

収穫・冠水・ピンク色。

庭に比べて 中々 目が届かない裏の菜園は(雑草ジャングル化。)
雨降りの前日に収穫するのが やっとです。(^^ゞ

ツルなしカラーインゲン・長ネギ
ツルなしインゲン・パープルとイエロー。長ネギは薬味に使います。


ツルなし・金時インゲン
ツルなし・金時インゲン。豆っぽくなっていて収穫時期が遅かった~。


トマト・大玉
トマト・大玉。


トマト・中玉・ミニ
トマト・中玉・ミニ。


ナス・ナンバン・ピーマン
ナス・ナンバン・ピーマン。シシトウだと思っていたら・・・ナンバンでした。
今後は 赤くしてから乾燥させて 薬味とリース作りに使用予定。



今年のテーマカラーは ピンク なので それに合わせて
久しぶりにアサガオの種を蒔いたのですが・・・。
朝顔1
全然八重咲きが出てこない・・・。(=_=)

朝顔2
蕾はそれっぽいのですが・・・。

朝顔3
やっと それらしい花が咲きました。
・・・緑のカーテン作戦は 間に合わず そろそろ片づけの時期になっております。(;一_一)


フウセンカズラ
こちらも作戦が間に合わない フウセンカズラ。花ってこんなに小さいんですね~。
自ら進んでは絡んでいかない自由人。キレイに絡ませるには一手間かかります。


バラ咲きマツバ
バラ咲きマツバボタン。こちらは最初からイメージどおり。


イポメア
イポメア・スイートキャロライン パープル。
色々合わせやすいので 何度も育てていますが 花が咲いたのは初めてです。
ヒルガオ科なので 花は夕方頃までもちます。
いつもは伸びすぎた茎を ザクザク切るのですが 
中の方で花芽がたくさん付いていて どうしようか?困りもの。


挿し枝
カットしたモノを捨てられずに またまた増えるポット苗。(^^ゞ



ちょっと前になりますが ここでも 今月初め 雨の影響で道路が冠水しました。
冠水1
いつもより多くなってきたかな?と思っていたら・・・。

冠水2
カーポートまで入ってきて・・・。

冠水3
ポンプ車が来たものの・・・。

冠水4
カーポート内冠水。

冠水5
大型コンテナは移動する間も無く・・・。

冠水6
物置内に少しだけ水が浸入。この分の土嚢も欲しかったです。
おかげさまで 外階段の所までで済みました。庭もバラの手前まででなんとか。

冠水7
次の日の朝 カーポートの柱の こんな高さにまでナメクジが避難。

避難?
トラディスカンチアの鉢にも・・・。君も避難?。


やっぱり温暖化は進んでいるんですかね。甚大な広島や四国・九州地方には遠く及びませんが 
あれから 低い土地への浸水・・・と言う予報の呼びかけが やたらと気になるようになりました。











     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
