

青色あれこれ。

朝・晩12℃くらいで涼し過ぎる~と思っていたら 日中は30℃近くになり 
寒暖差についていけないね~と言っていたら 昨日から結構な降りっぷり。 
どっちにしても 花におよろしくない天候が続きます。

外に出られないし (先月分からの写真整理も兼ねて) 爽やかな青い花でも・・・。(^^ゞ

バラ・ラプソティ イン ブルー1
例年だとラプソティの1番花はもう少し早いのですが 
咲き始めが遅れたので やや赤味が強くでているようです。

ラプソティ2
咲き進むと灰色がのってきます。このくらいが好きなんです~。

ラプソティ3
散る前に このくらいでカットしないと花びらの片づけが かえって面倒なことに。


やっぱり赤味が出てます。
シュラブ樹形で茎がやや伸びるので 隣の咲き始めのエブタイドと絡んじゃいました。
共演

中央の絡まれた エブタイド。咲き進むとこうなります。 
バラ・エブタイド




ベロニカ・ロイヤルキャンドル
ロイヤルキャンドルも早めに花穂をカットすれば また花が上がって秋まで楽しめます。
・・・いつも出来ていませんけどね・・・。(^^ゞ



ベロニカ ブルーフォンテン
日差しが強すぎると色がとんじゃいます。
カメラのせいではありません。腕前のせいです。



ニゲラ
こぼれ種のニゲラが なぜか?ピンクゾーンに出現。(。´・ω・)?




アリウム・カエルレア
数年ぶりに現れた!?アリウム・カエルレア。
いつの間にか消えたと思っていたのに こんなところに1本だけが・・・。



ダッチアイリス・ロマノ
ロマノは食害を受けて本当に1本だけになったようです。
それにしても周りのこぼれ種勢・・・恐るべし。(この後 全部引っこ抜きました。)



スカビオサ・コーカシカブルー
ここで越冬可能な数少ないスカビオサ。
ワイン色の方とか赤黒い方とか植えてみたい・・・。



クレマチス・ヘンダーソニー
木立性のクリマチスは管理が楽チン。



クレマチス・アフロディーテエレガフミナ
ツル性でも伸びが短いタイプなら誘引もそれ程でもなし。



アンチューサ・ドロップモア
元は家にあったアンチューサー。移植を繰返しているうちに消えたため
嫁ぎ先の!?実家より こぼれ種株を昨秋移植。(逆輸入!?)




トリテリア・ルディー
ライン入りのトリテリアは被害が少なかった。(^O^)



カンパニュラ・サラストロ
カンパニュラって概ね丈夫。・・・過ぎるくらい丈夫ですな。


カンパニュラ・サマンサ
同じカンパニュラでも サマンサ の方は草丈が低いせいか
周りに埋もれがちになって 中々大株になっていません。(いつも周りが鬱蒼としてる・・・。(=_=) )



エキノプス・ベッチーズブルー
るり玉アザミはハーブなので 周りが鬱蒼としていても お構いなし。



ゲラニウム・ブラックビューティー

銅葉のゲラニウムは花も葉も楽しめます。

ゲラニウム・ブラックビューティー2




先月の低温注意報が続いた頃  まるで真夏のような夕暮れになり・・・。
確か次の日は晴れなかったんですけどね・・・。騙されそうな色具合なんですよね~。(;一_一)
夕暮れ



で 今度はホントに真夏のような30℃が続いた時は・・・。
夕暮れ2
何だか空が高くて 秋っぽい雲が出たりして・・・。一体なんなんでしょ
早や台風も12個も来ちゃったし これも温暖化ってヤツなのかしら・・・。


     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
