fc2ブログ

芽吹きと越冬。

雪に埋もれていた 残りの定番クロッカスも咲いてきました。
クロッカス・縞

クロッカス・白
以前 取りこぼしたのか(?_?) 宿根草の隙間から上手い具合に出ています。
この後 移してあげたいけど・・・。


種やら苗やら球根も ぞくぞく到着中。
スタンバイ
またまた○ドックさんのチラシに気になるモノが・・・。
ライム色のカサブランカと濃い赤色のゼラニウム。
色々盛りだくさんを制限するために 毎年テーマカラーを決めているのに・・・。(^^ゞ

スタンバイ2
ネットさんから取寄せた外国品種の種は 日本語の説明書をプリントして準備します。


明日には やっと庭の積雪もゼロになりそう・・・。
芽吹き1
芽吹き・チューリップ

芽吹き2
芽吹き・プスキニア

芽吹き3
芽吹き・クリスマスローズ
ここは1階の軒下まで 雪が積もる場所のため つぶれ気味で芽吹いてきますが
毎年 何本もの花茎がちゃんと出てきます。
新芽がもう少し成長してから 古茎や古葉をカットします。

芽吹き4
芽吹き・エルムルス
今年は久しぶりに たくさん咲きそうな気配。



ヒューケラやプリムラ等の耐寒性の強い宿根草は
株のまま 多くの葉を残して越冬します。
ヒューケラ
越冬・ヒューケラ

プリムラ
越冬・プリムラ(葉が縮み野菜っぽい)

気温がもう少し上がって 土が乾いてきてから 
古茎や古葉をカットして キレイにしたい。(ウズウズしてきますが・・・)

今年のGWも 天気には恵まれないようなので 
ますます諸々の作業は遅れそうなんです。




関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
ぼっけ。
2013/04/30 (Tue) 09:06

Re: こんにちは

あずきさん コメントありがとうございます。v-435

あの うずうず感は楽しいですよね~。e-343
毎度 仕込み旋風に身を任せていると 集めた種や苗には片寄りが出て
そのあとの 組合せを考えるのに難儀しています。(^^ゞ

オフシーズンの間に 一応プラン的なモノはたてているものの
実際 目にするときには 欲望とか好みとかが先行してしまいますね~。v-389

アブラムシ退治ご苦労さまです。! 薬を減らすと手間もかかりますが 
一緒に ナチュラル・ボーボーガーデンのためにがんばりましょう!e-442

そういえば・・・つぼみもとっても可憐な 君の名は は咲きました?


あずき
2013/04/29 (Mon) 15:08

こんにちは

春が一気に来るようですねv-22
植物って芽吹くとあとはすごい速さで育つような気がします。
そして種やら苗やらが続々集結してうずうずするあのかんじ、いいもんですよねえ。
仕込み旋風というか。
こちらはそろそろ仕込みキャンペーンが落ち着いてきて、のんびりしようと思うんですが何かせずにはいられない…!
地味にアブラムシをガムテープで取ったりしてます。

ガーデニング