FC2ブログ
2020/01/25

迫る勢い。

1月25日・その1
待っていたかのように昨日からの大雪。40~50cm降ったんじゃないの~!?。
午前中の雪かきだけで4000歩費やしました。(;一_一)
 

1月24日
昨日の庭。前日比+20㎝。

1月25日・その2
今日の庭。これからまた積もる予報。

やっぱりそれなりには降るのね。
一気に前年降雪量にあと4㎝で追いつきます。
まだ1月だから油断はできません。



多肉は増えても大歓迎・・・。!(^^)!
エケベリア・ネオンブレーカーズ
 エケベリア・ネオンブレーカーズ。
紅葉している時期に購入したので綺麗に色付いてますが
自力だと中々こうはいかないでしょうな・・・。



カランコエ・不死鳥
 カランコエ・不死鳥。
前回ご紹介の錦蝶とよく似ていますが こちらはやや幅広の葉です。
葉の縁に古株がどんどん付いて増えるらしい・・・。



カランコエ・ゴールデンラビット
 カランコエ・ゴールデンラビット。
黒があるのに金も購入。(^^ゞ

多肉を1年育ててみて 冬の室内栽培に向き・不向きがある事が判明。
新規購入や増やす時には要検討ですな・・・。


私用の忙しさは一段落しましたが
明日から大仕事のための準備が・・・。1週間で終われるか!?・・・。
なので もう雪は勘弁してください。


スポンサーサイト



2020/01/03

初作業。

明けまして3日となり箱根駅伝も終わりました。
今年も緩~い更新になると思われますが よろしくお願いいたします。

貴船神社
いつになく雪が少ない冬の始まりに喜んでいたのもつかの間 
年末から帳尻合わせのように それなりに降ってます。
いつもの冬の憂鬱な日々は変わりなく
お正月なので(撮影が昨秋でちよいと前のモノですが) せめてもの縁起のよさそうな写真を探しました。
京都で1番のパワースポットとの呼び声高い貴船神社です。


南天
南天は毎年お正月まで飾った後 ドライにしてまた楽しめます。
今年は20年以上前に自作した花いけを使用。この古さほぼ骨董品かいな。(^^ゞ


エゾリス
年末に神社にお札を買いに出かけたら 
いつもよりかなり近い距離に現れたのに カラスが来てしまい逃げてしまいました・・・。


何の脈絡も無さそうな写真の並びですが 一応くくりとしては縁起物って事で・・・。
大吟醸
久しぶりに大吟醸をいただきました。ありがとうございます。


コーヒー
こちらもいただきモノですが 東川にコーヒー豆屋さんがあることを知りました。
パッケージも素朴でめんこい。



暖冬の影響なのか!?今シーズンは吹雪く日が結構あります。  
12月20日・1
この日は 降ってきたね~。 やだね~。って感じでしたが・・・。(12月20日)

12月31日
この日は 年末寒波で大荒れ。(12月31日)

1月2日
それでも庭の積雪は少なめなので この後 雪に埋まりきらないと凍害が心配・・・。
(1月2日)


今年の初作業は手抜きしました。
発根
11月と12月に挿木栽培していた(ただコップに浸けていただけですけど)ドラセナが・・・。

植替え
慌てて鉢上げしましたが 
物置に用土を取りに行くのが億劫で 室内にあった古土を使用。
時期も悪いし土も悪いし上手く育ってくれると良いのですが・・・。


あっという間にお正月休みも後半となりました。
そろそろ仕事の準備始めないと・・・。(;一_一)


2019/01/17

残り半分。

凍結1
連休の大しばれの翌日
あまり晴れていなかったので油断して 早くに出かけたら・・・。
―20℃越えよりはマシでしたが それでも-15℃程度はあったようで
川も更に凍って流れも緩やかになってました。


凍結2
たま~に雲の切れ間から陽が差す時もあります。
いつもより遠くの花屋さんまで仏花を買いに出かけたのですが 
この寒さでちよっと痛みかけそうになってました。


雪かき後
寒さがきた次は雪が降って また除雪の日々が続くとの予報。


雪かき後4

雪かき後2
一日分の降雪だけで20㎝以上増えてます。



雪かき後3
ここのスペースは除雪した分も合わせて 冬囲いも埋まりそうな勢いで雪が積み上がるため
毎年 バラや草木が折れていないかドキドキします。(;一_一)



陽ざし
雪の合間を見計らって除雪します。昨日は3回出ました。


そして今日は更に風が強く 中々除雪をするタイミングが・・・。
大荒れ1

大荒れ2
今日も積雪が20㎝位増えそうです・・・。(;一_一)
あ~まだ冬は半分しか終わってないのね・・・。


変化
(晩秋の庭植え トルコ桔梗。) 
毎年 この時期は ただひたすらに撮った写真と雑誌とネットを眺めるのみ。
早く近場のお店に鉢花がたくさん並ばないかな~。



2019/01/14

気温差に驚く。(今更ながら)

1月13日
昨日・・・。除雪で積上げた雪も凍ってました。
ダイヤモンドダストを撮ったつもりでしたが (。´・ω・)?
なんせ写した場所とスマホの精度が良くなかった・・・。



1月14日・その1
そして今朝はもっとしばれて 久々の-20℃越え。
ごみ投げの帰りに ちょっこし撮ろうとして手袋を外した途端に冷たくなってきました。
油断ならないわ~。



1月14日・その2
近所の桜も・・・。

珍しく2日間も晴れたので その分しばれました。
(その前にどんど焼き行っておいて良かった・・・。)
それでも『雪が降るよりいいわ~』と言う声は多く聞かれます。

室内に居ると陽ざしがあるので 
散歩でも・・・とか思い立って外に出ると気温差にキュッとなります。
最高気温でも-10℃位でしたからね~。(;一_一)


明日からまた雪になりそうなので この強烈な寒さは一旦落ち着きそうです。
(咲いているお花の写真載せたかったわ~。)


2019/01/03

多肉正月。

早や明けて3日になりました。今年もよろしくお願いいたします。

駅伝も終わり(『振り返ってどうですか?』 とか 『どんな気持ちですか?』の連発で
またしても インタビューの下手具合にガッカリさせられる・・・。 )

まぁ気を取り直して 室内鉢植えの様子を。
カロライナジャスミン。
 カロライナジャスミン。
ここに越してきてから3鉢目!?にして今のところ順調にきております。(^^ゞ
ツル性なので開花後のカット時期が大事かと・・・。


デンマークカクタス・ブリッタ。
 デンマークカクタス・ブリッタ。
新しい品種のようですが 開花が終わりかけでお安くなっておりました。
また増やしてしまった~カクタス系。


ヤブコウジ。
 ヤブコウジ。
株の大きさの違いもあるでしょうけど 千両や万両よりお安く手に入ります。
十両だから!?・・・。
以前から斑入りは育ててますが 残念ながら結実はしないタイプ。 
来シーズンまでこの株が上手く育って 結実まで進んでくれると良いのですが・・・。


花芽。
とってもとっても丈夫が故に 水やりさえ後回しになってしまう胡蝶蘭。
3年ぶりに植え替えてみたら 花芽が上がってきました。
伯母から引越しのお祝いにいただいたモノなので 枯らすわけにはいきませんよね・・・。



更に多肉が増えました。(^^ゞ
桃美人。
 桃美人。


月の王子。
 月の王子。


霜の朝。
 霜の朝。


ブロンズ姫。
 ブロンズ姫。


雅楽の舞。
 雅楽の舞。


ロゲルシー。
 ロゲルシー。

見ていて形も名前も楽しいので 増える一方ですが 北国の冬の室内環境は侮れません。
常時暖かく 超乾燥するので水やりのタイミングがね・・・。


仕事始めは来週ですけど 明日あたりからゆるゆると始めようかと・・・。('◇')ゞ
そろそろ夕食も 焼き魚とサラダとうま煮の残り!?みたいな感じにしましょうかね~。




2018/02/01

来るか!?-20℃。

雲
先月 変わった雲が出てました。煙みたい。

16時頃
同日の夕方。
空の光柱といった感じでしょうか・・・。


雪山
中々スカッとした晴れの日が少ないですが 
空気が澄んでいる日は山も近く見えます。寒いですけど・・・。


シラカバ樹氷
冬のシラカバは寒さで枝も白くなります。
撮っておいてなんですけど 見ているだけで寒くなるわ~。

今日から2月。寒さの本番はこれからです・・・。(>_<)
それでも・・・。
1月の朝日
朝日にも多少 彩りが感じられるようになってきました。


この冬は 晴れもしないのに低温続きで それなりに雪も多いし
どっちかにして~って日が多いです。
庭1
冷えるわ 風は強いわで庭に風紋も出来てます。
庭2

庭3
そしてカチカチに固まった雪の上にまた雪が積もって・・・の繰り返し。
今日はフワッとした様子になってます。

なぜに晴れが今日なんでしょ。昨日の夜晴れてて欲しかったわ~。
見れなかった・・・スーパー・ブルー・ブラッドムーン。
とってもありがたい晴れ間ですが こうなると明日の朝がね・・・。 


先月 島トウガラシの剪定をしました。
1年草だと思っていましたが 2年目の冬を迎えて更に巨大化。
島トウガラシ
チマチマと1個ずつカットしていったので途中で止めたくなりましたが・・・。

剪定
なんとか終了。 (^^ゞ
もう少し暖かくなったら この中から何粒かポットに撒いてみようかしら・・・。 


あ~ありがたいけど午後からも晴れてるわ~。
明朝 何度になるかなぁ・・・。(;^ω^)


2017/01/07

よせばいいのに。

またまた お久しぶりです。(^^ゞ 今年もよろしくお願いいたします。
プリムラ
よせばいいのに つい買い求めてしまった プリムラ・・・。

以前の家に比べ 計画換気されているため 結露ゼロの代わりに乾燥が・・・。
カビもほぼ出ない代わりに 大量の鉢植えの水やりも半端ない。
(この後 プリムラの葉をパリパリにさせてしまいました) 
シクラメンの置き場にも困っております。(;一_一)
今頃になって 昨年のルビーネックレスを枯らした原因が分かった次第。
それでも これからの時期 何かしら咲いている鉢植えが欲しくなります。


11月と12月は
出張・雪の中の冬囲い・たまった通常業務の消化・一周忌法要・母の通院のお供・3種類の年賀状作成・年末の仕事・ちょっとだけの大掃除・・・。
・・・とあっという間に過ぎました。
その中でも 
とってもお世話になった 徳島のお得意様の訃報は未だに信じられないものがあります。
イペント1

イベント2

イベント3
何とかお通夜には出席できて その帰り 通りかかった川辺でイベントが・・・。
きっと楽しい感じのイベントだったと思いますが 灯籠流しのように見えました。


次の日 早くに戻ってきたら こっちが寒いのなんのって。(冬だから当たり前)
18℃以上の寒暖差に 疲れもあってか主人が久々の風邪ひきになりました。
私はうつらなかったものの 
昨日の仕事始めになった途端に 坐骨神経痛が出ちゃいました。
この頃 疲れた後とか 休み明けとかによく出るんですよね。


11月の出張から戻ってから母に手伝ってもらって 
雪の中から掘出して 麻ムシロを巻いたと同時に激しい積雪となり・・・。
初冬囲い
ギリギリ間に合いました。

雪1
吹雪になったり。

雪2

雪3
大雪になったり。

低温1

低温2
-18℃くらいになると 分かりづらいですが積雪の粒も凍ってキラキラしてます。

そして昨日は-20℃近かったので 外に出ると 久々に顔が痛くなりました。
それでもまだ 大雪になるよりはマシかな。

年初めから ぼやいて愚痴りまくってますが 明日は久しぶりに札幌にお出かけです。
明後日は どんど焼きに行く予定。煙を浴びてこなければ・・・。