

霰か?雹か!?。

いただきました
先日 札幌のIちゃんから ステキなガーデニンググローブをいただきました。
(普段はホームセンターの3枚入りのめんこくないタイプを使っています。)
いつも気に掛けてくれてありがとね~。

せっかくステキなグローブもいただいて 張り切って作業したいのですが・・・。
せめぎ合い
ここ数日は 明るくなったり 暗くなったり
温い風が吹いたと思ったら 急に冷たい風になったりして
お天気が目まぐるしく変化しています。
先程は霰か?雹なのか?大きさが確認できませんでしたが バタバタと降りました。
雹
こんなんで ダンナはゴルフ出来ているのかしら?・・・。(>_<)


そんな中 収穫といただき物が続いております。
収穫1
ジャガイモはお向かいさんからのいただき物。
農家さんなので 大きくて立派な野菜を分けてくださいます。
うちのミニトマトもそろそろ収穫が終わりに近づいてきて 割れているのも混ざってます。


収穫2
別の日には ピーマンとナスはうち産ですが スイカとパプリカとプリンスメロンをいただきました。
母の農家さんのお友達からも立派な野菜をいただけるので
夏は産直お野菜天国です。 ありがたいことです。


お天気具合で さらにボケボケの写真ですが・・・。
エキナセア・アーツプライド
エキナセアは 花終わりでカットすると 何度か満開を楽しめます。


ホトトギス
ホトトギスが咲き出すと秋ですな・・・。


フロックス・ミスティックグリーン
咲き始めは白地にグリーンがのっていたフロックスも 色付いてきています。
そうすると ウドンコ病も出てきちゃいます。(>_<)


ブットレア・アドニスブルー
こちらに移動後 芽吹いてこなかったので また同じ品種をネットで購入。
 ブットレア・アドニスプルー です。


ムクゲ・ブルーカーネーション
これは以前の庭での写真。
やはり移動後 様子を見ていましたが 上手く芽吹いてこなかったので処分したムクゲ。

ムクゲ・フレンチキャバレー
同じ品種は手に入らなかったので似たモノを植えました。
 ムクゲ・フレンチキャバレー です。
八重具合と色味がやはり違いますね~。
品種は違えども もう少し木が充実するように大事に育てようと思います。


トルコキキョウ・シャロットグリーン
 トルコキキョウ・シャロットグリーン。
昨年も庭植えしましたが 秋遅くまで咲いてくれる貴重な品種です。

トルコキキョウ・マイテスカイ
 トルコキキョウ・マイテスカイ。
今年はこちらも植えてみましたが 日当たり具合違いか?生育具合に差が出ています。(。´・ω・)?


鉢植えと寄せ植え用も撮りました。
ビンカ・グリーンチュチュ
 今頃大きくなってきた ビンカ・グリーンチュチュ。
植え付け時期が寒かったからかも・・・。


クフェア・ホワイト
 クフェア・ホワイト。
小花がめんこいですが 現在 室内入れにするかどうか保留中。
日射量が弱まると花が咲かないらしい・・・。


斑入りトウガラシ・パープルフラッシュ
 斑入りトウガラシ・パープルフラッシュ。
毎年何かしらのトウガラシ系は購入しています。
室内入れした後も 長持ちして楽しませてくれますからね~。


観賞用・島トウガラシ
昨年購入した 観賞用・島トウガラシ。大株になりました~。
大きくなって木化すると 多年草扱いになるってホントかしら・・・!?。
この後植替えして2度目の室内入れに挑戦です。


バロータ
 バロータ。
好みのシルバーリーフ見つけました。
耐寒性って表示でしたが やはりここでは室内入れにしないとダメな範囲。
お初の品種でしたので ネットで調べたところ 挿すとスグ付くらしい・・・。
寒くなってきたので適期を逃した感はありますがやってみます。(^O^)


しばらく新芽更新していなかった ゼラニウム・クリームパフェ。花数も減ってきています。
挿して増やした巨大な古株が3株もあるので ここで思い切ってバッサリと・・・。
カット前

カット後

処分
思いっきりカット&処分。
いつもならここで良さげな枝を挿木にしますが 
そうするとまたまた増えちゃうのでヤメときます。(^^ゞ


ゴルフに行っていたダンナも悪天候でハーフで帰ってきました。 
朝からずーっと雷が鳴っているのに  明日は晴れるってホントかしら・・・。
どこもかしこもベチャベチャで作業は無理でしょうねぇ・・・。 



夏 終わる。

秋空1
空が高く見えるようになりました。
秋空2
お盆も過ぎると学校も始まって もう秋めいてきます。(;^ω^)

お盆休み中はほとんど雨か どんより曇り空でした。
その前までは結構な暑さが続き 虫に食われまくってからの長雨で 休み中は手入れもできませんでした。
まぁ色々忙しかったりもするので(本家になりました。) 結果は同じなんですけどね。(^^ゞ
クンバヤ

ピース

ジョン

ブライス

パルフェ

サマーソング

グレッチャー


ラプソティ

グラハム


レイニー

ウイリアム
休み明けから天気が回復してきたので 大量の花ガラ摘み(ビショビショの)に取りかかっています。
これだけで3~4日かかりそうですが 草取りと その他の剪定が控えております。(;一_一)
無理しない程度で お母ちゃん草取りヘルプ出動 お願いいたします。


今年の花火大会は雨天開催でした。
花火1

花火2

花火3
空気が雨でモヤモヤしていて 腕も悪いため ぼやっとした写りになってます。



日の入り

夕暮れ
出かけたついでに近くの橋辺りから撮ることもありますが 
天気に関係なくボケボケ写真なので 問題はやっぱ腕の方でしょうね~。
未だに スマホの写真設定がよく分からない・・・。(^^ゞ


明日届く 植替え用の培養土を待っているところ。
そろそろ室内取り込み準備始めます。 
挿木1

挿木3

挿木2

挿木5

挿木4
コリウスとプレクトランサスは挿木の優等生。とってもよく付いてくれます。


挿木6
イポメアも予備に挿しましたが取り込み分からは除外かな。
この後も外で秋の終わりまで頑張ってもらいます。


毎年のことですが なるべく室内入れ分を減らしたい・・・。



ロウソクを出す日。

エキナセア・グリーンジュエル
久々の更新です。(^^ゞ
仕事も一段落して バイ菌が入ったらしい!?左目も復活したし
(眼科の先生曰く・・・手は清潔にね。って・・・。
私的には 虫除けスプレーがたんまり沁みた袖で流れる汗をぬぐったからだと・・・。('◇')ゞ)

思いっきり作業したくても なんせ お暑い日が続いております・・・。

今日は30℃越えで 午前中からずーっと暑いです。
ロウソク出せ~出せよ~の日なのにねぇ・・・。(配るモノがお菓子に変わっても歌は同じなのね。)
昨年はすっかりその日だと忘れていて ちびっこ達に申し訳なかった。 
なので今年は前日から準備万端っす。


夕方
今日はこの位の夕焼け具合じゃすまないでしょうね~。


台風もいつまでも居座ってないで早く治まって消え去れ~。


この辺は場所がらカラスが多いですが 小鳥もよく見かけます。
小鳥
灯油タンク下のイチゴスペースに挿した カラス除けの竹で一休み。
網戸越しに撮ったので写りはイマイチ。(^^ゞ


夏野菜
お母ちゃんの農家さんのお友達からいただきました。
プロが作るトマトやナスはでかいっす。
ありがたい事に ここに越してきてから さらに農家さんの知り合いが増えました。



今年初めて夏用の肥料を入れたためか!?結構な勢いで2番花以降も開花。
いつになく葉っぱも温存されてます。
バラ・キャロリンナイト

バラ・ティークリッパー

バラ・ラバグルド
唯一コガネムシの被害に合わない ラバグルド。
花びらが硬めだからかな (。´・ω・)?


宿根草も咲いてます。
斑入りヨモギ・オリエンタル ライムライト

エノテラ・ヴァーシカラー
こぼれ種で増えた分。
芽だし時期から草丈をカットしていたので小ぶりに育ちました。
伸ばし放題で暴れさせると雑草っぽくなってしまうので注意です。


ナデシコ・テマリソウ
坊主頭が程よく!?数本に分散されて 今年はまとまってますかね~。


ヒペリカム・ライムライト1
花も咲いてますが・・・。
ライムライト2
実もたくさん付いてます。


遅ればせながら今年の鉢植えを・・・。テーマカラーは白です。
寄せ植え1
手持ちの斑入りヤブコウジ/ イレシネ・ミルキーウェイ/ ヒポエステス白。 


寄せ植え2
 イレシネ・ミルキーウェイ(ポット苗を2分割しました。)/ スノードラゴン/ カリフォルニァローズ・ホワイト。


苗を複数寄せずに単体植えもあります。
株が大きく成長するモノはこの植え方が多いです。
よく見本にあるような みっちりわんさか植えは どうも勇気がいるんです。(^^ゞ
ただただ手入れを簡単にしたい・・・ってのが一番の理由かな~。
サンパチエンス・さくさくホワイト
 サンパチエンス・さくさくホワイト。
意外にも夏の日差しに弱かったりします。置き場所に注意。
このシリーズ中 ラベンダー色はまだ育てたことがありません。



スーパーチュニア・シルバーベリー
 スーパーチュニア・シルバーベリー。
高温化ではシルバーではなく 全体にピンクっぽくなります。
先程見に行ったら もっとピンク度が増してました。 



持ち越し鉢は色もいろいろ。次なる出番を待っているため その数どんどん増えてます。(^^ゞ
挿木・コリウス コリン・タミー
持ち越しで挿木した コリウス コリン・タミー。
冬越し分の挿木ポット苗は作成済み。



挿木・シソアオイ・ブラックキング
ここ数年カットし続けて開花を見ていない シソアオイ・ブラックキング。
頭頂部から挿木したから 今年はあのシブ~い花見られるといいな。



ルリマツリ
古株のルリマツリは今年も大暴れして咲いてます。


キャッツテール・メメ
キャッツテールも元気に秋の植替えを待っています。


扇風機の風にあたり過ぎて頭痛が・・・。
マズイ・・・薬飲まないでいると この後ずっと続いてしまう・・・。


収穫しました。

バラ・キャロリン・ナイト
 これから引越すというのに ネットで一目惚れしちゃいまして・・・。(^^ゞ

イングリッシュローズの新商品 キャロリン・ナイト。
1番花はジェードっぽい雰囲気ですが 
柔らかなゴールドの色合い・・・とあるので これからの2番花が楽しみです。

今後の大移動を考えて このまま不慣れな鉢植えで管理します。



庭でも夏の花が咲いてます。
ヘメロカリス



クレマチス




気が付けば いつもの数程作ってしまいました。寄せ植えも・・・。
寄せ植え1
 寄せ植え1。 
メインの トレニア・イエロームーン ・ストロビランサス ・ 斑入りグレコマ は軸が赤いタイプ。
トレニアもグレコマも大繁殖して 滝のように枝垂れてくるのでカットしまくってます。




毎日のように 自前やおすそ分けの野菜が集まってきます。\(^o^)/
いただきモノ
いただきモノの大玉トマト。
さすがにハウス生産は成長が早い!。
露地植えのトマトの収穫はこれからですものね~。



いろいろミニトマト
これから激しく降ってくるとのことなので   菜園から急いで収穫してきました。
今年はミニだけで6品種育ててます。



かきあげ
早採りのツルなしインゲンで恒例の ちくわかき揚げ を作りました。(*^^)v
紫色をしていますが熱を加えると緑色になります。

揚げ物
この日は里芋コロッケやエビ揚げ・オニオンリングなど 久々の揚げ物メニュー。
ここはやっぱりビールでしょ~。
たっぷりの大根おろしと共にいただきました。




自宅は現在 建前 が終わったところです。
佇んでいるだけのようですが 一応 現場チエック中の主人。
現場チエック

神様
神様も もうすぐ隠れて見えなくなっちゃいます。
どうぞ末永くお守りください。






夏・ボーボーワールド。

夕暮れ2
一昨日 やっとこさ夏らしい夕暮れが見られまして・・・。

夕暮れ1
連続の30℃越えですが 陽が沈むと涼しくなって 朝は15℃くらい。
暑くても湿度が低いのでありがたい。




昨日は早起きしたので (主人がゴルフのため。 (;^ω^) ) 
シェードガーデン・前
見ないふりをしていた禁断!?の半日陰スペースに着手。

シェードガーデン・後
少しスッキリ。お昼頃から日陰になる場所です。


そして その横にある これでもボーダーガーデンなんですが・・・。
お見苦しい写真で申し訳ないです。(^^ゞ
ボーダーガーデン・前

ボーダーガーデン・後
土留めも見えるようになりましたが 
なんせ切ったり抜いたりした残骸が大量過ぎて ゴミ袋に入りきらない。
少し干しておこう・・・。

5時間もかかったのに見た目的には あまり変わり映えしてませんねぇ。
いいんです。自己満足で。


エリンジウムとエキノプス
別の場所もボーボーになっております。



ここらでキレイどころの写真などを・・・。

バラ・グレッチャー
グレッチャーです。バラは茂っていてもボーボーとは言わない・・・。(=_=)



エキナセア・アーツプライド
微妙な茂り具合のエキナセア。



セダム・ドラゴンズ・ブラット
ドラゴンズブラットもやっぱり茂ってます。(^^ゞ



フロックス・ハーレクイン
斑入りフロックスはうどんこ予防が効いてます。



ユリ・トライアンファータ
オリエンタル系も開花が始まりました~。



ルドベキア・チェリーブランディー
ルドベキアも今が見頃。これは チェリーブランディー 。



モナルダ・赤
モナルダも うどんこ予防が効きました。



山アジサイ・紅

山アジサイ・紅2
紅 も1週間でこうなっちゃいます。咲き始めてからが早い。



 友人から種をもらったナスタチューム。この他にオレンジもあります。
ナスタチューム・黄

 新商品。その名も フェニックス。 
ナスタチューム・フェニックス
花弁に切れ込み入ってます。
ミックス種でしたが この他の色はオレンジのようです・・・。
赤とかベージュとかも写真に載っていたのにな~。



フィゲリウス・レモンスプリッター
 フィゲリウス・レモンスプリッター。
今年のテーマ・カラーの黄色ではありませんが 
レモン・・・という名と斑入りの葉が黄色っぽかったので・・・。 
もう少し日差しを弱めないと グリーンが濃くなりそう。置き場所再検討。



先週の主人の獲得景品。(ゴルフ) 
プラム・貴陽
大玉プラム その名も 貴陽 。
食べ応えありました~。ごっつあんです!!。


明日はお義父さんのお供で 明後日は自宅の建前で 明々後日は仕事の打合せです。
今週もバタバタです。眼科はいつ行こうかなぁ・・・。


     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
