

挿しっぱなし。

挿したものの 中々植替えできずにかなり育ってしまったポット苗たち。

挿木・コリウス プリミティブクール
挿木・コリウス プリミティブクール。


挿木・コリウス ゴールドジャイアント
挿木・コリウス ゴールドジャイアント。

コリウス・ゴールドジャイアント
 こちらはその親株。ほとんど変わらない大きさに・・・。(;一_一)


コリウス・ピーターグリーン
 コリウス・ピーターグリーン。
ポットのまま。


コリウス・ムーンライト
 コリウス・ムーンライト。
以前 挿木取りにも失敗した品種。予備を作れませんでした。
ごめんよ~狭いポットのままで。


挿木・ストロビランサス
予備のストロビランサスも かなり前からスタンバイ中。


挿木・コリウス オレンジマーマレード
挿木・コリウス オレンジマーマレード。

昨年挿木コリウス
親株は処分しようと思っているうちに こんなに育っちゃいました。
捨てられませんねぇ・・・。



新苗・ラバグルド
うっかり管理で初めての新苗もバンバン咲かせてしまってます。(;一_一)


今年はミニバラが順調のようです。 やっとコツを掴めたか!?。
ミニバラ・ホットイエロー
 ミニバラ・ホットイエロー。
ミニの場合は 5枚葉の上とか関係なく 
花首をカット程度が今のところ上手くいっているのでは・・・。(。´・ω・)?



アマリリス・赤系
外に出してあるアマリリス。今年2度目の開花中。



ナスタチューム・フェニックス
新商品のナスタチューム・フェニックス。オレンジ系も出てきました。

ナスタチューム・フェニックス 
先に寄せ植えした黄色系はボーボー伸びて 何度もカットされています。



タチアオイ・ブラック
こちらもボーボー伸びたため この後 1/4くらいの高さにカットしました。



ルドベキア・チエロキーサンセット

ルドベキア・カプチーノ
ルドベキアもそろそろカットしなくちゃ。



こぼれ種・バーベナ
今年 実家にこぼれ種で出現したバーベナ。
昨年 母にプレゼントした苗は 薄いピンクに濃い赤色のラインが入った品種でしたので
先祖返りしたかもしれません。F1品種だった可能性もありますね~。
ちなみに母のところには薄いピンク色のモノも出てきていました。元株・バーベナ
昨年の写真ですが これが元株の品種です。




お盆になっても 結構暑い日が続いてます。
それでも朝・晩は20℃を下回るようになってきて 寝やすくなりました。
夏用枕
私の夏用枕。
年々 頭が暑く感じる お年頃!?になり 昨年から愛用中。

買い足し
化繊は苦手なのですが この枕カバーは大丈夫で ホントに涼しい素材です。
これまで枕の涼しい素材は色々試しましたが 今年はもう1枚買い足ししました。
そのついでに 高さ調整のシートも購入。これで素材も高さもぴったんこな感じです。




今日も晴れていたのに 記録的短時間大雨になったようです。
記録的短時間大雨
晴れていても ビュービュー・ゴロゴロ・ザーザー がやって来て
油断ならない天候が続きます。    

また外で鉢が倒れています・・・。(;一_一)



待ってました~。その2。

先日届いた 花苗・第2弾です。
花みどりマーケットさん・ゆうパックさん! 
凍っていませんでしたよ~ ありがとうございます。

ミニバラ・ボルドーコルダーナ
ミニバラ・ボルドーコルダーナ。
ミニバラ・ボルドーコルダーナ2
ミニとは思えない存在感。

この他にも蕾の付いた立派な苗が届いてます。

ミニバラ・イースターイエロー
ミニバラ・イースターイエロー。
春らしいお上品な黄色。


ミニバラ・ラベンダーコルダーナ
ミニバラ・ラベンダーコルダーナ。
今年は黄色がメインのはずなのに ついつい買ってしまいました。


ミニバラ・テデイベア
久しぶりの ミニバラ・テデイベア。咲き始めが特にめんこい~。
名はメルヘンチックでも その香りはとっても高貴な感じがします。

もはや 品揃えとお買い得価格に負けて テーマカラーは何処へやら・・・。(^^ゞ


プリムラ・ジュリアン マスカットのジュレ
プリムラ・ジュリアン マスカットのジュレ。
デビューから数年経って お求めやすい価格になりました。(*^^)v
今回は送料分込みでも333円。

プリムラ・ジュリアン ピーチフロマージュ
プリムラ・ジュリアン ピーチフロマージュ。上の マスカット と同じシリーズのプリムラ。
実家の母に 各種ミニトマトの種まきを頼むので 
そのお礼用にと購入しましたが・・・自分用になっちゃうかも・・・。(^^ゞ


黒葉クローバー
黒葉クローバー。
丈夫で何にでも合わせやすいから 1ポットを2~3つに分けて使う予定。


ヒペリカム・マーブルイエロー
ヒペリカム・マーブルイエロー。
昨年秋に 室内に取り込んだ トリカラー はカットした時期が悪く 途中で枯らしてしまいました。
見た目も似ていますが その トリカラー からの変種品種とのこと。 
爽やかな黄色斑が安定して入ります。


クリスマスローズ・原種系 リビダス
クリスマスローズ・原種系 リビダス。
小苗なので今年は開花しませんが くすんだ感じのシブい花が楽しみです。
寒さには弱いようなので 鉢植えで育てる予定。


セイシボク・表
セイシボク。漢字表記だと 青紫木 室内観葉用です。

セイシボク・裏
斑入りの葉の裏は赤いんです。 このギャップが気に入って購入しました。
でも・・・表が青で裏が紫・・・って意味の名前なのかしら・・・。(?_?)


これは 昨年 挿し葉した デンマークカクタス。 (シャコバサボテン)
デンマークカクタス・ゴールドチャーム
秋に開花してから また咲き出しました。
透明感のある花弁が より春を感じさせてくれますね~。
でも 別名は クリスマスカクタス。今咲いて この後は大丈夫なのか・・・。



ひな祭り用
ひな祭り用に購入した 桜餅 は冷凍モノだし  
バレンタイン用に購入した チョコバウム はとっても日持ちしちゃうし 
どちらもタイミングを逃して 今頃食べてます。(^^ゞ



雪1

雪2
そして 3月だというのに まだ降りますか~。(;一_一)
誰も待ってないし いい加減 この時期のタイミングってモノがあるでしょ~。




待ってました~。その1。

注文していた花苗の第一弾が到着~。
園芸ネットさん ヤマトさん凍結に気を付けていただき ありがとうございます。

アカシア1
アカシア・ドラモンディ・モニカ。
アカシア2
アカシアの中で 最もコンパクトな樹形。
ここでは庭植えは不可なので  鉢植えで育てます。
しっぽのような花がめんこい~。


ロータスブリムストン
ロータス・ブリムストン。
久々に購入。中々良い苗が届きました。


ビオラ・ブルーパラダイス
ビオラ・ブルーパラダイス。
個体ごとに色幅があるとのことでしたが ステキなブルー具合。


カレンデュラ・まどかフレンチクルーラー
カレンデュラ・まどかフレンチクルーラー。
変わり咲きタイプなので日々の変化も楽しみ。花期も長いんです。


ハボタン・光子
ハボタン・神戸ジェンヌ光子。
葉モノの中でも初めて育てます。セール価格でしたが色々使えそう。(*^^)v


ラナンキュラス・リビエラ白
ラナンキュラス・フェスティバル・リビエラ(白)。
先日の切り花がめんこかったので 鉢植えも購入~。
これは花の中心がグリーン色のタイプ。花色がおまかせだったので 白 が届きました。
花色はその他に赤・黄・オレンジ・ピンクなど全色集めたいくらい。(^^ゞ


玄関の切り花たちも長持ちしています。
カーネーション

桜



明日は第二弾が到着予定。
揃ったら第一弾分と合わせて植替えします。

仕事の方も忙しいですが この様な場合は時間のやりくりができちゃいますねぇ。(^^ゞ 



     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
