FC2ブログ

切れ味悪し。

3月8日
先週は時々雪だったり いつになく雨になったりして
怖ろしく一気に雪解けが進んで何だかこわい・・・。
庭の土が出てきている所もあるんです。まだ3月なのに・・・。


そんなんで時期的に早いとは思いつつ 多肉のカットしてしまったんですよ~。
寄せ植え・1年前A
植えたての1年前はそれなりだったA鉢・・・。

1年後・A
1年後は残念なお姿になりましたので 寄せ植え初の切戻しを決行。

切り戻し後・A
徒長してカットしたモノは乾かしてから挿木や葉挿しにします。
こうして無限に増えてくのね・・・。
ああなる前に秋の室内入れの時にカットしないとダメなのかも・・・。(;一_一)



こちらの寄せ植えB鉢も・・・。
寄せ植え・1年前B

1年後・B
1年後にはこうなって やはり冬場の日照不足が否めませんな。

切り戻し後・B
今年は秋までにどうなることやら!?・・・。


大事な花月錦も試みる・・・。
お義父さんから受け継いだ 金のなる木的な古株は何度も切り戻してるんですけどね。(^^ゞ
切り戻し後
多肉用のハサミの切れ味がイマイチで 切り口がスカッとしていませんが
新たに芽吹いてきているから大丈夫という事で。(^^ゞ

挿木
切った挿木の方も元気そうです。おっきくなれよ~。


そして新入りも更に増加中。
クラッスラ・星の王子
 クラッスラ・星の王子


クラッスラ・紅稚児
 クラッスラ・紅稚児


クラッスラ・アルバ
 クラッスラ・アルバ

多肉を1年育ててみて 色々な相性が分かってきました。
でも・・・見た目の気に入り具合は要素として捨てられないわ~。


スポンサーサイト



手縫い大作戦!?。

島トウガラシ
お久しぶりでございます。
気温もやや高くはなってきましたが春には程遠い3月。
室内での開花も少なく そろそろ開花鉢が恋しいところ・・・。(^^ゞ


それにしてもマスクパニックに続いて 
短期間で終息しましたがペーパーパニックも中々のものでした。
先週 久しぶりにスーパーに行ったら棚が空っぽでしたからねぇ。

マスクの方はダンナが年末に風邪をひいた時の買い置きと
その後直ぐに買い足した分で多分大丈夫ではないかと思います。
家族に持病持ちも居ますし 念のため相当な不器用ながら ちまちまと制作中・・・。
手縫い
取りあえず 家にあったハンカチで作ったので柄とかイマイチなんですが・・・。
先月中だと まだネットでめんこいガーゼ生地が注文可能でしたが
その発送を待っている間に 今月買い足そうとしたら
気付かぬうちに 手作りマスク資材パニック発生しておりました。


先月と言えば寒暖差と雪が凄かった。
2月21日
どっと降ったかと思えば・・・。

2月28日
ガーッと解けて その後凍れる・・・。
庭木にとってはとっても良くない環境・・・。(;一_一)


ここは気を取り直して先月の新入荷を・・・。(´ω`人)
米鶴(山形)
米鶴(山形)。


醴泉(岐阜)
醴泉(岐阜)。


三千盛(岐阜)
三千盛(岐阜)。

今回の3本は ちょっと冒険して これまで飲んだ事のないモノを選んでみました。
これから春の食材と合わせて飲んでみるつもり。



多肉も久々の新入りです。
エケベリア・紅司
 エケベリア・紅司


ペペロミア
 ペペロミア


カランコエ・朱蓮
 カランコエ・朱蓮

何だか多肉は銅葉っぽい色のモノが重なってしまいました。
来年の今頃も この色具合が出ていると良いのですが・・・。



おしり探偵。

マヌルネコ
地元動物園のマヌルネコ。
なんでも-50℃くらいにも耐えられるらしい。
珍しいのに他の人気動物に比べると
まだまだ認知度が薄い気もします。
『ダーウィンが来た』の中でアニメになっていますけどね・・・。
頑張れ~マヌル~。


-50℃には程遠いですが 今朝は寒かった。-17.2℃でした。
獣足跡
寒くてもキツネ!?の巡回は続いているようです。
庭の雪も少なめだから移動するにも楽でしょうな。


氷・その1
庭の冬囲いも やっと根元が埋まってきたかと思えば
融けたり凍ったりしてちょっと心配・・・。(;一_一)


氷・その2
日中-5℃でも日が差せば屋根の雪も溶けて雨だれとなり
その後凍って軒下には小さな氷筍っぽいモノが出来ています。


雪
雪もそれなりには降りますが 
例年だと60㎝近くある観測地点の降雪量が現在25㎝程度。
それでも油断は禁物。これからが寒さの本番ですしね~。


1月18日
昨日は午後からも晴れていたので山が見えてました。
薄~い水色の空がより寒さを感じさせます。



5~6年もの間 毎年購入しては枯らし続けていた斑入りヒイラギ。
(実に見えるモノは人工物で これが付いたまま売られています。)
斑入りヒイラギ
今年は初めて上手くいってるんじゃないの~。
水枯れや乾燥に弱いらしく結構な頻度で水やりをしています。

今更ながら 終日暖房の室内園芸は難しい。(>_<)
置き場所がしっくりこないと
何度挑戦してもダメなモノって多かったりします。



また多肉を増員させました。(^^ゞ
カランコエ・錦蝶
 カランコエ・錦蝶。
細葉で独特なお姿。


アロエ・ソマリエンシス
 アロエ・ソマリエンシス。
恐竜とかワニっぽい いかつい感じ。


そして念願の・・・。
リトープス・ミックス
 リトープス。
5種のミックス植えですが まずは小さ目のサイズから・・・。
おしり探偵・・・と勝手に呼んでいます。
開花は来年以降かなぁ・・・。楽しみです。


明日からしばらく怒涛の忙しさになりそうです。
仕事も個人的にもいろいろ盛りだくさんな日々は来月初旬まで続く・・・。


昨年のお買い物。

この時期にしては雪も格段に少なく 楽チンな冬が続いております。
本格的な寒さ(凍れ)はこれからなのですが 
それも暖冬の恩恵にあずかれるとありがたい。

昨年購入のモノ。保留中の写真がたまっております。(^^ゞ
ポインセチア・プリメーロ ホワイト
ポインセチア・プリメーロ ホワイト。
先にピンク斑入りタイプを購入済みでしたが 
パッと明るい感じについ手が伸びました。
現在はアイボリーホワイトから濃い目のレモン色になっています。

よせばいいのに今年もポインセチアを2鉢育てることになりましたが 
春以降は全て緑葉になるから 可愛さが半減して
結局 秋には処分することになっちゃうんですよね~。
色付けのための箱かぶせも面倒ですし・・・。



カランコエ・胡蝶の舞錦
カランコエ・胡蝶の舞錦。
斑入りがお安くなっておりました。



カランコエ・ファリナセア
カランコエ・ファリナセア。
茎が伸びた先にオレンジ色の小花が咲きます。
こちらもお安くなってました。
鉢花のカランコエより花数は少なめですが 花型はやっばりカランコエ。



セネシオ・万宝
セネシオ・万宝。
なんだかとっても縁起の良さそうな!?お名前。



コチレドン・熊童子
コチレドン・熊童子。
昨年までずーっと コチドレン だと思っていました。(^^ゞ
ちなみに こちらは子熊の爪のような形から名が付いた品種ですが
子猫の爪ってタイプもあるのでそちらも気になります。



そして年末・年始用に恒例のまとめ買い。
梵・ゴールド(福井)
梵・ゴールド(福井)
我が家のお正月の定番酒。


中屋・純米大吟醸(静岡)
中屋・純米大吟醸(静岡)
時期に関係なく定番酒。



星自慢(福島)
星自慢(福島)
お初にお目にかかるので この後が楽しみです。



鳳凰美田・碧判(栃木)
鳳凰美田・碧判(栃木)
こちらも初めて購入。 人気酒だけあって中々パンチの効いた飲み口。
ラベルもカッコいい!



久しぶりに短めの冬靴を新調しました。
冬靴
冬靴にしては軽くてウォーキングにも向いているようですが 
この丈ですと車で出かける時の専用になりそうです。
ミドルブーツ丈に慣れているせいかどうも脛辺りが寒く感じる・・・。


どんど焼きも終わったし 
この連休中は2度目の宅配買取用の衣類を取りまとめました。
業者を変えてみたのでどの位に取ってもらえるか・・・。



しばれる4月。

3月29日
先月 徳島と伊豆からのお取引先の方々が帰られた途端 
冬に逆戻り・・・。 3月29日の様子です。(;一_一)

4月7日・その2
4月は平年より低めの気温で進むらしい・・・。
それでも陽が差すと明るいね~。

4月7日・その1
窓から見ても雪解けが進んでいる場所もありますよ~。
ここは陽当たりも良いし 雪かきの雪も捨ててないし 
降ったそのままの降雪量なので 毎年 雪解けの早い場所です。


・・・で またしても多肉を増やす。(^^ゞ
薄化粧
 薄化粧。
セダム系では珍しく薄造りの葉っぱです。


春萌
 春萌。
これもセダム系ですが形はエケベリアっぽい。
それでもプクッとした葉はやっぱりセダムですかね~。


桃太郎
 桃太郎。
半額でしたがまぁまぁの株で良かった~。 
お店で置かれていた場所の陽当たり具合が悪かったようで 
株のしまりは微妙ですけど・・・。(=_=)



紅提灯
 紅提灯。
春に提灯型の花が咲くんですって。楽しみ~。 



ブラウンローズ
 ブラウンローズ。
現在は粉っぽくなく緑色が濃いようですが 秋にはどんな感じになるのでしょうか・・・。



テトラゴナ
 テトラゴナ。
別名 桃源郷。丈夫で木立性なので寄せ植えに向いてるかも。



サルメントーサ
 サルメントーサ。
いつもの草花のカラーリーフを選ぶ感じで購入しました。
クラッスラ系は姿形がバラエティーに富んでいて集めるのも楽しくなります。


明日あたりから ちょいと気温が上がりそうなので 多肉の植え替えでもしましょうかね~。
初の試みなのでドキドキします。(≧▽≦)
草花とは違って 予めカットしておいたり 根鉢を崩しておいたりして
なんせ数日間 乾かして準備しておかないと・・・。乾燥第一。


仏花を買いに行って ついついプリムラとビオラと菊の苗を買ってしまった。(^^ゞ
他のお客さんも熱心に見られてました。
春を待つ気持ちは 皆 同じなのね~。


一大勢力拡充す。

恋心。
 恋心。
『乙女心』と間違って買っちゃいました。ああ勘違い・・・。
プクッと似た感じでめんこいから良しとしましょう・・・。(^^ゞ


雷童。
 雷童。
名前も厳ついけど見た目も厳つい。
柔らかいトゲのような??毛が生えております。



ゴルビュー。 
 ゴルビュー。
コチレドン系は葉の縁に色が入っているモノが目に付きますね~。



八千代。
 八千代。
上の恋心に似た姿ですが こちらは茎が立ち上がって上部に葉を付けていくタイプ。
成長したら寄せ植えに使ってみたいです。!(^^)!



グリーンペット。
 グリーンペット。
これも寄せ植え用に考えてます。モリモリと茂っていって欲しいです。



デビー。
 デビー。
3個セットにする為に最後に選んだら 
根元に水が溜まっていたようで 葉が取れてしまいました。
葉挿しできそうなのはわずか1枚のみ・・・。
買ったばかりで半身になるとは・・・チェックが甘かった・・・。(>_<)



今日も断続的に降ってます。
雪。
先週はちょいと暖かい日もあったので多肉の植替えでもしようかな~と思っていたら
あれよあれよと30㎝近く積もっちゃうし -10℃位になったりで 
またしても遠のきましたよ春は・・・。

それでも取引先のお客様がいらした時は ちょうどその暖かい日に当たりました~。
徳島と伊豆の方ですからねぇ。(≧▽≦)
いただきました。
お土産にいただきました。
ぐり茶ってホント美味しいです。



気付けば・・・庭のバラより多肉の方が多くなってしまいました。
今シーズンは外の寄せ植えと鉢植えを減らさなきゃなりませんな。
多肉の置き場所を考えねば・・・。(;一_一)
(取りあえず100均で まとめ置き用のカゴは見つけてきました。)


なんだか寒い。

ペペロミア・ナポリナイツ
 ペペロミア・ナポリナイツ。
2品種目のペペロミアです。これも葉色が裏表のバイカラーになってます。
コショウ(pepper)に似た・・・というところから付いた学名だそうです。

花
で これ花なんですが これもコショウに似ているとか・・・。 
ペペロミアは挿木も可能らしいので伸びてきたら挑戦してみましょう。


葉挿し_
そう言えば・・・前回バラ撒きしたセダムのオーロラが発根・発芽してきたので
葉に斑模様が確認できるモノを別植えにしてみました。
中心に1本だけ挿木もしてみましたけど なんせ元株が弱ってましたからね~。(>_<)

多肉の多くは丈夫なクセに細根ってのがほとんどなので
植え付けにはゴールデン培養土ではなくて 多肉用の粒が小さ目の方が良いかも・・・。
根との絡みが甘いから 植替えてしばらく経っても ぐらつきが出るのかもしれません。
ネットで探したら 多肉用のゴールデン培養土も出てるようですが迷うところです。


エケベリア系が少ないと思っていたらそれなりに!?増えてきました。(^^ゞ
花うらら
 花うらら。
エケベリアの中でも 最も多く交配親として使われた有名な品種だそうです。


錦晃星
 錦晃星。
同じエケベリアでも こちらは産毛っぽいのに覆われています。


グラプトペダルム系の品種も少なかったので増やしてみました。
秋麗
 秋麗。
よく出回っている丈夫な品種だそうですが
来年はこの微妙な色の感じが出せるようになってるかしら・・・。



銘月
 銘月。
選り取りで選ぶ時 丈夫そうなの・・・と選ぶと 
大抵 セダム系かクラッスラ系になってしまいます。(^^ゞ



紅葉祭り
 紅葉祭り。
これもクラッスラ系。(^^ゞ
売り場でも購入前から ちよっと寒さにやられていた感じでしたが
寒い日に家までポリ袋で運んだせいで 更に寒さ障害が出てしまい・・・。
なんとか復活の兆しが・・・!?



先週の写真ですが まだ雪の日も多いです。
3月はまだ冬でした・・・。
先週
日中プラス気温になったりもしますが 日が差さないと肌寒い。
春先と秋口のこの中途半端な肌寒さは苦手です。(;一_一)



ピンクカカオ
話題の!?ピンクカカオのおまけ入りって事で食べてみましたけど
よく違いが分かりませんでした。


近くのホームセンターにお花を見に行きたいけど 結構寒いし 雪降ってるしな~・・・。
行けば何かしら購入しちゃうからやめときますか・・・。仕事しましょう・・・。(^^ゞ


     
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム