スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーなる!?シカクマメ。

シカクマメ花
開花が懸念されていた(私と実家の母とで。(^^ゞ) 
シカクマメ がやっと咲き出しました~。
今頃の開花ということで グリーンカーテンには間に合わず
南国のお方だけあって(沖縄・・・らしい。) 
日々 午後から何とか咲き出す始末。

シカクマメ
種袋にあった写真通りの 四角っぽいさや 。
イモっぽいモノもできるらしい・・・が どこにできるの?地中??(。´・ω・)?

朝・晩10℃前後のこの頃・・・。上手く成長できるのかしら~。


只今 寄せ植えを解体して植替えて整理中。
10月中旬まで外で楽しんだ後 処分するモノと 室内入れするモノとに選別。
寄せ植え5
 寄せ植え5。
マリーゴールド・バニラ/イポメア・スイートキャロライン パープル/
ランタナ・ゴールド/トリカラーセージ
この中ではランタナを単体で植え替えて室内用に。
その他は外用の寄せ植えに組み換えます。


寄せ植え4
 寄せ植え4。 
ちょっと見えにくい写真ですが・・・。 
エンジェルラベンダー・ビックインディゴ/ロータスブリムストーン/
カレープラント/斑入りアルテルナンテラ
この中では アルテルナンテラを室内用に。
その他は暖房の室内では管理が上手くいかないので(過去に失敗多し。)外用に。
カレーはホントにスパイシー系のステキな香りがします。



夕焼け
ありがたや  夕焼けが数日続きましたが 
明日からは台風の影響を受けそうです。 

今日は久々に外作業ができたので 植替えに4時間半かかって 
まだ半分残ってます。(=_=)
その後 夕方には強風対策のため 鉢をまとめて塀際に移動したり
レンガで重石を作ったり中々の激務となりました。

明日はコピー機の入れ替えと自宅の内装打合せの予定。
眼科はいつ行こうかしら・・・。


スポンサーサイト

幸せの黄色い・・・。

レンギョウ2
祖父から受け継いだ レンギョウが 今年は 花付きが優秀。

レンギョウ1
ここは半日蔭の上 雪を大量に積上げる場所のため 毎年 枝が折れてしまいます。 
剪定も厳しく!? これ以上高くならないよう 何となく調整していますが キレイなスタンダード仕立てには程遠い・・・
それにしても あの小枝1本から数年で・・・。とても丈夫な花木なんです。


ここしばらく やたらと寒く 最高気温が6℃前後で 今日も暖房入れてます。

GW中に購入した苗も 寒くて 植え込むには はばかられます。
この時期は 温室栽培がほとんどなので 只今 外馴らし中。
苗1

苗2
毎年 通っていた園芸店が無くなってしまい  別のお店を2件 はしごさせてもらいました。
それでも予定通り揃わなかったため この後 札幌の大型店と 地元の 花フェスタ に行く予定であります。

大まかに開花状態の苗を紹介。今年はピンク系でまとめます。
シソアオイ・ブラックキング
シソアオイ・ブラックキング。
実家の母用に購入して ついでに自分用も購入。(^^ゞ
これはピンクではありませんが 葉っぱが銅葉なので良し!とします。

エバーコールド
エバーコールド。・・・としか表示がなかったので 耐寒性や越冬についてはお店に確認しなければ・・・。
濃い色との寄せ植えに使う予定。

アークトチス・バーガンディー
アークトチス・バーガンディー。
葉色とのコントラストがキレイです。

ヒペリカム・トリカラー
ヒペリカム・トリカラー。
今回で2度目の挑戦。昨年は多分 西日に当たり過ぎたのではないか?と・・・。
ラベルに 日向もOK  とありますが 用心のため半日日向で使用予定。

八重咲きオスペ・タブルベリーホワイト
八重咲きオスペ・タブルベリーホワイト。
銅葉系でいこうか? 銀葉系でいこうか?検討中。

斑入り・カラミンサ
斑入り・カラミンサ。
どのパターンにも合いそうな かわいらしさ。

バーベナ・キャンディケーン
バーベナ・キャンディケーン。
これも母用と自分用と2つ購入。庭のピンクのラミウムと寄せ植え予定。


ネットのセールで購入した 3鉢の内の1鉢が早くも開花。
バラ・シルバークラウド(FL)
バラ・シルバークラウド(FL)。
購入前によく調べずに イメージ写真の感じ(白っぽい色)と名前で決めたので 思いのほか 薄いラベンダー色でビックリ。

シルバークラウド2

シルバークラウド
どうやら ラベルによると 咲き始めがシルバーがかるラベンダー色で 
その後 花色が抜けていくようです。
これから 白銀の雲 の名のような変化が見られるか?。




     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。