雪も凍る。

夕方 
立春も過ぎ 多少 陽も高くなってきているようで 夕方にキラキラが出たりもします。


それにしても 先週の-20℃越えと ほぼ-20℃の連チャンは寒かった。
氷粒4
庭に積もった雪の粒も凍ってます。
久々に ごみ出しの時 顔が痛くなりました。(>_<)
明後日も同じくらいの予報出てます。寒さの底はまだかいな~・・・。(;一_一)


咲いている鉢植えが欲しいけど辛抱してます。
春までネットをひたすらガン見する日々・・・。
この時期 室内で開花しているモノはごくわずか。
キャッツテール
キャッツテールは 冬場の花数は少なくなりますが 温度があれば周年開花しているようです。

島トウガラシ
実を摘んだ 島トウガラシも また開花が始まりました。 


シクラメン
ミニシクラメンも ずーっと開花を続けています。エライわ~。


オキザリス2

オキザリス1
全て葉をカットした オキザリスも 花と共に大きな葉も展開中。


サザンクロス
なんとか枯らさずにいる サザンクロスにも花芽が・・・。


我が家の節分は 
豆まき!?お菓子まき!?をして さらに お母ちゃんのお手製恵方巻も美味しくいただきました。
節分用
子供の頃は落花生でしたが まいた後の拾いやすさと 後で分けやすくて食べやすい 
このスタイルが いつしか定番になりました。
今年はダンナとお母ちゃんの好きそうなモノをセレクト。
・・・とは言っても 私が かなり食べちゃってますけどね・・・。(^^ゞ


スポンサーサイト

ネコと雪とメジロ。

先週 公私共々お世話になっている 東京のOさんから写真を送信していただきました。
いつもステキな写真を送っていただいております。

東京5
メジロ・・・めんこいです。
自宅のパソコンのディスクトップ画面にも使わせていただきました。


東京1
もう春爛漫って感じです。


東京2
梅って桜とは違ったキレイさがありますよね~。
こっちだと桜が咲く頃か咲いた後に開花します。


東京4
ロウバイですかね~。
黄色は春を感じさせてくれますね。


東京3
スカイツリーと梅・・・絵ハガキのようです。!(^^)!

気分はすっかり春になりました。いつもありがとうございます。


比べて同じ時期のこちらの様子はと言うと・・・。
まだ これだけ雪があるので もう増えないで欲しいです。(^^;)
庭の雪1
ここは降って積もった分だけなので この位の降雪量ですが・・・。


庭の雪2
ここはアプローチの雪を除雪して積上げるので 冬囲いの竹も埋まりそう・・・。


カーポートの雪
カーポートの屋根も無落雪仕様にしたので 
以前のように雪下ろしは不要になりましたが それにしても山盛りになっています。
時期がきたら これが南側から自然に解けて無くなります。
それはまだまだずっと先のことですけどね。(;一_一)


それでも先週 この時期に 週に1度あるか無いかの夕焼けが撮れました。
夕焼け

スキー場
夜まで晴れている時は スキー場のライトも見えます。


雪山
遠くの雪山の様子を見ると 春はまだまだ遠いですよね・・・。

東京でも春の強風が何度か吹いているそうですが・・・。

強風2
昨夜から こちらも風が強くなり 
降る雪と積もった雪が強風で巻き上げられて
今朝はホワイトアウトになっています。

強風1
庭の雪も削られて模様になっています。
今日は午前中だけで30~40cm位積もって 早や2回目の除雪を 今 終えてきました。


寒いとか 雪もういらないとか ぼやいていたら 室内で季節外れの開花がありました。
デンマークカクタス
葉摘みの取り残し分だと思いますが そのおかげで!?3回見られました。


キャッテール
キャッツテールも つかの間の日差しを求めて生育回復中・・・かな?。


まだ-13℃の予報も出ているので 三寒四温ならぬ五寒二温って感じです。
来月は暖かくなるのかしら!?
毎年毎度 遠い春が待ち遠しい 2月も後半です。


     
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム