FC2ブログ

しばれる4月。

3月29日
先月 徳島と伊豆からのお取引先の方々が帰られた途端 
冬に逆戻り・・・。 3月29日の様子です。(;一_一)

4月7日・その2
4月は平年より低めの気温で進むらしい・・・。
それでも陽が差すと明るいね~。

4月7日・その1
窓から見ても雪解けが進んでいる場所もありますよ~。
ここは陽当たりも良いし 雪かきの雪も捨ててないし 
降ったそのままの降雪量なので 毎年 雪解けの早い場所です。


・・・で またしても多肉を増やす。(^^ゞ
薄化粧
 薄化粧。
セダム系では珍しく薄造りの葉っぱです。


春萌
 春萌。
これもセダム系ですが形はエケベリアっぽい。
それでもプクッとした葉はやっぱりセダムですかね~。


桃太郎
 桃太郎。
半額でしたがまぁまぁの株で良かった~。 
お店で置かれていた場所の陽当たり具合が悪かったようで 
株のしまりは微妙ですけど・・・。(=_=)



紅提灯
 紅提灯。
春に提灯型の花が咲くんですって。楽しみ~。 



ブラウンローズ
 ブラウンローズ。
現在は粉っぽくなく緑色が濃いようですが 秋にはどんな感じになるのでしょうか・・・。



テトラゴナ
 テトラゴナ。
別名 桃源郷。丈夫で木立性なので寄せ植えに向いてるかも。



サルメントーサ
 サルメントーサ。
いつもの草花のカラーリーフを選ぶ感じで購入しました。
クラッスラ系は姿形がバラエティーに富んでいて集めるのも楽しくなります。


明日あたりから ちょいと気温が上がりそうなので 多肉の植え替えでもしましょうかね~。
初の試みなのでドキドキします。(≧▽≦)
草花とは違って 予めカットしておいたり 根鉢を崩しておいたりして
なんせ数日間 乾かして準備しておかないと・・・。乾燥第一。


仏花を買いに行って ついついプリムラとビオラと菊の苗を買ってしまった。(^^ゞ
他のお客さんも熱心に見られてました。
春を待つ気持ちは 皆 同じなのね~。


スポンサーサイト



一大勢力拡充す。

恋心。
 恋心。
『乙女心』と間違って買っちゃいました。ああ勘違い・・・。
プクッと似た感じでめんこいから良しとしましょう・・・。(^^ゞ


雷童。
 雷童。
名前も厳ついけど見た目も厳つい。
柔らかいトゲのような??毛が生えております。



ゴルビュー。 
 ゴルビュー。
コチレドン系は葉の縁に色が入っているモノが目に付きますね~。



八千代。
 八千代。
上の恋心に似た姿ですが こちらは茎が立ち上がって上部に葉を付けていくタイプ。
成長したら寄せ植えに使ってみたいです。!(^^)!



グリーンペット。
 グリーンペット。
これも寄せ植え用に考えてます。モリモリと茂っていって欲しいです。



デビー。
 デビー。
3個セットにする為に最後に選んだら 
根元に水が溜まっていたようで 葉が取れてしまいました。
葉挿しできそうなのはわずか1枚のみ・・・。
買ったばかりで半身になるとは・・・チェックが甘かった・・・。(>_<)



今日も断続的に降ってます。
雪。
先週はちょいと暖かい日もあったので多肉の植替えでもしようかな~と思っていたら
あれよあれよと30㎝近く積もっちゃうし -10℃位になったりで 
またしても遠のきましたよ春は・・・。

それでも取引先のお客様がいらした時は ちょうどその暖かい日に当たりました~。
徳島と伊豆の方ですからねぇ。(≧▽≦)
いただきました。
お土産にいただきました。
ぐり茶ってホント美味しいです。



気付けば・・・庭のバラより多肉の方が多くなってしまいました。
今シーズンは外の寄せ植えと鉢植えを減らさなきゃなりませんな。
多肉の置き場所を考えねば・・・。(;一_一)
(取りあえず100均で まとめ置き用のカゴは見つけてきました。)


なんだか寒い。

ペペロミア・ナポリナイツ
 ペペロミア・ナポリナイツ。
2品種目のペペロミアです。これも葉色が裏表のバイカラーになってます。
コショウ(pepper)に似た・・・というところから付いた学名だそうです。

花
で これ花なんですが これもコショウに似ているとか・・・。 
ペペロミアは挿木も可能らしいので伸びてきたら挑戦してみましょう。


葉挿し_
そう言えば・・・前回バラ撒きしたセダムのオーロラが発根・発芽してきたので
葉に斑模様が確認できるモノを別植えにしてみました。
中心に1本だけ挿木もしてみましたけど なんせ元株が弱ってましたからね~。(>_<)

多肉の多くは丈夫なクセに細根ってのがほとんどなので
植え付けにはゴールデン培養土ではなくて 多肉用の粒が小さ目の方が良いかも・・・。
根との絡みが甘いから 植替えてしばらく経っても ぐらつきが出るのかもしれません。
ネットで探したら 多肉用のゴールデン培養土も出てるようですが迷うところです。


エケベリア系が少ないと思っていたらそれなりに!?増えてきました。(^^ゞ
花うらら
 花うらら。
エケベリアの中でも 最も多く交配親として使われた有名な品種だそうです。


錦晃星
 錦晃星。
同じエケベリアでも こちらは産毛っぽいのに覆われています。


グラプトペダルム系の品種も少なかったので増やしてみました。
秋麗
 秋麗。
よく出回っている丈夫な品種だそうですが
来年はこの微妙な色の感じが出せるようになってるかしら・・・。



銘月
 銘月。
選り取りで選ぶ時 丈夫そうなの・・・と選ぶと 
大抵 セダム系かクラッスラ系になってしまいます。(^^ゞ



紅葉祭り
 紅葉祭り。
これもクラッスラ系。(^^ゞ
売り場でも購入前から ちよっと寒さにやられていた感じでしたが
寒い日に家までポリ袋で運んだせいで 更に寒さ障害が出てしまい・・・。
なんとか復活の兆しが・・・!?



先週の写真ですが まだ雪の日も多いです。
3月はまだ冬でした・・・。
先週
日中プラス気温になったりもしますが 日が差さないと肌寒い。
春先と秋口のこの中途半端な肌寒さは苦手です。(;一_一)



ピンクカカオ
話題の!?ピンクカカオのおまけ入りって事で食べてみましたけど
よく違いが分かりませんでした。


近くのホームセンターにお花を見に行きたいけど 結構寒いし 雪降ってるしな~・・・。
行けば何かしら購入しちゃうからやめときますか・・・。仕事しましょう・・・。(^^ゞ


オーロラが・・・。

切り花
どうにも仏壇用にも春っぽいモノに手が伸びます。(≧▽≦)

雪
油断するとまだこんな日もあるので ホントの春はまだちょっと先・・・。


ドライ
ハーバリウムを作ろうと ドライ花材を作るところから始めたので
どんどん開始が先延ばしになり まだ完成には至らず・・・。
今シーズンの冬の間に始めるつもりでした。(^^ゞ
合わせて レザークラフト も手付かずです。(毎週購入するタイプのアレです。) 


今日は結構な感じで降っていますが多少は暖かくなってきたので・・・。
キャッツテール
冬の間休んでいたキャッツテールも開花。

キンカン
種蒔きしたまま忘れていたキンカンもようやく発芽。
いくら暖房していてそれなりの室温があっても
それに適した陽ざしと温度にならないと発芽しないのね。 
植物ってホント正直・・・。(^^ゞ


そろそろ多肉売り場も入替え時期のようで 品揃えは少なめになってきました。
500円にするために またしても3個買い。(≧▽≦)
立田
 立田。


花いかだ
 花いかだ。


千代田の松
 千代田の松。
もしかして斑入り!?。それとも時期的なモノなのか・・・。(。´・ω・)?


更に別のお店で・・・。
オーロラ
 オーロラ。
売れ残りのようで多少の間延びはありましたが 
仕立て直しちゃる!と意気込んで購入したものの・・・。

ばら蒔き
水やりも植替えも剪定も控えていたのに 暖かすぎたのか?陽ざしが弱かったのか?
バラバラと葉落ちしてきたので バラ撒き栽培に変更を余儀なくされる。

小さくてお値段も手頃ということで 気が付けば31個になってました・・・。
この後出回る春夏品種も欲しかったけど・・・。(;一_一)


せりはまだかいな?。

足跡
大雪になっても 裏に共同住宅が建っても 庭を横切るヤツがいるようで・・・。
造成される前は辺り一面畑だったらしく 
うちが建つ前から通り道にしていると思われます。


キラキラ2
晴れると冷え込む事が多く 庭の積雪も粒が凍ってキラキラします。
明日は関西方面から取引先の方が打合せにみえますが
朝から寒くなりそうでちょっと心配・・・。(;一_一)




毎年この時期になると咲いている鉢植えがとっても欲しくなります。
ネット上でもいろいろ出回りますが 凍結のおそれがあるので手に入る事は皆無。
そんな時に限って以前から探していたモノとかが出てたりするんですよ~。
再開花
花が無くて寂しいので 再び花芽が上がってきたデンマークカクタスを居間に移動。
蕾もこの位の大きさになれば置き場所を移動させても安心。!(^^)!


・・・で 仏花を買いに行く度に気になっていた多肉をとうとう購入。
もう少しいろいろ出揃ってから・・・とも思いましたが・・・。(^^ゞ
虹の玉
 虹の玉。
このサイズの鉢しか品揃えが無く しょっぱなからボリューム満点。
ぷっくりツヤツヤでめんこいですね~。

近場のホームセンターにはまだ花が出揃っていないようなので
中心部に出かけたついでに馴染みの花屋さん(ベランダーみたい(^^ゞ)にも寄ってみました。
聞くところによると 花きのせりはまだ開いてないらしく 鉢植えはやっぱり少なめ。 
特に多肉は寒さに弱いので 今並んでいる分は昨年仕入れてストックしていたモノとの事。
(枯らしてしまいましたが)以前に何種類か購入したのは確か3月頃でした・・・。
あ~いろいろ手に入るのは まだまだ先の話なのね・・・。


諦めきれずに買い物の荷物を抱えて更に足を延ばしてみました。
久々のコメリです。
程よい大きさの程よいモノが結構揃ってまして 30分以上売り場をウロウロと。
火祭り
 火祭り。
カクレイが欲しかったのですが 似ている感じで火祭りも中々良いですな。



若緑
 若緑。
日照不足だとヒョロヒョロしてくるようなのでちょっと心配。



ルビーネックレス
 ルビーネックレス。
2度目の挑戦。水のやり過ぎに気を付けます。 



フィグェイレドイ
 フィグェイレドイ。
個性的な柄のも見つけました。花芽付き。



ペペロミア・レッドログ
 ペペロミア・レッドログ。
趣味園で紹介されてから気になっていたので育ててみる事にしました。
インドアプランツ・・・ってのがいいじゃないですか~。
上手く育てられたら この後ロッソとか斑入りのモノとかも増やしてみたいです。
ネットでも輸送可能時期にならないと 欲しいモノは中々手に入らないんですけどね~。(^^;)


ダメ元で食べた後のキンカンの種を蒔いてみました。
とりあえず何か生産性のある園芸作業をしたい今日この頃。


冬のかわりばんこ(交互に)。

冬だから仕方ありませんが 寒さと雪がかわりばんこ(交互)にやって来ます。
・・・と油断していると!?たいした晴れてなくても 雪が降ってて寒い日もあり
朝の最低気温と日中の最高気温がほぼ同じって日もあります。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


室内の暖房も終日運転になったので 乾燥具合の見極めが難しいところ・・・。
多肉には取りあえず葉にシワが寄ってきてから水やりしています。
美空鉾。
 美空鉾。
冬型タイプだからなのか!?グングン上に伸びて どでかい1本鉾になりそう・・・。


吹雪の松。
 吹雪の松。

どちらも処分品コーナーで購入したので 姿形に多少難ありなんでしょうけど
様々な品種を集め始めた私には とっても有難い。
以前のように手を掛け過ぎて 育て方に失敗するかもしれないですしね~。(^^ゞ


失敗例その1。黄金花月。
黄金花月。
購入時は確かに紅葉(黄色でも紅葉と言うらしい。)してました。
秋に室内に取り込む度に 普通に肥料を入れ植え替え 普通に乾いたら水をやり
たまにHB101まであげちゃったりしてました。取り込み時期も秋早目にしてましたからねぇ。
知らないって恐ろしい・・・。 やることなすこと全て逆だったとは・・・。

で 今年は過保護に(多肉にとっての)していませんが 
知らずに2~3年経ってしまっているので 多分黄金には戻らないかと・・・。
それでも今年の秋はダメもとで ギリギリまで寒さに当てようと思っています。
・・・先は長い・・・9ヵ月後の話ですけど。



失敗例・その2。南十字星。
南十字星。
これもほぼ花月と同じ育て方で緑色にしてしまい おまけに夏に日に当て過ぎの水のやり過ぎで
一時は瀕死の状態でしたが何とか残っています。
枝分かれしにくいので群生させるには挿し芽で増やす・・・とな。



参考資料。
見にくいので表紙のカバーは外してしまいましたが 特に図鑑にはお世話になっています。



花月錦。
花月錦は他に比べると失敗とまでは言えないような・・・。(。´・ω・)?



金のなる木。
お義父さんから受け継いだ金のなる木。
ダンナの実家にあったかなりの古株。昔 流行ってましたからね~。
私が育ててから真逆のお手入れだったにもかかわらず 元気に育っているみたいです。
性質を調べてからは一応 水やりを少なくしています。



ドラゴンズブラット。
ボケてますが庭のドラゴンズブラットを雪が降る前に挿してみました。
どうやら根は付いたようです。
外で越冬する品種なので室内で上手く育てられるか!?実験です。



朝焼け。
ほんの少しずつですが 日の出も早くなって日の入りも遅くなってきている感じ・・・。
・・・まだ大寒過ぎたばかりですけどね・・・。(;一_一)



バラ・ディスタントドラムス
あ~今年も雪の下のバラが心配~。


今日はテニスに相撲にサッカーとテレビ観戦が忙しい・・・。
意外とこんな日は仕事がサクサクと進んだりするのだ。 
・・・ヤル気の問題だよね・・・。(^^ゞ


     
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム