FC2ブログ

ややスーパームーン。

2日後
当日の20日は夕方からの天候に恵まれず 2日遅れでも十分明るい!?。
ずーっと棚の肥やしになっていたカメラで適当撮影してみました。(^^ゞ
バシッと設定が合えば もう少しマシな感じで撮れるんでしょうねぇ・・・。


晴れた日
かと言って手軽にスマホで遠くの景色を撮るとぼやけてます。
結局 設定がよく分からないので
古い壊れかけのデジカメを使い続けることになりますねぇ。(;一_一)


まだ油断禁物の2月(春ではないので)も終わりに近づきました。
光
それでも陽も長くなり サンキャッチャーの光も少し強くなってきたようです。


有難いことに 先週は気温も高めの日が続きまして・・・。
7日には こんなに出ていた雪庇を・・・。
雪庇 2月7日

雪庇落とし用
6mまで届く新兵器投入。


雪庇落とし
ダンナにサクサク落としてもらいました。

雪庇落とし後
やっぱり専用の道具はスゴイ。
前日までの私の苦労!?は何だったのか・・・。
(伸縮する高窓拭きでガツガツとやっておりましたのに・・・。 )

明日からは私も新兵器でサクサクすることにしましょう・・・。



ルリマツリ
室内にも陽が当たるようになってきて 
まだまだ色味は薄いですが 古株のルリマツリも開花しました。


ゴーラム
 ゴーラム。別名 宇宙の木。
おなじみの 金のなる木 の変異した品種なんだそうです。
きっと丈夫に違いない・・・。


今年も旬の 大黒毛ガニ 取寄せました。
大黒毛ガニ
活きているので包みを開けると動くんですよ~。
ちょっと怖くてかわいそう・・・。
我が家で一番大きな鍋の土鍋で 大騒ぎしながら塩茹でしました。
食べ終わった殻からも出汁を取って(お母ちゃんにやってもらうのですが・・・。 )
余すところなくいただきました。


年齢のせいなのか!?季節の変わり目ごとに肌に合わないモノが年々増えてきて
最初は化繊のモノが合わなくなり 化粧品や石鹸やシャンプー・洗剤と続き
この頃は靴下・下着・マフラーやストールまで全て見直すこととなりました。
・・・まぁ どれも気軽に洗濯できるからいいいか・・・。(^^;)


スポンサーサイト



ほぼ多肉。

多肉
室内で1番環境の良いこのスペースは 開花中の鉢とお気に入りの鉢の場所。
ここ数ヶ月でほぼ多肉スペースと化す。(^^ゞ
春・秋モノが出回るまで購入を控えないと置き場所が・・・。
それでも後 熊童子と銀箭と福だるま は欲しいところ・・・。



再開花

3輪
ランはまだ多肉スペースにありますが カクタスは2番手スペースに移動していただきました。
更に開花が終了すると その先の3番手スペースに追いやられます。


それにしても先日の最強!?寒波は中々でした。
雪庇
晴れもしないのに冷えこむし 風も強いので吹雪いちゃうし
いつもより雪庇も大きくなってしまいました。
日中も―10℃以下だったので 近くのスーパーも午後から混んできてたみたいです。
寒いと外出が億劫になるのは皆さん同じのようです。(^^ゞ



お世話になっているお取引先のOさんから春の写真を送っていただきました。
いつもステキな写真をありがとうございます。
紅梅

蝋梅
こちらではロウバイは屋外には植えられないですし 
梅の開花は桜の咲く5月頃なので とってもうらやましいです。
ちなみにロウバイの英語名はウィンタースイートですが どんな香りなんでしょう・・・。



在庫分があと1本になったので 久々に仕入れてきました。(≧▽≦)
日本酒3

日本酒2

日本酒1

日本酒4
定番品の他になるべく飲んだ事のないモノを購入するようにしていますが
やっぱり好みの系統って似通ってしまうんですね~。(^^ゞ
次回はお店の若旦那さんにお聞きして決める事にします。


ところにより30㎝以上。

バラ・サマーソング
昨年6月のバラ。
只今 昨シーズン撮った写真の整理中であります。(^^ゞ
少し前までは降雪量が例年値の2割減との事でしたが
ここ数日でそれを一気に上回ったんじゃないの~!?。


31日・その1
先月の31日も降るわ降るわ・・・。

31日・その2
風も強くすぐに辺り一面真っ白けです。
前日からいらしていた大阪の方々も無事に戻られたようで
取りあえず寒さも雪も満喫していただけたかと・・・。(^^ゞ


31日・その3
夕方にチラッと見えた夕日・・・。
明日は少しはお天気回復するのかしら?・・・。

・・・なんて思いきや・・・。
大雪4
余りの降雪に市の除雪も間に合わないらしく・・・。(>_<)
1日で30㎝程度は増えてます。


大雪3
降った分と風で運ばれた分だけで冬囲いも埋もれそうです。


大雪2
庭の後方にある180㎝の高さのフェンスが見えなくなってます。


大雪1
来週また寒波が来て更に降るそうです。もう雪かきは勘弁してくれ~。



本日分の重労働(雪かき)の後 数少ない開花中の鉢見て一息入れてます。(^^ゞ
安らぐわ~。
デンマーク

胡蝶蘭・ムーランルージュ
丈夫ですよね。胡蝶蘭。
いただいた後 植替えはしたものの2年手入れが行き届かず
昨秋再び植え替えた途端に3年ぶりの開花です。

この他にミニの黄色とスタンダードの白色も いただきモノで持っているので
今年はマメに水やりする事にします。


雪も凍る。

夕方 
立春も過ぎ 多少 陽も高くなってきているようで 夕方にキラキラが出たりもします。


それにしても 先週の-20℃越えと ほぼ-20℃の連チャンは寒かった。
氷粒4
庭に積もった雪の粒も凍ってます。
久々に ごみ出しの時 顔が痛くなりました。(>_<)
明後日も同じくらいの予報出てます。寒さの底はまだかいな~・・・。(;一_一)


咲いている鉢植えが欲しいけど辛抱してます。
春までネットをひたすらガン見する日々・・・。
この時期 室内で開花しているモノはごくわずか。
キャッツテール
キャッツテールは 冬場の花数は少なくなりますが 温度があれば周年開花しているようです。

島トウガラシ
実を摘んだ 島トウガラシも また開花が始まりました。 


シクラメン
ミニシクラメンも ずーっと開花を続けています。エライわ~。


オキザリス2

オキザリス1
全て葉をカットした オキザリスも 花と共に大きな葉も展開中。


サザンクロス
なんとか枯らさずにいる サザンクロスにも花芽が・・・。


我が家の節分は 
豆まき!?お菓子まき!?をして さらに お母ちゃんのお手製恵方巻も美味しくいただきました。
節分用
子供の頃は落花生でしたが まいた後の拾いやすさと 後で分けやすくて食べやすい 
このスタイルが いつしか定番になりました。
今年はダンナとお母ちゃんの好きそうなモノをセレクト。
・・・とは言っても 私が かなり食べちゃってますけどね・・・。(^^ゞ


ネコと雪とメジロ。

先週 公私共々お世話になっている 東京のOさんから写真を送信していただきました。
いつもステキな写真を送っていただいております。

東京5
メジロ・・・めんこいです。
自宅のパソコンのディスクトップ画面にも使わせていただきました。


東京1
もう春爛漫って感じです。


東京2
梅って桜とは違ったキレイさがありますよね~。
こっちだと桜が咲く頃か咲いた後に開花します。


東京4
ロウバイですかね~。
黄色は春を感じさせてくれますね。


東京3
スカイツリーと梅・・・絵ハガキのようです。!(^^)!

気分はすっかり春になりました。いつもありがとうございます。


比べて同じ時期のこちらの様子はと言うと・・・。
まだ これだけ雪があるので もう増えないで欲しいです。(^^;)
庭の雪1
ここは降って積もった分だけなので この位の降雪量ですが・・・。


庭の雪2
ここはアプローチの雪を除雪して積上げるので 冬囲いの竹も埋まりそう・・・。


カーポートの雪
カーポートの屋根も無落雪仕様にしたので 
以前のように雪下ろしは不要になりましたが それにしても山盛りになっています。
時期がきたら これが南側から自然に解けて無くなります。
それはまだまだずっと先のことですけどね。(;一_一)


それでも先週 この時期に 週に1度あるか無いかの夕焼けが撮れました。
夕焼け

スキー場
夜まで晴れている時は スキー場のライトも見えます。


雪山
遠くの雪山の様子を見ると 春はまだまだ遠いですよね・・・。

東京でも春の強風が何度か吹いているそうですが・・・。

強風2
昨夜から こちらも風が強くなり 
降る雪と積もった雪が強風で巻き上げられて
今朝はホワイトアウトになっています。

強風1
庭の雪も削られて模様になっています。
今日は午前中だけで30~40cm位積もって 早や2回目の除雪を 今 終えてきました。


寒いとか 雪もういらないとか ぼやいていたら 室内で季節外れの開花がありました。
デンマークカクタス
葉摘みの取り残し分だと思いますが そのおかげで!?3回見られました。


キャッテール
キャッツテールも つかの間の日差しを求めて生育回復中・・・かな?。


まだ-13℃の予報も出ているので 三寒四温ならぬ五寒二温って感じです。
来月は暖かくなるのかしら!?
毎年毎度 遠い春が待ち遠しい 2月も後半です。


     
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム