

秋の三銃士!?

先週 友人と陶器まつりに出かけました。
友人は毎年見に行く常連さんですが 
私は今年初めてなので気軽にお供のつもりが・・・。
ネコ
小さなブチとトラに心奪われ・・・。


花止め
花を活けるための小ぶりな花留めを色々吟味し・・・。


小物
子ブタやら恐竜やら小さいからって買いまくり・・・。(^^ゞ
お供のつもりで友人の後から見ていたはずが 
気が付けば 追い越すはめに・・・。


ネコ皿
そして再びネコのお店に戻って 裏に脚付きの皿を買いました。(^^ゞ
メガネを置こうか?時計を置こうか?鍵も良いかも・・・。
主人と使いますが どちらを選ぶかは私が決めました。


ぐい呑み
ここも色々と目移りしましたね~。
美味しいお酒が飲めそうです。
皿
食事に使おうか?飾って楽しもうか?・・・。

とっても楽しかったのですが 3時間も経っていました。
50店舗は出店してたでしょうか。
1周めはざっと見て 2周めはじっくりと見て検討し 
そりゃ経つわ3時間。

春の花フェスタの他に 毎年の楽しみが増えました~。
友人に感謝。



秋の空
ヒツジ雲。
日も短くなり 明日あたりから朝の気温は1ケタの予報です。


秋の味覚
行きつけの美容室の方々より 
野菜ソムリエのいるオシャレな八百屋さん情報を入手。
勝手に秋の三銃士とさせていただきます。
どれも大好物の 旭・種無し・黄金 です。

様々な果物や野菜が バラ売りされいいるので 
ここでも目移り・・・。


イクラ丼
秋と言えば・・・。恒例の朝からイクラ丼。
母に漬けてもらいました。  あっさり塩味。


9月も終盤となり 
取り込み作業も残すところ2グループとなりました。
ポーチ慣らし
取り込み用に元肥とオルトランを混ぜて植替え後 
防虫&病気予防のスプレー散布して ポーチで3日慣れさせます。
さらに2度目のスプレー散布してから
玄関慣らし
玄関に取り込み3日慣れさせた後 
やっと室内に取り込み完了となります。
1週間かけて60鉢くらい取り込みます。今年もいっぱいだ~。
居間と仏間のジャングル化は必至。 (;一_一)


明日はいつもより気合入れて掃除せねば。
明後日 遠くの友人が久しぶりに来てくれる予定です。


続きを読む


雪ですか~。

クリロー
移植したからなのか!?こじんまりとした株になりました。
けど咲いてくれて良かった~。\(^o^)/


ポテンティラ
多分・・・ポテンティラだと思います。大半の品種名ラベルが無くなっております。

アジュガ
これはアジュガ(・・?・・・。はたして青なのか?ピンクなのか?。


プスキニア
あちこちに点在はしていますが プスキニアもあちらの庭からくっついてきた様子。


シラー
お気に入りだったシラーも 来シーズン用に この後 まとめて移植しておこう。



今日からお休みだというのに 雪が降るような寒さでして・・・。
朝から暖房を大きめに入れております。これはもはや春じゃないでしょ~。(;一_一)
冷し中華
この休み中に暖かくなると読み違えて 冷やし中華 の材料を揃えてしまった母。
そのおかげで 今日のお昼はおいしくいただきましたけど いかんせん寒い・・・。
暖房の入った部屋で食べても 寒がりの私は体の中から冷えました。
なめちゃいけませんな 数年に一度の寒さを・・・。


マガレイ
母の料理はいつも目見当で適当ですが やっぱり煮魚は美味しいんですよね~。
ここに来てからは すぐお隣に居るので おかずのやり取りが増えました。
お互いに普段 口に入らないおかずもあり 
やり取りすることで レパートリーが増えたような!?感じになってます。



ステキないただき物がお気に入りの仲間入りです。
Uさん。Aさんご夫妻。ありがとうございました。
お気に入り1
色といい大きさといい大活躍間違いなし。


お気に入り2
シンプルですが 重さもあって使いやすいです。
夏になったら器自体も冷そうかと検討中。
ここのところ漆器が続いていたので ぐい呑みコレクションに変化が付きました。


風も強くなってきたし 雪もちらほら・・・。
せっかく おぎはらさん から花苗取寄せたのにな~。(>_<)
結局早めに準備しても やっぱり植え付けは6月上旬になってからかな・・・。


     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
