FC2ブログ

冬のかわりばんこ(交互に)。

冬だから仕方ありませんが 寒さと雪がかわりばんこ(交互)にやって来ます。
・・・と油断していると!?たいした晴れてなくても 雪が降ってて寒い日もあり
朝の最低気温と日中の最高気温がほぼ同じって日もあります。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


室内の暖房も終日運転になったので 乾燥具合の見極めが難しいところ・・・。
多肉には取りあえず葉にシワが寄ってきてから水やりしています。
美空鉾。
 美空鉾。
冬型タイプだからなのか!?グングン上に伸びて どでかい1本鉾になりそう・・・。


吹雪の松。
 吹雪の松。

どちらも処分品コーナーで購入したので 姿形に多少難ありなんでしょうけど
様々な品種を集め始めた私には とっても有難い。
以前のように手を掛け過ぎて 育て方に失敗するかもしれないですしね~。(^^ゞ


失敗例その1。黄金花月。
黄金花月。
購入時は確かに紅葉(黄色でも紅葉と言うらしい。)してました。
秋に室内に取り込む度に 普通に肥料を入れ植え替え 普通に乾いたら水をやり
たまにHB101まであげちゃったりしてました。取り込み時期も秋早目にしてましたからねぇ。
知らないって恐ろしい・・・。 やることなすこと全て逆だったとは・・・。

で 今年は過保護に(多肉にとっての)していませんが 
知らずに2~3年経ってしまっているので 多分黄金には戻らないかと・・・。
それでも今年の秋はダメもとで ギリギリまで寒さに当てようと思っています。
・・・先は長い・・・9ヵ月後の話ですけど。



失敗例・その2。南十字星。
南十字星。
これもほぼ花月と同じ育て方で緑色にしてしまい おまけに夏に日に当て過ぎの水のやり過ぎで
一時は瀕死の状態でしたが何とか残っています。
枝分かれしにくいので群生させるには挿し芽で増やす・・・とな。



参考資料。
見にくいので表紙のカバーは外してしまいましたが 特に図鑑にはお世話になっています。



花月錦。
花月錦は他に比べると失敗とまでは言えないような・・・。(。´・ω・)?



金のなる木。
お義父さんから受け継いだ金のなる木。
ダンナの実家にあったかなりの古株。昔 流行ってましたからね~。
私が育ててから真逆のお手入れだったにもかかわらず 元気に育っているみたいです。
性質を調べてからは一応 水やりを少なくしています。



ドラゴンズブラット。
ボケてますが庭のドラゴンズブラットを雪が降る前に挿してみました。
どうやら根は付いたようです。
外で越冬する品種なので室内で上手く育てられるか!?実験です。



朝焼け。
ほんの少しずつですが 日の出も早くなって日の入りも遅くなってきている感じ・・・。
・・・まだ大寒過ぎたばかりですけどね・・・。(;一_一)



バラ・ディスタントドラムス
あ~今年も雪の下のバラが心配~。


今日はテニスに相撲にサッカーとテレビ観戦が忙しい・・・。
意外とこんな日は仕事がサクサクと進んだりするのだ。 
・・・ヤル気の問題だよね・・・。(^^ゞ


スポンサーサイト
     
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム