

新加入しました。

芝桜。 家でもご近所さんでも 今が見頃。
芝桜
多摩の流れ。花びらは小さくても 存在感のある色合い。


チューリップ2
お気に入りの ブラックヒーロー はこの1球のみ。敵に負けたのね・・・。(;一_一)


チューリップ1
ゴールデンアーチスト。
このようなグリーンのスジが入るビリディ系で 赤とオレンジは全滅させられました。


チューリップ3
他の花といろいろ合わせやすい ブラック系一重咲きは2球残りました。
古い品種ですが 名は クインオブナイト と申します。


ムスカリ
西側の半日蔭の花壇スペースでは ムスカリが雑草に紛れてひっそりと開花中。


アスチルベ
アスチルベ・ファナルは花も赤くて 茎も新葉も赤い。
涼しげな葉の形も好みです。


斑入り・ツルニチニチ
いつもは伸びる茎をカットしまくっていましたが 
昨秋 伸ばしておいてみたところ株が増えました。
この増え方は良し。脅威を感じません。



最近 新加入したモノ。
ジムボール
私の場合 上に座るだけでグラグラします・・・。(^^ゞ
この上に立ってゴルフクラブを素振りする女子プロって・・・。


鞄
2年探して やっと好みの仕事鞄を見つけました~。
ファイルも入るし 荷物が多めのお出かけにも大活躍。(*^^)v


貯金箱
そして かんぽ保険に加入したら いただきました。
何だかとってもお金が貯まりそうな感じがしますけど・・・。(^^ゞ




庭のバラとクレマチスの鉢移植をあきらめ クレマの放置されていたツルをやっと絡ませて
バラの根元にも肥料とオルトランDXを施しました。
大量に大鉢は用意したものの ここは秋に大移動させることにしました。
やっぱり花が見たいですしね~。
この決断・・・吉と出るか?凶と出るか?・・・。







鯛とアスパラ。

狙われるチューリップと狙われないチューリップの差って何なんでしょ。(。´・ω・)?

トレシック
トレシックは被害が少なかった。


ムスカリ1
バレイフィネスも大丈夫でした。


ムスカリ2
でもピンクのサンライズは1本しか残ってなかったし
このホワイトマジックも3本のみとなりました。(?_?)


バーガンディ
バーガンディもこれ以上植えたハズ・・・。
空きスペースが広がってスカスカ状態になり強風で曲がってます。(>_<)


口紅
やっぱりスイセンは無事なのね。
いつもなら春咲き球根の大トリとなる口紅スイセン。今年は早かった~。


フリチラリア

ハナニラ
そしてニンニク・ニラ臭!?のフリチラリアやハナニラもお気に召さないらしい。


宿根草も開花が始まりました。
ユーフォルビア
晩秋に使用済みの残土処理のため株元に土寄せしたユーフォルビア。 
例年よりかなり大きくなってます。

さすがだぜ!ゴールデン培養土。使用済みでも力を発揮。
私のガーデニングには欠かせない絶対アイテムです。



実家で大量にいただいてきたグリーンアスパラ。
以前農家をされていた方からいただいたそうで太さが違います~。
親指より太い横綱級。でも甘くて味もちゃんと濃い。
天ぷら
新鮮で立派だったので今回は天ぷらにしてみました。
かなり美味しかったので あっという間に完食。


鯛
地鎮祭で使った鯛も 実家の母に下ろしてもらって さらに冷凍してもらいました。
この塩焼きも中々でしたが 鯛めしも美味でした~。


この日の夕食は ほとんどいただいた食材で・・・。



仕事と自宅の打合せが週に3~4回入り さらに週のうちお天気があまり良くない日が多い。
おまけに暖房が必要なくらい寒くてメインの移植作業もままならず。(;一_一)
未だに種まきもグラジオラスとカンナの植え付けも手付かず状態。

なのに今夜も大荒れの様子・・・。 
明日は小満なんですって・・・。焦るわ~。


ど根性。

本体の大株は少し離れたところにあるのですが・・・。
プルモナリア
種でも飛んだのでしょうか!?。(?_?)
こんな切込み砂利とコンクリートブロックの間から・・・。
移動組に入れてあげたいけど堀上げ上手くいくかしら・・・。


芝桜
アプローチの隙間にも ど根性仲間が・・・。
この色の芝桜の移動は予定していませんでしたが この健気さ&根性に負けちゃうかも・・・。

ここのところ冷たい風が吹き荒れ 朝・晩4~5℃しかなくて作業が進みません。
レンギョウ

ユキヤナギ
そんな中 早春の花木はそろそろ終わりです。


裏の菜園スペースに作ったバックヤード(単なる保留スペース)で
パリジェンヌ が満開になっていました。
スイセン1


東側花壇でも食害がひどかったのに このチューリップはお口に合わなかった?。
チューリップ


チューリップ2
大好きなスウィートハートはこの2球しか残っていません。


フリチラリア
フリチラリアは美味しい!?ユリ科ですが 
ニンニクとかニラのような香りがするからなのか (?_?) 被害ゼロ。


スイセン2
祖母の代からのスイセンも無事。
スイセンって毒がありますものね~。 分かるんですね~奴らは。


ミニチューリップ
増えにくいタイプのミニチューリップも 
植え付け場所を たまたま変更したおかげで難を逃れました。


朝霧草
朝霧草ってこのくらいの感じがステキなんですよね~。


斑入りニチニチ
実家から少しだけ分けてもらった 斑入り・ツルニチニチの小葉タイプ。
危険な繁殖具合・・・。


プリムラ
お向かいの師匠から分けていただいたプリムラは 可愛く増えてます。


今朝はとうとう我慢しきれずに暖房を入れてしまいました。
今思えば・・・桜が咲いた頃の気温が普通じゃなかったのね・・・。
そして先程・・・ 切っていた暖房を再点火。




大移動!?。

先週 更新予定のはずが あっという間に1週間経ちまして・・・。(^^ゞ
以下ちょっとだけ 庭の様子がさかのぼります。
完了
さすがに冬囲いも取っ払いました。


何とか食害から逃れた球根モノ。
スイセン

スイセン・八重

ヒヤシンス
分球された若い球根だと 花付きがややまばらになります。
これはこれであっさりしてて好きですね~。


クリスマスローズ
一段と大株になってます。
この方はこの場所が良かったのか? 同時期に植えたグリーン系は今年も咲かず。(?_?)


ミニチューリップ
今年は春が早かったので いつもは時間差で開花するモノもほぼ同時に開花。
一気に咲いて一気に終わる・・・。嬉しいような・・・寂しいような・・・。



横倒れ
連日 冷たい強風が吹くので 皆さん 同じ方向に倒れてます・・・。


室内では季節外れの ミニシクラメンが開花中。
ミニシクラメン



以前に 今後の大イベント とちょっとだけふれましたが・・・。
やっとこさ4年越しの計画が発動となりました。
地鎮祭
先月末に 無事に地鎮祭も終えて 別の場所に新築工事進行中なんです。
ここまでくるのがとっても長かった~。

とっておき
この日は とっておきのお酒で。獺祭です。


家にも庭にも思い入れたっぷりなのですが 秋頃に引っ越しすることになりました。
これから更なる忙しさに追われることと思います。(>_<)
あ~最大の心配ごとは この庭の移動 なんですよね・・・。




     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
