FC2ブログ

雪は融けたけど・・・。

福寿草
庭の積雪も先週金曜日に とうとう0になりました。
とは言え・・・いやぁ早いですなぁ・・・。余りの早さにちょっと心配になったりします。


3月20日
まだ寒暖差が激しいので霰が降ったりもしますからねぇ。


クロッカス2

クロッカス1
それでも積雪の少なかった場所から順次咲いていっております。
お母ちゃん雪割り作業 ご苦労様でした。


春の出張も中止になり 外食も控えたりしていたので
お取り寄せを奮発してみました。
むきズワイ棒肉

かに鍋
本来はしゃぶしゃぶ用なんでしょうけど 煮込んでも美味しいカニ鍋で・・・。


ここのところ毎年当たっている銀行の懸賞金付きのヤツ。
利息は大したことないので 各地の名産品が届くのにしてみたら・・・。
懸賞
あまり期待せずに!?九州のお漬物セットを選ばせていただきました。
えっ!?・・・ことのほか美味しくてビックリ。
毎日 お母ちゃんと美味しくいただいております。



不得意ではありますが やりだすと凝っちゃうようでして・・・。(^^ゞ
マスク・ガーゼ
ガーゼにしたり・・・。

マスク・ニット
ニットにしてみたり。やっぱり綿が好きですねぇ。
今年は既製品のマスクでかぶれが出ていたので
私的には人混みとか長時間でなければ こちらで対応しようと思います。



まだ外出しは無理なのに・・・。コメリで買っちゃいました。(^^ゞ
マーガレット・スウィートピンク
 マーガレット・スウィートピンク。
この後 室内成育のため 新しい花は色が付かずに白いマーガレットに・・・。
春だからピンクが良かったのに・・・。(;一_一)


スポンサーサイト



多少は 濃い。

クロッカス1
前年の開花時には 大輪咲きの紫系との色具合の差が分かりにくかった ネグロボーイ。
何となく2年目にして濃い感じが出たような・・・。肥料と日当たりかしら・・・。 ('◇')ゞ


プスキニア
丈夫なプスキニアは あちらこちらにかなり点在してしまっているので
今年こそは花を諦めて2ヶ所くらいにまとめたいところ。


クロッカス2
庭の移動時に手を掛けられなかったせいか 球根の混在も多々ありまして・・・。



夕日
だんだんと日も長くなってきましたね~。
桜の開花が待ち遠しいですが まだ朝・晩の暖房は欠かせません。(;^ω^)


そろそろ苗も出回り始めました。
いつもより早目の購入ですが 気になる品種を見かけたら即買いする事にしました。
今年のテーマカラーは青・紫色です。
新規1
どちらかに絞り切れずに2品種購入。(^^ゞ


新規2
ペチュニア系はペタペタしたり雨に弱かったりするので 
1品種はカリブラコア系の八重咲きにする予定が・・・。
小輪でフリル・・・ちよっと気になりますね~。


新規3
昨年からノリウツギかアナベルか柏葉アジサイを植えたくて
ジャーマンアイリスを大量処分した場所に植える予定。

現在 庭の宿根菊は秋遅くに咲く品種のみなので 夏咲きを購入。開花がお盆に間に合うと嬉しいな~。
ラベルには8月咲きとなっていますが 1ヶ月位はズレ込むのではないかと・・・。(;^ω^)


3時過ぎてから晴れてきても 今日は寒くて何もできないじゃないの~。
この後は仕事を終わらせて 明日は半年ぶりにコメリまで行く予定。
合わせて古土の処分も兼ねて 庭に肥料とオルトランもすき込みたい・・・。


繁忙期に入る。

福寿草
やっと数日前に庭の積雪がゼロになりました~。

クロッカス4

クロッカス2

クロッカス1
このみっちり具合。今年こそは秋になったら掘り上げて植替えせねば・・・。

クロッカス3
春咲き球根もそろそろ咲き出したし 冬囲いも外さないとね~。
越冬や成長具合をチェックしたり 除雪で庭に飛んでいった小石を拾ったり 肥料を入れたり 
シーズン中で一番 急がされる作業が盛りだくさん。



今月の前半は出張しておりました。
順番待ち
規定以上の強い横風により
帰りの乗り継ぎ便が 滑走路脇でまさかの1時間待機。
ずら~と並んで順番待ち。(>_<)

富士山
たとえ機内からチラッと見えるだけでも ありがたい。
飛行機嫌いの小さな楽しみ。

途中1
上空は晴れてました。

途中2
近づくにつれ雲の様子も徐々に変化。

途中3
残雪具合で着陸が近くなってきたことが分かります。

途中4
出張先は20℃以上あったので この位置で既に寒さを感じました。
お母ちゃんによると 出張中は雪が積もったりしていたそうです。(;^ω^)

途中5
寒いし晴れてないし・・・。



そして帰ってきた次の日も・・・。
次の日



この後1週間で一気に春になった感じです。(゚△゚;ノ)ノ
今日は午後から初作業する予定。桜も待ち遠しいですが・・・。


春でしたよね。(;一_一)

クロッカス・ネグロボーイ
 クロッカス・ネグロボーイ。
やっとこさ開花しました。
発売されてから数年経つと ホームセンターでお安く買えます。
昨年秋 楽しみに植え込んだのですが・・・。
従来からある品種より ちよこっと濃い程度でしたね~。
もう少し青黒い感じを期待してました。

クロッカス5
こちらはその在来種。(大輪タイプ)
まぁ比べると上のネグロの方が微妙に濃い・・・ですかね~。


クロッカス2

クロッカス1
クリームビューティやファイヤーフライが発売されたとき程の驚きはなかったかな。


クロッカス3

クロッカス4
そうは言っても以前の庭にあった分より 品種も数量も少なくなっているので
在来種でも今後は大事にします。今まで粗末に扱ってきて ごめんよ~。


プスキリア
お気に入りだったプスキニアも こぼれ球根や宿根草との混ざり球根になって
あちこちから点在して出てきています。1ヶ所にまとめたい。


シャクヤク
シャクヤクも芽吹きが分かるようになりました。


それにしても再び降った春の雪はすごかった。春なのに何回積もるんじゃ~。
雪2

雪1
せっかくクロッカスも咲き出したのに ヤメテ~って感じでした。

日差し
その後一瞬 日が差したりして お天気がめまぐるしく変化。


別の日の夕方。
夕焼け
夕焼けが出ていても 朝・晩は1~2℃とかマイナスの日も・・・。
それで日中20℃になった日は春を通り越して もう夏かと思いましたよ。
ホント寒暖差が激しいです。
花にも人にも優しくない気候が続きますね~。


雪山
高い山にはまだまだ雪がたっぷり。


虹
そして今日も 少し晴れ間が見えたかと思えば天気雨。
虹が出たかと思えば 空の雲がクッキリと別れて暗くなり 雷が鳴り響く。

いつもより時期としては早かったのですが(4月には外さないので) 
一昨日・昨日と冬囲い外しておいて良かった・・・のかな!?。(^^;)
お母ちゃん 手伝ってくれてありがとさんでした。
その代わりと言ってはなんですが 菜園の方 手伝わせていただきます。(^^ゞ


     
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム