

よせばいいのに。

またまた お久しぶりです。(^^ゞ 今年もよろしくお願いいたします。
プリムラ
よせばいいのに つい買い求めてしまった プリムラ・・・。

以前の家に比べ 計画換気されているため 結露ゼロの代わりに乾燥が・・・。
カビもほぼ出ない代わりに 大量の鉢植えの水やりも半端ない。
(この後 プリムラの葉をパリパリにさせてしまいました) 
シクラメンの置き場にも困っております。(;一_一)
今頃になって 昨年のルビーネックレスを枯らした原因が分かった次第。
それでも これからの時期 何かしら咲いている鉢植えが欲しくなります。


11月と12月は
出張・雪の中の冬囲い・たまった通常業務の消化・一周忌法要・母の通院のお供・3種類の年賀状作成・年末の仕事・ちょっとだけの大掃除・・・。
・・・とあっという間に過ぎました。
その中でも 
とってもお世話になった 徳島のお得意様の訃報は未だに信じられないものがあります。
イペント1

イベント2

イベント3
何とかお通夜には出席できて その帰り 通りかかった川辺でイベントが・・・。
きっと楽しい感じのイベントだったと思いますが 灯籠流しのように見えました。


次の日 早くに戻ってきたら こっちが寒いのなんのって。(冬だから当たり前)
18℃以上の寒暖差に 疲れもあってか主人が久々の風邪ひきになりました。
私はうつらなかったものの 
昨日の仕事始めになった途端に 坐骨神経痛が出ちゃいました。
この頃 疲れた後とか 休み明けとかによく出るんですよね。


11月の出張から戻ってから母に手伝ってもらって 
雪の中から掘出して 麻ムシロを巻いたと同時に激しい積雪となり・・・。
初冬囲い
ギリギリ間に合いました。

雪1
吹雪になったり。

雪2

雪3
大雪になったり。

低温1

低温2
-18℃くらいになると 分かりづらいですが積雪の粒も凍ってキラキラしてます。

そして昨日は-20℃近かったので 外に出ると 久々に顔が痛くなりました。
それでもまだ 大雪になるよりはマシかな。

年初めから ぼやいて愚痴りまくってますが 明日は久しぶりに札幌にお出かけです。
明後日は どんど焼きに行く予定。煙を浴びてこなければ・・・。



仕分け。

仕分け
我が家の場合 8日に正月飾りを外し  
昨年の古いモノと合わせて仕分けします。(可燃物と不燃物とお札系。)
どんど焼きは11日に行く予定。


荒れ模様1
やっと天気も回復してきたようです。

荒れ模様2
吹雪いて 積雪もそれなりにありましたが 
ここは内陸部なので 他の地域に比べると 
荒れ模様・・・くらいだったと思います。

荒れ模様3
この時期にしては暖かく 雪も少ないかもしれません。(。´・ω・)?
それでも この程度で済むわけないので 
帳尻合わせが そのうちドーンとくることでしょう。(;^ω^) 


梅1
いつもより玄関も暖かいので 梅もしばれることなく ぽつぽつ開花中。

梅2
八重咲きの 見驚 2年モノです。



新デジカメ
昨年新調したデジカメなんですが・・・。
これまでのコンパクトタイプよりでかい・・・。更にバックもよりでかい・・・。
なので 未だに長年使い慣れた方を だましだまし使用中。
時折 動作がちょっと怪しくなるときがあって ドキドキしています。



コロコロ
こちらは 昨年 購入した当日から 主人にも使われている人気モノ。
私的には 手軽に コリとむくみに 効いてます。
本来は体用とのことですが 顔と頭にも使っちゃってます。



この週末は 梅見酒・・・の予定ですが 
ぽつぽつ咲きで イマイチ盛り上がりに欠けますな~。
この先 満開になるのかしら・・・。(?_?)


     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
