

台風の後 前線来る。

夕焼け1
大雨や台風の後の晴れ間って
夕焼けになってても ちよっと不気味。


夕焼け2
雲の層がくっきりと分かれています。
見る方角で全然違う空模様。


台風対策
今年も外に大量に置かれた鉢植えの方々は
強風対策のため こんな感じになっちゃってます。
飾るというよりまとめ置き。


手入れや植替えが中々進まず 
これもあれも寄せ植えは暴れ放題。
時期的には そろそろ 
室内入れ組と外で越冬組と雪降る前に処分組とに分けなければなりません。
ストロビ_ユーカリ
とりあえず 
ユーカリ・グニー は耐寒温度-15℃らしいので庭に下ろしてみました。
ギリギリの耐寒ですが実験も兼ねてのチャレンジ。
ストロビの方は挿木は採ったものの この伸びきった元株はどうしましょう・・・。(=_=)


咲き始めたと思ったら大雨やら台風やらで きれいに咲いている暇が無い。
バラ
1本ずつ しずくを振り払っても この後は汚れが目立ったりしますからね~。


グラジオラス
いつもより早めに植えたグラジオラスも開花時期がズレ込みました。
この後 ちゃんと球根乾かせられるかなぁ・・・。(>_<)


ゲラニウム
ゲラニウムも根腐れしそうな降雨量でした。

それにしても 例年の3倍の降雨量だったそうで 
おかげさまで うちは庭と軒下の化粧砂利が
一時的に水に数cm浸かった程度で済みました。
それでも 1本先の道路が冠水したり 
近くの川の水位が危険な位置まで上がったりして 
一日中サイレンが聞こえたりしていましたが
やっと落ち着きましたかね~。(^^ゞ

また台風も来てるし 前線も近づいているそうで 降るのかなぁ・・・。


とうきび
私は全く食べないので平気ですが 今年は2~3本程度の登場となりました。
年齢と共に 一度に1人で1本は食べ過ぎなので 主人と母が半分こして食べています。




セダム
春に咲いたセダムが咲き始めたってことは 
もう秋ってことですか~。(;一_一)

メギ
メギの紅葉始まってます。


今年の夏はひどかったから 
せめて短い秋はお天気が続きますように。
来週からは日中も20℃超えずに 朝・晩は10℃前後の予報です。

私的には やっぱり 暑いよりは寒い方がマシ。確信しました。(^^ゞ



お久しぶりです。(^^ゞ

久しぶりの更新です。(^^ゞ
この間 庭は 控えめな春咲き球根から モサモサ ワイルドガーデンに移行中。


バラ・ニュー・イマジン(SCL)
 バラ・ニュー・イマジン(SCL)
4月に鉢で届いてから 5月に庭植えしました。ここでは数少ない おフランス系のバラ。
参考写真で 2色の絞り模様が派手かと思いましたが 中々シブい。


バラ・シルバークラウド(FL)
バラ・シルバークラウド(FL)
これも同じく5月に庭植えしました。鉢で咲いていた時より好みの色合いに・・・。
咲き進むと その名の通り白色のフワフワした形に変化。


白露錦
白露錦。春に剪定したのに茂りすぎ。
おかげで横のクレマチスに 有り余るほどの日蔭をもたらし 甚大な虫食い被害も・・・。
またまた切らせていただきます。


白露錦の下
そんな白露錦の足元でも お構いなしに元気に育つ アジュガと斑入りミツバ。


オダマキ・ダブルレッド
オダマキ・ダブルレッド。
早咲き品種。 面倒ですが ちまちまと花がらを取っていると7月まで長持ち。


宿根ビオラ・都吹雪
宿根ビオラ・都吹雪。
ここまで種が飛ぶはずないのですが・・・。今年はここで越冬されるご様子。


ベロニカ・ゲンティアナノイディス
ベロニカ・ゲンティアナノイディス。
秋になったら お隣さんにおすそ分け予定。


プリムラ・フランチェスカ
プリムラ・フランチェスカ。
昨年秋に株分けしたので 元気に咲きました。
花期は長い方ですが 今日のような暑さは苦手かな・・・。


斑入りツルニチニチソウ
斑入りツルニチニチソウ。今年はたくさん咲きました。



古本・古雑誌に続き これも売れました。
DS.jpg
コンディションは良いとは思いますけど 古くても値がつくんですねぇ。


これも久々の 日本酒のご紹介。
夕飯
九平次。
これまで飲んだことのない味でしたが 家飲みには価格が かわいらしくないんです。
次はいつになることやら・・・。



体調も回復しつつあるので 作業は目白押しです。
この暑さで 庭の花はぐったりするモノ・コガネムシの大襲来を受けるモノなど増えており
とにかくこの モサモサワイルド具合を解消しなければ・・・。
とっても地味~な作業が続きそうです。




     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
