

アジアで北欧!?。

スウェーディッシュアイビー
園芸店に出始めた頃 冬の室内越しに失敗した スウェーディッシュアイビー。
あれから数年経ち 2度目にして成功したようです。
 スウェーデン・・・とは言っても原産地はアジアなどの熱帯だし
 アイビー・・・とは言ってもプレクトランサスだからシソ科なんです。
         這性タイプだからアイビー・・・なのかしらね。(。´・ω・)?
名前 (特に俗称)だけで判断して育てると 
えっ そうなの~ ・・・ってな感じの取り返しのつかない大失敗になったりします。(;一_一)


№8
余ったワイヤーをつないで 植物用のミニサンキャッチャーを作ってみました。
日差しが足りなくて またまたキラキラが足りませんね~。


№2・変更
以前に作成した№2は 金具をシルバーからゴールド色に変えて仕様変更。


№3
№3も置き場所変更。
カメラのフラッシュで ちょっとだけキラッてます。(^^ゞ


№7
ベタな風水ですが やっぱ西側には黄色・・・ってことで・・・。(^^ゞ
№8・・・新作です。  


昨日 お寺の帰りに 
会社に寄る用事があるとのことで 寄ったついでに撮りました。
雪山2

雪山1
車窓越しに撮ったので多少ぼやけていますが お天気良かったです。
田植えがどこよりも早い地域なので雪解けも早い。


日も段々と長くなってきましたね。!(^^)!
夕焼け

飛行機2
その後に 飛行機雲が出てきたので撮りましたが 電線がね~。  


ちょっと前になりますが・・・。
昨年 秋の出張先で撮りました。
飛行機1
ところ変われば飛行機雲も変わります。 隕石みたい・・・。 


相撲に野球にサッカーと いろいろ見たい番組が目白押し。
そろそろ月末だから忙しくなるんですけどね~。

今日は久しぶりに全粒粉のパンを焼いてます。(ホームベーカリーで。(^^ゞ) 


        

根開き始まる。

夕焼け
毎日少しずつ降っていた雪も ここ数日の高気圧の勢力に押され 
夕焼けも見られるようになってきました。 
こんな夕暮れの次の日の朝は 放射冷却で-12℃になったりしますが
それでも日中は+3℃くらいになって 春近し。!(^^)!


キャッツテール
キャッツテールも太めの花が咲くようになってきました。


プレクトランサス・斑入り
斑入りのプレクトランサスからも花穂が上がり その花は完全にシソ科です。
何年も何回も挿木にして室内入れできる花です。(寒さには弱い。)



シクラメン
ダメになりかけたミニシクラメンにも2番花が・・・。
置き場所の変更が成功したようで復活です~。


この暖かさで 庭の花木の根開きも始まったようです。\(^o^)/
根開き1

根開き2
固く締まった積雪も日差しを浴びて 部分的に かき氷のようになってます。


雨だれ
割れ目のような軒下の細長い穴は 屋根からの雨だれによって作られます。
その深さはまだ40cm以上。



根開きの他にも 春を感じるモノと言えば・・・。
浜ゆでの毛ガニが出回る時期です。
道東の浜ゆで毛ガニは流通量も少ないので中々手に入りません。
昨日のは 日本海側で上がったモノでした。
それにしても食べてみたいわ~1kgの霧幻・・・。
ワイン
ワインも春っぽい。
見た目はラブリーでも味は辛口です。


春めいてはきましたが 
入浴剤は まだ温まる系のクナイプのオレンジか水素バスを使用中。
水素バス2
ケースに入れて浴槽に入れると ブクブク発生が数時間続くタイプです。


ネットショップのポイントの使い道が限られていたので 
悩んだ末に 水素粉末タイプを頼んでみました。
水素バス1
直接ブクブクはきませんが 温まる感じがしたので 
こちらを先に使用してみることにします。湿気らせるとマズイので・・・。(^^ゞ



稀勢の里も初日勝ったし 野球もなんとか勝てたので 
後は お母ちゃんの目の調子が良くなるといいんですけどね~。
先週より良くはなってきているので 心配ないとは思いますが・・・。

昨日 久しぶりに 近くなったので観てきたんですけどね~映画・・・。
私的にはあんまり面白くなかったです。
長くやっているせいか!?テレビの方もだんだん面白くなくなってきてる感じです。
頼みますよ~右京さん!! 


謎の!?筋肉痛。

トウガラシ
ここのところ 雪も降り風も冷たかったりして
予報気温程の暖かさを感じられない お寒い~日が続いております。

それでも 昨秋 外から取り込んだ 鉢植えのトウガラシが開花。
いかにも茄子っぽい。


コリウス1
小葉タイプのコリウスも無事に冬を越せたようです。 (^^)/
コリウス2



エコ!?
エコ!?すぎて恐縮ですが (^^ゞ
昨年食べた後に撒いた 屋久島たんかん は まだまだ小苗です。
豆苗は1度食べた後の様子。豆だけあって成長具合が半端ない。
2度食べた事はありましたが 今回は3度目に挑戦します。
さすがに収穫量は薬味程度になりそうな・・・。


価格改定前にパーツを注文。
スワロ3

スワロ1
唯一 明るい窓辺に下げられそうな箇所を見つけたので 
メインのパーツはこれにする予定。


全くの 私個人の好みで (^^ゞ 
実物を見た事も無いのに どうも邪道な感じ!?がしていて  
薄目の色付きとか クリアタイプばかり取寄せていたのですが・・・。

今回初めて オーロラ加工のパーツを頼んでみました。
スワロ4

スワロ2
ほぉ~。光の当たり具合で変化するのね~。

前回作って下げた光が弱い場所には こちらのタイプでも良いかもね~。(^^ゞ
オーロラ加工にも2種類あるようなので 今後要チェックです。


しばらくの間 買い物カゴに入れっぱなしになっていた商品が届きました。
ネットのお買い物って 決めて注文するまで やたらと迷ってダラダラ保留しておくため
その間に欠品になって 選び直しになる事も・・・。
新ケース
スマホケースがくたびれてきたので やっと新調しました。
付属のストラップは外して 今回は赤とゴールドで作ろうかしら・・・。


耳栓セット
安眠対策用の耳栓もやっと決まりまして・・・。
結局 大きさや形を選べるセットにしました。


加湿1
自然気化式の加湿器もやっと決めたものの もうすぐシーズン終わりですかね~。(;一_一)

加湿2
組み立てて ベットサイドに置きました。
頼むよ~多少でも潤い放出~。


昨日 起きたら 右のふくらはぎだけ ちょっとだけ痛いような感じ・・・。
何なんでしょ (・・? と思いきや・・・。
その前日に スタレビ のライブに行ったからだと判明。
毎回 開演時間が長いのは当たり前だし 
会場も狭いホールなので そんなに動いてなかったにもかかわらず・・・。
一緒に行ったダンナもふくらはぎ痛・・・しかも両脚なのかい。

普段 歩く時の筋肉とは別の使われ方なのかしら・・・。
いや・・・これは お年のせいでしょう。



プラスとマイナスの攻防。

桃
あんまりにもギリギリすぎて もう売り切れたな~と思っていましたが・・・。

桃2
なんとか桃の花ゲットです。
ピンク色と黄色・・・春の色~。


週一で仏花を取り替えますが・・・。 
菊1
何分 価格重視のため(仏さまごめんなさい。) 
毎回 白花とはいかずに 好みの方に重点をおくこと多々ありまして・・・。

菊2
八重咲きは花持ちも良く 種類も多いので 
今年は庭にも 小ぶりの八重タイプを増やしたいです。
耐寒温度と開花時期で選ぶと 選べる範囲が狭まりそうですけどね~。(>_<)


一日で雪が30㎝積もっても 3日間で15㎝は減っている この頃の日より。
さらに 今日は最高気温が なんと+5℃以上になるそうですが・・・。
油断大敵
先月の27日は久々にしばれました。
朝の6時くらいは-20℃以上になっていて ゴミ出しの時 顔が痛かったです。

昨日 急用で 以前住んでいた地域の役場に 2時間かけて行ってきました。
この27日には -25℃くらいになっていたそうです。
あそこは ここよりずーっと寒かったんだ・・・。やっぱりね・・・。(;一_一)
バスと徒歩なので 12000歩・距離に換算すると6kmの道のり。疲れた~。


そんな寒さを凌ぐため 以前 ○ニクロさんで購入した あったかカーディガン。
スナップ
トッパ―タイプだと分かっていて しばらく ごまかし気味に着ていたんですが
どうも前を止めて着ないと寒くってですね・・・。
遅ればせながら スナップボタンを付けてはみたものの 
そろそろ止めて着なくてもよい時期になってしまったかも・・・。(^^ゞ

この後 -10℃が数日続くらしいので まだ出番はあるかしら!?。


本格的に外作業可能になるのは 5月の下旬。
それまでネットと雑誌とカタログとのにらめっこが続きますが・・・。
雑誌
相次ぐ園芸雑誌の廃刊で 寂しい限り。定期的に読む雑誌が減ってきています。
仕事用に重点を置けってことかしら・・・。



友人のプレゼント用にキーホルダーを作ってみました。(^^ゞ
テーマはキラキラ&ゴールドです。(見るからにそのまんまですけど・・・。)
キーホルダー
自分用にも スマホケースを取替えるのでキラキラ小物を作る予定。


     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
