

冬とトンボと私。

吹雪
今日も厳しく降っています。
暗くなってくる前に 再度 雪かきをしておかないと・・・。(=_=)


寒さも本格化してきたので 室内履きも 冬仕様 にしました。
秋仕様
これは綿なので 主に春から秋に履いてます。

冬仕様
今月から 暖か仕様です。


セールで洗い替えを お安く購入。(ありがとう!〇ドックさん!!)
毛布
軽くて暖かいウール毛布も この時期 欠かせないアイテムの1つ。
洗濯可
洗濯可能なのは もちろんですが 
毛足の長いモショモショタイプは 首回りがかゆくなるので
マフラーやニットなどの場合も 気を付けなければなりません。


そろそろ玄関から移動させないと 凍結しそうな 梅の盆栽風 に花芽らしきモノが・・・。
梅12月
嬉しいけど 年明けに咲いてくれると なお嬉しい・・・。

トンボ2

トンボ
秋からずっと この寒い玄関で 越冬を決め込もうとしておられる方々が2匹。
これって レッドリストに載っている 越年トンボ・・・じゃないですよね。(?_?)
毎朝 下に落ちていないかチェックしています。ガンバレ~。


室内入れから2ヶ月。盛大に枯らしてしまった鉢植えいろいろ。
新芽12月
枯らしたチェイランサスの鉢に 何やら新勢力を発見。
庭から鉢上げしたので 近くにあった 青色フジバカマ かなぁ・・・。(;^ω^)


マーガレット10月
マーガレットも枯らして・・・。


ネメシア10月
ネメシア10月・2
ネメシアも枯らし。


オスペ10月
ダブルオスペルマムも枯らし。


サンレモQ
草ばかりか小木のサンレモクイーンも・・・。


取り込み前に こんもり茂っていた バーベナは 実家に持っていきました。
バーベナ10月
バーベナ


ペチュニアも処分するには まだまだ楽しめそうだったので 実家へ。
ペチュニア9月
9月は暑さのなごりで 赤味が強く出ていましたが・・・。

ペチュニア10月
10月には青味が出てきて 紫色系に。
ペチュ10月
より 縁周りのクリーム色も濃くなって 絶妙なコントラストに。
ペチュ10月・2

今頃なんですが 鉢植えを取り込んだ後 
病・害虫のせいでもないのに 枯れ込んでくるのは 手入れのためにカットしてたからかも
実家の母も同意見とのことで
暖房も付けっぱなしになるし 切り口からの乾燥が原因の1つでしょうな~。

そうかぁ・・・。日光不足で徒長したりしても 春まで放置かぁ・・・。(>_<)
思い起こせば 実家で 越冬成功した鉢って ヒョロヒョロ・ボーボーだったもんねぇ。

お買い物ポイントを鉢植え購入に使ってしまった。(;^ω^)
冬はお店買い をモットーとしていたので この時期に凍結せずに 無事にくるのか心配だわ~。
初めて注文するショップでしたが 配達不可能地域 とかになっていなかったし・・・。
楽しみ半分・心配半分のこの数日間。




     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
