FC2ブログ

ツルツルガタガタ。

氷道1
この時期にして降雪が少ないのはとっても有難いことなのですが
道路が圧雪にならず凍ってガタガタでツルツルです。

氷道2
ガラスとホタテの貝殻の入った冬底の靴でも太刀打ちできません。
いつもなら5分で行けるポストまで よちよちペンギン歩きで倍以上掛かりました。
更にこの後 大荒れの天候でこの上に積雪が・・・。


たまにコメリに車で連れて行ってもらえると 手ぶらでは帰れません。(^^ゞ
10月末に見切品で購入して 1週間程慣らしてから植替えして順調に育ってます。
カラテア
 カラテア。
久しぶりの観葉植物。そう言えば昔 実家に似た品種がありましたねぇ。



シーマニア1

シーマニア2
 シーマニア。・・・旧属名でかつてシーマニア属に分類されていたそうです。
現在はグロキシニア属で この品種はシルバティカです。覚えきれん。(;一_一)
花は金魚みたいでめんこい。
陽の良く当たる場所で育てたら3月頃まで開花し続けるようだけど
それは無理そうだから何とか年明けまでは頑張っておくれ~。



越冬のため玄関入れした鉢植え。
こちらも春まで頑張って~。
マム・赤系
マム・赤系。
昨年越冬に失敗して枯らしてしまいましたが 
挿木した分で花壇で育ったのを秋遅くに掘り上げてしまいました。


ポットマム・グレースタイムレッド
ポットマム・グレースタイムレッド。
こちらも枯らして同じく挿木からの堀り上げ。
とっても小さな細苗だったので今回も越冬は難しいかも・・・。


品種によっては 陽ざしが弱くなり温度が下がってくると花色や形も変化してきます。
スプレーマム・セザンヌ・10月前半
スプレーマム・セザンヌ・10月前半。

スプレーマム・セザンヌ・10月後半
スプレーマム・セザンヌ・10月後半。
咲き進んで色が薄まり 新しい花でも2色咲きがぼやけてきます。


スプレーマム・サンディ10月
 スプレーマム・サンディ・10月。

スプレーマム・サンディ11月
スプレーマム・サンディ・11月。
中心が丁子咲きになり 
この後オレンジ色の部分が抜けて黄色だけになりました。


中でも一番変化したのがこれ。
カクテルマム・オレンジ系・6月。
カクテルマム・オレンジ系・6月。

カクテルマム・オレンジ系11月
カクテルマム・オレンジ系11月。
秋に盛大に再開花してくれたのは嬉しかったのですが
6月の写真を見るまで元のオレンジ色を忘れてました。(^^ゞ
上手く越冬させて来年の変化も確かめたいところです。

玄関の温度は低めにしていますが 他の部屋と同様に乾燥が強いので
寒いけど水枯れに注意しないとね~。(>_<)
北国の冬の室内は植物にとっては意外に過酷だったりします。

あ~風が強くなってきました・・・。


スポンサーサイト



今年もお世話になりました。

大雪2

大雪1
寒波・・・半端なかったです。
連日20㎝位の降雪が続き 吹雪いて雪が下からも横からも吹き付けてくるので
あっという間に雪山が大きくなりました。

大みそかの今日は やっと連日の雪かきから解放されました。!(^^)!



ハニカム
一昨日 年末にもかかわらず 吹抜けの窓にブラインド取り付けていただきました。
担当のTさん カーテン業者さん ありがとうございました。
これで裏の窓を気にせず快適に過ごせます。


年越しメイン
ここいら辺では31日の夕飯が一番ごちそうになります。
年々個々の好きなモノしか用意しなくなり 今年のメインは毛ガニと焼きキンキです。
更に全てお母ちゃんに作ってもらっちゃって 
私がした事と言えば 料理を運んで トドックで毛ガニを予約したのみ・・・。


室内の小物もお正月バージョンになりました。
五色鹿
和紙でできた小さな5色の鹿です。

和紙皿2
小皿もめいこい。(≧▽≦)

和紙皿1
和紙の小鹿も小皿も 奈良の活版印刷の工房で購入しました。
その他にもめんこいポストカードやコースターなどもいろいろあって
雑貨好きには楽しいお店です。


『孤独のグルメ』見なくちゃならないのでこの辺で・・・。('◇')ゞ
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

冬とトンボと私。

吹雪
今日も厳しく降っています。
暗くなってくる前に 再度 雪かきをしておかないと・・・。(=_=)


寒さも本格化してきたので 室内履きも 冬仕様 にしました。
秋仕様
これは綿なので 主に春から秋に履いてます。

冬仕様
今月から 暖か仕様です。


セールで洗い替えを お安く購入。(ありがとう!〇ドックさん!!)
毛布
軽くて暖かいウール毛布も この時期 欠かせないアイテムの1つ。
洗濯可
洗濯可能なのは もちろんですが 
毛足の長いモショモショタイプは 首回りがかゆくなるので
マフラーやニットなどの場合も 気を付けなければなりません。


そろそろ玄関から移動させないと 凍結しそうな 梅の盆栽風 に花芽らしきモノが・・・。
梅12月
嬉しいけど 年明けに咲いてくれると なお嬉しい・・・。

トンボ2

トンボ
秋からずっと この寒い玄関で 越冬を決め込もうとしておられる方々が2匹。
これって レッドリストに載っている 越年トンボ・・・じゃないですよね。(?_?)
毎朝 下に落ちていないかチェックしています。ガンバレ~。


室内入れから2ヶ月。盛大に枯らしてしまった鉢植えいろいろ。
新芽12月
枯らしたチェイランサスの鉢に 何やら新勢力を発見。
庭から鉢上げしたので 近くにあった 青色フジバカマ かなぁ・・・。(;^ω^)


マーガレット10月
マーガレットも枯らして・・・。


ネメシア10月
ネメシア10月・2
ネメシアも枯らし。


オスペ10月
ダブルオスペルマムも枯らし。


サンレモQ
草ばかりか小木のサンレモクイーンも・・・。


取り込み前に こんもり茂っていた バーベナは 実家に持っていきました。
バーベナ10月
バーベナ


ペチュニアも処分するには まだまだ楽しめそうだったので 実家へ。
ペチュニア9月
9月は暑さのなごりで 赤味が強く出ていましたが・・・。

ペチュニア10月
10月には青味が出てきて 紫色系に。
ペチュ10月
より 縁周りのクリーム色も濃くなって 絶妙なコントラストに。
ペチュ10月・2

今頃なんですが 鉢植えを取り込んだ後 
病・害虫のせいでもないのに 枯れ込んでくるのは 手入れのためにカットしてたからかも
実家の母も同意見とのことで
暖房も付けっぱなしになるし 切り口からの乾燥が原因の1つでしょうな~。

そうかぁ・・・。日光不足で徒長したりしても 春まで放置かぁ・・・。(>_<)
思い起こせば 実家で 越冬成功した鉢って ヒョロヒョロ・ボーボーだったもんねぇ。

お買い物ポイントを鉢植え購入に使ってしまった。(;^ω^)
冬はお店買い をモットーとしていたので この時期に凍結せずに 無事にくるのか心配だわ~。
初めて注文するショップでしたが 配達不可能地域 とかになっていなかったし・・・。
楽しみ半分・心配半分のこの数日間。




     
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム