

81個。

ネットの園芸店内では 早春 の2文字を目にするようになりました・・・。

なのに数日前から 寒いわ雪は降るわで 
今シーズン何度目かの!?最強寒波襲来とのこと。
雪の降り具合でいえば 今回は他の地域より少ないですが 
最高気温が-10℃前後・・・。


ちょっと前になりますが 昨年末に補強増員してしまいまして・・・。
またまた お世話も増えてます。
ポインセチア・ゴールド
ポインセチア・ゴールド。
新品種がホームセンターのお値引きコーナーに。
早速 ポリポットから植え替えました。心なしかパリッとしたような・・・。


ペルネッティア・ピンク
ペルネッティア・ピンク。(真珠の木)
これはさらにお安くなっていて半額。買いですよね~。
・・・がなんと!シンフォリカルポスと勘違い。
肝心な耐寒性が違います。育て方も別物なのであります。(;一_一)
気が付いた時にはすでに遅く 乾燥に弱いとのことで
この後 枯れさせてしまうという大失態。ごめんよ~。


サザンクロス
サザンクロス。 
購入してすぐに 趣味園 で取り上げられていて助かりました。
植替え後は1週間毎日水やりね~。なるほど~。
オーストラリアの方々は意外と細根や根浅だったりして 
乾燥に弱かったりします。

とにかく現在の環境は どこに置いても乾燥気味なので要注意。
数えてみたら81鉢もあるし それぞれの管理方法があるので 
なるべくなら増やさないようにはしているのですが・・・。(^^ゞ


キャッツテール・メメ

メメ
キャッツテール・メメ。
フワフワしっぽについつい手が伸びました。
秋に室内入れした 
斑入りタイプは春までもつか?どうか?のギリギリの状態です。(;一_一)


ミニシクラメン
ミニシクラメン。
中々適温の置き場所が無く 現在 北側の窓台の上に・・・。
2番花上がってくれると嬉しいですが 
先に この場所に移動させたプリムラは復活しないかも・・・。 


母の白内障の検査や手術で先月から多少バタバタしておりましたが
明日くらいには退院できそうなので一安心。
病院まで往復歩くと1万歩クリアで 冬の良い運動になりました。
この後は また室内でジョーバでも続けます。冬真っ盛りですもんね~。


所狭しと。

虹1
今日もめまぐるしくお天気が変わります。
降ったり  晴れたり  の繰り返しで 
日一日と寒くなり もはや秋ではなく初冬という感じですかね~。
ホント秋って短いなぁ・・・。

虹2
ラッキー!朝から虹が撮れました~。
・・・と喜んでもいられません。(>_<)
まだ10月の前半だというのに暖房入れちゃいましたからね・・・。
小出しにしていた冬物も完全に入替えないと。
早くも雪虫が飛んでるのを見てしまったし・・・。


鉢植えの取り込みもほぼ終わり 室内はてんこ盛り。
階段
階段だって使います。


トラノオ
友人から預かった12号越えのどでかいトラノオを植え替えたら
6鉢に増えちゃいました。(;^ω^)
置き場所に困ってとりあえず4鉢は2階へ・・・。


鉢3
仏間だっててんこ盛り。


鉢1
リビングにも。


鉢2
ダイニングにも。


追加
なのに・・・仕立て直したストロビや
お花屋さんで見かけた小粒トウガラシを追加。
トウガラシ1鉢は母にプレゼント。



庭の方は悪天候続きのため作業が滞っております。
実
昨年 引越し時に持ってきた 
小指程の太さだった 紫式部 に実が付きました。
初めて見ましたが 結実前の花ってものすごーく小さいのね。


グラハム
今頃咲いてきた グラハムもそろそろ切り詰めて葉取りせねば。
こんなに咲いているのに惜しいわ~。


9月に耐寒実験のため庭に下ろしたモノ。
耐寒実験1
ユーカリグニー。
ホントに大丈夫かいな・・・。めっちゃ心配。
ユーカリだし・・・。

耐寒実験2
トリカラーセージ。
成功したら来年も寄せ植えに使わせておくれ。


耐寒実験4
君も心配だよ。プリペットシルバー。


耐寒実験5
スノードラゴン。
黒竜は何とか越冬しますけどねぇ。(。´・ω・)?


耐寒実験6
スカビオサ・エースオブスペード。
開花期5月~7月となっていますが 今 こんなに咲いてて大丈夫かなぁ・・・。



今日 最終グループの君子ラン(母の分)とユーフォルビアと斑入りスイートアリッサムを玄関に入れたので 
外にある分は処分するモノなのですが 
軒下やポーチで養生しているので まだ盛大に咲いてるんですよねぇ。
そろそろ本気で処分しないと霜が降りる・・・。
あ 先日 初霜が観測されたんでした。(;一_一)
初霜→初氷→そして初雪・・・。


金のなる木・・・再び。

プリムラ・ジュリアン
仏花を買いに行き またまた自分用にも目がいきまして・・・。
 黄緑がかったレモン色のプリムラ。
いつもの赤とか黄とか紫の中に一つだけ見つけました~。
しかも158円とお買い得。

 

ルビーネックレス
 たぶん ルビー の方だと思いますが これまた小花がめんこい。



かくれい
 かくれい。
これもクラッスラ属だから 大きくは金のなる木の仲間になりますな。
ちよっと赤バラを思わすたたずまい。



週一で 3ヶ所あるお花やさんのうち 
その日の天候や時間の空き具合により どのお店にするか決まります。
桃
桃の切枝がメインなんですが・・・。
桃2
玄関が寒かったのか!?(暖房を小さくしたので。(^^ゞ)
ここまで色付いた後 わずか数りんの開花に終わりました。(。´・ω・)?
やっぱり枝モノは お得に他の花とまとめ売りされているのは それなりなのね・・・。


で 前回を踏まえてのメイン切枝は単体で購入。
心なしか いつもの 花かんざしさん の花が長持ちするような・・・。
ネコヤナギ

ネコヤナギ2
上の写真の桃に似ていますが ピンクネコヤナギ です。 
春らしくてめんこい~。
現在 活けてから9日目。切枝ながら新芽が展開中。
この後 根が出てくるかもしれない。ヤナギだし。 
庭の 白露錦 も すんごいからね~。



先週は久しぶりに友人とランチした後 皆でうちに寄っておしゃべりを夕方まで続けました。
ケーキ
私の好きなお店のケーキを持ってきてくれました。ありがとさんね~。


そして今週も別の友人とランチ後に うちでおしゃべりして かなりのストレス発散になったのか!?
坐骨神経痛!?も退散したようで・・・。\(^o^)/



水素
以前から水素水は愛飲しておりましたが 〇ドックでお風呂用を発見。
装置で発生させるモノはかなりお高いので手が出ずに こちらをお試し購入。
ブクブク(水素の発生)が数時間継続し お湯も冷めにくかったです。
カタログに出たら また買わせていただきます。



燻製
燻さなくても かけるだけで燻製風を楽しめる 
燻製された各種調味料にハマっております。
例えば カニカマ がちょっとしたおつまみに大変身します


ありがたい感じ。

朝日
庭には積雪が70㎝ほどあり 朝の気温も-15℃以上になったりして
まだまだ薄着などの油断は禁物ですが それでも春の兆しが見え始めたこの頃。

昨日の朝 ふと飾り棚の方に目をやると かんぽさん からいただいた貯金箱が 
朝日の角度もちょうどよろしく ありがたい感じ に・・・。
ちなみに方角は西側です。


金つながりで・・・。(^^ゞ
花月
お義父さんが育てていた 金のなる木 を引継ぎました。
幹の太さが私の手首ほどもある年代モノです。
昔 どこのお宅にもありましたものね~。うちの実家にもありましたよ。

趣味の園芸 昨年12月号 によりますと 
日本に伝わったのは昭和初期といわれていますが 
戦後に ある農家が新芽に5円玉通して成長させて 
枝に5円玉が実ったようにして 金のなる木 として売り出したところ 大流行させた。
・・・というのが由来とされていますが
金の産地である南アフリカ原産だからとか 葉の形が小判に似ているからとか諸説あるそうです。

俗名とはいえ 何ともストレートな名前のせいか 枯らすわけにはいきません。


で この時期の花不足もあって ついついホームセンターで仲間を見かけると・・・。
黄金花月
 黄金花月。
さらに枯らすとマズイ名前ではないでしょうか・・・。
母からも友人からも挿木要請がありました。皆考えることは同じですね~。


花月錦
 花月錦。
これから寄せ植えにも活躍しそうな斑入り。



南十字星
 南十字星。
入荷から時間が経って お安くなっていました。
当初から目を付けていたのでラッキーでした。
これもクラッスラ属のようなので 金のなる木 の仲間になります。



サイネリア
 サイネリア。
ホームセンターの隅でひっそりと売られていたセール品に手が伸び・・・。 
液肥をあげたりして中々の株姿に復活か!?。
過去に何度か購入するも 毎度枯らしてしまう超苦手 鉢モノ でしたが・・・。(。´・ω・)?



胡蝶蘭1
叔母から立派な 胡蝶蘭・ムーランルージュ をいただいたので・・・。

胡蝶蘭2
株ごとに分けて仮植えで花を楽しんだ後・・・。

胡蝶蘭3
新しい水苔と小さめの素焼鉢で植替え完了。
思い立った時にホームセンターに行けるようになって ありがたいことです。



今年の ひな祭り は海苔巻き(母が作りました。)と桜餅で軽めに・・・。
海苔巻き
うちは ひなケーキ食べませんけど このケーキって道民だけの習慣なんでしょうか?
それにしても 誕生日やXmas以外にも〇○ケーキって見かけるようになりましたね~。

すぐ傍に実家の母も越してきたので おかずのやり取りが増えました。
お互いに以前より多少はマメになっているのでは!?・・・。(^^ゞ



先週のピアノリサイタルは満席でした。
生演奏
帰りは寒かったですが 主人と30分以上かけて徒歩で帰宅。
ここに越してきてから 中心部までの行き・帰りは可能な限り歩くようにしています。



10年以上使っていたマッサージチェアを持ってきたのですが・・・。
マッサージチェア
消耗品部分の修理も増えてきたところで 最新モデルが特価で登場。
2年保留にしていましたが ここは思い切って入替えました。
末永く頑張って働いておくれ~。


そろそろ 初冬に引越したため 
先延ばしにしていた カーポートと物置の工事プランを考えないと・・・。


モサモサ3兄弟。

ダリア・ブラックビューティー
 ダリア・ブラックビューティー。
種から育てました。・・・というか育てた苗を実家の母から数ポットもらいました。(^^ゞ
草丈も低めで寄せ植えにも使えます。
種からの育成なので 赤味が強いモノ 黒味が強いモノなど多少の色のバラツキはあります。
一重咲きですが八重っぽいのも出ました。


マリーゴールド・バニラ
 マリーゴールド・バニラ。
やわらかな色具合が寄せ植え向きかと思いきや 豪快に育ってしまい移植を検討中。
こちらは私が種を蒔き 母に逆輸入。



斑入りトウガラシ・ウチュウ クリームレッド

斑入りトウガラシ
 斑入りトウガラシ・ウチュウ クリームレッド。
せっかく早目に母に種を蒔いてもらったのに まだポットのままなんです。
それでも健気にトウガラシになろうとしています。 
クリーム色の実はこの後 赤色になると種袋に書かれていました。もう少し待ってておくれ~。



トウガラシ・パープルフラッシュ
 トウガラシ・パープルフラッシュ。
毎年のテーマカラーに関係なく お店で見かけるとつい購入してしまう苗のひとつ。(^^ゞ
こちらは早目に鉢に植え替えたので 成長具合が違います。



今年は外出し可能な時期に先駆けてミニバラを6ポットも購入。
(暖冬だった勢いで つい・・・。(^^ゞ)
ミニバラ・ホットイエロー
フォーエバーシリーズは お手軽価格で小さ目の苗でも 丈夫で十分楽しめます。
ホームセンターで380円。



ミニバラ・ラベンダーコルダーナ
 ミニバラ・ラベンダーコルダーナ。


ミニバラ・イースターイエロー
 ミニバラ・イースターイエロー。


ミニバラ・テディベア
 ミニバラ・テディベア。
何とも言えない独特の色合いです。



結局 忙しさにかまけてポット苗のまま放置され 処分しなければならない時期になりました。
ごめんよ~。
バジル
菜園のトマトと混色する予定で母に種まきしてもらった バジル 。


春菊
ピントがぼけぼけですが 春菊 も開花させてしまいました。
こんな時に何なんですけど 改めてキク科なんだと実感。


バセリ
実家の菜園から分けてもらった パセリ 。
やっぱり地面に下ろさないと 食感が硬くなってしまいます。



そしてこちらは 処分しようか?と迷っているうちに モサモサになった3鉢。
オキザリス
オキザリス。


オキザリス・緑の舞
オキザリス・緑の舞。


ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。

オキザリスはもう1鉢ずつあるので処分。
ユーフォルビアは室内入れしなければならないので カット後半分の大きさにします。



ここは何分にも交通の便が悪く(さらにバスでの移動なので。) 
家から病院まで片道2時間かかり 病院で3時間待ち 
お義父さんを家まで送って帰ると8時間かかります。

そんなお義父さんの通院のお供も 何とかかんとか 後1回になりました。
お義父さんも通院前より ちょっこし元気になったし ちょっこし頑張ったかいがありました。


これからは自分の準備も頑張らねば。
あ~引っ越し前に 鉢植えと庭の整理 終わるのだろうか・・・。


お花も良いけどお酒もね。(^^ゞ

スプリット咲き

アプローチ入口
秋に向けて(もうすっかり秋なんですけどね・・・。)
アプローチ入口と緑のカーテン用鉢植えの 朝顔 を撤去。
まだまだ咲いていたのですが これからの大仕事を考えて早目に片付けました。


寄せ植えも整理していかなければならないのですが・・・。(=_=)
寄せ植え2
 寄せ植え2。 
寄せ植え1と1ヶ所だけ変えて1と対になっています。
コリウス・プリミティブクール/斑入りグレコマ・レッドステム/トレニア・イエロームーン。


寄せ植え3
 寄せ植え3。
チェリーセージ・サーモンイエロー/黒竜/コリウス・ギミック/ターネラ・サンライズイエロー レモネード。

ターネラ
ターネラは開花期間も長くて丈夫ですけど ほとんど1日花。
次々新しく咲くので あまりお手入れしなくても いつも花がキレイな状態。



バラ・キャロリンナイト
キャロリン・ナイト。2番花咲きました~。
少しゴールドに近づきましたかね~。品のある香りも良いです。



秋・・・といえばお酒も美味しい季節です。
久しぶりに 美瑛の土井商店さんに買い出しに行けました~。(*^^)v
買い出し

磯自慢と中屋は定番ですが 
今回はお店の若社長に我が家の好みを伝えて もう1本を選んでいただきました。
初めて飲みました。梵の 艶 という限定酒。

ジャンボナス
丁度 実家の母からジャンボナスをもらったので・・・。

おつまみ
美味しいお酒のおつまみに ジャンボナスのゴマみそ炒めなど作りました。
真ん中のスルメセットは母が作って持たせてくれたモノです。(建前のお供え。)
七味マヨネーズ付です。(^^ゞ

正宗
国産ワイン シャルドネ・正宗。
名もカッコいい!味もキレがあって美味しかった~。
でも・・・お店にこれが1本しか残ってなくて・・・。また飲みたい~。



やっとやっと会社の決算も終わりましたが 
先週からお義父さんの通院のお供が始まったので 時間が足りない・・・。
ポット苗のままの方達・・・どうしましょう・・・。


わーい。\(^o^)/

当選
今月の初め頃 応募して すっかり忘れておりました。(^^ゞ
月2回ペースで愛読している 花新聞北海道 の読者プレゼントが当たりました~。

クリスマスローズ・ハイブリット開花株(シングル4号鉢)とのことで
どんな色が届くかはお楽しみだったんですが・・・。
クリスマスローズ1

ライムグリーンにえんじ色のブロッチ模様が入った 立派な開花株でした~。

クリスマスローズ2
自分では絶対に購入しないタイプなので サプライズ的な嬉しさです。


花の無かった室内には シャコバに続き胡蝶蘭が開花中。
胡蝶蘭



桜
玄関の桜は今が見頃。


外出し・外植え可能な5月の中旬まで 玄関の鉢植えは無事に維持できるかなぁ・・・。
新たな仲間も加わって心配な日々は続く・・・。




     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
