

ところ変わればイチゴも変わる!?。

サマーソング
移植前から弱っていたサマーソングも復活の兆し。
昨シーズンは降雪直前に移植した後 
冬囲いもできずに主枝が折れてましたからね~。(>_<)



昨年春に植えた ツル・スカイズ ザ リミット。咲き出しました。
枝の誘引がおっつかない。


ツル・レイニーブルー
その誘引がおっつかなかった レイニーは 皆 お隣さん方向を向いての開花。 
これフェンスの裏側です。(;一_一)


ミニバラ・ファースト インプレッション
 ミニバラ・ファースト インプレッション。
今年の花フェスタで購入。高さ1.2mくらいになるそうですがミニなんですって。
丈夫なおススメの黄バラということで こちらとゴールデンボーダーで迷いましたが
決め手は 久しぶりのクラシカルな花型と香りです。
2009年作。これまで全くノーマークの品種です。

いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。ばら壱さん。
トドックさんで購入していたバラの肥料の販売元だったとは!
早速 バラと共に これまで夏に肥料はHB101以外与えていませんでしたが
秋の黒点病の予防になるとのことなので夏用肥料も購入しました。
春用の肥料の効き目すごかったですもんね~。秋バラも楽しみです。


クンバヤ
クンバヤも心なしか花色が濃い。


ジュード ジ オブスキュア
ジェードもジャンボサイズ。



ジョンクレア2
昨シーズン 中々芽吹きが遅く処分寸前だったジョンクレア。
ジョン クレア
今年は地面際辺りまで花が付いてます。
支柱まとめしなければ・・・。



グラハムトーマス
トーマスもお隣さん方向で咲いているので 大事な1番花を見逃しました。



グレッチャー
また雨が降ってきました。予報はどうなっているのじゃ~。 
グレッチャーが下向きにならなきゃいいけど・・・。(;一_一)


ピース1
今年のピースは一味違う!

ピース
うちで一番古いバラ。
こんなに色濃く咲いたの初めてかも・・・。


いくらバラ好きでも 
こればかりだと お腹いっぱいな感じなので 庭の他の方々も・・・。(^^ゞ
ベロニカ・ロイヤルキャンドル
満開までもう少し。


ロニセラ・ヘックロッティ
ロニセラもかなりの量が裏にいっちゃってます。


バーベリス・タイニーゴールド
バーベリスも先月 植え場所を少し移動させましたが 上手く根付いたみたいです。


カンパニュラ・サラストロ
どこからでも生えてくるので全く心配要りません。


ポティンティラ・メルトンファイャー
この後 ピンク系・赤系と続きます。


アメリカコデマリ・マゼルトブラウン
冬囲いが大変なので 
当初からスタンダード樹形にして あまり大きくしないようにしています。
コデマリ系は花がめんこい。


先週の組合展示会に合わせて 
主人が昨年に引き続き 地元の100%ジュースを果樹園に買いに行きました。
帰りに漬物用の選ったメロンを 好きなだけ持っていって と言ってくださったそうで・・・。
メロン
早速 お母ちゃんに漬けてもらいました。
私は何もしていなくてすみません。おいしゅうございました。(^^ゞ


前の家から持ってきた古いイチゴ苗。
形と色は申し分ないのですが 食べると鼻の下に小汗をかく程の酸味でして・・・。
昨シーズンは移したばかりで成長がイマイチでしたが・・・。
イチゴ
今年はなんと普通に食べられちゃう味になりました~。
前はカラスにも狙われなかったけど これなら注意が必要かも。

ところ変われば酸味も変わるのかしら・・・。(。´・ω・)?
それともコウモリのフン的な肥料のおかげ??。



ワクワクのちガッカリ。

入口
雨の合間に 強風でバオバオと揺れていたバラに大あわてで支柱と麻縄で仮まとめしました。 
なんせ急いでたので 素手にTシャツのままでの作業は すり傷よりも寒さが辛かった~。

入口花壇の1列目が昨年より大株になりました。
キャロリン ナイト
キャロリン ナイト。

ティー クリッパー
ティー クリッパー。

そして2列目のディスタント。
ディスタント ドラムス
みんなぐるぐる巻きです・・・。
きっとこの後も 仮まとめのやり直しはしないと思うけど・・・。(^^ゞ


今年は バラが庭に馴染んできたのと 春先の 北海道のバラの肥料 が効いたのか(・・?
とにかくおっきくなって花付きがスゴイ。
パルフェ タムール
パルフェも支柱からはみ出して大暴れ。
花ガラ摘みが大変そう・・・。(;一_一)


ハニー ディジョン
ハニ―も見栄えより仮まとめして強風&雨対策。


ワイルドイブ
ワイルドも植えてから初めて ワイルド樹形になるかも・・・。


ブライス スビリット
ブライスは花首が細いから心配です。


ラプソディ イン ブルー
ラプソディは1番花以降も花サイズが安定してます。
日当たりの関係で みんなあっち向いて咲いてます。家の中からは裏側しか見えません。


ウィリアム シェークスピア2000
ウィリアムも花が重たく大きいので雨風対策重要です。 これもあっち向き。


シルバー クラウド
シルバークラウドは半身になりましたが 前の庭より倍以上の株サイズに・・・。
見かけによらず花もちがとっても良いんです。


レイニーブルー
昨年植えたレイニーも大きくなりました。


ラバグルド
ラバグルドも生育良好。


エブ タイド
エブタイドも半身になりましたが この位の成長具合なら安心かな。
黄色のトロリウスとの取り合わせが気に入ってます。


ニュー イマジン
下草のハーブとセダムがイマジンの肥料を吸って茂り過ぎ。


明日は雨が止んだら 水分を含んでしまった花ガラを摘んでしまわないと・・・。
せっかくの見頃がね・・・。
毎年 咲き出したこの時期にこの雨風がね~・・・。(;一_一)
まだ咲いていない品種もあるので それを楽しみに作業頑張ろう。
あ・・・仕事もしなければ・・・。(^^ゞ


5週間ぶりの夏。

キャロリンナイト3
キャロリンナイト。
カタログ写真のようではないか!?と 最近の自画自賛の1枚。
モデルが良いと天候がイマイチでも カメラが古くても それなりに撮れちゃいます。

キャロリンナイト1
蕾の時は花びらの巻き具合も大ざっぱ。

キャロリンナイト2
開くと一体何枚あるんでしょうか・・・。

キャロリンナイト4
現在はこの写真の1番咲きは終了し 次の2番花の蕾が早くも上がってきています。
一気に暑くなってきたせいなのか? 開花サイクルが早すぎるのでは・・・。


今回は全てがバラ三昧。(^^ゞ
バーガンディ アイスバーグ1
 バーガンディ アイスバーグ。
今年の 花フェスタで購入。
2000円で良い苗買えました。ありがとう!!平間さん。

バーガンディ アイスバーグ2
性質はアイスバーグの枝変わりなので強健で 
さらに咲き進んでも散りにくく 汚くならないんです。素晴らしい。



ディスタントドラムス1
ディスタントドラムス も移動で場所が広くなったせいなのか 
心なしかのびのびと咲いているような・・・。

ディスタントドラムス2

ディスタントドラムス3
あ~これも自画自賛の1枚だわ~。(^^ゞ

ディスタントドラムス4
植え込みは自分でしましたが あちらの庭からの堀り上げは職人さんにお願いしたので
それが良かったんだと思います。
狭いスペースに植えてあったし古株だったので 新たな地で根も更新されたのかもしれません。



パルフェ タムール1

パルフェ タムール2
パルフェタムール も支柱要らずの 丁度良い高さで咲いてます。




禅1

禅2

禅3
禅 も モーレツなうどんこ&黒点病でしたが 元気を取り戻しているようです。\(^o^)/
移植後 倍くらいの大きさになったような・・・。
キョーレツに西日が当たらないのが良いのかしら。(。´・ω・)?




エブタイド1
エブタイド も半身が無くなってしまい 雪解け後はダメかと思われましたが・・・。

エブタイド2

エブタイド3
少々不格好にはなりましたが 好きなバラなので良かった~。




あちらの庭では半日蔭で細々と咲いていた シルバークラウド は・・・。
シルバークラウド1
蕾のときから品高く。

シルバークラウド2

シルバークラウド3
徐々にフリルが入って・・・。

シルバークラウド4

シルバークラウド5
ゆるゆるとお上品な変化を見せてくれています。



昨年 新苗を初めて購入。
ラバグルド1
いつもは安心の大株にするのですが 古株の ラバグルド が これも半身になってしまい
移植の後の越冬は無理だと思われたので 保険で新苗を。お安いですしね。(^^ゞ

ラバグルド2
嬉しいことに こんなに大きくなりました。
そして 保険対象の古株も同じくらいの大きさに。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
全くの予想外でしたが 対で2株咲いています。


それにしても昨日から30℃近い日が続いております。
5週間ぶりに 夏 って感が半端ないです。  
ここにはまだクーラーが付いていないのです。

つい2~3日前まで 「暖房入れたいわ~」・・・みたいな気候でしたから 
「今年はクーラー要らないかな~」・・・なんて主人と話していたのですが 
このままだと 仕事ができないかも・・・しれない・・・。(完全なる言い訳。)
でも 毎年 夏の間の数日使うだけだし どうしたもんじゃろの~。

そして 朝は10℃ちょっとで 体の調節機能がついていかないわ~。(>_<)
バラにも良くないですしね~。


合わせて5回。

バラ・ハニーディジョン2
 バラ・ハニーディジョン。
またまた買っちゃいました。(^^ゞ
以前の庭で2度 越冬に失敗しているにもかかわらず・・・。

バラ・ハニーディジョン1
ここも同じ厳寒地には違いないですが 以前の庭よりは雪も少ないし 
気温もちょこっとだけ高いので ここでもダメなら諦めます。 3度目だしね。
私的データーではハイブリット系は寒さに弱いですが 
かと言ってイングリッシュ系ばかりだと飽きちゃうし・・・。 

切バラ
今月は天候不順が続き 開花→雨 なので 大事な1番花は観賞期間が短い~。
この時期はまだ虫も付かないので しょうがなく室内で楽しもうかと・・・。(;一_一)


あ~今日も結構な降りっぷりなのね~。



こちらは2度目の挑戦者。
バラ・ニューイマジン3
 バラ・ニューイマジン。
特徴ある柄のため 一つの株の中でも様々な個体差が出ます。
好き嫌いは分かれるところ。

バラ・ニューイマジン1

バラ・ニューイマジン2

バラ・ニューイマジン4
房咲きになるのはうれしいけど ややくどいんですかね~。家族には人気がありません。
いいんだいいんだ。あえてアプローチ前の目立つ場所に植えてやったぜ。



庭ではその他の植物たちも育ってきました。
ナデシコ・テマリソウ
1番花の咲き終わりが全く分からない テマリソウ。(。´・ω・)?
色も変わることなく巨大化の一途をたどっております。
そろそろ支柱が必要になってきそう・・・。


シャクヤク・コーラルチャーム
移動と無肥料と春先の天候不順で 花数は少なかったですが何とか咲いてくれました。

シャクヤクに限らず 全ての株において無肥料での植え込みになったので
今年はお礼肥に勤しむことになりますな~。


アジサイ・紅
このたちの悪い梅雨らしき天候で喜んでるのは アジサイくらいかも。

それにしても雨が続き 日照時間も半分程度らしい。暑いのも嫌ですけどね。
さらに低温注意報も出ちゃって 本来なら一番気持ちの良い6月はどこに行っちゃったの~。


来週は愚痴らないで(無心で)作業したい・・・。


     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
