたら発根してきたので 観葉植物として再利用。
室内でもまた増やしちゃいました。鉢植え。


年齢からくるのか 以前にも増して旬の食べ物がより気になるようになりました。
サクランボ
2年越しの サクランボ 月山 でしたが味は意外とアッサリめ。
深みのある佐藤錦には敵わないかも・・・。
さすが王様でございます。


作り置き
母のお友達の農家さんから 
また嬉しいおすそ分けをいただきました。
早速 ピクルス2種にして 
ちまちまと食べさせていただいております。
ズッキーニ・・・カレーピクルスに合うんです。


日本酒
美瑛の酒屋さんの若旦那さんのおススメ。
またしても美味しいです。
毎回 定番酒の他におススメをお聞きしています。ハズレなし。
さすがです。


ワイン
薄いロゼ色ですが 辛口の白ワイン。
トドックさんでも いろいろ好みのワインがまた頼めるようになって嬉しい。


先日 主人と実家の母との合同誕生日会を開催。
宴会4
たまにしか飲めない 獺祭 を用意。
もちろんのこと 私もご相伴にあずかりますけど。

宴会1
カニを食べるときは テーブルに新聞紙を広げてます。(^^ゞ

宴会2
毛ガニ・北海シマエビ・とうきび・・・・と好物だらけ。
プリン体もいっぱい。

宴会5
イカ刺しにもプリン体ありますが 
主人は生モノは食べないので 母と大根おろしで堪能。


宴会3
母特製の いかめし と 私の手抜きピザ。(^^ゞ

母の誕生日会でもありましたが 
イカ刺しやら カニの食べやすいさばきやら 
色々してくれてありがとさん。
次回 私の誕生会のときも よろしく~。(^^ゞ


後日 
今度はビールで プリン体・後祭り 開催となりました。(;一_一)


色々な方に とても喜ばれたので とうとう自分達用にも購入。
今治
ホント良いですわ~。全てのバスタオルをこれに変えたいくらい・・・。無理ですけどね・・・。
これのタオルケットってどんな感じなの~。



祝!?1周年。(^^ゞ

節分1
今年の節分用は チョコや柿の種までミックスされたものを使用。
ほとんど 後で 食べることしか考えていません。(^^ゞ

節分2
この日の サザエさん では 節分で 玄関にイワシの頭とヒイラギを飾っていました。
我家は北国のため 今時期 外には無理ですが  
Xmas以外でも活躍の機会があるなんて この先も枯らすわけにはいきません。 
豆まきの後は 西洋ヒイラギを眺めながらの 節分晩酌でした。


先月の末から2~3日 何時になく暖かい日が続き・・・。
朝 外の気温がプラスに!
気温

油断していると 次の日は・・・。
ホワイトアウト
朝から 完全なホワイトアウト状態で 
これで本当に 季節の節目 なのか(?_?)・・・と暦とのズレを感じます。


節分が終わると ささやかながら ひな祭の準備を始めます。
タペストリー
タペストリーは お義母さんの手作りで いただいてから15年。
ずっと我家の メインの おひな飾り となっています。


外とはうって変わって 玄関にも春が来ました。
玄関に春1
いつもの お花屋さんで この時期 恒例となった!?桜の枝を購入。
オーナーがオススメの菜の花を合せて 気分だけでも春を満喫中。

玄関に春2
ピンク色と黄色は春の定番カラーですよね~。
この後 東海桜が開いてきたら ふたあし早い 卓上お花見をする予定です。


昨年の2月6日から 重い腰を上げ ブログを始めて
何とか1年続けることができました。(^^ゞ

当初は 庭の記録になれば・・・と思い 始めましたが
思いがけず コメントや拍手をいただけるようになって 輪が広がり
違った楽しさを知ることができました。

春はまだまだ先ですが 今から庭の花が咲きだしてくるのが楽しみです。
今シーズンは 青色がメインカラーになる予定です。


10年目に・・・!!

アマリリス
実家の アマリリス です。
親戚に分けてもらってから 10年目にして初めて咲きそうです。

母 曰く シンビジウムと間違えていたとの事。(?_?) 
邪魔になるからと葉はいつもカットされており 
かなり粗末な扱いをされていた様子・・・。
なにか良い事の前ぶれでは?・・・と急に大切にされ始めました。


太巻き
そして ひな祭りという事で また太巻きを持たせてもらいました。
主人の分には 椎茸を入れないで作ってくれます。いつも すみません。(^^ゞ


2種の団子鍋
3日の夕食は 2種の団子鍋。我が家の鍋シリーズも今回で最後になりそうです。
トドックさん 今シーズンもおいしい鍋材をいろいろありがとう!!

ひな祭り
で 甲州の辛口白ワインで鍋を堪能した後は いよいよ桜餅の登場です。
お気に入りのワイングラスは漆塗りです。



3月4日夕食
春はえび!という勝手なイメージで 
4日の夕食はえび三昧!・・・のはずでしたが・・・。
瓶は違いますけど 新しい久保田がおいしかったので良しとしましょう・・・。


夕焼け2
なんだか先月より色付いてきたような・・・。気付けば日も長くなってきました。 




今ごろバレンタイン!?

好物

この懐かしさ漂う飴。子供の頃から大好きでした。 
しばらく見かけたこともなかったのですが 数年前から置いてある店を偶然にも数件発見!

昔ながらの素朴な味が主人にも好評で 買う時はいつも2袋買いしています。



実家ランチ

月に2度程 実家でお昼をごちそうになっています。
この日は これまた好物の豚バラと白菜の重ね蒸しが出て(しめじ入りで よりおいしかった。)
また食べ過ぎてしまい 夕飯はかなり適当なことに・・・。(^^ゞ



豚ちゃんこ鍋

毎週土曜日恒例の 鍋です。(豚ちゃんこ鍋)
前日の夕飯はかなりの手抜きだったので 食後にデザートを出そうかと・・・。

バレンタイン用

今ごろ バレンタイン用に買ってあったチョコレートプリンが登場!
お鍋で融かして お気に入りの器に流し込むだけなんですけどね・・・。

これ用に友人の所から無農薬のレモンバームの葉を調達し 
おやつ棚にあった無塩アーモンドをトッピングしてみました。

道産ワイン

ちょっとだけ辛口のロゼワインは 豚ちゃんこ鍋とも 甘さ控えめのチョコレートプリンとも 
合っていました。
やっぱり国産ワイン最高!!




ふたあし先の・・・。

シーズン中毎週土曜日は鍋が多い我が家です。
11日は きりたんぽ鍋 でした。

きりたんぽ鍋


以前は きりたんぽを4~5本完食した後に しめに うどんやらラーメン等していましたが
さすがに この頃は きりたんぽの完食は無理かも・・・。

おいしい物はちょっとだけの境地までには 今一歩のところですが
ややそれに近いものになってきています。



玄関満開2

小枝満開

先日の桜が満開になってきたので
12日の夕食は 卓上花見 にしました。

卓上花見

食器類はブログ用に おもてなし仕様 になっております。(^^ゞ
カッコをつけて少し少なめに作ったので この後 おやつも食べてしまいました。
・・・ちょっとだけ の境地は まだまだ遠い・・・。


やっぱりはいいですよね。




     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
