FC2ブログ

まだ底じゃない。

桜
先日 数ヶ月ぶりに切り花の99円市に行ってきました。
仏花の他に小さな桜の枝を2本購入。
感心な事に桜の枝って いつもちゃんと咲く。
で 咲いた後には ちゃんと葉が出てきます。



挿木
99円切り花市と言えば・・・。
2019年に添え物で購入した ドラセナ(コルジリネ?)をコップ挿しにして発根させたら
現在 小さいながら観葉植物として育ってます。



斑入りヤブコウジ
小さいながらと言えば・・・。
以前の家から持ち越しの 斑入りヤブコウジ。
ものすご~く成長が緩やか過ぎて 未だこのサイズ。
先日 株元からいつになく元気な枝が伸びてきたので喜んでいたら
なんと思いっきり緑色の葉が・・。すぐさま切りました。

斑入り葉植物にはよくありがちな 先祖返り・・・。
斑無し葉が出ている枝や茎は より勢いが強いので
そのまま放置すると 全部緑葉になってしまう事も・・・。
庭にある 山アジサイ紅 は全て緑葉になってしまいました。



剪定前
冬の室内で貴重な赤色を保持してくれていた 島トウガラシ も剪定の時期となりました。

剪定後
暖かくなってから種として蒔けそうなモノを数粒保管。



それにしても今回の寒波も凄かった。
大雪1
ドサドサ降ったり・・・。


大雪2
強風吹いてホワイトアウトになったり・・・。


庭
庭の冬囲いも雪像の様に・・・。

自然
ツルバラがペンギンの後ろ姿に見えなくもない!?。
大寒以降が寒さの底なので寒い冬はまだまだ続く・・・。



地域のプレミアム商品券も来月の使用締め切り日前に全て使い切りました。
1月の定番
大半は冬囲い用品とお酒代に使わせていただきました。(^^ゞ
1月の定番酒 梵・ゴールド もその中の1本です。


休み中に『家事ヤロウ』の再放送で見かけた  
ベーコンと板のりの炊き込みご飯 簡単で美味しかったです。
うちの場合はコンソメ無し・バター少なめでしたが十分でした。


スポンサーサイト



寒の入り。

晴れ間
今朝はそこそこの寒さでしたが お母ちゃんと散歩がてら出かけてみました。
冬の晴れ間は貴重ですが そうなると明日凍れちゃうんですよねぇ・・・。



手作り
年末・年始の作り置きも大体片付いて普段の食事に戻りつつあります。
昨日のお昼は お母ちゃん手作りのスープで・・・。
年齢とともに よりあっさり系のラーメンが口に合うようになってきました。(^^ゞ



3点セット
2点セットに更に南天も合わせて トリプル効果でお願いいたします。


あけました。

年末の大雪と大寒波も落ち着いて 静かな年明けとなりました。
今年もよろしくお願いいたします。


懲りずにまた手が伸びた 昨年購入済みのモノ・・・。(^^ゞ
ポインセチア・散らし斑系
 ポインセチア・散らし斑系
春が過ぎたら普通のグリーン一辺倒の観葉植物になってしまいますが・・・。
で 毎年秋には大きくなり過ぎて室内入れの前に処分するパターン。
放置したままで勝手に色付きさせられる品種が開発されることを切に望む。


多肉も増やしてしまいました。
エケベリア・スプレンダー
 エケベリア・スプレンダー



カランコエ・フミリス
 カランコエ・フミリス



セネシオ・青涼刀
 セネシオ・青涼刀
長ネギに似てます。



カランコエ・ファリナセア錦
 カランコエ・ファリナセア錦



ハオルチア・暗黒竜
 ハオルチア・暗黒竜 

全く別の品種になりますが タンクブロメリアの ダースベイダー も育ててみたい。
滝藤さんが『趣味園』でおススメしてたヤツ。

エケベリアやハオルチアが好きですが 冬の間は圧倒的に日差しが弱まってしまうので
キレイなロゼット型を保つことが出来ずに 間延びして縦型になってしまいます。
人工照明って手もありますが 挿し穂株も入れると100鉢以上ありますしねぇ・・・。



水やりをサボって2回しか咲かせられていないシャコバ・・・。
デンマークカクタス・ゴールドチャーム

デンマークカクタス・ダークマリー

デンマークカクタス・ブリッタ
心なしか花芽も少なかったみたいです。




たまにですが 友人のところの植物の仕立て直しとか 植替えなどしています。
ポトス・前
間延びしてきたポトス

ポトス・後
斑が多く入っている伸びた先を挿木にして 発根させて 植替え。




預かりモノ
友人が年末に10円で手に入れたハボタン。
かなり弱っていたので植替えせずに 預かり中。
外に出せないし 日差しは少ないし 再生は難しいかも・・・。



昨年は庭に菊をふやしました。その中に 晩秋に咲いたらビックリの品種があって・・・。
デコラピンク1

変わり咲きスプレー菊・デコラピンク2
これはこれでめんこい色だったので良かったですけど
違うラベルでしょ~・・・ってことがこれまでのガーデニング歴で何度かありました。
自分では選べない品種に出会えるチャンスになることもありますし 
時には腹立たしいこともありましたねぇ・・・。



今年の積雪はどうなることやら・・・。
11月11日
11月の様子。

12月27日
年末に最強寒波がきて大雪になりました。
冬囲いの竹も埋まってます。(;゚Д゚)

12月27日・庭
庭のバラも もはや何か分からない状態に・・・。

昨日は昨日で雪は降らなかったけど-24℃になって久しぶりに凍れました。
今年はコロナも収まって 穏やかな1年になりますように。


迫る勢い。

1月25日・その1
待っていたかのように昨日からの大雪。40~50cm降ったんじゃないの~!?。
午前中の雪かきだけで4000歩費やしました。(;一_一)
 

1月24日
昨日の庭。前日比+20㎝。

1月25日・その2
今日の庭。これからまた積もる予報。

やっぱりそれなりには降るのね。
一気に前年降雪量にあと4㎝で追いつきます。
まだ1月だから油断はできません。



多肉は増えても大歓迎・・・。!(^^)!
エケベリア・ネオンブレーカーズ
 エケベリア・ネオンブレーカーズ。
紅葉している時期に購入したので綺麗に色付いてますが
自力だと中々こうはいかないでしょうな・・・。



カランコエ・不死鳥
 カランコエ・不死鳥。
前回ご紹介の錦蝶とよく似ていますが こちらはやや幅広の葉です。
葉の縁に古株がどんどん付いて増えるらしい・・・。



カランコエ・ゴールデンラビット
 カランコエ・ゴールデンラビット。
黒があるのに金も購入。(^^ゞ

多肉を1年育ててみて 冬の室内栽培に向き・不向きがある事が判明。
新規購入や増やす時には要検討ですな・・・。


私用の忙しさは一段落しましたが
明日から大仕事のための準備が・・・。1週間で終われるか!?・・・。
なので もう雪は勘弁してください。


初作業。

明けまして3日となり箱根駅伝も終わりました。
今年も緩~い更新になると思われますが よろしくお願いいたします。

貴船神社
いつになく雪が少ない冬の始まりに喜んでいたのもつかの間 
年末から帳尻合わせのように それなりに降ってます。
いつもの冬の憂鬱な日々は変わりなく
お正月なので(撮影が昨秋でちよいと前のモノですが) せめてもの縁起のよさそうな写真を探しました。
京都で1番のパワースポットとの呼び声高い貴船神社です。


南天
南天は毎年お正月まで飾った後 ドライにしてまた楽しめます。
今年は20年以上前に自作した花いけを使用。この古さほぼ骨董品かいな。(^^ゞ


エゾリス
年末に神社にお札を買いに出かけたら 
いつもよりかなり近い距離に現れたのに カラスが来てしまい逃げてしまいました・・・。


何の脈絡も無さそうな写真の並びですが 一応くくりとしては縁起物って事で・・・。
大吟醸
久しぶりに大吟醸をいただきました。ありがとうございます。


コーヒー
こちらもいただきモノですが 東川にコーヒー豆屋さんがあることを知りました。
パッケージも素朴でめんこい。



暖冬の影響なのか!?今シーズンは吹雪く日が結構あります。  
12月20日・1
この日は 降ってきたね~。 やだね~。って感じでしたが・・・。(12月20日)

12月31日
この日は 年末寒波で大荒れ。(12月31日)

1月2日
それでも庭の積雪は少なめなので この後 雪に埋まりきらないと凍害が心配・・・。
(1月2日)


今年の初作業は手抜きしました。
発根
11月と12月に挿木栽培していた(ただコップに浸けていただけですけど)ドラセナが・・・。

植替え
慌てて鉢上げしましたが 
物置に用土を取りに行くのが億劫で 室内にあった古土を使用。
時期も悪いし土も悪いし上手く育ってくれると良いのですが・・・。


あっという間にお正月休みも後半となりました。
そろそろ仕事の準備始めないと・・・。(;一_一)


残り半分。

凍結1
連休の大しばれの翌日
あまり晴れていなかったので油断して 早くに出かけたら・・・。
―20℃越えよりはマシでしたが それでも-15℃程度はあったようで
川も更に凍って流れも緩やかになってました。


凍結2
たま~に雲の切れ間から陽が差す時もあります。
いつもより遠くの花屋さんまで仏花を買いに出かけたのですが 
この寒さでちよっと痛みかけそうになってました。


雪かき後
寒さがきた次は雪が降って また除雪の日々が続くとの予報。


雪かき後4

雪かき後2
一日分の降雪だけで20㎝以上増えてます。



雪かき後3
ここのスペースは除雪した分も合わせて 冬囲いも埋まりそうな勢いで雪が積み上がるため
毎年 バラや草木が折れていないかドキドキします。(;一_一)



陽ざし
雪の合間を見計らって除雪します。昨日は3回出ました。


そして今日は更に風が強く 中々除雪をするタイミングが・・・。
大荒れ1

大荒れ2
今日も積雪が20㎝位増えそうです・・・。(;一_一)
あ~まだ冬は半分しか終わってないのね・・・。


変化
(晩秋の庭植え トルコ桔梗。) 
毎年 この時期は ただひたすらに撮った写真と雑誌とネットを眺めるのみ。
早く近場のお店に鉢花がたくさん並ばないかな~。



気温差に驚く。(今更ながら)

1月13日
昨日・・・。除雪で積上げた雪も凍ってました。
ダイヤモンドダストを撮ったつもりでしたが (。´・ω・)?
なんせ写した場所とスマホの精度が良くなかった・・・。



1月14日・その1
そして今朝はもっとしばれて 久々の-20℃越え。
ごみ投げの帰りに ちょっこし撮ろうとして手袋を外した途端に冷たくなってきました。
油断ならないわ~。



1月14日・その2
近所の桜も・・・。

珍しく2日間も晴れたので その分しばれました。
(その前にどんど焼き行っておいて良かった・・・。)
それでも『雪が降るよりいいわ~』と言う声は多く聞かれます。

室内に居ると陽ざしがあるので 
散歩でも・・・とか思い立って外に出ると気温差にキュッとなります。
最高気温でも-10℃位でしたからね~。(;一_一)


明日からまた雪になりそうなので この強烈な寒さは一旦落ち着きそうです。
(咲いているお花の写真載せたかったわ~。)


     
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム