

今年の初桜。(*^^)v

先週 猛吹雪の中 出かけたついでに 久しぶりに いつものお花屋さんへ。
啓翁桜
朝 開店前に外から見かけて 帰りまでに残り少なくなっていましたが
買えて良かった~。(*^^)v

全体
120㎝位あった大枝を切り分けました。

桜アップ
今年は 薄ピンク色が上品な感じです。啓翁桜・・・かしら(・・?。

エコ
もちろん 小枝だって無駄にはしません。

枝ぶり
昨年は 菜の花 と合わせましたが 今年は お店のおススメで コデマリ にしてみました。

コデマリ2
咲く前も 咲いた後もカワイイ。



日の入り
先週は こんな日の入りも見られましたが 今週は ちょっと荒れそうなお天気模様。


黒豆
年末に炊けなかった 黒豆が 今頃登場。('◇')ゞ
(痛風には大豆食品が良いそうなので) 元々好きな 煮豆 は大活躍の日々。


チョコレート
半分は 自分チョコ でもあるので 今年は大奮発。
人気店〇ニラビーンズのチョコレート。 私的にはコーヒー味がおススメです。

バレンタインまで待ちきれずに 食べてしまった 伊予柑ピールのチョコも 中々でした。

両商品共 さすが!!国産。



売り本
この他 色々取り合わせて 初めて 売り本してみました。
雑誌でもキレイだったら 買取り可能とのことなので 
古くなった本類の大整理になったら良いな~・・・。('◇')ゞ

我が家の収納全体からいっても かなりの本棚スペースがありますが 
どこもかしこも超満員なので まずは 園芸関係と文庫本で 出張買取りをお願いする予定。





冬真っ盛り。(;一_一)

今年 何度目かの!?最強寒波なるモノ 
前回の-27℃の日に比べたら 小者でした。昨日の朝は-22℃。

日中 日が射しているので 見た目は暖かい感じでしたが
最高気温でも-10℃程度にはなっていたようです。

サイネリア1
昨年末のセールで購入した 初めてのサイネリア(富貴菊)。
198円の安さに負けて 育ててはみたものの 
家の中に適温の場所が無いことに 今頃気付く・・・。
この時期に10~15℃とは・・・。とっても中途半端。
サイネリア3
咲き始め。
サイネリア2
咲き終わり。

この後 知らずに居間の窓辺に置き 大失敗。一気にしおれて大ピンチ。
とりあえず ミニシクラメンのある北側の窓台に避難させましたが復活は難しそう。((+_+))

これも同時期にセールで98円だった 終りかけのクリスマスホーリー。
クリスマスホーリー
こちらも初めて育てます。
見る資料によって 肝心な耐寒性については 強 だったり 弱 だったりで 
上のサイネリアと同様 やたらと置き場所に戸惑わされています。(?_?)


今日は朝から結構な勢いで降り続いております。
これ先月のカーポートの上の雪なんですが・・・。
カーポート上
シーズン中に2度は雪下ろしが必要です。(これは主人がしてくれています。)
雪下し1

雪下し2
上がってみると 下で見ているより 中々の雪の積り具合が分かります。

雪下し3
こんなにキレイに下ろしたのに 
また1ヶ月程で 今日現在 それ以上の高さになっています。
3日で100cm位 降った日もありましたからね~・・・。

最近は前日の夕方に晴れていても 次の日 油断ならない天候になったりします。
虹
こんな夕焼けや 怪しい冬の虹が出ている次の日は要注意・・・。
1日に3度も 雪かきする位なら -27℃で晴れている方がまだマシです。

立春も過ぎましたが 雪が融けるまではやや3ヶ月あります。
やっと冬の後半に入ったばかりで 真っ盛りですもんね~。(;一_一)


昨年秋から プリン体の多い食べ物を少~しだけ減らしておりまして
先月も控えめに食べました。(*^^)v
タラバ
年末から年始にかけて 
カニ・エビ・ホタテ・イカなど続いたので(海鮮プリン体四天王)
特にカニは次の旬の時期までお休みです。


夕方になって また冷え込んできたようなので 夕食は おでん にします。




黄色は白です!?。

雪
朝から中心部では せっかくゼロになったばかりなのに 
すぐに1cmの積雪になったとか・・・。
昨年の 雪の終日 (もう降らないという最後の日)っていつでしたっけ。(?_?)
雪2
出勤前の主人は 今日は家具の配達と 明日が今期お初のゴルフなので
この様子を見て テンション下げてました・・・。
さすがにこの後 降った分は解けると思いますが 中々進みませんね雪解け。


そんな中 この時期は慎ましく!?インドア・ガーデナーなんですが・・・。
アマリリス・白?
3月に初めて植えた アマリリスが開花。
アマリリス・白2
伸び初めに留守にしたので 日照不足になったのか?暖房無しで寒かったのか?
上下2段咲きになりました。
アマリリス・白3
ちゃんと上の花も咲いて 上下で合計9個の花を楽しめました。

イメージ写真2
いつもの○ドックさんで注文したものなんですが 
上の写真を見ていたので 赤色と薄黄色のセットだとばかり思っていました。

品種名も無いですし 花色も特別明記はありませんが 
球根を留めてあったテープも 付いていた色分けの目印も黄色でしたので・・・。(?_?)
アマリリス・白?2
何だか納得がいかず 開花サポートが付いていたので 
提供メーカーさんに電話してみました。
するとあっさり!?「黄色(の印)は白(花)です。」とのことでした・・・。
紛らわしいと思いませんか~?。(私だけ!?)
イメージ写真1
断言はできませんが 事前に調べて 
このシリーズに近いと思って注文したんですけど・・・。
ちゃんと薄黄色と白色があるので 今でも“何だかな~”という感じです。

アマリリス・赤
その後 成長が遅れていた 赤い目印の赤花の方も(しつこい(^^ゞ)花芽を確認。

アマリリス・赤2
日単位でグングン伸びてきます。

アマリリス・赤3
これはちゃんと赤色のようです。(まだしつこく・・・(^^ゞ) 

アマリリス・赤5
アマリリス・赤4
白花が先に終ってきたので ここ数日は替って赤花が楽しめます。


実家で咲いたアマリリスです。(昨年の写真)
実家のアマリリス

花型や赤色系でも色々あって 奥が深いぞアマリリス・・・。
これから白花の方も大切に育てます。

白花と言えば・・・。 
胡蝶蘭はいつまでも咲いているため そのままにしておくと株が消耗してしまうので
この後は切り花として楽しみます。
茎を短く切り過ぎて 風情の無い感じになってしまいました~。(^^ゞ
ラン・切り花

ミニシクラメン・赤
友人から譲り受けた ミニシクラメンもまだまだ楽しめます。


明日は天気が良ければ(気温が上がれば)庭の 仮パトロール をしたいです。




春の便り。

公私共々 お世話になっている お取引先で 
東京の watlle+(ワトルプラス)さん より
春満載の写真を送っていただきました。ありがとうございます。

香取神社の梅
会社の近くの香取神社の梅だとか・・・。

こちらだと 春の便りは桜になるかと思いますが 
個人的には その可憐な桜とは対照的に 梅は 蕾も丸くて めんこい感じがします。
八重咲きでしょうか?青空に映えてますね。
写真を見ているだけで ワクワクしてきます。

昨年の震災の後も スイセンが その時期になると ちゃんと咲いていました。
植物自身の持つパワーはすごいです・・・。



カスミ草とバラ2
先日 購入したバラも少し開いてきました。
カスミ草とバラ4
前回ご紹介した この カスミ草 はキラキラ加工もされています。
花かんざし さんがおっしゃっていた通りに ブルーのグラデーションになってきました。


桜
大活躍した桜の枝を 試しに水差しにしたところ 葉が出てきました。(^^)v
根出しまでは難しいとは思いますが 継続中です。


屋久島たんかん
以前にも成功した 屋久島たんかんの種から栽培。
レモンのようにトゲが鋭かったので 途中で断念しましたが 
今回はがんばってみます!。



いかちゃんちゃん焼
これも トドックさんの材料なんですが
我が家では さけの他に いかちゃんちゃん焼もしています。
鍋のシーズンが終わると 鉄板焼と網焼メニューの出番となります。
ワイン
当然 ワインの出番は変わりませんけど・・・。(^^ゞ
甲州はこのシリーズ赤もおいしかった!です。


菜の花
次の日の夕食は 銀聖のスモークサーモンと菜の花合えで
少し早目の小さな春を満喫しました。


アイビー
昨年秋に室内に取り込んだ植物にも 新芽や新葉が出てきて 春も近い!?




アマリリス・・・その後。

今日は暖かいので 雪解けが進むのは嬉しいのですが
足元がグシャグシャのビシャビシャで大変です・・・。((+_+))

アマリリス・開花
実家の10年ほとんど放置されていた アマリリスが咲きました。
大輪種でしょうか?見事です。
何が良かったのか?来年は咲くのでしょうか(?_?)


3月9日昼食
小用で行ったのに お昼まで すみませんです。
素朴なご飯が おいしいと思う今日この頃・・・。

橋
その帰りに橋の上から橋を写すと バックにうっすら雪山が・・・。

雪捨て場
駅近くの河川敷は 近郊の雪捨て場になっているらしく 
こちらにも超巨大な雪山が。重機の上がっていった跡も付いています。
この色の雪をあちこちで見かけるようになると 春も近いかなぁという感じです。
でも この大きさ・・・。初夏まで残っている事でしょう。


カスミ草とバラ1
この日は午前中に一度 実家用の花を買いに 
いつもの花かんざしさんに立寄ったところ 
この青いカスミ草が目に入り さらに今時期とXmas頃にしか入らないと聞き 
帰宅時にまた寄って購入。花持ちも良くドライにしてもきれいだとか。
リピーターのお客様もいらっしゃるそうです。

自分では クリーム薄グリーンっぽいバラと合せようと思いましたが
おすすめの黄色にして良かった。やはりプロのアドバイスは大事です。







復活!?

前回のブログの最後に登場した 桜の大枝。

ここのお花屋さんの物は これに限らず活きが良く
我が家の無暖房の玄関環境との相乗効果もあってなのか とっても長持ちしてくれます。

毎回つぼみがほとんど咲いてくれるんです。

さくら玄関


次の日から ちらほら咲き出しました。

さくら玄関拡大



枝ぶりも良いものを選んでいただいたので 小さく切った枝も使い切ります。

小枝


さらに小枝も・・・(^^ゞ

さらに小枝


この他に もう少し切り枝が取れたので ご近所のガーデニング師匠Yさんにも おすそ分けできました。

数日後 満開になったら卓上花見をする予定です。


せっかく花ブログらしくなってきたところですが 最後はやっぱり食べ物の写真で・・・

復活総選挙

これ定番のカップめんなのですが 
なんでも昨年の暮れに復活総選挙!なる人気投票があったらしく
以前発売されていたそばが堂々の1位に選ばれて 限定販売されていました。懐かしい・・・。

当初から好きだったのですが すぐに姿を消してしまったので それ以来かなり久しぶりだったんです。
やっぱり美味しかった! 中の具は豪華になっていたような気もしますが
甘すぎない あっさり味で家族にも好評でした。

もう少し買い置きしておけばよかった・・・









     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
