FC2ブログ

ハイビスカスの気持ち。

ハイビスカス
5月末に外出ししたハイビスカスがやっとこさ開花。
南国の花なのに意外と西日や暑さに弱かったりで 毎年 置き場所が重要なんです。
そうかい そうかい・・・やっと過ごし易くなってきたんだね。
この鉢は春に先端を挿木にしたので株が小さめでも花芽を持ちました。

が・・・しかし温帯低気圧接近中で午前中から30℃越え。
既に外の鉢植えにはレンガを転倒止めにしたり 
数鉢寄せて置いたりして対策はしましたけど・・・。


前々回 アップしきれなかった鉢植えがまだありまして・・・。
サンパラソル・アプリコット
 サンパラソル・アプリコット。
この他にも何色か育てましたが この色が一番コンパクトではないでしょうか。
ツルが長くなる前に中輪の花が咲きます。


ミリオンベル・グランオレンジ
 ミリオンベル・グランオレンジ。
5月に購入してから切戻しは3度目。秋になる前にもう1度くらい必要かな。


ミスティックガーデンマム・レッド
 ミスティックガーデンマム・レッド。
オレンジ系ではありませんが (^^ゞ 
2年以上育てた赤系の鉢植えを枯らしてしまったので また買っちゃいました。
今年は玄関内での越冬上手くいくかしら・・・。


プチダリア・ピーチ
 プチダリア・ピーチ。
この後 中途半端な剪定のせいで
ハダニと蒸れのため処分するはめに・・・。


オステオスペルマム・パティエ
 オステオスペルマム・パティエ。
薄オレンジからピンクに咲き変わるタイプ。


ルリマツリ・ブルー
相変わらず暴れまくる古株のルリマツリ。



プレクトランサス・斑入り
このプレクトランサスも古株ですが 毎年挿木更新しています。


今年は管理し易いように2品種植えを多くしました。 
寄せ植え7
 ヒベルティア・サニースマイルオレンジ/コプロスマ・マーブルクイーン
小花のヒベルティア・・・オーストラリア系は冬に室内に取り込むと
暖房の乾燥にめっぽう弱くって 大抵カサカサパリパリになっちゃうんですよね。
なので今のところ室内取り込みリストから外れています。


寄せ植え8
これはあぶれモノ同士の寄せ植え。
購入したものの どの花とも合わせ易いようで そうでもないシルバーレースと
手持ちの古株のコリウス・ブラックマジック。



友人の分の鉢植えも時々管理させてもらってます。(^^ゞ
7月23日・1
数年植替えしていなかったので 鉢いっぱいにギッチリ詰まってます。

7月23日・2
鉢から抜く前に地上部をバッサリ。

7月23日・3
球根がこんなに増えてました。
いつも思いますが このオキザリスの球根って 育てば育つ程虫っぽい・・・。(;一_一)

7月23日・4
鉢はそのままで球根を減らし
土を入替えて元肥とオルトランを混ぜて完成。
水やりは葉が出てから・・・。

8月6日
2週間後 出てきた葉は植替え前より大きくなっています。
このくらい育てば友人のところに戻せます。


先月 注文していた念願のお盆がやっと出来上がってきました。
お盆
漆器なので完成まで1年がかりです。


折敷
合わせて倉庫から出てきた古い数量限定の折敷も購入。
ランチョンマットを敷くのをやめました。

早速
セッティングするとこんな感じです。



花火
近場での花火大会も終わって 明日からお仕事開始です。


スポンサーサイト

高温注意報。(湿度もね)

続きますわ~暑くてムシムシの日が・・・。今日は午前中から30℃。
エアコンが苦手で長い時間あたって居られない。
もっぱら扇風機のお世話になるも これまた風を浴び続けると だるーくなっちゃうし・・・。

晴れ間も少ないので 虫たちにはそれでも良いらしく
庭のバラは虫食いと雨にあたって見るも無残・・・。
強め剪定して夏に咲かせない方式にしたバラの方が状態は良いかも。

そんなんで また写真がたまってきたので 今回は日陰用の寄せ植えから・・・。
日陰用。
 日陰用。
ヒサカキ・ザンゲツ/フィットニア・ホワイトスター
どちらも室内用でもOKなので半日陰より日陰向き。
外に出しているので葉焼けに気を付けてます。


半日蔭用3。
 半日蔭用3。
チョコレートコスモス・チョコモカ/斑入りワイヤープランツ1/2に分けたモノ
/スノードラゴン(手持ち苗2つに分けた)
久々にチョコレートコスモス買いましたが忘れてました・・・。うどんこになりやすいこと・・・。
発生前にスプレーしておけば良かった・・・。(;一_一)


半日蔭用2。
 半日蔭用2。
センリョウ・ダークショコラ/プレクトランサス・ゴールデン(手持ち苗) 

今年の日蔭用はやや和風でまとめてみました。


先月の写真ですが 咲き始めの頃のバラ三昧。(^^ゞ
バラ・ラバグルド
バラ・ラバグルド。


バラ・ファーストインプレッション
バラ・ファーストインプレッション。



バラ・ワイルドイヴ
バラ・ワイルドイヴ。


バラ・キャロリンナイト
バラ・キャロリンナイト。


バラ・ニューイマジン
バラ・ニューイマジン。


バラ・はつね
バラ・はつね。


バラ・パルフェタムール
バラ・パルフェタムール。


バラ・ティークリッパー
バラ・ティークリッパー。


バラ・ノヴァーリス
バラ・ノヴァーリス。
雨で花が傷んでいてもとっても丈夫。最強の名に偽りなし。


バラ・スカイザリミッド
バラ・スカイザリミッド。


バラ・グレッチャー
バラ・グレッチャー。


バラ・ディスタントドラムス
バラ・ディスタントドラムス。


バラ・緑光
バラ・緑光。ゾウムシらしき敵が付着。


バラ・エブタイド
バラ・エブタイド。


バラ・シルバークラウド
バラ・シルバークラウド。


バラ・ジュードオブスキュア
バラ・ジュードオブスキュア。


バラ・グラウカ
バラ・グラウカ。
今はチョコレート色の実がついています。

咲き始めの頃は 虫食いや病気がほぼ見当たらず 綺麗です。(自画自賛) (^^ゞ
移植したため開花が遅れているモノや
越冬の失敗で凍害にあったモノは まだ写真撮り切れていません。


今年は新たに 濃いオレンジのツルバラ オランジュリー が欲しかったのですが
もう植えるスペースが・・・。


今年はオレンジ。

花の状態の良い時期に更新をサボっていたので 先月撮った写真がたまっております。(^^ゞ

バラ・ジュリア。
昨年セールで手に入れたジュリアも なんとか今年の開花までこぎつけました。
やっぱり1番花は傷みもなくキレイ。


バラ・サマーソング。
古株のサマーソングはちょっと元気が無い。(。´・ω・)?


バラ・グリーンアイル。
グリーンアイルは咲き進んだ方が 花弁フチのグリーン色がより分かりやすい。


鉢植えの写真も先月撮ったモノですが・・・。(^^ゞ
1ヶ月後。
ベゴニアも大きくなりました。


カクテルマム・オレンジ系。
当初ホームセンターで売れ残り くたびれていましたが回復しつつあります。
 カクテルマム・オレンジ系。


スーパーベナ・ピーチメルバ。
 スーパーベナ・ピーチメルバ。
このシリーズは丈夫で花付きも良く 花色もいろいろと選べるので 
うちの定番品種となっております。
今回は咲き進むにつれ色に変化が出るタイプ。


サンパチエンス・さくさくパッションオレンジ。
 サンパチエンス・さくさくパッションオレンジ。
意外と真夏の直射日光に弱く この時期は置き場所に工夫が必要です。
そう分かってても時々購入してしまう品種で 大株に育てるのがちょっと苦手。



ランタナ パニックドーム・オレンジバイカラー。
 ランタナ パニックドーム・オレンジバイカラー。
これも色に変化が出る品種で 最終的にはもっと赤色に近くなります。



寄せ植えも作りました。今年はあんまり寄せずに植えてます。
現在はもっとモサモサになっています。(^^ゞ
寄せ植え1。
寄せ植え1。
サルビア・サニーセンセーション/テランセラ・チェンマイレッド
/斑入りワイヤープランツ・スポットライト


寄せ植え2。
  寄せ植え2。
エビーナ・レッド/イポメア・シザーブロンズ/コリン・ペリドット(手持ち苗)
/プリムローズジャスミン・バリエガータ

エビーナ・レッド。
エビーナの和名はコエビソウ。エビにも似てるが色的にはシャコみたい・・・。



寄せ植え3。
 寄せ植え3。
コプロスマ・パシフィック サンライズ/ヘリクリサム・バリエガータ


寄せ植え4。
 寄せ植え4。
コプロスマ・パシフィック サンセット/オキザリス・黄昏


寄せ植え5。
 寄せ植え5。
キンギョソウ半八重タイプ/ギンリュウ/アルテルナンテラ・白系

金魚草。
キンギョソウは咲くとこんな感じです。


寄せ植え6。
 寄せ植え6。
コウシュンカズラ/コリン・タミー(手持ち苗)
オレンジ系ではなかったのですが 
丸い蕾の段階からとっても可愛らしかったのでついつい・・・。(^^ゞ


まだ半日蔭用の寄せ植えもあるのですが次回に・・・。
鉢植えの数 今年はこれでも少ない方です。
多肉を増やしたのと 庭の作業により手を掛けるためなのですが この先どうなることやら・・・。
仕事はあるし 暑いし 何故だか!?謎の腰痛も長引いております。



春の作業できません。

芝桜・多摩の流れ。
本来なら一番気持ちの良い時期のはずなのに
春は何処に行ったのじゃ~。マジで真夏です。


初冷し。
今シーズン2度目となる冷やし中華登場。(お母ちゃん特製。 )


今年は山桜も一気に満開になりましたが 
うちの庭桜(和名)も半日蔭なのに満開が早い~。(;一_一)
庭桜・開花初期。

庭桜・開花後期。
今年こそ陽当たりに移してあげようと思っていた矢先に この暑さ・・・。


更に裏側に塀を建てることになったので 庭と畑からの移植と鉢上げで大切な1週間を費やしてしまったのだ。
バラの支柱建てとか肥料やりとか透かし剪定とかの作業がすっ飛んでしまいました。
5月なのに早くも蕾が上がってきていて 害虫も出ているようなのです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
いつもより一気にモサモサになり 先日の強風であおられて根が浮き気味になったり
バッタリと倒れた株も・・・。


そんなこんなで今年は鉢植え関係も少なめ。今のところ・・・。(^^ゞ
球根ベゴニア サマーウィング・アプリコット。
 球根ベゴニア サマーウィング・アプリコット。
一重咲きですが花も大きめで これから楽しな一鉢。



千両・ダークショコラ。
 千両・ダークショコラ。
前回 室内に取り込んでから枯らしてしまったので再チャレンジ。



フレンチマリーゴールド・ストロベリーブロンド。
 フレンチマリーゴールド・ストロベリーブロンド。
近くの園芸店で税込み200円。種を購入するよりお安い。
花色が変化していくタイプで高温時にはクリーム色になるんですって。
・・・とは言え 赤→オレンジ→黄って感じだと思います。(^^ゞ



ゼラニウム・リトルステラ。
 ゼラニウム・リトルステラ。
5色展開で花色の区別がされていませんでしたが
小ぶりでめんこいので蕾の色を見てこれに決めました。欲しかった色で良かった~。



サンサシア プラス・リトルオレンジ。
 サンサシア プラス・リトルオレンジ。
草丈コンパクトタイプらしいので お手入れが楽かも。



来月は年に一度のお花の祭典があるので なるべく増やさないように気を付けています。(^^ゞ
きっとその頃は塀の工事が真っ最中だろうなぁ・・・。
とっとと掘り上げた30鉢を庭や畑に植え戻したい。(;一_一)



ラブ。
逸る気持ちと焦る気持ちでバタバタしつつも ハートマークにホッとする。



今日はとうとう30℃越え。まだ5月だったよね・・・。(゚△゚;ノ)ノ
ホント今年は春が短かった・・・。
まだ夏物の入れ替えが終わっていません。


多肉増える。

今年も後1週間を切りました・・・。
なんとか仕事と年賀状のメドは付きましたが大掃除までは・・・。
下手に色々と手を付けないほうがよろしいかと・・・。(^^ゞ

今年は鉢植えを枯らしまくっており  
ヒイラギはやっぱりダメでした。(3~4回試しましたが もう買っちゃダメ!リストに追加。) 
さらにポインセチアも続き 
気が付けば 3年目の島トウガラシも枯らしてしまったので つい新しい鉢に目が・・・。('◇')ゞ
ミニシクラメン・赤系
 ミニシクラメン・赤系。
室内での適所を見つけたので より大株にするのが目標です。

地味~な冬の室内で花を愛でるだけでは飽き足らず
とうとう多肉を増やしてしまった。
冬紅葉
 冬紅葉。


黒兎
 黒兎。


マサイの矢尻
 マサイの矢尻。

コメリまで乗せて行ってもらったので とうとう手を伸ばしてしまったのだ。
マズイ・・・小ぶりなうえに種類も豊富で おまけにお安いではありませんか~。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
金のなる木系とシャコバ系は育てていますが
前回 まったくの自己流管理で 火祭りとルビーネックレスを見事に枯らした実績!?を踏まえ
増えていく前に品種図鑑と育て方本を購入。
どうやら肥料と水のやりすぎが原因だったようです。



久しぶりに地元の窯元でぐい呑みを新調しました。
ぐい呑みコレクション・横

ぐい呑みコレクション・上
外観は違いますが ペアで使えるように選んでみました。


イノシシ
箸置きにも使える置物をおまけに付けていただきました。



地元の神社は季節を問わず小動物と出会えます。
冬支度1

冬支度2
お札を買いに行った日も・・・。


そして自宅のすぐ横でも・・・。
鈴なり!?
リスも小鳥も膨らんでとっても寒そうです。


Xmas.jpg
うち的には昨日でXmasは終了したので 今日からまた和食が多くなりますねぇ。
今年はとうとうケーキも無しで 簡単に混ぜて作っただけのチョコババロアでした。(^^ゞ
元々 ソースより醤油。クリームより餡子・・・ですけど ただの手抜き・・・とも言えます。


赤の季節。

菊・楊貴妃9月上旬
8月下旬から咲き出した庭植えの菊。長持ちしますねぇ。
下からの冬至芽も確認できたので この後 越冬させるため地際でカットします。


処分計画の中に入っていたのに 新しい土で植替えしてしまいました。(^^ゞ
フクシア
寒さに弱いくせに 今頃咲く気満々のご様子。


オスペルマム・八重
6月の花フェスタで ラベルなどが付いていない小苗で購入。
ブランド苗の1/3くらいのお値段で 秋の開花まで楽しめてます。

この他にも 
斑入りブルーデージー・斑入りカリオプテリス・ジャーマンダーセージと処分できずに植替え済み。
今年は玄関内越冬鉢が10鉢にはなりそうです。玄関が狭くなる~・・・。(;一_一)


例年のことですが 室内越冬鉢も予定より増やしてしまい 更に追加。(^^ゞ
(取り込み分63鉢と既存分13鉢。これでも数鉢処分したんです。)
ガーデンシクラメン・レッド系
 ガーデンシクラメン・レッド系。
冬は室内に赤系の花が欲しくなりますねぇ。ホットな感じ。
既に室内に取り込み済みとなっております。


めんこい小菊を植えられている方のブログを見させていただいている影響で
今年は更に2鉢追加しちゃいました。(^^ゞ
ガーデンマム・ジジ
 ガーデンマム・ジジ。
ガーデンセンターで見た時はどちらかと言うとオレンジ系に見えたのですが・・・。

ジジ満開
より花色が濃くなってきています。バイカラータイプなのかしら・・・。(。´・ω・)?
ジジシリーズは6色あるようですが タグに花色も明記してもらえるとありがたい。

そしてネットで見かけた品種が ホームセンターでお安くなっていました・・・。
スプレーマム・セザンヌ
 スプレーマム・セザンヌ。
見頃も過ぎていて花色もやや薄目ですが 
来年はタグに印刷されているような濃い色の花が楽しみ。
古くからある品種らしいのできっと丈夫なんでしょうね。咲かしてみせましょうぞ。


昨年 初めて挑戦したポットマムのうちの一つ。グレースタイムレッド。
ポットマム1年前その2
1年前はこんなにコンパクトだったのに・・・。

ポットマム・今年
剪定時期がズレたせいなのか・・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ポットマムその2全体
巨大化。

ポットマム満開その2
ま いいか。


2鉢目の八重咲きには驚きの変化が・・・。
ポットマム1年前その1
1年前はマリーゴールドのようなポンポン咲きに近い感じでした。

ポットマムその1全体
こちらも巨大化。

ポットマム満開その1
1枚目の写真の楊貴妃に近い感じの花姿に・・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)
大きくさせ過ぎたのか?はたまた先祖返りしたのか・・・。(。´・ω・)?
ま いっか。
さらに丈夫な品種らしく折れた1枝を花瓶に挿しておいたら・・・。

その1発根
あらま。  どうする!?もう一鉢増やしちゃう?。(^^ゞ



巨大化と言えばもう1パターン。
宿根アスター1年前
こじんまりと咲いていた宿根アスター。

宿根アスター今年
後にあるグラハムトーマスに陰をつくるほどの100㎝の草丈に・・・。
小さく咲いていたので よく確認せずに植え付けましたからねぇ。
矮化剤でも効いていたのかもしれません。来年は別の場所に移植せねば。



渡り鳥
10月も終わりですねぇ。
そろそろ降雪の予報も出始めました。(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

庭の冬囲いは1/3しか終わっていません。
雨の日も多いし焦るわ~。


鉢植えレポート・12月分。

ポインセチア・ダーク系
 ポインセチア・ダーク系。
昨年購入したゴールド系のポインセチアは 
やっばり・・・短日処理しないと緑の葉のまま超ビックサイズになってしまい
年末に色の付いた鉢植えが恋しくなって よせばいいのにまた購入。(^^ゞ
緑色ばかりの冬の室内に赤色があるとそれだけで華やかさが違います。

春に外に出す頃までには かなり成長してしまうので 
今度こそ ここは 1年草扱い と割り切って育てることにしました。


ミニシクラメン
 ミニシクラメン。
赤系のシクラメンをおすそ分け。
お母ちゃんもなぜだか毎度枯らしてしまうので 処分コーナーのだけど試しに育ててくださいな。

この後 年明けに枯らしてましたが やっぱり苦手らしい。

私も冬の室内園芸では 
オーストラリア系の花木とミカン科とシルバーリーフ系は毎度全滅させているので
室内入れ前にどんなに大きく育っていても取り込まないようにします。


それにしても年末と今週の大荒れ天気は凄かった。
年末大雪
これは年末のようす。2日で50cm近く降ったのではないかと・・・。
おまけに強風でポーチ柱の片側にだけ雪が吹き付けてました。
暗くなってからの吹雪の中の雪かきは 泣きそうになりました。


そしてさらに風が強く吹いたのが今週の大雪。
大雪1月・2

大雪1月
積雪量がまた増えて庭の雪囲いも埋まりそうです。

雪庇
大荒れの前に一旦気温が上がったのと その後の大荒れの強風で
いつにも増してこちら側の方向に 雪庇が飛び出してきていましたが
ここ2~3日の天候の落ち着きで下に落ちたので安心です。(^O^)


氷柱
強風と寒さで屋根の氷柱もいつもより長くなっていました。



鉢植えに続き 年末の食材!?レポートも・・・。(^^ゞ
寒いと食べたくなるお母ちゃん特製!?あっさりラーメン。
お手製
前回も今回も美味しかったので次回はどうなるかなぁ・・・。(。´・ω・)?
計ったり 味見したりしないので毎回味が変わります。
いつかはスープの取り方の大まかな内容(あえてレシピとは言わず)を聞いておかねば。


お母ちゃんの年末大まか料理をもう一品。
キンキ前
冷凍ですが大きめのキンキをトドック購入。

キンキ後
鍋サイズが合わなくて尻尾が折れちゃいましたが 美味しく煮てもらえました。


ブルーボトル
会社の方からいただいた久々のブルーボトル。
美味しかったです。



そして先日 お得意先様から・・・。
金毘羅さま
お心遣いいただきありがとうございます。


来週は予定がびっしり詰まっていますが 
久々の友人とのランチもあるので 頑張って乗り切るのだ。



     
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム