FC2ブログ

枯れたり育ったり。

2番手。
1番手の福寿草に続きクロッカスも開花。
ここは庭でも雪解けの早い箇所なので 早咲きより更に開花が早い。
おまけに ここにはこんな感じに植えていないのに3色混合になりました。
引越し時の草木や土の移動で混ざったようです。



4月27日。
20℃越したと思ったら次は雪。(;一_一)
蒸れたらマズイと思い 早めに冬囲い外したものだから 
朝のこの光景にチョッとビビリました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
室内でも春物のカーディガンだと薄ら寒く 暖房は付けっ放し。
4月や5月でも時々降ったりしますからねぇ。油断禁物。


そして5月と6月に大量に仕入れ(購入です。)るので この時期は割と控えているのですが・・・。
プリムラ&ビオラ・その1。
  プリムラ&ビオラ・その1。

プリムラ&ビオラ・その2。
  プリムラ&ビオラ・その2。

数日嘘みたいに暖かかったので つい手が延びました。(^^ゞ
プリムラもこの気候に付いていけなかったようで 葉焼けさせてしまいました。
この時期に・・・。


ディージェイビオラ。
  ディージェイビオラ。


ポンポン咲き菊・ブレンダ。
 ポンポン咲き菊・ブレンダ。


4鉢共 もう3日も玄関内に避難させているので 今度は日光不足が心配・・・。
そうでした・・・。
だからこの時期に購入するのは まだ早かったのだ~。
すぐ忘れちゃうからな~・・・。冬が長すぎる・・・。(=_=)


とは言え4月の後半。室内でも色々開花が始まってます。
植替え後。
先日のゼラニウムは植替え後 満開になりました。
花の色も濃くなってきています。


クロトン。
 クロトン。
2度目の挑戦。今回は弱っていない株を選んだので多分大丈夫かと・・・。


薄色。
古株のルリマツリは またしても伸びて咲いてきたので 
外に出せる時期になるまで ある程度カットを続けなければ・・・。


古株と言えば・・・。
デンマークカクタス・ゴールドチャーム。
3度目?4度目?かの開花。

このデンマークカクタスと同じ位古株だったコプロスマの大株を枯らしてしまいました。
そろそろ株を更新させようと思っていたので残念・・・。


昨年 咲き終わりでお得に購入した2鉢も開花。
デンマークカクタス・ブリッタ。
こちらは2度目の開花を見る事ができました。


デンマークカクタス・ダークマリー。
こちらは購入時 花芽が付いていなかったのでお初の開花。


どちらも古株のように大きく育てたいですね~。


・・・また寒くなってきました。夕食は鍋でもいいくらい。(;一_一)
せっかくの長いお休みも もう少し暖かくなってくれないと・・・。


スポンサーサイト

まるで夏。

東京4月初め。
今月の初旬 お世話になっている東京の取引先から 
一足早く春を感じられるステキな写真を送っていただきました。
今年もありがとうございます。 とっても羨ましい眺めです。


4月7日。
同じ頃 こちらは天候が不安定になり霰が降ったりしていました。 
庭にはまだ雪が残ってました。



それでも春は来る。出先で久しぶりにタンポポを見ました。(4月10日。)
4月10日・その1。
隙間から生えてきた ど根性系ですな。


4月10日・その2。
日向のフキノトウはもう終わりかけかな?。



そして更に数日後 
そろそろ山が近くに見えだしてきたなぁ・・・と思っていたら・・・。
雪山。
先週は東京より気温が高い日もあって この時期にあるまじき20℃越え。
やっと春になりかけてきてたのに 24℃なんてもはや夏。
さすがに1日の寒暖差が20℃以上になると 
着る物と室内の温度調節が難しい。(;一_一)

・・・で明日の朝はマイナスらしい・・・。


先週やっと庭の積雪もゼロとなりました。
4月13日。
開花の1番手はやっぱり福寿草。



ゼラニウム。
そしてやっぱり またしても開花鉢が欲しくなりゼラニウムを衝動買い。
数か月続いた多肉の反動かしら!?。(^^ゞ

何とか多肉の植替えと手入れも終えて 冬囲い外しの真っ最中。
連休前に仕事は目白押しでも 園芸作業の時間は融通できちゃうのね・・・。(≧▽≦)


残雪に降る雪。

開花中
出張中は暖房を止めていたので室温が下がり 開花がズレ込みました。
シーズン中3度目の開花にしては中々の見応え。


雪3
昨日 母の病院からの帰りも相当寒かったんですが 今日はとうとう雨から雪に。
仕事もあったし お天気もよくないので母の様子見はお休み。
昨日 帰りがけ母にそのように予告出しておいて良かった~。

雪2
やっと土が出てきた庭にも・・・。


雪1
観測地点では今月の4日に積雪ゼロになったそうですが うちはあとここだけ残ってます。
ここは降り積もる分に除雪して捨てる分が足されて 出張前だと多い部分で1m程ありました。
なのに・・・明日は10㎝は積もって吹雪く予報とな!?。
明日の様子見は徒歩ではなくバスで行こうかしら・・・。


夕焼け
一瞬だけ夕焼け出てましたけど 陽が落ちてから冷え込んできているような・・・。
また冬靴出しておかねば。 (;一_一)

冬に逆戻りするとまた日差し不足になるじゃないですか~。
昨秋
昨年の秋に外で育てた赤系のコリウス。

現在
室内に取り込んで半年経つと光線と温度不足で こんな色味の悪ーい感じになっちゃいました。
赤色より緑色がメインになってますもんね。
私の顔の日焼けも冬の間は薄くなりますけど・・・。(^^ゞ



オーガニックのパンミックス粉で作って2度目になりますが・・・。
オーガニック
2度共どうもカサが低いっていうか?小ぶりに焼き上がりますねぇ。
次回はイーストなどの材料もオーガニックにしなくちゃならないのかしら・・・。 ( ̄^ ̄)ゞ
まぁ見た目程 硬いってわけではないし 焼き上がりの香りは格段に良いです~。
結局は面倒くさいってだけなんですよね・・・。(^^ゞ


明日はどうか積もりませんように 
そしてマイナス気温になりませんように 


ご満悦。

ルリマツリ
最高気温も+5℃程度になってくると 室内の鉢植えの成長も日々進みます。
外に出せたら もっとブルー具合もいい感じで濃くなってくるんですけど。(^^;)


ミニシクラメン
葉っぱも蕾もドンドン展開してきます。


デンマークカクタス
晩秋に室内に取り込んでから 3度目の開花になります。


ポインセチア
ゴールド色も薄まって この後は緑葉だらけになります。
また冬に この色を出させるためには管理が超大変なので育て続けないかもしれません。
あ~でも処分するには気が引ける・・・。


トウガラシ
秋に購入した小粒のトウガラシも新枝・葉・花が展開中。
冬の間に切り詰め作業をしなかったのが良かったのか・・・。(。´・ω・)?
剪定をしていないので姿形に多少不満は残りますが もう少しの間楽しめそうです。


コプロスマ
5㎝程度の苗だったコプロスマも3~4年で でっかくなりました。


コリウス1
日光不足で色の出が悪いコリウスも ちょっと目を離すと
花穂が上がってくるので 水やり以外の日も点検するようにしています。
昨年のシーズン中に100円前後で手に入れた名もないコリウスでしたが
こうして元気に育っているので 今シーズンも寄せ植えに使ってあげよう・・・。


コリウス2
3年程前から使いだした小葉タイプのコリウス。
挿木での越冬に弱いようで 無事に冬越しできたのは親株ばかりのようです。
小ぶりな作りゆえ根の張り具合が弱いのかも・・・。



オキザリス2

オキザリス1
何年育てているのか?分からないくらい古いオキザリス。
またこんなに増えちゃって 今年も鉢増しならぬ鉢減ししなければ・・・。


花屋さんで購入する仏花は ホームセンターより少しだけ高いですが 
花の持ちが良くって 仏壇から下げた後でもキレイなので 飾らさせていただいております。
仏花
また白菊ではないのを選んでしまいました。



更に日が高く長くなってきたので・・・。
夕焼け2

夕焼け1
夕焼けが出るような日だと・・・。

虹1

虹2

虹3

虹4

虹5
あちこちにサンキャッチャーの虹が出て 仕事中もご満悦であります。


氷割り・雪割り作業も順調に進行中。
このブログにも やっと花の話題が出てくるようになってきましたかね~。



     
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム