FC2ブログ

フルレングスの日。

久々の夕焼け
先日 久々の夕焼けが出たね~と思っていたら その後の最高気温がほぼ34℃に・・・。
日中は苦手なクーラーのお世話になり 寝る時にはタイマー扇風機の出動となりました。

そして昨日は最高気温が16℃。涼しいを通り越して肌寒い感じでした。
今日は少しマシですが それでも久々のフルレングス(ズボン)を出してはいてます。
明日からまた気温が上がり30℃前後の日が続くようです。で また蒸すんですって。(;一_一)
10月の気候になったり8月の気候になったり寒暖差がねぇ・・・。


暑いのもたまにですが良い影響もあって・・・。
毎日
今年は大玉もミニもなりが良い。


菊 中輪咲き・精海
雨の後に高温になったので花びらが焼けちゃってます。冴えない白です。
トマトには良くても(菜園は半日陰の場所なので・・・。) 花にはねぇ・・・。


とは言え さすがプロの農家の方々には影響は少ないようでして・・・。
いただきモノ1

いただきモノ2
今年もとびきり美味しい野菜をいただいております。


庭でも秋の花木が咲き出してます。
グラジオラス・ウィンドソング

グラジオラス・グリーンアイル
今年は球根を植え忘れ 6月も中旬になってから慌てて植え付けたので
お盆に使いたかったのに開花が間に合いませんでした。(よく忘れます。)


青花ホトトギス



ヒューケラ・ベリースムージー



バラ・グラウカの実



ブットレア・アドニスブルー



ルブス・サンシャイン スプレンダー



エキナセア・グリーンジュエル



コンパクトガウラ・ヘブンズ ハーモニー



セダム・フロスティーモーン



タチアオイ・ブラック 2番花
一度見頃が終わって 葉にまたしても病気が出たので
短く切り詰めてからの2番花。



鉢植えもそろそろ下準備せねば・・・。
植替え待ち
挿木ポットも植替え待ちです。



寄せ植え/イレシネ・チェリー/ハゴロモジャスミン・ミルキーウェイ(手持ち)/斑入りカラミンサ(庭から)
寄せ植え/イレシネ・チェリー
/ハゴロモジャスミン・ミルキーウェイ(手持ち)/斑入りカラミンサ(庭から)
このような室内入れするモノと庭に戻すモノとが混ざった鉢植えは片付けに手間がかかります。

ほぼこんな感じの寄せ植えばかりなんですけどね・・・。
捨てるか?はたまた残すのか?葛藤の日々が続きます。(^^ゞ



スポンサーサイト



寒暖差も役に立つ!?。

コリウス・キャンプファイヤー・元株
持ち越し株のコリウスは鉢パンパンになり遂に庭へ。色付いてきました。
このまま外で冬越しはできないので鉢上げするか?
晩秋まで楽しんで処分するか?検討中。


コリウス コリン・スモーキーローズ
こちらのコリウスも本来の色具合に近づいてきました。
これからもう少し濃くなってくると思います。


アルテルナンテラ・リトルロマンス・元株
持ち越しのアルテルナンテラは根詰まり気味で 
半日陰に移動させたら(手抜き (^^ゞ) 
銅葉なのに緑っぽくなってしまった。
日向に移さないと・・・。その前に鉢増しかなぁ・・・。



島トウガラシ
島トウガラシは自由にあちこちへ伸び放題だったので軽めに剪定しました。
赤色の実が多くなってきています。



挿木ポット
挿木で取ったポット苗も順調に生育中。
元株の予備で挿したモノなので この後の扱いを検討せねば・・・。
(検討案件だらけ) (^^ゞ



ここのところ1日の温度差が15℃以上の日が目立ちます。
人間的には激しい寒暖差は 結構こたえますけどね・・・。
・・・なんだかんだ言ってもこれからの時期 
植物の葉や実の色付きには寒暖差って大事だったりもする。
涼しくなったり30℃越えが続いたりの8月後半。残暑も もう少しの辛抱なのだ。


その他の鉢植えや庭の草木を・・・。
デュランタ・宝塚
やっとデュランタも開花。
新枝の先に花が付くので全体像は写ってませんが
伸びまくって大暴れの一鉢になっています。


カリシア・ロザート
 カリシア・ロザート。
ラベルによると室内の観葉植物扱いのようでしたが
外の半日陰で育てたので気持ちヒョロヒョロ気味ですかねぇ。



フクシア・プーニー
今回のフクシアは今のところ無事育ってます。



ユーフォルビア・紅彩閣
 多肉 ユーフォルビア・紅彩閣。
またしてもこんな見た目なのに夏の直射日光に当てるとマズイらしい。
今更だけど置き場所を少し移動させました。(;一_一)



キャッツテール・メメ・前
数年持ち越しのネコのしっぽも少し剪定して密を回避。

キャッツテール・メメ・後
軽くなって立ち上がってます。



アルテルナンテラ・白系・前
こちらも持ち越し株のアルテルナンテラ・白系。

アルテルナンテラ・白系・後
新芽が伸びて涼し気に・・・。



庭植えで夏に元気なモノもあります。
ムクゲ・フレンチキャバレーパープル・前

ムクゲ・フレンチキャバレー パープル・後
このムクゲは咲き終わりの青く退色した感じの方が好みです。
蟻が集ってきてますねぇ。株元要チェックです。



ピラミッドアジサイ・ライムライト
ピラミッドアジサイは剪定に気を使わなくて良いので管理が楽です。
他のアジサイが終わってから咲いてくるのも良いところ。




ヒペリカム・ライムライト
ヒペリカムは ほとんどの花が実になるので咲き終わっても長く楽しめます。



アスター・青花
このアスターが咲き出してくるとそろそろ夏も終わりって感じです。



ナデシコ・まりも
今年は中からピンクの花が出てきてませんが まりも感は出ています。



カルーナ・ビューティーマーブル
周りの茂りきったドクダミやシュウメイギクを少し排除したので 
やっとこさ大きくなってきました。
白花とのミックスでしたがピンクが勝っちゃった様子。



来週辺りから30℃越さない予報です。
9月は作業し易い気候でありますように・・・。



お手持ちもあり。

ウロコ?
日差しを遮るには何とも頼りない薄~い感じのイワシ雲!?
先週から真夏の気温が続いております。 暑いです。(;´Д`)


この暑さで庭の花木も一休みと思いきや あちこちに夏に元気なモノが咲いています。
ユリ1


ユリ2
どちらも豪快に咲きますが傍を通っただけで花粉が付くんですよねぇ。
せっかくお外で咲いているのに切り花のように花粉を取ってしまうのもねぇ・・・。
ともあれユリのシーズンも終盤を迎えました。



バラ・グラウカ実
春に咲いた原種系のバラ(グラウカ)に実が付きました。地味~な茶色です。


紫式部・斑入り
斑入りのムラサキシキブにも花が咲きました。今年も実の付き具合は少なさそうです。


どんなに雑にテキトーに刈り込んでも決して消えて無くならない
丈夫過ぎる昔ながらのコレオプシス3種。
コレオプシス・ザグレブ
コレオプシス・ザグレブ

コレオプシス・アメリカンドリーム
コレオプシス・アメリカンドリーム


コレオプシス・ムーンビーム
コレオプシス・ムーンビーム

これらの近くに大切な花木を植える時は根の制御をお忘れなく・・・。




エゾリンドウ・青系
エゾリンドウ・青系
極々一般的な品種ですがこの青色具合がたまりません。
いつの日かバラにもこんな青色ができるといいな~。!(^^)!



菊・中輪咲き・精海
 菊・中輪咲き・精海
お盆用にと白系植えてみました。もう咲いちゃった!。(;゜0゜)


先月でしたがダンナのゴルフの景品。
景品
毎年 結果がそれ程良くなくても それなりの内容なのでとってもありがたい。



前回のお家お食事会が好評だったので 私以外の家族が好きな花咲きガニをお取り寄せ。
花咲
まかない用との事でしたが十分な食べ応えでした。
久しぶりの花咲きでしたが やっぱり私には味が濃厚過ぎて・・・。(^^ゞ
年々手に入りにくくなっているカニなので 次回はどうなることやら・・・。


合間に食べ物が続きましたが・・・。
島トウガラシ
3号ポット苗で購入し3年程育てた 島トウガラシ。(観賞用)
4年目に突然全枯れしてしまいましたが まさかのこぼれ種からの復活。
そして2年が経ちました。偶然にも2度栽培してみて 私的には
どうも秋に室内に取り込んでからの水やりと ハダニ対策が複数年栽培のコツのようです。


オレンジ実トウガラシ育成
昨年育てたオレンジ実トウガラシ(観賞用)の完熟種を乾燥させて保管しておいたモノを
6月の下旬に撒いてみました。秋までに実が付くと良いのですが・・・。


お手持ちの鉢植えが続きます。
ルリマツリ2

ルリマツリ1
デュランタと並ぶ2大あばれる君鉢です。場所取ります。(;一_一)
10号鉢以上になったら新苗と交換するようにしたので デュランタは入替えましたが
そろそろこの古株のルリマツリも8号になり 警戒する大きさになってます。



プレクトランサス・斑入り
プレクトランサスの元株も大きくなり 隣に挿木の鉢があります。
予備で挿したモノですがどちらを室内に取り込もうか・・・。
と同時に嫁入り!?先も探さねば・・・。


コエビソウ・エビーナ レッド
1年経って第3のあばれる君鉢になりそう・・・。
昨年はガクの色がまだ薄くてエビと言うよりシャコに近かったけど
今年はホントにエビっぽい。
和名ではコエビソウですが低木なので 
この先上手く育てれば ますます木として大きくなりそうです。(/・ω・)/



今年も懲りずに鉢植え用マム買っちゃいました。(^^ゞ
ミスティックガーデンマム・レッド
 ミスティックガーデンマム・レッド。
昨年の大株は玄関越冬に失敗しました。
この他にゴールデン(黄色)も購入済み。
春先だと200円以下で購入できるのもありがたいところ。

菊苗と言えば・・・昨年のシーズン終わりに3種ミックス苗がお安く買えたので 
そっと3本にバラシてそれぞれ鉢に植替えましたが 1鉢分しか玄関越冬に成功しませんでした。
春まで日差しが足りずにヒョロヒョロでしたが現在は10号鉢に迫る勢いに・・・。
何色かしら?咲くまでのお楽しみ・・・。 10月以降ですけどね・・・。(;一_一)



久々のコメリで・・。
多肉・ハオルチア・十二の巻き
 ハオルチア・十二の巻き。
以前から欲しかったハード系のハオルチア。
見た目はアロエっぽいのに直射日光には要注意とな!。
手持ちのハオルチアも置き場所を考えねば・・・。
多肉植物奥深し・・・。


眠れる・・・!?。

菊・楊貴妃
 菊・楊貴妃。
昨年秋に庭に植えた菊がやっと咲きました。待ってたよ~。
8月咲き・・・ってのが購入の決め手でしたが月末から開花が始まったので
お盆用には間に合わず・・・。(;一_一)

お盆用に間に合わなかったと言えば・・・。
グラジオラス2

グラジオラス1
グラジオラスも今頃咲いてます。
長雨と低温で 植え付け時期が遅れたり成育不良だったせいもありますかね~。
そうなると枯れる時期もズレ込んで堀り上げ時期も遅くなる・・・。(;一_一)


何とか秋バラも咲いてきましたが 新葉以外は全て病気になり葉摘みに追われております。
冬囲い前に全ての葉が摘み取られた株多数あり。
バラ


バラ2
この後の気温差で うどんこも出てくるかも・・・。


ナデシコ
中々庭土が乾かなくって あちこちに苔が発生。
勝手に苔むしてます。



昨日 お隣さんから枝豆をいただきました。
ちょっとだけチンして味見。収穫仕立てだから 毛深くて緑も濃く味も濃い。
いつもごちそうさまです。
採れたて


そして日本酒も買いました。またまたお初の品揃え。(^^ゞ
日本酒3

日本酒2

日本酒1



夕暮れ
夕焼けも色薄くなって秋ですな。
秋は食べ物もお酒も美味しいですが 園芸作業が目白押しの季節でもあります。



昨日 外で別々に作業していたお母ちゃんが 『心臓に悪いわ~・・・』と言いに来たので
作業していた裏に行ってみたら・・・。 
シャクヤクの根元のくぼみに 拳くらいはありそうな・・・。
目の悪いお母ちゃんは でかい石だと思って捨てようとしたらしい。 (゚△゚;ノ)ノ
以前住んでいた所で見慣れている私でも このサイズはチョッと・・・。
冬眠の準備中・・・!?。
カエル

最初の写真の菊も 眠れる森の妖精ってシリーズでしたが(菊なのになぜ森なのか (・・?)
こちらは 眠れる前の畑の主ってところでしょうか・・・。(;一_一)
苦手な方ごめんなさい。


霰か?雹か!?。

いただきました
先日 札幌のIちゃんから ステキなガーデニンググローブをいただきました。
(普段はホームセンターの3枚入りのめんこくないタイプを使っています。)
いつも気に掛けてくれてありがとね~。

せっかくステキなグローブもいただいて 張り切って作業したいのですが・・・。
せめぎ合い
ここ数日は 明るくなったり 暗くなったり
温い風が吹いたと思ったら 急に冷たい風になったりして
お天気が目まぐるしく変化しています。
先程は霰か?雹なのか?大きさが確認できませんでしたが バタバタと降りました。
雹
こんなんで ダンナはゴルフ出来ているのかしら?・・・。(>_<)


そんな中 収穫といただき物が続いております。
収穫1
ジャガイモはお向かいさんからのいただき物。
農家さんなので 大きくて立派な野菜を分けてくださいます。
うちのミニトマトもそろそろ収穫が終わりに近づいてきて 割れているのも混ざってます。


収穫2
別の日には ピーマンとナスはうち産ですが スイカとパプリカとプリンスメロンをいただきました。
母の農家さんのお友達からも立派な野菜をいただけるので
夏は産直お野菜天国です。 ありがたいことです。


お天気具合で さらにボケボケの写真ですが・・・。
エキナセア・アーツプライド
エキナセアは 花終わりでカットすると 何度か満開を楽しめます。


ホトトギス
ホトトギスが咲き出すと秋ですな・・・。


フロックス・ミスティックグリーン
咲き始めは白地にグリーンがのっていたフロックスも 色付いてきています。
そうすると ウドンコ病も出てきちゃいます。(>_<)


ブットレア・アドニスブルー
こちらに移動後 芽吹いてこなかったので また同じ品種をネットで購入。
 ブットレア・アドニスプルー です。


ムクゲ・ブルーカーネーション
これは以前の庭での写真。
やはり移動後 様子を見ていましたが 上手く芽吹いてこなかったので処分したムクゲ。

ムクゲ・フレンチキャバレー
同じ品種は手に入らなかったので似たモノを植えました。
 ムクゲ・フレンチキャバレー です。
八重具合と色味がやはり違いますね~。
品種は違えども もう少し木が充実するように大事に育てようと思います。


トルコキキョウ・シャロットグリーン
 トルコキキョウ・シャロットグリーン。
昨年も庭植えしましたが 秋遅くまで咲いてくれる貴重な品種です。

トルコキキョウ・マイテスカイ
 トルコキキョウ・マイテスカイ。
今年はこちらも植えてみましたが 日当たり具合違いか?生育具合に差が出ています。(。´・ω・)?


鉢植えと寄せ植え用も撮りました。
ビンカ・グリーンチュチュ
 今頃大きくなってきた ビンカ・グリーンチュチュ。
植え付け時期が寒かったからかも・・・。


クフェア・ホワイト
 クフェア・ホワイト。
小花がめんこいですが 現在 室内入れにするかどうか保留中。
日射量が弱まると花が咲かないらしい・・・。


斑入りトウガラシ・パープルフラッシュ
 斑入りトウガラシ・パープルフラッシュ。
毎年何かしらのトウガラシ系は購入しています。
室内入れした後も 長持ちして楽しませてくれますからね~。


観賞用・島トウガラシ
昨年購入した 観賞用・島トウガラシ。大株になりました~。
大きくなって木化すると 多年草扱いになるってホントかしら・・・!?。
この後植替えして2度目の室内入れに挑戦です。


バロータ
 バロータ。
好みのシルバーリーフ見つけました。
耐寒性って表示でしたが やはりここでは室内入れにしないとダメな範囲。
お初の品種でしたので ネットで調べたところ 挿すとスグ付くらしい・・・。
寒くなってきたので適期を逃した感はありますがやってみます。(^O^)


しばらく新芽更新していなかった ゼラニウム・クリームパフェ。花数も減ってきています。
挿して増やした巨大な古株が3株もあるので ここで思い切ってバッサリと・・・。
カット前

カット後

処分
思いっきりカット&処分。
いつもならここで良さげな枝を挿木にしますが 
そうするとまたまた増えちゃうのでヤメときます。(^^ゞ


ゴルフに行っていたダンナも悪天候でハーフで帰ってきました。 
朝からずーっと雷が鳴っているのに  明日は晴れるってホントかしら・・・。
どこもかしこもベチャベチャで作業は無理でしょうねぇ・・・。 


夏 終わる。

秋空1
空が高く見えるようになりました。
秋空2
お盆も過ぎると学校も始まって もう秋めいてきます。(;^ω^)

お盆休み中はほとんど雨か どんより曇り空でした。
その前までは結構な暑さが続き 虫に食われまくってからの長雨で 休み中は手入れもできませんでした。
まぁ色々忙しかったりもするので(本家になりました。) 結果は同じなんですけどね。(^^ゞ
クンバヤ

ピース

ジョン

ブライス

パルフェ

サマーソング

グレッチャー


ラプソティ

グラハム


レイニー

ウイリアム
休み明けから天気が回復してきたので 大量の花ガラ摘み(ビショビショの)に取りかかっています。
これだけで3~4日かかりそうですが 草取りと その他の剪定が控えております。(;一_一)
無理しない程度で お母ちゃん草取りヘルプ出動 お願いいたします。


今年の花火大会は雨天開催でした。
花火1

花火2

花火3
空気が雨でモヤモヤしていて 腕も悪いため ぼやっとした写りになってます。



日の入り

夕暮れ
出かけたついでに近くの橋辺りから撮ることもありますが 
天気に関係なくボケボケ写真なので 問題はやっぱ腕の方でしょうね~。
未だに スマホの写真設定がよく分からない・・・。(^^ゞ


明日届く 植替え用の培養土を待っているところ。
そろそろ室内取り込み準備始めます。 
挿木1

挿木3

挿木2

挿木5

挿木4
コリウスとプレクトランサスは挿木の優等生。とってもよく付いてくれます。


挿木6
イポメアも予備に挿しましたが取り込み分からは除外かな。
この後も外で秋の終わりまで頑張ってもらいます。


毎年のことですが なるべく室内入れ分を減らしたい・・・。



ロウソクを出す日。

エキナセア・グリーンジュエル
久々の更新です。(^^ゞ
仕事も一段落して バイ菌が入ったらしい!?左目も復活したし
(眼科の先生曰く・・・手は清潔にね。って・・・。
私的には 虫除けスプレーがたんまり沁みた袖で流れる汗をぬぐったからだと・・・。('◇')ゞ)

思いっきり作業したくても なんせ お暑い日が続いております・・・。

今日は30℃越えで 午前中からずーっと暑いです。
ロウソク出せ~出せよ~の日なのにねぇ・・・。(配るモノがお菓子に変わっても歌は同じなのね。)
昨年はすっかりその日だと忘れていて ちびっこ達に申し訳なかった。 
なので今年は前日から準備万端っす。


夕方
今日はこの位の夕焼け具合じゃすまないでしょうね~。


台風もいつまでも居座ってないで早く治まって消え去れ~。


この辺は場所がらカラスが多いですが 小鳥もよく見かけます。
小鳥
灯油タンク下のイチゴスペースに挿した カラス除けの竹で一休み。
網戸越しに撮ったので写りはイマイチ。(^^ゞ


夏野菜
お母ちゃんの農家さんのお友達からいただきました。
プロが作るトマトやナスはでかいっす。
ありがたい事に ここに越してきてから さらに農家さんの知り合いが増えました。



今年初めて夏用の肥料を入れたためか!?結構な勢いで2番花以降も開花。
いつになく葉っぱも温存されてます。
バラ・キャロリンナイト

バラ・ティークリッパー

バラ・ラバグルド
唯一コガネムシの被害に合わない ラバグルド。
花びらが硬めだからかな (。´・ω・)?


宿根草も咲いてます。
斑入りヨモギ・オリエンタル ライムライト

エノテラ・ヴァーシカラー
こぼれ種で増えた分。
芽だし時期から草丈をカットしていたので小ぶりに育ちました。
伸ばし放題で暴れさせると雑草っぽくなってしまうので注意です。


ナデシコ・テマリソウ
坊主頭が程よく!?数本に分散されて 今年はまとまってますかね~。


ヒペリカム・ライムライト1
花も咲いてますが・・・。
ライムライト2
実もたくさん付いてます。


遅ればせながら今年の鉢植えを・・・。テーマカラーは白です。
寄せ植え1
手持ちの斑入りヤブコウジ/ イレシネ・ミルキーウェイ/ ヒポエステス白。 


寄せ植え2
 イレシネ・ミルキーウェイ(ポット苗を2分割しました。)/ スノードラゴン/ カリフォルニァローズ・ホワイト。


苗を複数寄せずに単体植えもあります。
株が大きく成長するモノはこの植え方が多いです。
よく見本にあるような みっちりわんさか植えは どうも勇気がいるんです。(^^ゞ
ただただ手入れを簡単にしたい・・・ってのが一番の理由かな~。
サンパチエンス・さくさくホワイト
 サンパチエンス・さくさくホワイト。
意外にも夏の日差しに弱かったりします。置き場所に注意。
このシリーズ中 ラベンダー色はまだ育てたことがありません。



スーパーチュニア・シルバーベリー
 スーパーチュニア・シルバーベリー。
高温化ではシルバーではなく 全体にピンクっぽくなります。
先程見に行ったら もっとピンク度が増してました。 



持ち越し鉢は色もいろいろ。次なる出番を待っているため その数どんどん増えてます。(^^ゞ
挿木・コリウス コリン・タミー
持ち越しで挿木した コリウス コリン・タミー。
冬越し分の挿木ポット苗は作成済み。



挿木・シソアオイ・ブラックキング
ここ数年カットし続けて開花を見ていない シソアオイ・ブラックキング。
頭頂部から挿木したから 今年はあのシブ~い花見られるといいな。



ルリマツリ
古株のルリマツリは今年も大暴れして咲いてます。


キャッツテール・メメ
キャッツテールも元気に秋の植替えを待っています。


扇風機の風にあたり過ぎて頭痛が・・・。
マズイ・・・薬飲まないでいると この後ずっと続いてしまう・・・。


     
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム