鉢植えレポート・12月分。

ポインセチア・ダーク系
 ポインセチア・ダーク系。
昨年購入したゴールド系のポインセチアは 
やっばり・・・短日処理しないと緑の葉のまま超ビックサイズになってしまい
年末に色の付いた鉢植えが恋しくなって よせばいいのにまた購入。(^^ゞ
緑色ばかりの冬の室内に赤色があるとそれだけで華やかさが違います。

春に外に出す頃までには かなり成長してしまうので 
今度こそ ここは 1年草扱い と割り切って育てることにしました。


ミニシクラメン
 ミニシクラメン。
赤系のシクラメンをおすそ分け。
お母ちゃんもなぜだか毎度枯らしてしまうので 処分コーナーのだけど試しに育ててくださいな。

この後 年明けに枯らしてましたが やっぱり苦手らしい。

私も冬の室内園芸では 
オーストラリア系の花木とミカン科とシルバーリーフ系は毎度全滅させているので
室内入れ前にどんなに大きく育っていても取り込まないようにします。


それにしても年末と今週の大荒れ天気は凄かった。
年末大雪
これは年末のようす。2日で50cm近く降ったのではないかと・・・。
おまけに強風でポーチ柱の片側にだけ雪が吹き付けてました。
暗くなってからの吹雪の中の雪かきは 泣きそうになりました。


そしてさらに風が強く吹いたのが今週の大雪。
大雪1月・2

大雪1月
積雪量がまた増えて庭の雪囲いも埋まりそうです。

雪庇
大荒れの前に一旦気温が上がったのと その後の大荒れの強風で
いつにも増してこちら側の方向に 雪庇が飛び出してきていましたが
ここ2~3日の天候の落ち着きで下に落ちたので安心です。(^O^)


氷柱
強風と寒さで屋根の氷柱もいつもより長くなっていました。



鉢植えに続き 年末の食材!?レポートも・・・。(^^ゞ
寒いと食べたくなるお母ちゃん特製!?あっさりラーメン。
お手製
前回も今回も美味しかったので次回はどうなるかなぁ・・・。(。´・ω・)?
計ったり 味見したりしないので毎回味が変わります。
いつかはスープの取り方の大まかな内容(あえてレシピとは言わず)を聞いておかねば。


お母ちゃんの年末大まか料理をもう一品。
キンキ前
冷凍ですが大きめのキンキをトドック購入。

キンキ後
鍋サイズが合わなくて尻尾が折れちゃいましたが 美味しく煮てもらえました。


ブルーボトル
会社の方からいただいた久々のブルーボトル。
美味しかったです。



そして先日 お得意先様から・・・。
金毘羅さま
お心遣いいただきありがとうございます。


来週は予定がびっしり詰まっていますが 
久々の友人とのランチもあるので 頑張って乗り切るのだ。



スポンサーサイト

鉢植えレポート。(10月・11月分)

室内に鉢植え数はたくさんあっても 
やっぱり咲いているの とか これから咲きそうなの とか が欲しくなり
(きっと北国園芸あるあるだと思う。)
昨年 またまたまた増やしてしまいまして・・・。('◇')ゞ

まずは11月ネット購入分から。
スキミア・マジックマロー
 スキミア・マジックマロー。
ついについに念願の鉢植えで購入。
なんせ凍結時期になってから出回るので これまで断念せざるを得ない代物でした。
何とかギリギリ11月の始めに受け取れたのですが・・・。
スキミア~‼お前もか~‼・・・2ヶ月経ち 枯れ具合が激しくなってきています。

鉢物は中でも外でも水切れで枯らしてしまうことがほとんどですが
いつになく大事にし過ぎて根腐れさせたか? 置き場所の温度とかが合わなかったのか?
慌てて鹿沼土混ぜて鉢のサイズダウンしたものの復活の兆しは見られず・・・。

その後のネット検索によると 植替え厳禁!とな!! やっちまった~遅かった。
合わせてどうも ミカン科  は枯らす確率が高し。



ルリマツリモドキ・ブルーサファイヤ
 ルリマツリモドキ・ブルーサファイヤ。
来シーズン用に購入。2株セットでした。(1株ずつ売って欲しい・・・。)
ルリマツリは3度目にして大株に成長しましたが はたしてこのモドキはどうなることか・・・。
より濃い目の花を満開にさせたいですね~。


エリカ・アルボレア アルバーツゴールド
エリカ・アルボレア アルバーツゴールド。
原産地は荒れた酸性土壌で乾燥した環境・・・となっていますが
水切れに弱いって・・・。(+_+) エリカってそうでした。今頃後悔・・・。
-10℃程度にも耐えて 栽培適地は関東地方以南の太平洋側。
やっぱり北国の室内だと合わないよね~。


ヘミジギア・ピンクサファイヤ 斑入り
 ヘミジギア・ピンクサファイヤ 斑入り。
プレクトランサスの仲間とのことなので この先も安心して育てられるはず。
丈夫さに加えて 斑入り葉に濃い色の茎がお気に入り。
これこそ丈夫なんだから1株ずつ売って欲しい・・・。


ノボタン・ジブラルタル
 ノボタン・ジブラルタル。
昨年初夏 これとは別に スタンダードなノボタンを購入しまして 
外で秋まで順調に育ち その後 室内入れしてから チョッと怪しい感じになってはいましたが
こちらの斑入りタイプがお安くなっていたので 合わせて育ててみたところ・・・。
現在は辛うじて スタンダードタイプが なんとか細々と頑張っております。
この時期の室内環境だと難しいのかなぁ・・・。

(自分の育て方が悪いってのが大体の原因ではありますが)
寒くなってからネットで取り寄せるのはやめることにします。(>_<)


コーレア・2色咲き
 コーレア・2色咲き。
別名 クリスマスベル。その名の通りクリスマス頃から開花します。
オーストラリア系によくある 多湿を嫌い風通し良く・・・ではありますが
室内だと乾燥に弱かったりします。特に冬の室内は常時暖房で乾燥しまくりですからね~。
更にミカン科なので私の苦手とする品種です。(>_<)


購入時期は10月でしたが 懲りずにいざ3度目の挑戦。
サザンクロス
 サザンクロス。
処分品コーナーで見つけたので ハッピーベリーは諦めてこちらでチャレンジ。

鹿沼土
購入して2ヶ月経過してからの鹿沼土投入でしたが 今のところ無事育っています。

そらにしても11月購入分は成育成績がおよろしくなくて大惨敗。
やっぱり地元で その時期に出回っている品種に厳選した方がいいのか? などという反省しきり。(;^ω^)
なるべくホームセンターの園芸コーナーに立ち寄らないようにしています。(今のところ)


あっという間に休みも明日1日となりました。
遅ればせながら 今年もよろしくお願いいたします。



新加入拒まず!?。

カクテルマム・1
 カクテルマム。
今年 近くのホームセンターで地植え用ではなく 鉢植え用の菊を購入。
初の試みです。 ('◇')ゞ

カクテルマム・2
現在の様子。
購入当時より好みの色と形になりました。
冬芽が咲いたからなのか (・・? 植替えしたからなのか (・・? 謎の変化です。
強い霜には当てられないそうなので玄関内にて管理中。
用心してたまに外に出したり 玄関内に入れたりと結構面倒。



ポットマム・グレースタイム レッド・1
 ポットマム・グレースタイム レッド
変わり咲きとタグに書かれていたので 面倒ならよせばいいのにこちらも購入。

ポットマム・グレースタイム レッド・2
玄関内に入れる前に満開になりました。

ポットマム・グレースタイム レッド・3
現在は花数は減ったものの大きめの花が咲いています。


2鉢共(菊なので・・・ ('◇')ゞ )花持ちがえらく良くって いつが切頃なのか (・・? 。


これからの管理に困るのに 時期がくるとついつい手が伸びる ハボタン。
ちりめんハボタン・白系1
今年も購入時から片付けも兼ねて他の寄せ植えを崩し 耐寒性のありそうなモノと再編成。

ちりめんハボタン・白系2
パープルセージを処分して リシマキア・ライムとの2株植えにして鉢サイズをダウン。
玄関内に入れて寒さでチリチリになるのを防ぐのだ~。



ちりめんハボタン・赤系1

ちりめんハボタン・赤系2
白系と赤系が欲しくなります。
管理が面倒なら1色にすればよいのにねぇ・・・。('◇')ゞ


金魚草・這い性
 処分グループに入っていた這い性の金魚草。
タグに品種名はありませんでしたが 
アールグレイ に似ていると思い 植え替えて管理中。



ミニシクラメン
昨年購入したミニシクラメン。ほぼ休むことなく開花を続けています。(・・?
これからの季節 貴重な鉢花ですがこの先どうなることやら・・・。



ちょっと前の降雪前の庭の様子などを・・・。
ムクゲ・フレンチキャバレー
秋になる前に最後に咲いた花は ちゃんと八重咲きで 色も好みになりました。
来年が楽しみです。上手く冬越しできますように・・・。


宿根アスター・ビクトリア ファニー
 宿根アスター・ビクトリア ファニー。
かなり遅い時期に出回るので仕方ありませんが これも冬越しが・・・。


カルーナ・ビューティーマーブル
 カルーナ・ビューティーマーブル。
菊もそうですが カルーナにも耐寒性がいろいろあって これは強いタイプとのこと。
それでも心配だわ~。


コルチカム
以前の庭からそのままザックリ掘って運んだため
ここでもラムズイヤーとの馴染んだ!?混色植えになっています。('◇')ゞ



それにしても今年は秋に雹や霰がすごかった。
空1 9・25

雹1

雹2
前回 雪の中の作業が辛かったので 今年は早目に冬囲いを決行。


そして現在。根雪になる日も近し。
20センチ



自家製
寒くなってきたので お母ちゃん また自家製ラーメンお願いします。


日曜日は今年3つ目の年忌法要があります。
準備はほぼ終えましたが 天候の悪化が心配・・・。


写真溜まりました。

これまでにない長~い間 更新をサボっておりました。(>_<)
なので写真も溜まりに溜まって どこまでさかのぼって良いのやら・・・。
白だし
先月 初めてイクラを自分で漬けてみました。(いつもはお母ちゃんに漬けてもらうのですが)
思っていたより意外と簡単に漬けられるんですねぇ。
私が作ると市販の白だしを使用してかなりの手抜き・・・。(''◇'')ゞ

イクラ丼
半分はお母ちゃんにおすそ分けして 残りを朝から小イクラ丼に・・・。
今年は不漁のため いつもより小粒なモノしか手に入りませんでした。
価格も高めでしたが 家だけでも3回分楽しめたので良しとしましょう。


今月4日は3度目の降雪となりました。
積雪1

積雪2
さすがに3度も降られると 外作業も早目に進めております。
明日には終わらせる予定。


渡り鳥
夕方になると(ゴマ粒のようですが)白鳥も横切っていくようになりました。
冬は近い。(/・ω・)/


もともと室内にあった鉢植えと 外からの分と合わせて今年は89個。
島トウガラシ

デンマークカクタス

ハイビスカス・トリカラー
所狭しと!?いろいろ咲いてます。


ノボタン
 ノボタン。
今年 やっと!?オープンしたコメリで念願のノボタン購入。
ずっと欲しかったのですが大きくなりそう・・・。


トースター
ずっと欲しかった繋がりで 2年越しのトースターはこれに決めました。
限定色がお気に入り。
チーズトーストもこれまでより美味しく時短で作れます。


今日は外作業5時間やりました。
明日も頑張って終わらせるぞ~。

久しぶりに更新したら ブログの使い勝手がちょっと変わってた・・・。(/・ω・)/


81個。

ネットの園芸店内では 早春 の2文字を目にするようになりました・・・。

なのに数日前から 寒いわ雪は降るわで 
今シーズン何度目かの!?最強寒波襲来とのこと。
雪の降り具合でいえば 今回は他の地域より少ないですが 
最高気温が-10℃前後・・・。


ちょっと前になりますが 昨年末に補強増員してしまいまして・・・。
またまた お世話も増えてます。
ポインセチア・ゴールド
ポインセチア・ゴールド。
新品種がホームセンターのお値引きコーナーに。
早速 ポリポットから植え替えました。心なしかパリッとしたような・・・。


ペルネッティア・ピンク
ペルネッティア・ピンク。(真珠の木)
これはさらにお安くなっていて半額。買いですよね~。
・・・がなんと!シンフォリカルポスと勘違い。
肝心な耐寒性が違います。育て方も別物なのであります。(;一_一)
気が付いた時にはすでに遅く 乾燥に弱いとのことで
この後 枯れさせてしまうという大失態。ごめんよ~。


サザンクロス
サザンクロス。 
購入してすぐに 趣味園 で取り上げられていて助かりました。
植替え後は1週間毎日水やりね~。なるほど~。
オーストラリアの方々は意外と細根や根浅だったりして 
乾燥に弱かったりします。

とにかく現在の環境は どこに置いても乾燥気味なので要注意。
数えてみたら81鉢もあるし それぞれの管理方法があるので 
なるべくなら増やさないようにはしているのですが・・・。(^^ゞ


キャッツテール・メメ

メメ
キャッツテール・メメ。
フワフワしっぽについつい手が伸びました。
秋に室内入れした 
斑入りタイプは春までもつか?どうか?のギリギリの状態です。(;一_一)


ミニシクラメン
ミニシクラメン。
中々適温の置き場所が無く 現在 北側の窓台の上に・・・。
2番花上がってくれると嬉しいですが 
先に この場所に移動させたプリムラは復活しないかも・・・。 


母の白内障の検査や手術で先月から多少バタバタしておりましたが
明日くらいには退院できそうなので一安心。
病院まで往復歩くと1万歩クリアで 冬の良い運動になりました。
この後は また室内でジョーバでも続けます。冬真っ盛りですもんね~。

所狭しと。

虹1
今日もめまぐるしくお天気が変わります。
降ったり  晴れたり  の繰り返しで 
日一日と寒くなり もはや秋ではなく初冬という感じですかね~。
ホント秋って短いなぁ・・・。

虹2
ラッキー!朝から虹が撮れました~。
・・・と喜んでもいられません。(>_<)
まだ10月の前半だというのに暖房入れちゃいましたからね・・・。
小出しにしていた冬物も完全に入替えないと。
早くも雪虫が飛んでるのを見てしまったし・・・。


鉢植えの取り込みもほぼ終わり 室内はてんこ盛り。
階段
階段だって使います。


トラノオ
友人から預かった12号越えのどでかいトラノオを植え替えたら
6鉢に増えちゃいました。(;^ω^)
置き場所に困ってとりあえず4鉢は2階へ・・・。


鉢3
仏間だっててんこ盛り。


鉢1
リビングにも。


鉢2
ダイニングにも。


追加
なのに・・・仕立て直したストロビや
お花屋さんで見かけた小粒トウガラシを追加。
トウガラシ1鉢は母にプレゼント。



庭の方は悪天候続きのため作業が滞っております。
実
昨年 引越し時に持ってきた 
小指程の太さだった 紫式部 に実が付きました。
初めて見ましたが 結実前の花ってものすごーく小さいのね。


グラハム
今頃咲いてきた グラハムもそろそろ切り詰めて葉取りせねば。
こんなに咲いているのに惜しいわ~。


9月に耐寒実験のため庭に下ろしたモノ。
耐寒実験1
ユーカリグニー。
ホントに大丈夫かいな・・・。めっちゃ心配。
ユーカリだし・・・。

耐寒実験2
トリカラーセージ。
成功したら来年も寄せ植えに使わせておくれ。


耐寒実験4
君も心配だよ。プリペットシルバー。


耐寒実験5
スノードラゴン。
黒竜は何とか越冬しますけどねぇ。(。´・ω・)?


耐寒実験6
スカビオサ・エースオブスペード。
開花期5月~7月となっていますが 今 こんなに咲いてて大丈夫かなぁ・・・。



今日 最終グループの君子ラン(母の分)とユーフォルビアと斑入りスイートアリッサムを玄関に入れたので 
外にある分は処分するモノなのですが 
軒下やポーチで養生しているので まだ盛大に咲いてるんですよねぇ。
そろそろ本気で処分しないと霜が降りる・・・。
あ 先日 初霜が観測されたんでした。(;一_一)
初霜→初氷→そして初雪・・・。


金のなる木・・・再び。

プリムラ・ジュリアン
仏花を買いに行き またまた自分用にも目がいきまして・・・。
 黄緑がかったレモン色のプリムラ。
いつもの赤とか黄とか紫の中に一つだけ見つけました~。
しかも158円とお買い得。

 

ルビーネックレス
 たぶん ルビー の方だと思いますが これまた小花がめんこい。



かくれい
 かくれい。
これもクラッスラ属だから 大きくは金のなる木の仲間になりますな。
ちよっと赤バラを思わすたたずまい。



週一で 3ヶ所あるお花やさんのうち 
その日の天候や時間の空き具合により どのお店にするか決まります。
桃
桃の切枝がメインなんですが・・・。
桃2
玄関が寒かったのか!?(暖房を小さくしたので。(^^ゞ)
ここまで色付いた後 わずか数りんの開花に終わりました。(。´・ω・)?
やっぱり枝モノは お得に他の花とまとめ売りされているのは それなりなのね・・・。


で 前回を踏まえてのメイン切枝は単体で購入。
心なしか いつもの 花かんざしさん の花が長持ちするような・・・。
ネコヤナギ

ネコヤナギ2
上の写真の桃に似ていますが ピンクネコヤナギ です。 
春らしくてめんこい~。
現在 活けてから9日目。切枝ながら新芽が展開中。
この後 根が出てくるかもしれない。ヤナギだし。 
庭の 白露錦 も すんごいからね~。



先週は久しぶりに友人とランチした後 皆でうちに寄っておしゃべりを夕方まで続けました。
ケーキ
私の好きなお店のケーキを持ってきてくれました。ありがとさんね~。


そして今週も別の友人とランチ後に うちでおしゃべりして かなりのストレス発散になったのか!?
坐骨神経痛!?も退散したようで・・・。\(^o^)/



水素
以前から水素水は愛飲しておりましたが 〇ドックでお風呂用を発見。
装置で発生させるモノはかなりお高いので手が出ずに こちらをお試し購入。
ブクブク(水素の発生)が数時間継続し お湯も冷めにくかったです。
カタログに出たら また買わせていただきます。



燻製
燻さなくても かけるだけで燻製風を楽しめる 
燻製された各種調味料にハマっております。
例えば カニカマ がちょっとしたおつまみに大変身します


     
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム