

咲いてます2。

クロッカス・ストライプ
以前の庭の春咲き球根類は 庭から掘り上げたまま段ボールに入れて
外に放置することになりまして・・・。
(200球くらいはあったと思いますが・・・。)
ここでは植え付けができなかったため 春の開花を諦めておりました。 
雪解け後 移動した宿根草の周りに採り残しがあったのか!? 
あちこちで咲き始めてくれてます。

クロッカス・黄

クロッカス・紫
ほんの少しの量で ごくありふれた品種ですが これからは大事にします。
これまであまり大事にしていなかったので・・・。


シャクヤク
まだ宿根草の全貌が分からないので(無事に根付いたのか (・・?) )
芽吹きを見つけると嬉しい~。

福寿草
父方の祖父実家の母と受け継いだ福寿草も無事のようです。



移動させたバラは株の半分が折れたりしていて 買い替えが多くなりそうです。(>_<)
タイミング良く!?2割引きセールのメールをいただいたので 
久しぶりに 京成さんから取寄せました。
バラ・グラハム トーマス
 バラ・グラハム トーマス。
今さらながらのグラハムデビュー。(^^ゞ ゴージャスに咲かせてみたい。


バラ・レイニーブルー
 バラ・レイニーブルー。
発売4年目にしてやっと入手。樹高が1.5m程度だからツル・・・とまではいかないかな~。


バラ・ノヴァーリス
 バラ・ノヴァーリス。
最強の青バラ・・・なんですって。
前の庭では エモーションブルー も枯らしているので過信は禁物。


暖かくなってきたので 室内でも取り込んだ鉢花が開花中。
ルリマツリ
夏色っぽいですが 古株のルリマツリも頑張ってます。



アプローチ
カーポート&アプローチ工事も無事終わったので 軒下のブルーシートの荷物を整理しなくては・・・。
球根の入った段ボールを開けるのがコワイ。



咲いてます。

クロッカス
新しい庭では 春咲き球根モノ は移植時に植え込みができずに
開花は全くもって見られないはずでしたが・・・。
旧西側ボーボーガーデンからの移植組に数球紛れていたようです。

フェンス際の最後方に追いやられているので 
開花終了後に 最前列に移植します。
何も咲いていない庭でひときわ目立っております。



ツルバラ・スカイズ ザ リミット
 ツルバラ・スカイズ ザ リミット。
上のクロッカスを移植して 
その後スペースに黄色系の(バターイエローですって。)
このバラを植え込む予定。
ネットのセール品でしたが とっても立派な大株が届いてご満悦。
こんな良品が届くなら 他にもいろいろと頼めば良かった~。(^^ゞ

旧庭から20~30本移植したバラは
冬だったのと冬囲いまでできなかったのとで 
まだ完全にチェックしたわけではないですが 
10本も助かっていないような・・・。
仕方ないんですけどね・・・ごめんよ~。


外では雪解けがいつになく進み(驚異的なスピード。)  
室内でも何とか生き延びた鉢植えが開花。
オキザリス

ユーフォルビア

サイネリア
ボケボケですが サイネリアの開花後の管理に初めて成功いたしました~。
なんと!!新芽・新葉展開中。



お取り寄せ
そして 日本酒の在庫も切れましたので 久しぶりに美瑛からお取り寄せ。
電話注文の際に いつもの定番(中屋と磯自慢)以外のおススメをお聞きしまして 
今回は真ん中の うまから まんさく を含めこの3本に・・・。
うまから・・・どんな味なんでしょ~。(冷して飲みます。)



ピンコロ石・錆
アプローチ部分に使用する 好みの ピンコロ石 をネットで取寄せました。
錆色という色なんですが イメージ写真通りのシブい色合いで一安心。
どんな仕上がりになるのか これも楽しみ~。


いつものこの時期なら まだ庭には積雪が100㎝ほど残っていますが
前の場所より 暖かくて雪が少ない地域なのと
屋根からの落雪も無いし 雪かきの分も捨てていないし 
自然に降り積もっただけの雪の量なので ほぼ積雪ゼロになりつつあります。 

あんなにあった チューリップが見られないのは残念~。(^^ゞ

チューリップもバラもその他の草花も 失ったモノは多々ありますが
新しく選べる・・・という楽しみもあります。


終わってません。

第二段階
急に春がやって来たものの 作業が追い付いていません。
冬囲いの麻ムシロを外して まだ作業の第二段階。
誰だよ こんなにグルグルに巻いた奴!・・・とボヤキながらやってます。
今年は ビニール紐を手当たり次第に切らずに外しているので よりスローペースに・・・。

そんな中 進む季節は待ったなし。(=_=)
芽吹き1

芽吹き2
丈夫なモノからドンドン展開してきます。


オーニソガラム
福寿草→クロッカス→の次は このオーニソガラム。
写りがイマイチですが 白とグリーンとシルバーで輝いてる感じ。


ミニチューリップ
チューリップでは これが1番に開花。毎度この朱色が上手く撮れない。(^^ゞ


ムスカリ
ムスカリではこれが早咲き。


ヒヤシンス
今年もお義母さんのヒヤシンスが咲きましたよ~。
良く増えてくれたので 昨年秋には おすそ分けもできましたよ~。


シラー
今年は動物に運ばれて!?あちこちに点在して開花。
お気に入りのシラーなので1ヶ所に集めておかないと・・・。


ムスカリ2
ピンクのムスカリはこれ1本のみ。食べられちゃったのかしら・・・。



プスキニア
プスキニアも点々と移動させられた様子。



焼きソラマメ
この時期 恒例の焼きソラマメ。むいた豆に塩を付けて食べます。(*^^)v


明日は1日中やったるぜ!さすがに冬囲いしたままではマズイ・・・。




グリーンフィンガー現る!?。

実家・アマリリス
実家のアマリリス。古い品種ですが豪快に咲いてます。


ポット苗
先月 各種ミニトマトの種を持参して 種まきを依頼。
やるじゃないですか~母上。 その調子でよろしく。(^^ゞ


この他に 見慣れない双葉が出ており 尋ねると 「王林」とのこと。
すごーい!! 食べた種から発芽シリーズ の記録更新しましたね~。


ところ変わって 我が家の庭にも芽吹きが始まりました。
クリロー
大株になってきた黒系クリスマスローズ。雪解け後はいつもペッタンコ。


クロッカスも次々開花。
クロッカス1

クロッカス4

クロッカス2

クロッカス3


庭で越冬した ドラゴンズブラット も雪の下からお目見え。
多肉
雪が降る前に大胆にカットしたので こじんまりしてます。


モグラかネズミに掘られた箇所も 土を補充したいのですが 
なんせ外が寒い・・・。
被害1

被害2

温暖化の影響なのか!? 年々桜の開花が早まってます。
今年は特に4月下旬の予報だとか・・・。
5月でも寒いのに お外でのお花見は無理でしょ~。

例年の 雪の終日(最後に雪の降った日)は4/29頃なので 
まさか開花とは重ならないでしょ~。




買いまくり。。

未更新のままファイルに残っていたので 先月分の さかのぼり更新になりますが
よかったら お読みくださいな。(^^ゞ




先月 2年ぶりに お庭のプランをお手伝いさせていただいた 札幌のIちゃんを訪ねました。
家からお嫁に行った苗たちは 順調に成長しているようで 一安心。(^^ゞ

美味しい手作りランチまで出していただき 話もはずみ お庭の写真を撮り忘れました。
で 2人で えこりん村 に花苗を買いに出かけたのでした。

えこりん苗
さすがに 今シーズン3度目の大型店での お買い物で 8割がた希望の苗が揃いましたかね~。

野菜苗
地元では手に入らなかった ミニトマト苗 トスカーナバイオレット も買えて良かった~。
皮も薄く 味も良しで 生りも早い。 毎年 菜園には欠かせませんから・・・。

お土産
2時間近く楽しく お買い物した後 最寄りの駅まで送ってくれた上に
お土産まで持たせてくれちゃう 心遣い。いつも気にかけてくれて ありがとね。



積雪量が多かった場所や 半日蔭でがんばって咲いていた 春咲き球根も そろそろ終焉。
チューリップ・フレミングスプリンググリーン
チューリップ・フレミングスプリンググリーン。
長年栽培していますが 中々赤いスジ模様が入ってきません。


チューリップ・ブルーベリーリップル
チューリップ・ブルーベリーリップル。
ピンク系の色違いのラズベリーリップルより 色々合わせやすい2色咲きです。


チューリップ・バレリーナ
チューリップ・バレリーナ。10年前に賞をとった 今でも人気の品種。


チューリップ・トレシック
チューリップ・トレシック。上と同じユリ咲きでも 色が変わればイメージも変わりますよね。


チューリップ・ガボタ
チューリップ・ガボタ。別名チョコレートチューリップ。咲き進むと赤味が抜けてシブい感じに。


ムスカリ・グリーンパール
ムスカリ・グリーンパール。
同系色植えだと目立たないので 来シーズンは 少し派手目なモノと合わせようと思います。


チューリップ・ゴールデンアーチスト
チューリップ・ゴールデンアーチスト。
花びらにグリーンのスジが入るビリディ咲きでは この色が好きですね~。


こぼれ種ビオラ2
ブラック系のこぼれ種ビオラの他にも 2色咲きが増えちゃいました。(^^ゞ


スピレア・マジックカーペット
スピレア・マジックカーペット。
毎年 山の様な積雪下でも 元気に越冬。季節ごとの葉色変化も楽しめます。


クリスマスローズ・黒系
クリスマスローズ・黒系。今年は 計画的こぼれ種繁殖 を目指します。


ユーフォルビア・ポリクロマ
ユーフォルビア・ポリクロマ。地味目ながら 黄色スペースでは中々の存在感を発揮。


ラナンキュラス・ゴールドコイン
ラナンキュラス・ゴールドコイン。
同じく黄色スペースで 猛繁殖ぶりを披露したため 
制限栽培(単なる抜きまくり)したところ お隣さんとの境界へ逃げていきました。
お言葉に甘えさせていただいて お隣さんで増殖中。




いつになく順調に作業は進んでいましたが 
この後 これまで無かった猛暑・大雨に続き 仕事のピークと最悪の体調が重なって 不覚をとることに・・・。



復活販売。

チューリップ・アトランティス
チューリップ・アトランティス。
もうずーっと前に友人から分けてもらい お気に入りのチューリップなんですが この秋の〇カタさんのカタログにnew商品として出てました。

全体に派手目のチューリップが増えてきたような!?気もするので 
この シブかわ カラーに私も再注目。


この分だと 春咲き球根類の開花は6月まで続きそうです。
確か・・・昨年も咲いてましたね。
スイセン・黄八重
スイセン・黄八重。

口紅スイセン
口紅スイセン。本来ならこれが1番最後の開花になるはず・・・。
(=_=)

スイセン黄白八重
スイセン黄白八重。

スイセン・パリジェンヌ
スイセン・パリジェンヌ。


チューリップ・バイオレットビューティー
チューリップ・バイオレットビューティー。


ミニチュー・ライラックワンダー
ミニチュー・ライラックワンダー。


フリチラリア・アッシリアカ
フリチラリア・アッシリアカ。


ムスカリ
ムスカリ・・・と言えばこれですよね。


ムスカリ・バレイフィネス
ムスカリ・バレイフィネス。
ここでは ムスカリの最終開花品種はこれになります。



半日蔭スペースでは レンギョウがそろそろ終わりに近づき 入れ替わりつつあります。
ギボウシ
ギボウシ。


プルモナリア・トレビファウンテン
プルモナリア・トレビファウンテン。


斑入りヨモギ・オリエンタルライムライト
斑入りヨモギ・オリエンタルライムライト。
斑が入っているだけで その性質は 野に咲くヨモギそのもの。



こぼれ種ビオラが バラの周りに増殖しているのは 栄養が足りてるからなのね・・・。(^^;)
バラが咲くまで放置しておくと バラが弱るとも聞きました。
ビオラ
他の移植スペースを探さねば・・・。



室内では 寒かったせいなのか?ミニシクラメンも開花中。
ミニシクラメン
まだまだ蕾が上がってきそうなので 肥料を入れて良いものかどうか



外出ししていた ハイビスカスとかアブチロンとかゼラニウムが寒風に当たって大ピンチ。
南国系には 辛い寒さだったんだね・・・。ごめんよ~。




桜シーズン終了。

八重桜
とっても寒かった日曜日。
実家近くの遊歩道では シーズン最後の八重桜が見頃 。


山吹
山吹も咲いていて 季節はまだ晩春か・・・!?。



祖父から受け継いだ 庭のユキヤナギも咲きました。
今年は花付きがおよろしくないようで・・・。切り詰め過ぎたかしら・・・。(^^ゞ
ユキヤナギ

プリムラ・2段咲き
ご近所のYAさんから 分けていただいたプリムラも株が増えてきたので
秋の株分けリストにメモっておかなければ・・・。


ビオラ・フレックルス
ビオラ・フレックルス。
同じ宿根ビオラでも コルビネは 長く越冬が続かずに消滅していきますが
コヤツはこぼれ種であちこちでしっかり根付き 株の状態でしっかり越冬する強健タイプ。


まだまだ 春咲き球根リレーは続きます。
チューリップ・セントマーティン
チューリップ・セントマーティン。


チューリップ・ラズベリーリップル
チューリップ・ラズベリーリップル。


八重ミニチュー・イエローベイビー
バラのような 八重ミニチュー・イエローベイビー。


チューリップ・リリーチック
チューリップ・リリーチック。
たまに白刷毛模様が無いモノも出てくるので 泣く泣く引き抜くことも。


チューリップ・スウィートハート
チューリップ・スウィートハート。
おすそ分けした 札幌のIちゃんの庭でも元気に育っている様子・・・。


ミニチュー・リトルビューティー
ミニチュー・リトルビューティー。


ミニチュー・リトルプリンセス
ミニチュー・リトルプリンセス。


ミニチュー・サファイアスター
ミニチュー・サファイアスター。


ヒヤシンス・オデッセウス
ヒヤシンス・オデッセウス。一番積雪の深い場所に植えたので 今頃 咲いています。
気持ちオレンジ色も薄めのような・・・。(=_=)


ムスカリ・マウントフット
ムスカリ・マウントフット。もう少し増やして群生させたいですね~。


久しぶりに 陽が出ているものの 朝から強風吹き荒れ 
庭のチューリップを全て同じ方向になぎ倒し バラの大鉢を3度横倒しする程で 作業は無理。
明日は合わせて 低温注意報が出ないことを祈るばかり・・・。





     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
